

武闘家×4で強天魔挑戦


「武闘家4で強天魔倒しに行くか」







「お腹減ったからお昼ご飯食べに行こうか」と同じくらいのノリで言われます。

誰に・・?

それはもう、例の方々しかおりません。

事の発端は僕があすにゃんさんを金策目的でボス討伐に誘ったことにまで遡ります。



そもそも僕は当時、最近新装備購入を決意して大金を貯めようと思っていた矢先でした。

声を掛けた時、あすにゃんさんはちょうどあっちゅんさんと一緒で、更にらびさんとボスツアーに行こうと話していたところでした。


そして4人が合流。僕の第一声


「このメンバー、武闘家4での姉妹討伐以来だね!」

らびさん:「!」

あっちゅんさん:「おお!」「よし、まだ行ってないし」「武闘家4で天魔倒しに行くか!」

あすにゃんさん:「いいね!」「ついでにオーブ取ろう!」



まだどこに行くかも決めてませんでしたが地獄コースへ直行しようとしている・・・!

なんとか食い止めねば!今日は普通に倒して普通にオーブがほしい!!


僕:「ああああ、でもまだ武闘家の証取ってなかった><」


実は武闘家の証はまだ取っていませんでした。これを理由に火がついた彼女達の消火活動を行います。






らびさん:「ゆうさん、証なんかなくても天魔に勝てるで!」

あっちゅんさん&あすにゃんさん:「うむ!」

僕:「そ、そっか!」「おし!行くか!」


消火活動どころか火をもらってました。



こうして旧ボスでは最後となる強天魔を武闘家4で倒す旅に出ることとなるのでした。

さようなら、金策。








さっそく準備をして、天魔のもとへと向かいます。

サバは根城の38。しっかりと蘇生役の2アカキャラをつれていきます。

その道中
天魔 道中

ふとあっちゅんさん

「勝てるかな・・・?」


ここまで来たら勝しかない!!





途中のストーンマンやらゾンビ達に何度かからまれましたが、無事現地に到着。

天魔 遺影
遺影をしっかりと残していざ挑戦!




蘇生できる職がいないので、各自「痛恨攻撃」「ばくれつけん」を受けることは厳禁。ダメージを受けたら適宜めいそうを。

しっかりとタゲ後退と壁を維持して、痛恨・ばくれつともに完封しつつタイガーの嵐を叩き込んでいきます。


しかし!!


攻撃時敵のHPの色が白→黄、黄→赤へと変わったときの、怒りばくれつけんだけは避けようがありません。

誰かを生贄に捧げる必要があります。



犠牲なくして勝利はない!!







上記の注意事項をメンバーで共有。そうすることによって







天魔に挑んだもののなれの果て



こうなりました。




様子見の1戦目。

天魔BのHPを赤にまでもっていけたのですが、タゲ把握ミスからの痛恨攻撃連打で次々メンバーが即死。油断した一瞬で壊滅してしまいました。

そして、どっち回りで逃げるかを決めていなかったw



その後、時計回りで逃げることで一致して2戦目に挑みます。






かてねええ

2戦目も全滅。。。


さすが旧強ボス最強の天魔。このメンバーでもかなりの難易度です。


2戦目は天魔のHPを黄色に出来たところでPTが壊滅してしまいました。

ただ、あと一歩で羽なし天魔を沈めることができる!1体のみになれば天魔といえど赤子同然!

勝利は目の前にある!








と思われましたが、その後何回もあっさりと全滅を繰り返してしまうことに;;

開幕のタゲ把握のしづらいところで何度も痛恨を食らうことがありました><



開幕のタゲ把握をしやすくするために、2・2で左右にわかれてタゲを絞ろうという試みをやったりしたのですが、そういった工夫もうまくいかず。



何度目や・・・


何度も負けを繰り返します。


なぜかあっちゅんさんだけ・・・


そしてなぜかあっちゅんさんへのザオだけミスを連発。








ふとあすにゃんさん

「なんでこんなことしてるんだろう?」
「金策できたんだよね?」

僕:「考えちゃダメなんだよ・・・」

らびさん:「自然のままに。」



メンバーの精神状態が芳しくありません。小ビンや聖水がいたずらに消費され、また連敗という結果がメンバーに追討ちをかけてきます。



そして

らびさん:「次も開幕2・2でわかれる?」



との質問に対して


僕:「自由で!!」



ボスの間へ向かう白い画面で

らびさん・あっちゅんさん・あすにゃんさん:「ぽk!!」


心の敬礼が見えた気がしました。

もう我々はこれ以上負けられない!




