

アイルーのミニケースを自作しました♪

作業工程


地元の狩友と会う機会があったので、
いつもお世話になっているお礼として、
プレゼント用にアイルーの小さい入れ物を作ったんですが、

その箱がかわいいと評判をいただきまして。
今日はその「箱」の作り方について、書いていきます。

ゲームの攻略類は一切ありませんよ~。


使った道具
・B4サイズの画用紙(1箱に1枚)
・ハサミ
・のり(スティックのりが使いやすいです)
・鉛筆
・消しゴム
・水彩絵の具
・筆
・トレス台(なくてもできる)


大体、小学校の図画工作みたいな道具で作ってます。


◆設計図◆

プチケース設計1



上の図だとフタが簡易的なので、
もうちょいフタをしっかりさせたい時のバージョン↓

プチケース設計2

右上の方に微妙に耳が生えてます。
これがフタをしっかりさせてくれます。

どっちも、
黒色が切るところ!
緑色は折るところ!
 オレンジは紙の端! です。


のりをつける場所はこちら

プチケース設計3


水色部分は表面に、
肌色(桃色?)部分は裏面に
ノリをつけます。



◆制作過程◆

作業工程1


設計図の原紙を1枚作成しておき、
それを鉛筆で裏トレス(トレス台を使って裏から写す)して、
ハサミでチョキチョキ切ります。

裏から写しているのは、その方が鉛筆の汚れが目立ちにくいからです。


トレス台がない場合は、
原紙をサイズに合わせて切ってしまって…
箱にしたい紙に切った原紙を重ね合わせて…
鉛筆でなぞり、なぞった線に沿って切れば、いけますよ(*´ω`*)


作業工程2


のりをつけてしまう前に、
変なズレがないかとか、入れたいものが入るかとかを確認しています。
今回はお菓子を詰めています。


作業工程3

お楽しみ(?)の絵入れです。

今回は水彩絵の具で描いていますが、
別に色鉛筆でもサインペンでも大丈夫です。
絵が描ければ大丈夫。


原紙に下描きをして、それを写すと楽ちんです♫


作業工程4


組み立てて、設計図の通りにのりを貼って…

そのあと、
ネコの耳の部分を形に合わせてほんの~り切ります。
あんまりがっちり切っちゃうより、5~6ミリくらいの余白を残した方が
個人的には味があって好きです。

この辺りは、好みの問題でしょうけどね!


設計図の右上にある四角にものりをつけ、中につっこっます。
この右上くんが底板もどきになります。


完成!


完成!v(。・・。)
たくさん作りました☆








紫毒姫装備一式を作りました☆


今回は久方ぶりにモンハンXに関する記事になります。


F1010622.jpg


今では私のHRも80以上になり、
最近ではウカムやアカムと戦う機会も増えてきました。

この先、アマツやアルバといった、
更なる強敵たちとも何度となく刃を交えることになるでしょう。


そこで最近困っているのが「装備」です。

困るのが遅いという話でもあるんですが、
現在のやはなの装備は、以下のような感じなんですよ。


剣士装備(主にハンマーで使用しています)

F1010620.jpg

守りの護符+守りの爪+防御力【大】の食事で防御力496


ガンナー装備(弓専用です)

F1010621.jpg

守りの護符+守りの爪+防御力【大】の食事で防御力281


要は、上位の前半までなら戦えるかな~っていう程度の装備なんです。

一応アカムやウカムなんかとも戦ってはいるんですけど、
この装備だと強い攻撃でワンパンされちゃんですよね。

力尽きると仲間にも迷惑がかかりますし、
そろそろ防御力の高い、いい装備が真面目に欲しいです。


今作の「いい装備」といえば、ぱっと出てくるのはやはり「二つ名装備

スキルでいえば「黒炎王一式」や「燼滅刃一式」がよさげではあるのですが、
見た目がいまいち好みじゃないんですよね~…。(個人的にですよ)

見た目で二つ名装備を選ぶなら、「紫毒姫」が一番お気に入りです。
長いスカートがかわいいんですよね。

これも激しく個人的な話になりますが、
私はリアルでも長いスカートが好きです。


F1010625.jpg

早速、まずは一式を作成してみました。

やっぱり長いスカートは正義です、かわいい。

ちなみに1人で作るのはあまりにも面倒だったので、
ドラクエフレさんたちに手伝ってもらっています。

あすにゃんあっちゅん
あすにゃん&あっちゅん ありがとう!


