

スキル上限解放とポイント振り

こんばんは、ゆうです!


最近またまた忙しくなってきまして、ぼーっとしていたらブログ更新がだいぶご無沙汰になっていました。(フレのあっちゅんさんから、ブログ書け!と叱られるほどに…w)


そんなわけで本日は久々の更新です!



何を書こうかな~と少し考えると、ver2.1後期が始まってからの僕の記事はこれが第一号となることに気づいてしまいました。


時が経つのは早いですね~。。。



さて、そんな状況で実に今更感満載ですが、本日は「スキル上限解放」と「スキル振り」について書いていこうと思います!

続きを読む


退魔セット

こんばんは、ゆうです!


前回の復活ご挨拶の記事を除けば、復活後記事の第一号となります!


ブログ休止期間中も時間があるときにはドラクエをやっておりましたので、書きたいことは山ほどたまっています。


例によって不定期更新とはなりますが少しずつネタを放出していければなーと思っております(^o^)丿




さて、今回の記事は冒頭にある通り「退魔セット」についてです!


退魔セットだよー!




この装備は性能が飛び抜けてよかったので速攻で購入してしまいました(-_-;)


僧侶をやっている方にとって今回の退魔セットの実装は革命的な出来事だったかと思います(魔法使いさんもですかね。。)。

が、その錬金内容等については様々な意見が出るかと思います。


以下<続きを読む>から僕が選んだ錬金内容等を載せていますが、思いっきり僧侶視点で魔法の事は一切考慮していませんので、あしからず。

続きを読む

僧侶のHPを高めたくて

じゃーん!

こんばんは、ゆうです!


いきなり見苦しい写真ですいませんw






さて、タイトルについてですが、僧侶をよくやっている方もそうでない方も、僧侶のHPについてどのようにお考えでしょうか?



僕は僧侶のHPはステータスの中で一番気にするべきものだと思っています。


僧侶の大事なステータスとして「回復魔力」もあります。


もちろんこれも大切ではあるのですが、それでもやはり大事なのは「HP」だと思っています。
(ただ、そうは言っても最低限の回魔は確保しておきたいところです)



あえて言わずともいいことかもしれませんが、HPが高ければ高い程、敵の攻撃に耐えられる範囲が広がるからです。



今思いつくものでパッと挙げてみますと、「みのまもり」パッシブや「盾」での守備力上昇系スキルをすべて取得している前提で



HP350前後あれば天魔の「ばくれつ拳」に


HP380後半あればバズズの「ツインクロー」に


HP390↑あれば水竜・オーレンの通常攻撃2連打に



それぞれ即死しないで耐えられる場合がほとんどになります!
(ものすごくザックリした記憶なので、乱数による即死もありえますが)



僧侶はPT内で「倒れてしまってはいけない職」ですので、敵の攻撃に耐えられる範囲は広ければ広いほど有利になることは間違いないです!


また、そのことによって「天使」や「聖女」の効果発動を減らせるのも大きいですね(´ω`)




そんな、僧侶にとって大切な「HP」についてですが、僕の僧侶のHPは少し前まで

393

でした(エルフで)。



旧・新強ボス戦・コインボス戦ではこれで不自由なかったのですが、1.5中期で実装された「強ラズバーン」にはこれだと少し足りません。



現在の野良強ラズバーン戦での僧侶HPは400↑が要求されるラインっぽくなっているのですが(400ぎりぎりだとちょっと低い感じです)、この領域になってくるとアクセ合成でのHP上昇がほぼ必須になってきます。



1.5中期が終わりかけの時期から強ラズバーンに野良でちょくちょく行くようになりましたので、やはり要求される最低限のラインは確保したいー!ということで、最近アクセ合成に勤しんでいます。


もう趣味の世界ですね(-_-;)








■HPといったら「大地の竜玉」



ドラゴン狩り


HPといったらまずはこれですよね^^


HP上昇を狙うにあたって、合成でHPアップを狙えるアクセはいくつかあります。ただ、パッチ系装備は転生で時間がかかりすぎる可能性がありましたので、今回はすべてコインボスでのアクセを狙います。


その一発目が竜玉です。


基本性能が「HP+25」となっていて、さらに合成効果により「HP+5」が付く可能性がある竜玉。


僕の竜玉合成でのHP+は2しかありませんでしたので、真っ先にここに行ってきました!






出たー!


野良で持ち寄り2回、計8回行ってきたのですが…








玉が4つ出ました!(゜□゜)




しかも合成でもHP+が!!







