スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まもの使い 職業クエストまとめ

こんばんは、ゆうです!


先日から配信されている「まもの使い職業クエスト」ですが、本日いよいよ必殺技を取得できる「Lv45クエスト」が配信されましたね~^^


前々から必殺を覚えられるクエストが来たら一気にクリアしよう!と思っていましたので、本日まもの使いクエストをまとめてクリアしてきました!


今回はその報告です^^


Lv50の証クエストが来たら追ってこちらに追記したいと思っております(´ω`)

※Lv50から受注できる証クエストも追記しました~。

続きを読む

スポンサーサイト

駆け込みクリスマスクエ

こんにちは、ゆうです!


ちょっと前から始まっていました、「クリスマスクエスト」


町中にはトナカイ衣装を着た方があふれているのですが、モンスターを倒して指定のアイテムを入手して…
と、いつもながらの手順でクリアしていくことになるという話を聞いていて、面倒でずっと放置していました。


放置していたのですが…
昨日久しぶりに強ボス巡りをしている際、そのイベントの話が出まして。。。


なんとクリアしておけば最後に「ボスカード」をもらえるかもしれないとのことじゃないですか!!


さすがにカードは欲しかったので、その話を聞いてすぐにスノーの待つ場所へと向かいます。

続きを読む

ver.2主要クエスト

こんばんは! やはなです。

下の記事を書いてから数分後に、漸くver.2の世界へ羽ばたくことができました!


とういことで早速ですが、

・レベルキャップ開放(75→80)クエスト
・「まものつかい」への転職クエスト
・レンダーシアに行くためのクエスト


という3つの主要クエストを報告したいと思っています!



まずはレベルキャップ開放クエストの方から。

受注場所
バドリー岩石地帯の南西の小屋
(バドリーに到着し、レベル74以上のキャラでマップを開くと、受注場所に紫色の点がついています。
 それを目標にしつつ、東側から遠く迂回するルートで向かいましょう。)

クエスト内容
ドラゴンゾンビとストーンマンを倒し、指定のアイテムを手に入れる

それぞれ1匹倒せば確実に指定アイテムを落とします。

ドラゴンゾンビでは、かがやく息を連発されると脅威なので
復活キャラ(またはサポ)を連れて行くと安心です。

また、ストーンマンは守備力が固いので、ツメで行く場合にはバイキ要因を入れておくと楽になります。


あるといいもの(なくてもクリア可)
・商人のテントの石
(ドラゴンゾンビの出現場所に近いです)

ストーンマンはジュレー上層にも出現しますので、荒れ野の休息所などの石がない方は、まずジュレットに向かうのがおすすめです。


注意点
受注時は大丈夫ですが、報告をするまでには特訓モードを解除しておくこと
とりあえずは報告をする職業だけ解除されていればオッケーです。

特訓モードでも報告自体はできますが、クエストクリア時にもらえるはずの経験値がもらえなくまりますので、損をすることに…。

因みにこのクエストでは、11340の経験値がもらえました。
無駄にするにはもったいないです><

なので絶対、特訓になっている場合は、報告前に特訓の解除を!



次に、「まものつかい」への転職クエストをご紹介します

受注場所
オルフェア地方西のオフファの丘

クエスト内容
話しかけ、スカウトの書を見せたら終わりです


用意すべきもの・注意点
あらかじめ、モンスター預かり所でスカウトの書を買って持って行くこと。

モンスター預かり所は、各町の酒場内に新しくできています。
購入するスカウトの書はどれでもいいですので、とにかく1冊持っていきましょう。

クエストクリアでスカウトの書がなくなることはありません。



最後はこちら、レンダーシアに行くためのクエスト

受注場所
港町レンドア南の旅のコンシェルジュ

クエスト内容
・ときのすいしょう1つ
・魔法のせいすい5個
・指定のアイテム
の3点セットをコンシェルジュに渡すこと

指定のアイテムは、キラーマシンを1匹倒すことで確実に手に入ります。


あるといいもの(なくてもクリア可)
・ランガーオ村、獅子門、密林の休息所など、キラーマシンの生息地に近い石があると便利です 。

ヴァース大山林のキラーマシンってどこにいるの? とフレンドに聞かれたので、
他に分からない方のために、下にマップをのせておきます。

青(水色?)で○をした地域にいます


ヴァース大山林



それでは、とりあえずはここまで ^ ^

また新しくクエストやストーリーを進めたら、ブログにてお知らせしてまいりたいと思います!



ジュレットのモンスター酒場にいるモーモンが、

「ここに来てよかったのは、ごはんの心配しなくていいことだモ。
 でも魚しか食べられないモ。たまにはお肉も食べたいモー」
…みたいなことを言ってて、笑えました。

超かわいいですね。

それ以来各町の酒場に着くと、ついモンスター酒場に足を運んで、モンスターに話しかけてしまいます。

こんな私を応援してくださる方、ぽちっとどぞー!