そして自由に振る舞った結果



勝ったぜい!


武闘家4で強天魔討伐!!



ついにやりました!!


やはりこのメンバーを何かの枠にはめようとするのはよくないですね。


各自自由にやるのが一番力を発揮できる!!




ただ、今回の戦闘ではらびさんが生贄となってしまいました。

また、これだけ挑めば偶然で勝てるだろう?と思われてしまいます。



本気の我々は誰にも止められない!

偶然ではない・・・!そのことを証明するために再度挑戦!!





その後のメンバーの動きはすさまじかったです。

正確なタゲ把握・後退と壁はもちろんのこと、HPの色が白→黄色などと変化する際は、変化しそうなタイミングで一喝やボケを入れて足止めをすることで怒りばくれつけんを阻止します。






安定勝利!

そして、誰一人欠けることなく勝利することができました!!

2度目は文句のつけようのないくらい完璧な勝利でした!

・・・・オーブは出ませんでしたが。




なんだか無駄に武の極みに近づけた気がします。










長かった武闘家4での各強ボスとの戦い。

とりあえず旧強ボスの天魔を討伐することができたので、一度このシリーズは完結しそうです。


次はロボ以外の新ボスを倒しにいこうという話がでていましたので、また挑戦した際はこのブログでいつもの4人が出てくるかもしれません^^





ではでは~(^o^)/






応援下さる方、よかったらポチっとお願します!




武闘家×4で強姉妹挑戦

「行こうか・・・・」

定刻になり、傍らにあるまだ新しいしゅらの棍を握りしめ、いつものメンバーらびさん・あっちゅんさん・あすにゃんさんに声を掛ける。


この日僕たちは更なる躍進を遂げるため、新たな戦いへと挑戦することとなる。




武闘家×4で強姉妹討伐・・・・!







この構成ですでに蜘蛛・暴君・ロボを倒していますが。。。
ご覧の通り痛恨持ちのボスは敬遠していました。

さすがに痛恨での即死が多分に考えられるボスは無理だろうとの判断でしたが、ここまでいくつもの修羅場を生き抜いてきたメンバー。

このメンバーなら痛恨がある姉妹でも倒せるのでは?とのことで、一致団結で姉妹討伐を誓うことに。

そしてその誓いの日はやってきました。

この戦いを生き抜くことが出来れば、僕たちは更に一歩真の武闘家に近づくことができる。そんな思いで戦場へと赴むきます。











姉妹 道中


向かう途中、みんなリラックスしていました。
これから激戦となるというのにこの落着きよう。流石に経験値が違います。




今回、痛恨を持つボス相手に武闘家4では無謀かと思われてしまうかもしれません。しかしロボの時と同じ様に、戦略を考えた上で勝算は十分にあります。

確かに姉妹の痛恨は怖いが、それを封じるために

①棍を準備して、姉妹にタゲられたら「天地のかまえ」でカウンターを狙う。そのことで結果的に痛恨攻撃を回避できる②マリーンに対して「花ふぶき」を使用して幻惑に陥れる

この2つを駆使することで武闘家4でも対等に渡り合えるのではないか。そんな憶測を元にメンバー全員準備を進めてくれました。







全員「天地のかまえ」に不慣れなため、向かう途中で出現するモンスターを実験台に。

天地確認








よし、天地の仕様はだいたい把握できた。





そして長い道のりを越えて










ボス扉前に到着します。










これから激戦が始まる。


しかし、メンバーの誰一人として恐れてはおらず、むしろこれから始まる壮絶な戦いを予想して嬉々としていました。

一発で勝とう。

そんな気持ちしかありませんでした。










姉妹挑戦!

いざゆかん!!