色は色々変えてみたんですが、ピンクと白がかわいい感じですかね~。

F1010624.jpg
F1010626.jpg


まだまだ一式を作っただけで、完成までは暫くかかりそうなんですが、
これからもフレさんたちに手伝ってもらいつつ、
頑張って完成まで持っていきたいなあと思っています(`・ω・´)ゝ゚:.


モンハンクロス:現況と今後の目標など

こんばんは~。

今日はドラクエ10以外に私が今プレイしているゲーム、
「モンスターハンタークロス」についての記事になります。


F1010566.gif


モンスターハンター自体はですね、
実は2Gの頃からプレイしていまして、
2G→3→3G と、ここで間が空きまして、
4と4Gはプレイせずに、今の「クロス」をプレイしている状態です。

4と4Gをプレイしなかったのは、単に時間がなかったからですね。

ドラクエで忙しかったのですよ(笑)


で、4と4Gをすっとばしていますので、
ゲーム(クロス)を始めた最初の頃は、とにかく
「乗りシステム」に全然ついていけませんでした。

ジャンプ攻撃の仕方がそもそも分かっていなかったり、
やっと乗れたと思ってもすぐに振り落とされてしまったり…。

実は今でも乗り攻撃は苦手です(っω・`。)


うまく乗れて、毎回ダウンさせられる人たちはすごいな~、と
毎度感心しています。


そんな、乗りがまだまだ課題のモンハンなんですが、
今の私の「やりこみ度」はというと、こんな感じです。

F1010564.gif


勲章収集率53%

こちらも先は長いですね~。

クエスト攻略率はこんな感じです。

F1010563.gif


村の☆4、集会所の☆5までは全クエストクリアしています。
ここからがやりがいあるんですよね~。

特に集会所の方は、☆6以上になると獰猛化モンスターばかり(゜゜
ソロではかなり時間がかかってしまいますので、
ここからは友達やドラクエのフレンドさんに手伝ってもらいながら、
できるものは1人でも頑張りながら、
クエストリストを埋めて行けたらな~と思っています。

全勲章コンプまでは狙っていませんけど、
全クエストクリアくらいまでは頑張るつもりです('◇')ゞ


ちなみにですね、集会所を☆5までクリアするのに、
唯一ソロでクリアすることを放棄したクエストがこちらでして。

F1010565.gif

キモ・キモ・キモ!!!

氷海のスクアギル(魚みたいな、ぴょこぴょこしたやつ)から
モンスターのキモを5つ剥ぎ取って納品するだけなんですけど。

ネコの解体術【大】(剥ぎ取りの回数がたまに増える)を発動させ、
準備万端で挑んだのですが、肝心のキモ(肝)が全然剥ぎ取れなくてですね

スクアギルが枯れるまで、倒して剥いでを繰り返したのですが
最終的にキモを2個しか手に入れられず…・゚・(つД`)・゚・

モンスターが枯れてしまってはもう剥ぎ取りようがありませんし、
25分も粘った挙句、泣く泣くクエストリタイアをする羽目に><;

今思い返しても若干トラウマなクエストです。


単に運が悪かったのかもしれませんが、
リアル友達に手伝ってもらって4人でプレイした時にも
クリアするのに10分くらいはかかりましたので、

このクエストはできるだけPTでプレイすることをお勧めします。


PTの場合でも、ネコの解体術【大】は発動させておくとよいですね

他にもケルビの「ホワイトレバー」を納品するクエストや、
ガレオスの「魚竜のキモ」を納品するクエストをする時にも、
ネコの解体術【大】は重宝しました。

クエスト用でなくても、
単に虫の素材が大量に欲しいような時にも使えますね。

小型モンスターの素材納品系のクエストで
まだ終わらせていないクエストがある方、
小型モンスターの素材をこれから集めようと思っている方は、
是非使ってみてください


ではでは、今日はこの辺りで!

プロフィール

 やはな(八花)

Author: やはな(八花)

現在は主にドラクエXとモンハンXをプレイ中
ドラクエでは僧侶がだいすき。
モンハンではハンマー・弓・太刀を愛用しています。

●●●


ランキング参戦中です。
押していただけると励みになります!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当サイトはリンク・アリンクフリーとなっております。
リンク用テキストはこちら

相互リンクサイト様
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