ハロウィンイベント♪

こんにちは、やはなです!

今日はお休みなので気分上昇中です!



さてさて、そんな今日の記事は…

ハロウィンイベントについてです


ハロウィン



何せこのイベント、リプレイ報酬がふくびき券×3枚ということもあり、
既にリプレイまでされている方がほとんどではないでしょうか。

街中でハロウィン衣装を着た方を多く見かけるのが、その何よりもの証拠だと思います。



なので、書くのが遅くなってしまった感はたっぷりなのですが、
攻略というよりもイベント報告といった感じで読んでいただければ幸いです ^ ^


*以下、イベントのネタバレを含みます




イベントの趣旨は、甘いお菓子の国を辛党の魔女ハバネロ(いかにも辛そう!!)が
激辛の国にしてしまったので、魔女を倒して国を助けて欲しい、というもの。


オープニングが若干ホラーでした((( ;゜ Д ゜)))

う、うん、でも。
私も甘いの大好きなので、甘い国を辛い国にされたと聞いて黙っているわけにはいきません。



ご一緒したナツミさん・ゆうさんのサブキャラと共に、魔女のいる塔に挑みます。



ガラシの塔・ドア



さて、キャラなんですが、このクエスト中は職業やレベルに一切関係なくHP60、MP0の状態になります。


呪文・特技は一切使用できません


なので、例えば僧侶や魔法、賢者など、呪文をメインに使う職業は不利になってしまいます。

逆に、素の攻撃がそこそこあるツメやバトマスがいると少し楽ができました ^ ^


ハロウィンクエ


とはいっても、お菓子を投げることで誰でも安定してダメージを与えられますので、

(3人PTの場合ですが)攻撃系のお菓子を6個前後用意していけば、どんな職業でも余裕で勝てますv


ツメやバトマスがいるPTなら、攻撃力の上がるマカロンも用意できると、更に効率がよかったです!

回復呪文も唱えられないので、やくそうや上やくそうの準備も忘れずにいきたいところですね(*`・ω・)ゞ





初回クリア報酬は
・ハロウィン衣装券1枚
・名声値111


先にも書きましたが、リプレイ報酬は
・ふくびき券3枚


です。
リプレイ報酬がおいしいイベントですので、これからはなるべく1日1回、リプレイしていきたいと思っています!



ところで、ご存知の方も多数いらっしゃるでしょうが、
ハロウィンの衣装だけは、リプレイなしでも(つまり1日何回でも)チェンジすることができます。


ジャックに話しかける→イベント会場に入りますか?の選択肢で「いいえ」を選ぶと、
衣装を変える選択肢が出ます ^ ^


折角の期間限定イベントですから、気分次第で色々変えて楽しみたいですよね (*´ω`*)


ではでは、今日はこのあたりで失礼します。


トリック・オア・トリート!





真災厄の王

こんばんは、ゆうです^^


実装後2,3日してから討伐してきたのですが、記事にするのがだいぶ遅くなってしまいました;;

ボス系はラズバーン強に続いて、本日は真災厄の王についてです~。








厄災 出発


真災厄の王、倒してきました!


先日の記事で出発場面だけ載せましたが、今回はボス戦を通して感じたこと・わかったことなんかを少し書いていきます。

旧・真ともに僧侶視点はやはなさんが以前の記事で扱っていますので、僕はパラディン視点でご紹介したいと思います^^




メンバー紹介と構成


まことさんからお誘いを頂いた段階ではさおりさん、僕と計3人だけ。そこからその時にいたフレさん達に声掛けをさせていただいて、何とか8人そろいました!


そろったメンバーは


まことさん(パラディン・魚)

ろぷろすさん(パラディン・プク)

リリーさん(僧侶・エルフ)

あすにゃんさん(僧侶・ドワ)

やはなさん(僧侶・魚)

さおりさん(魔法・エルフ)

ナツミさん(魔法・人間)

そして、パラディンの僕です。



ご覧のとおり


パラディン×3、魔法×2、僧侶×3


といった構成になりました!



耐性装備と作戦



耐性装備(テキトウに行こうぜ!)


耐性装備は色々な情報が出ていましたが、結局完備する必要はないだろう、ということでみんなその時点で持ち合わせていた装備でいきました。


このテキトウさ加減が素敵ですが
持っていた方は、呪いG、麻痺Gなんかの耐性装備を装着していきました。

また、じひびき系の技があるとのことで、念のためわたあめを食べていきましたが、敵のその技はキャンセル可能でした。


作戦


情報通のさおりさんと実践経験があったナツミさんのお話をもとに作戦を相談。


そして決まった内容が


「介護大作戦」


です!


これは、基本的にパラディン×3(要介護者)に僧侶×3(介護者)がそれぞれ個別に担当としてついて、補助や回復をこなしていくといった内容です!