ただ、上昇内容は「+3」と「+2」…


HPが上昇しただけよかったのですが、玉が2つ余ってしまいまして;;


中々消す勇気がなく、倉庫に2つ眠っています。。


昨日まことさん達と後で出てくる悪霊に行ってきたのですが、+2を消して合成しなおすべきだー!と散々言われましたw




そういえばドラゴンガイア討伐にめずらしく僧侶で行ってきたのですが、パラディンさんの「ツッコミ避け」を初めて見ました!


やっぱり押している状態からターンエンドの「はげしいおたけび」を避けることができるんですね~。


僕は「ツッコミ避け」を利用しないでおたけびを避けていますので、見ることが出来てよかったです^^








■べリアル連戦







べリアルフレと!





野良でべリアル



フレやら野良の方々とべリアルの連戦をしてきました!


「銀のロザリオ」も合成でHPが付くアクセです。竜玉同様僧侶だけでなくパラディンでも利用する事がほとんどなので、これにHP上昇が付くと大きいです。



軽く20戦以上してきましたが、すごくアクセの出がよく1回持ち寄れば1個アクセが出る、といった感じに取得することができました…!








リーネさああああん!

まあ、いくら出ても最終的にこの人を倒せなければ何度でもやり直しです。


本命は「HP+3」!


致死ダメ生存率なんていらないから、竜玉のような仕事をおねしゃす!!


















勝者と敗者

お疲れ様でした。やり直しへGO;;




僕の銀ロザは幾多の変遷を遂げましたが、今現在


致死ダメ生存率+5%

致死ダメ生存率+5%

守備力1


となっています。

竜玉と同じく致死ダメ生存を消すのには抵抗がありますので、最後の枠にHP+3がくるのが理想です。


ナツミさんが致死ダメ生存+5%×2にHP+3が付いているという神ロザリオなんですよね。。

交換してほしいです(>_<)







ちなみに、べリアルやらアトラス、バズズは当初


武闘家×2 僧侶×2


なんて構成が一般的でしたが、現在では僧侶1枠を「魔戦」か「旅」にして討伐することが多くなっています。

今では僧侶1でも危険は少ないですし、慣れた方には討伐速度も上がっておすすめです^^





■悪霊の神々連戦





悪霊の神々


「悪霊の仮面」にもHP+が狙えます。こちらは僧侶以外の職でも、顔アクセは割合融通が利きますので、是非HP上昇を狙いたいところ!



野良で1回持ち寄りで討伐して、更に「まことさん」「さおりさん」「やはなさん」と一緒に持ち寄りで、計8回討伐してきました。









仮面でた!


野良では1つ「銀のロザリオ」が出ただけでしたが、まことさん達と行った時は「悪霊の仮面」をゲットしました!!


最近アクセ運が本当に強く、この反動がいつ来るか怖いところです。。








た、たのむ!

何度でもここにきます。



先行して撃沈したやなさんの後に続きましたが…








重さ+2が来ました!!






HPは来ませんでしたが、パラディンをやっている自分としては、これはかなりうれしいです!


他のみなさんには「攻撃魔力」やら「おしゃれ」やらが付いたそうなので、相当運がいい方ですね…


ますます今後が怖い。。






アクセ合成とは関係ないですが、まことさん達と悪霊討伐に行った際


スパスタ・武闘家・旅芸人・僧侶


といった構成を試してみました!


これが中々よかったので、次回記事で紹介しようと思っています^^










■アクセ合成を経て





ここ最近コインボスとの連戦が絶えないのですが、これのおかげで僧侶HPが


エルフで398

人間で401



まで上昇しました!





今現在の目標はエルフ僧侶でHP400を超えることですが、あともう一息頑張ります!







ただ、当然のことですが、お金が飛ぶようになくなりました(´;ω;`)



総財産は…聞かないでください;;







ではでは、長くなってしまいましたが、今回はこのくらいで。









いつもブログへ訪問して下さる方々、ポチっと応援して下さる方々、本当にありがとうございますm(__)m

おかげで、気づけばランキングが70位前後まで上昇していました!