こうして迎えた1戦目。





まずタゲられた人は後退でそれ以外のメンバーで壁を。そして、らびさん以外のタゲられていない人でボケを何回か入れます。

扇担当らびさんは開幕からマリーンに花ふぶきを。

1~2ターンボケを入れた後はジュリアンテにひたすら氷結乱撃の嵐を。

タゲられた人は後退をしつつ、壁を抜けられそうなときに天地のかまえ。




それを続けるうちに、なんの危なげもなくジュリアンテがあっさり落ちます。





そしてマリーンもこれまたあっけなく陥落・・・・・




姉妹倒したよー!

しかも一発でオーブが!







全くといっていいほど危ない場面もなく、先日の暴君強と同じようにメンバー一同拍子抜けします・・・


ただ、今回僕たちは棍やら扇を持ちこんだいわゆるチキン。


勝っても素直に喜べないのはここにあったのかもしれません。










とはいえやっぱりツメでしょ

武闘家の武器といえばツメ・・・・・!


僕たちは大切な事を忘れていました。


どんな敵が相手でも自分の信じた武器を貫き通す。


これなくして真の勝利などありえない!




メンバー一同気を引き締め直して再度挑戦します。








そしてチキン装備でない2戦目













普通に挑んで普通に全滅しました。



何の打ち合わせもなくいつも通り普通に戦っていたのですが、マリーンに壁が1人しか入っていない時にタゲられる絶望感がハンパなかったです。


先ほどの恨みからか、マリーンのハンマーが猛威を振るいます。

一人また一人と痛恨即死で殉職していく中、あすにゃんさんが「やいばのぼうぎょ」を試みます。

しかしその行為もむなしく、痛恨ではガードを貫通、普通に即死レベルでした。

そうしてツメ装備武闘家×4初戦ではあっさり全滅しましたが、この戦いで得たものは大きかったです。



大切な事はとにかくマリーンの壁!

ジュリアンテを攻撃していると必然的に壁も手薄になってしまうので、それによってマリーンにタゲられてしまったメンバーが次々とやられてしまっている事実がありました。

そこで、倒す順番を変更。

マリーン→ジュリアンテと沈めて行くことに。

これで攻撃とマリーンの壁が両立できて痛恨攻撃を食らう機会が激減するはず・・・!






そしてすぐに3戦目に突入します。



タゲられたら後退、それ以外のメンバーでマリーンの壁の維持を。

ジュリアンテは完全放置でマリーンにタイガーの連打を入れます。








そして




















ツメで姉妹倒した!

危ない場面もなく討伐完了!

このやり方だと、マリーンもかわいい敵に成り果ててしまいました。







討伐後





手をつなぐほうが難しい!?






手をつなぐ仕草が郵便で届いていたので、みんなでやってみます。






と、そこでらびさん


「タイミング合わせるの武闘家で姉妹討伐するよりムズいでw」














僕らの挑戦はまだまだ続く!

















今後とも応援下さる方、よかったらボタンを押していただけると嬉しいです~^^










追記


前回の暴君と同様メンバーの血の気がありあまりすぎていたので、姉妹討伐後に武闘家×4で強イッドも討伐してきました。

武闘家4でイッド!

強イッドは聖水消費さえ気にしなければ問題なく倒せてしまいました。


もう僕たちを楽しませてくれるボスはあれしかいないのかな・・・・・












































武闘家×4で暴君・ロボ討伐

こんばんは、ゆうです~。


最近金策とオーブを回収するだけのボスツアーばかりで味気ない日々が続いていました。


そんな中、ちょうどフレンドのらびさんと会話する機会があったのですが、チャット欄であすにゃんさんとあっちゅんさんが一緒にいる様子が確認できました。


それを見たとき、以前約束したままで終わっていた事をふと思い出しました。






…それは強蜘蛛を武闘家4で討伐したときのこと。。。


誰かが言いました。

「次はマリーンか暴君行こうか」



誰だったかは記憶にございませんが、刺激の欲しかった僕は思わず声を掛けてしまいました。



そこで本日の冒険が始まるのでした。





武闘家4で暴君強討伐・・・!