まことさん    リリーさん


ろぷろすさん   あすにゃんさん


僕        やはなさん



といった感じで担当がつきました。


我々老人の命を生かすも殺すも彼女達次第です…!



基本的には僧侶がそれぞれ担当となったパラディンの回復や補助特技・呪文を入れていくのですが、緊急の場合は臨機応変に対応していただきました。

パラディンは基本的に敵の技をキャンセルショットで完封していき、魔法使いはひたすらに攻撃魔法を叩き込んで行くといった感じで作戦を立てました。

ちなみに、ヘナトスはとても入りにくかったので、戦士が輝ける場面は少なそうでした;;




真災厄討伐へ




真災厄の内容について書く前に・・・


このクエスト、ひたすらに長いです!!!



真を倒すのに、なぜか旧災厄の過程をすべてこなす必要があるのです;;


すごく面白くて何度でもやってみたいと思える内容だったのに、再度行く気が起きません(>_<)


行く時は時間に余裕を持っていくことをおすすめします!





さて、実際に戦ってみてわかったことなんかを。




パラディンをやる上で要注意なのは、4点だけかと思います。



①キャンセル待機


どのボスでもパラディンにはかならず求められます。なるべく余計な行動は避け、ターン保存と敵の技のキャンセルに努めます。


パラディンでキャンセルしてもガンガン敵からの強力な範囲攻撃が連打で飛んできますので、出来るだけ2ターン分ためておくとよかったです。


そして、壁役にタゲが向いていない時を見計らってビッグシールドやぶきみなひかりを入れていきました(もちろんキャンセル分のターンはしっかり保存できるように注意しつつ)。
また、ヘビチャ等、何か行動をするときには、常に他のパラディンさんの動きに注意してました。誰かが行動したときは、自分はキャンセル待機といった感じです。



②敵がでかい!


敵がでかいです。

でかいと何が困るかといいますと、壁に入っているときに敵が近すぎて行動エフェクトが見えにくいことなんです><

これは敵がタゲをもらっている人に歩いていたのに、急に止まったときや、敵の体の動きなんかで判断してキャンセルを入れていく必要がありました~。



③敵の怒りについて


旧ではほとんどなかったのですが、真災厄の王はよくパラディンに怒りを向けてきます。


強ボスに慣れている方は


怒り=即ロストアタック


ご法度となっていて


怒り=しばらく間を空けてからロストアタック


ということをご存知かと思います。


が、真災厄でパラディンに怒りが向いた場合即ロストアタックで対応しました!


これは、パラディンはキャンセル待機のため壁から離れることが危険だと判断したからです。




ただ、この場合は他のパラさんとロストが被らないようにすることに注意が必要そうでした!


これは、即ロストをやってしまうと敵がすぐ別の行動をしてくることがあるのですが(全ボス共通)、ロストが被ってしまうと、その分キャンセルするパラも減ってしまって、行動キャンセルが間に合わない危険があるためです。

壁前衛以外に怒りが向いた場合は、しばらく間を空けてからロストでいいかと思います。


④必殺技について


パラディンの必殺は万能に見えそうでいて、意外に弱点もあったりします。

その弱点の一つが敵の範囲攻撃です。


パラディンが必殺を使えば、しばらく敵をひきつけることが出来て、かつ数ターンダメージを受けません。


しかし、敵が範囲攻撃を使用したときに必殺使用者の近くに別の方がいれば、その人にはしっかりダメージが飛んでしまいます!


更に敵は怒り状態ですので、通常の時よりも大ダメージを受けることに。



必殺使用時は場面をよく考え、むやみやたらと必殺を使うことは避けた方がいいかと思います!







敵の行動については、ジゴスパークやインドラの矢など、旧とあまり変わらない行動をしていたかと思いますが、対象者周囲を巻き込む攻撃の連打(猫のさみだれ切りに似た技)なんかもありました。


基本的にはキャンセルで完封してしまったのですが、即死級の技も多いので、キャンセル出来なかった時のためにPTメンバー全員に聖女をしっかり配っておくことが大切そうでした!





真災厄たおしたー!

そんなこんなで初見でしたが、問題なく討伐完了!


ほとんどの方がボス慣れしていましたので、全体的に危ない場面もなく討伐することができました^^



この後勢いでネルゲル強も倒しに行ったのですが、結局一番大変だったのは耐性がないラズバーン強でしたね;;



ラズバーンは耐性を完備して、あっさりと倒してみたいものです!



ではでは、今回はこのくらいで(^O^)/








ついでにポチっと押していただけると喜びます!



プロフィール

 やはな(八花)

Author: やはな(八花)

現在は主にドラクエXとモンハンXをプレイ中
ドラクエでは僧侶がだいすき。
モンハンではハンマー・弓・太刀を愛用しています。

●●●


ランキング参戦中です。
押していただけると励みになります!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当サイトはリンク・アリンクフリーとなっております。
リンク用テキストはこちら

相互リンクサイト様
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。