最近では「ブログ見てます」と声を掛けて下さる方もいらっしゃって、本当に嬉しい限りです。
(この前天魔の道中で声を掛けて下さった方、返事出来ず申し訳ありませんでしたー><)


今後とも頑張って更新していきますので、どうぞよろしくお願いします^^





よかったらついでにポチっとお願いします(^o^)丿

僧侶の装備

こんばんは、ゆうです~。

僕は関東に住んでいるのですが、こっちの方はやっと梅雨らしく最近になってようやく雨が降る日が多くなってきました。

外にいる間の雨は大嫌いですが、家の中で雨の音を聞いている時間はとても好きです。ちょうどこのブログを書いている時間も雨が降っていていい感じです。


そんな僕、ゆうはこの度僧侶の装備をあらかた整えることができました


先日の記事で100万G貯めて数分でほとんど使い果たしてしまったと書きましたが、その使い道の半分以上を僧侶の装備購入費用に充てました。



僧侶の装備で購入したものは以下のものです。


① 呪文発動速度錬金のユグドラシル・きじゅつしのグローブ
② HP錬金の水のサークレット
③ 封印ガード100%、睡眠ガード40%の水のはごろも下



まず速度錬金ですが、

今や強ボス戦での僧侶・魔法戦士さんはほとんどの方が装備していると思います。

僕は今までスティック・腕装備併せて速度25%でボス討伐に行っていたのですが、結晶化金策の際に間違って速度の腕装備を結晶に変えてしまいました。

25%で十分満足していたのですが、このことがきっかけで、新しいものに買い替えようと思い立ちました。


お金がちょうど100万Gあることから気が強くなっていました。その結果

ユグドラシル速度錬金19%
きじゅつしのグローブ速度錬金19%

を購入してしまいました!

特にユグドラシル速度錬金装備は高かった・・・><

一つの装備にここまでお金をかけたのは初めてでした。


速度38%の使い勝手についてですが、


これは非常に便利です!


今まで速度錬金なんてなくてもプレイヤースキルでなんとかなるんだ!と強がっていましたが、戦闘での呪文使用がかなり便利になりました。


もちろんベホマラー・ザオ系の呪文もとても使いやすくなっていましたが、自分としてはスクルト・ズッシードの発動速度に特に感動しました。


生まれ変わったように動きやすくなっていて、もうどんなボスにも負ける気がしないとさえ感じました。


…まあ、ロボで試し打ちしたら2回全滅させてしまいましたが!


調子にのって天使はらずにマホトラMP回復優先ばっかしていました。


一番ダメなパターンをやらかしてしまいました。


横道にそれてしまいましたが、速度錬金装備とても便利でおすすめです。




水のサークレットはHP+22の物を購入して、アクセサリー合成によるHP+等をすべて合計してHP352を実現することができました。


そしてはごろも下とめざましリング合成品眠りG+60%を合わせて

封印・睡眠ガード100%を体下と指輪で完備です!


これでやっと本職僧侶と言える装備をそろえることができました。



ここまでゴールドを使ったので、バージョン1,4ではこれ以上僧侶装備にお金をかけないつもりです。


ただ、攻撃呪文耐性錬金の盾がちょっとだけ気になります。

ふうまの盾だったとしても、上級成功品盾+はごろもセット+竜おまで炎呪文を完封できるのはすごく魅力的です。

余裕があれば手を出すかもしれません。。。











僧侶


ゴールドをたくさん使ってしまいましたが、とりあえずこのような感じで僧侶の装備が一通りそろいました。


バージョン1,0の頃からやっていた僧侶。最近は盗賊やバトマスをやることが多くなっていますが、それでも、今後も僧侶をやっていく事は変わらないはず!


大金使って悔いはなし!!





下のボタンを押すとブログランキングの順位が上昇します^^

もしよかったらポチっとお願いします!



強ボスで必要な耐性装備~僧侶~

こんばんは、ゆうです~。

今回は強ボスで必要な装備について取り上げたいと思います。

この内容を取り上げようと思った理由は、最近フレンドから強ボスで必要な装備を聞かれることが何度かありましたので、この際だからまとめておこうと思ったことにあります。

僕の本職が僧侶のため僧侶について必要なものを中心に取り上げますが、
他の職で必要なものの参考にもなるかと思います。

バージョン1,3から追加された新ボスを含め、全部で10種類のボスがいるわけですが。。。
それぞれについて簡単にご紹介します。

おわりに自分の理想とする装備と現在の自分の装備状況を載せさせていただきました。


■強マリーン・強ジュリアンテ(強姉妹)

【必要なもの】

・ぐるぐるメガネ
・僧侶は縛りガード100%以上の盾



ぐるぐるメガネはジュリアンテからの魅了攻撃対策のため。縛りガードはマリーンからのいただきボール対策です。
強ジュリアンテからのメラゾーマが飛んでくることがありますが、
これま全く気にしなくて問題ありません。
竜のおまもりも、はごろもセットもなくて影響はほとんどありません。