おそらくこんなマゾい構成で挑もうという酔狂な人はあまりいないかと思いますが、3人とも二つ返事でぽkとのこと。



すてきなフレンドを持てて幸せです。







蜘蛛はなんとなく勝てるビジョンを持てましたが、暴君は正直連敗してしまうかな~、と思っていました。

しかし、だからこそやりがいがある。

そんな未だ誰も到達したことのない領域を目指すのが武道を心得る者の神髄。


今回集まった4人は生粋の武闘家だったのでしょう。本職僧侶が2名おりましたが。





そんなわけで暴君の扉前に集いました。




暴君遺影

暴君は堅い、HP高い、攻撃が痛いの3拍子そろったやっかいなボスです。


もちろん武器は蜘蛛戦でも活躍したツメの一択。腕装備はルカニ錬金を選択しました。

攻撃は最大の防御。やられる前にやるという発想です。



行動は単純で、タゲられた人は後退、それ以外のメンバーで容赦なくタイガーの嵐を入れる。

そして、はげしいおたけび・闇のいなずま・魔獣の閃光が来たら脱兎のごとく逃げるというシンプルな戦闘方法です。

ダメージを受けたらめいそうで自己修復を。


百戦錬磨のこのメンバーに戦闘前の詳細説明など不要。

装備の確認だけして戦闘に臨みます。






そして・・・・・
















暴君あっさり討伐


初戦で勝っちゃいました!






苦戦すると思いきや、余裕で勝ってしまいました。

敵はタフだったのですが、下手をしたら蜘蛛より余裕だったかもしれません。。。

メンバー一同、拍子抜けで物足りない感がすごかったです。




そして、ある方がこんな事をつぶやきます。

「マリーンいこかw」


出会った当初から武闘家4でマリーン行こうという話を聞いている気がします。


ただ、痛恨のあるボスはさすがに無理だろうということで、それならロボに行こうという話になりました。


いや、ロボも結構厳しくなるのでは?w


暴君戦では不完全燃焼だったため、メンバーの血の気がありあまっていました。

接戦となる戦いをしたい・・・!





そんなメンバーの意見合致で、気付いたらここにいました。




ロボ遺影


ウルベア魔神兵強(通称ロボ)扉前です!




確認ですが、武闘家4でここに来ました。



恐らくというか、絶対に選択されない構成です。



飛んで火にいる夏の虫状態。無謀にもほどがあると思われるかと思いますが、勝算は十分にあります。



ロボの特徴は、①回復行動に対して怒りを向けること②うまく逃げれば攻撃されずに逃げ続けることができる


タゲられた人が敵を引きつけて逃げること+開幕に敵の引きつけ担当者がめいそうを入れることによって、強制的にロボの怒りをめいそうをした人に向けるようにします。

そして、怒りが向いていない状態の敵をタゲられていない残りのメンバーで攻撃をしていくという作戦です。


写真でわかる通り、敵の引きつけ役のあっちゅんさんが盾を装備しています。


武闘家は皮の盾しか装備できなかったかと思いますが・・・


準備がよすぎて脱帽です。



ある程度の打ち合わせをして、いよいよ討伐へ。


全員、緊張しつつもわくわくしていました。

このメンバーならなんでも出来る。


たとえ武闘家4の構成だったとしても、このメンバーならロボも討伐できる。そんな気しかしませんでした。






そして・・・・・・




















全滅



普通に全滅しました。


3体の内、1体を赤まで持っていくことができたのですが一人死亡してしまい、そこから一気に崩れてしまいました。

しかし、戦闘を経てこの構成でも勝機は十分にあることがわかる・・・・・!


次は勝てる!とメンバー意気込みます。




そしてそして。。

















全滅パート2


またもや普通に全滅しました。



むむむ。やっぱり難易度高い。


当初、引きつけ役はあっちゅんさんと僕の2人でやっていたのですが、火力が減ってしまうため、長い時間3体を相手にしなければならないことになってしまうデメリットがありました。

そこで、引きつけ役はあっちゅんさんのみとして、タゲられた人は後退ですが、それ以外のメンバーで集中して1体を沈めるように切り替えました。

その後、敵1体のHPを黄色や赤色にすることができつつも、全滅を何度か繰り返しました。






しかし、ついにその時はやってきます。










らびさん倒れる

武闘家4でロボ討伐!!