■強怪蟲アラグネ(強蜘蛛)

【必要なもの】

・僧侶は縛りガード100%以上の盾



糸による縛り効果を無効にするために必要です。



■暴君バサグランデ強(暴君・犬)



なくてはならない耐性装備はありません。

どうしてもこだわるようであれば闇攻撃がありますので、
ホーリー上・ロイヤルバッジを装備していきましょう。



■強イッド

【必要なもの】

・ぐるぐるメガネ
・封印ガード100%以上
・睡眠ガード100%以上
・はごろもセット
・竜のおまもり

【なくてもいいがこだわりたい方へ】

・MP吸収ガード装備
・攻撃呪文耐性の錬金がついた盾



封印・睡眠ガードはお供で出てくるヒプノスからのマホトーン・ラリホーマ対策です。

魔法使いがPTにいればヒプノスへのマホトーンを切らさないことで対応が可能です。

しかし現在多い物理構成ではこのような対応が難しいため、これはそろえておいたほうが無難です。

封印ガード、睡眠ガードともに体下装備か頭装備に錬金でつけられます。

最後にまとめでも紹介させていただきますが、新強ボスを視野に入れているようであれば体下装備と指輪で封印・睡眠100%以上を確保できればベストかと思います。

竜のおまもりはイッドからのイオグランデやメラガイアー対策のため。それとはごろもセットを併せてメラガイアーのダメージを激減させることができます。

イッドの通常攻撃はMP吸収効果付きですので、こだわるようであればMP吸収ガードのついた装備をそろえましょう。こちらはなくても全く問題ありません。



■強天魔

【必要なもの】

・封印ガード100%以上
・睡眠ガード100%以上
・はごろもセット
・竜のおまもり
・盗賊の場合破幻のリング+ダンディーサングラスでマヌーサ対策を

【なくてもいいがこだわりたい方へ】

・MP吸収ガード装備



天魔もイッドとほぼ同じ耐性装備が必要となります。

羽根つき天魔Aからのマホトーン・ラリホーマ、イオナズン、メラゾーマ対策で上記の装備が必要となります。

天魔については、MP吸収ガードがあるとなおいいかもしれません。
こちらはイッドと違い、天魔Aからのマホトラで一度に30を超えるMPをもっていかれてしまうこともあるからです。MP吸収ガードを付けた装備を探す際は、ほかの耐性装備との兼ね合いでスティックにこの効果がついたものをえらぶことになるかと思います。


以上が旧強ボスに必要な耐性装備です。以下新強ボスに必要な装備です。



■強水竜ギルギッシュ・強オーレン

【あるといいもの】

・HP錬金の頭装備
・ロイヤルバッジ
・盗賊は破幻のリング+ダンディーサングラス



ロイヤルバッジは水竜からのフリーズドロップ・マヒャデドス対策です。
マヌーサがありますので、自己回復できない盗賊はマヌーサ対策をしておきましょう。



■強プスゴン

【必要なもの・あるといいもの】

・ぐるぐるメガネ
・HP錬金の頭装備
・竜のおまもり



イチゴ爆弾があるため、気にするようであれば竜おまを装備していきましょう。
なくても特に問題はありません。プスゴンの攻撃はとても重いです。HPパッシブ+120を取得したうえでさらにHP錬金の頭装備を備えたほうがいいかと思います。