すごく感動的な場面でしたが、ここでは僕が少しズルをしてしまいました。


今回の戦闘、実は引きつけ役のあっちゅんさんが3体残っているうちに倒れてしまったのですが、何とか勝ちたかった僕は道具袋に残っていた最後の世界樹の葉を使用してしまったのです。


世界樹を使用しなくても倒せることを証明するため、戦闘継続です。



葉っぱ、もうちょいもってくればよかったかなとポロっと言ってしまうと


らびさん:「はっぱあかん」

あすにゃんさん:「はっぱあかん」



すいません、失言でした。





気を取り直して、それから数戦。



そして。







ロボオーブゲッツ

2回目の討伐ができて、ついでにオーブゲットです!




しかししかし、この戦闘ではウルベアが1体沈んだあとにらびさんが殉職してしまい、3人で討伐を終わらせることとなってしまいました。


そんならびさんから



「もういっかいええかな?」






全員の回答はここまでの流れを見ればわかるかと思います。





戦闘続行です。






そして





僕倒れる

3回目討伐完了です!


見てわかるかと思いますが、僕が虫の息状態です。

前回のらびさん同様、ウルベアが1体沈んだ後に死んでしまいました。



蜘蛛・暴君戦を通して、勝ち試合の途中で殉職してしまったのは初めてのことでしたが、だいぶ切なくなりましたね。

連戦を希望したらびさんの気持ちがよくわかりました。



本当は連戦やりたかったですが、夜1時をまわっていましたので、今回はここで解散でした~。


いつもながらにこのメンバーでの武闘家構成によるボス討伐が面白い・・・!


また機会を見つけて別のボスも行ってみたいものですね!





ではでは、今回はこのくらいで^^









その他の武闘家4構成でのボス討伐を応援してくださる方、よかったらボタンを押して下さるとうれしいです^^



武闘家×4による強蜘蛛退治

世間はゴールデンウィーク中。

連休で出かける方が多いなか、僕ゆうはここぞとばかりに今日もドラクエを楽しんでいた。

日中に悪霊の神々へ挑戦して、せっかく20万G以上ためた貯金が
数時間で消し飛んでしまった。

そして、報酬は安定の聖水。

せっかく苦労して貯めた貯金達が、店で500Gで販売されている水に変り果ててしまうところを見るたび胸が切なくなる。

また地獄の金策をしなくては。。。


悪霊退治を終え、金策目的でフレンドのらびさんを誘う。


そして、サポを引き連れて狩人のほら穴にいたあっちゅんさんを誘う。

なんでも、長い道のりを走ってちょうど現地に到着したタイミングで誘ってしまったらしい。

それでも、「きききき金策ううううう!」
という意味のわからない僕の誘いに対し、二つ返事で
「ぽk!」
と答えてくれた彼女に敬意を表する。

いざ集ってくだくだしている中で、先日あっちゅんさんから誘いがあった

武闘家×4での強蜘蛛退治

に赴くことになる。

あれ?金策はどこにいったのでしょうか?



蜘蛛に行くにもあと一人足りない。


フレンドを探してみるが、まさか

「武闘家4で強蜘蛛にいきませんか?」

などと地雷的お誘いをできるフレンドなど数が限られている。

またこの構成では壮絶な戦いが予想されるので、
中途半端なプレイヤースキルではあっという間に瞬殺されてしまうだろう。

このような戦いに好んで参加できることに加えキャラ・プレイヤーともに屈強な猛者を誘う必要がある。

この二つの条件を満たしていてちょうど空いてそうなあっちゅんさんのフレンドのあすにゃんさんを捕まえることに成功。

この4人で蜘蛛を退治することになる。

強蜘蛛 武闘家開幕


左から、らびさん、あすにゃんさん、僕、あっちゅんさん。


らびさんは主にボス関係でよくご一緒するフレンド。昼間の悪霊退治にもらびさんの力を借りました。

あすにゃんさん、あっちゅんさんは比較的最近知り合ったフレンドで、
二人ともらびさんとつながりがあるフレンド。

今回の強蜘蛛を武闘家4で退治するという、狂気の企画を考えたのは他でもないあっちゅんさん。


新強ボスツアーでこの二人の実力は証明されていた。

この4人ならなんでもできる気がする。

強蜘蛛挑戦も一抹の不安はあるがきっとこのメンバーならいけるだろうという、根拠のない気持ちがあった。



そしていよいよ討伐へ。


いつもの強ボス用武闘家装備だが、
腕はそれぞれルカニ×2ヘナトス×2と分担。

ガチで狩りに行く気満々です。


一戦目


開幕はボケ担当を決め、それ以外のメンバーのタイガーの嵐でからくりを瞬殺。

その後タゲられた人は後退、それ以外のメンバーで壁をしつつタイガーで蜘蛛を引き裂いていきます。

ロストも担当を決めましたが、担当以外のメンバーも気付いたら適宜入れていくことに。

ダメージを食らったら後退+めいそうで自己回復。

ヘナトス2が入れば蜘蛛の2連打で死んでしまうこともなく、より戦いやすくなる。

なんと一戦目は危なげなく討伐することに成功。

やばい、これすごく楽しい。



二戦目



一戦目ではこなかった死グモのトゲを連発される。

しかし、めいそう・後退を駆使することでなんとか討伐できる。

ついでにオーブをゲットしようともくろんでいたが木箱すら出ず。



三戦目


一戦目、二戦目と同様安定していたようにみえたが。。。

突然の怒り状態からの攻撃により後退が間に合わずあっちゅんさんが倒れてしまう。


一人減ったことは大きいかと思われたが、意外に三人でも問題なく戦いを進めることができる。


三人で激戦を繰り広げている中


あっちゅんさん「暇だからしりとりしよう」

らびさん「ええで」

あっちゅんさん「ええんかいw」

らびさん「あっちゅん」

らびさん「ん、ん、ん、あかん、終わってもた」


そんな事をしているうちにあすにゃんさんが沈んでしまう。


らびさんと僕とで善戦するが、そのうちにらびさんも帰らぬ人となってしまう。

蜘蛛の色は赤。からくり2体と蜘蛛に襲われるなか、最後まであきらめずに
タイガーを続ける僕。

もうあと一撃で死んでしまうHPでダメかとおもった瞬間。






なんと、撃破できてしまった!!


嘘のような本当の話。

一同驚きと感動の嵐でした。







蜘蛛 武闘家 途中
激戦後。まんたんによりあっちゅんさんと僕はピンピンしているがMPが枯渇してしまったらびさん、あすにゃんさんは虫の息状態。



そしてMP回復をして四戦目に挑むことに。

あっちゅんさん「私MP全然減ってないで!」

あすにゃんさん「さて、なんででしょう。」



四戦目


泉を調べ画面が白くなくなり戦地へ行く瞬間、一人つぶやいた方がいた。


あっちゅんさん「長生きしたい」


先ほどの戦闘で早い段階で死亡してしまったため、よほどさみしかったのでしょう。




幸運なことにあっちゅんさんの望んだとおり、今回は全員生きて討伐することができる。

そして。。。。


蜘蛛 オーブ

ついにオーブ取得!


武闘家×4構成。

はじめはむちゃくちゃに思えたこの構成でも意外に討伐は容易にできたことに驚いたが、
それより何よりこの構成はとても楽しかった。

次回は武闘家×3魔戦1でバサグランデ強に挑むことを考えているそうです。








ブログランキング参加中です。

もしよかったら下のボタンを押していただけると励みになります!




ボタンは簡単なボス当てクイズとなっています!

どこのボスかをあててみてください^^

プロフィール

 やはな(八花)

Author: やはな(八花)

現在は主にドラクエXとモンハンXをプレイ中
ドラクエでは僧侶がだいすき。
モンハンではハンマー・弓・太刀を愛用しています。

●●●


ランキング参戦中です。
押していただけると励みになります!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当サイトはリンク・アリンクフリーとなっております。
リンク用テキストはこちら

相互リンクサイト様
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