■キャット・リベリオ強 

【必要なもの・あるといいもの】

・睡眠ガード100%以上
・HP錬金の頭装備
・ロイヤルバッジ



睡眠・ロイヤルともにお供にでてくるミャルジへの対策となります。

ミャルジはラリホーマ、マヒャデドス等を使用してくるため、特に睡眠ガードは必ず100%以上の装備を用意しましょう。



■強ザイガス

【必要なもの・あるといいもの】

・転びガード100%以上
・HP錬金の頭装備
・呪いガードの盾
・はごろもセット
・盗賊の場合はマヌーサ対策を
・ロイヤルバッジか竜のおまもり



ザイガス強が足ばらいをしてくるため、転びガードは100%以上を確保しましょう。

しゃくねつ・メラガイアーが飛んでくるため炎対策ではごろもセットを用意したほうがいいかと思います。

呪いの攻撃もありますが、基本的にキラポンを振りまくことで対応できるので、
あまりこだわらなくてもいいかと思います。

ロイヤルバッジか竜のおまもりは好みでいいかと思いますが、
はごろもセットを用意できるようであればロイヤルバッジにするほうが無難でしょうか。



■ウルベア魔神兵強

【必要なもの・あるといいもの】

・転びガード100%以上の足装備
・HP錬金の頭装備
・ロイヤルバッジ
・ホーリー上装備



ガレキ落としで転び効果がもれなくついてくるため、それの対策に転びガードが必要です。

暗黒魔力砲は闇攻撃となっていますので、これを緩和するためにロイヤルバッジを装備していきましょう。
ホーリー上はかならずしも必要ではありません。参考までに、ホーリー上とロイヤルバッジをあわせれば暗黒魔力砲のダメージを100前後までカットできます。


■まとめ

【理想の装備】

はごろもセットを前提として

スティック:ユグドラシルの速度錬金・消費なし錬金をそれぞれ一つずつ

頭:HP錬金の装備

盾:縛りガード100%以上の盾とその他の盾を用意(その他は好みで問題なし)

体上:回復魔力錬金の装備(回復魔力上下合計耐性なしマックス450を目安に)

体下:指輪とあわせて封印G、睡眠Gともに100%以上を確保できる装備を。その他に回復魔力錬金の装備を一つ。

腕:消費なし錬金装備、呪文速度錬金を一つずつ(スティックとあわせてそれぞれ25%ほど)

足:身かわし錬金の装備と転びガードのついた装備を一つずつ。

自分が理想としているのはこのような装備です。

【現在の自分が所有している装備】

スティック:ユグドラシル消費なし9.5%、速度錬金9%

頭:水サクレHP錬金(+17)、水サクレ封印G120%、ホーリーHP錬金(+17)

盾:縛りガード120%の盾、みかがみの盾(盾ガード率錬金)

体上:はごろも回魔(+36)、はごろも即死G120%、ホーリー回魔(+32)

体下:はごろも回魔(+35)、はごろも睡眠G92%、ホーリー回魔(+32)

腕:消費なし15.5%、速度14%

足:水の脚帯転びG120%、水の脚帯すばやさ(+35)、ホーリー転びG120%

改めてまとめてみると・・・
本職僧侶らしくない装備ですね。

ただ、こんなんでも不自由なく強ボス等討伐できていますので、問題ありません!


大切なのはプレイヤースキル・・・!!


【僧侶の能力値について】


長い間強ボスに通ってこれくらいはあったほうが無難かと思われるステータスを記載しておきます。
実際に装備をそろえる際の参考にしていただければ幸いです。

HP:新強ボスを視野にいれているなら330以上あると無難です。

MP:最低でも200はあったほうがいいです。

回復魔力:400~430で十分かと思います。

守備力:300を越えていれば問題ないかと思います。

回復魔力については各職の回復魔力パッシブを取得+☆3中級錬金成功品で余裕でクリアできるかと思います。
眠り等の耐性をつけた場合は若干下がります。

守備力も、盾装備時+30を持っていれば気にしなくてもいけるはずです。

回復魔力は430以上あればほとんど不自由しないので、スティックはHP+効果もあるユグドラシルがおすすめです。

あくまで目安ですので、上記能力がないとボスを倒せないわけではないのでご注意ください。

スティック・腕を消費なしか呪文速度のどっちにするかについては、
旧ボスはすべて消費なし、新ボスは速度でいいかと思います。

ちなみに、自分は最近速度錬金をそろえましたので、長い間消費なし装備で新ボスに通っていました。


【おまけに】


以上の装備はコインボスについては全く考慮していません。

コインボスを考えている場合は、上記のほかに

盾:ブレスガードか呪文ガードの錬金がついたもの
体上:即死ガード100%以上

の二つをそろえるとより万全かと思います。

これはアトラスでは不要で、
べリアル・バズズか悪霊に行く際に必要となります。






これから僧侶デビューをされる方に少しでも参考になればと思います^^

ではでは、今回はこの辺で。



ドラクエブログランキングに参加中です。

もし応援いただけるようでしたら、下のボタンをポチっとお願します~!

プロフィール

 やはな(八花)

Author: やはな(八花)

現在は主にドラクエXとモンハンXをプレイ中
ドラクエでは僧侶がだいすき。
モンハンではハンマー・弓・太刀を愛用しています。

●●●


ランキング参戦中です。
押していただけると励みになります!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当サイトはリンク・アリンクフリーとなっております。
リンク用テキストはこちら

相互リンクサイト様
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
