

迷宮で黒アイパッチをねらう

こんばんは!U版ドラクエ10のダウンロード時間にびっくりしているゆうです。

本日はアクセサリーの「黒アイパッチ」について取り上げたいと思います。

黒アイパッチはシルバーデビルの転生モンスターであるデビルロードが落とすもので、

その効果もさることながら装備の見た目の良さでも人気があるようです。

しかし、このアクセサリーの取得は簡単にはいきません。

シルバーデビルはメギストリス領やラギ雪原などに出現しますが

空中を飛んでいることやそもそもの個体数が少ないことから、エンカウント自体が困難となります。

そこで、最近では迷宮を利用したデビルロードねらいの方法が出回っているようです。

以下、迷宮でのデビルロード狩りの方法をご紹介します。

 siruba-.jpg


■構成

盗賊、魔戦、魔法使い、僧侶 あるいは 盗賊×2、魔法使い、僧侶

の構成が多いと思います。 

デビルロードはメガンテを使用するそうで、さらにプレイヤー泣かせなのは

メガンテで自爆されると宝箱を落とさない仕様となっているそうです。

魔法使いのマホトーンや、それがなければ盗賊の封印がついた腕装備はあったほうが安全です。

■迷宮の場所

迷宮であればどこでもいいというわけではなく、シルバーデビルが出現するのは

「氷雪の牙城」

のみです。

さらに氷雪の牙城にたどりつけたとしても、必ずシルバーデビルが出現するわけではありません。

迷宮レベルも関係があるのかは定かでないですが、私の場合はLV64,66ダンジョンで1度ずつ出現を確認しました。

■デビルロードに会うための方法

ひたすら氷雪の牙城を目指します。それ以外の迷宮がきてしまったらすぐに全滅して再度迷宮に行きます。

これを繰り返しシルバーデビルが出現するマップにたどり着いたら、当て逃げを繰り返します。

シルバーデビルにエンカウントし、転生が出なければ逃げる。そしてまたエンカウントする。ということを転生が出るまで、迷宮から追い出される時間がくるまで繰り返します。

当て逃げをする際、逃げる時に少しコツがいります。

それは、
逃げるラインぎりぎりまでシルバーデビルをひきつけてから外に出て逃げる、ということです。

これをしないでシルバーデビルが全く微動だにしていない状態で逃げてしまうと

転生が出ない個体がその場に居座ってしまうこととなり、その個体にエンカウントしても

転生モンスターが出ないということになってしまうそうです。

敵をひきつけてから逃げ、リポップさせる必要があります。



と、迷宮を利用した黒アイパッチねらいはこのような手順で進めていきます。

迷宮でない通常のマップで当て逃げをすると他のプレイヤーの方に不快な思いをさせてしまいますが、

迷宮なので他の方への迷惑がかからず、かつ一度シルバーデビルに会えれば迷宮の時間いっぱい

対象モンスターを独占できることに魅力があります。


今回このような方法をご紹介させていただきましたが、

私自身はいまだ黒アイパッチを取得できていません!!

すでに討伐数は300体をこえ、迷宮狩りでシルバーデビルに2度会うことができましたが、

それでもまだデビルロードは確認できていません;;

来週中には取得できるといいな…




黒アイパッチについての記事

迷宮で黒アイパッチを狙う~続編~

黒アイパッチを求めて


ドラクエブログランキングに参戦しました。
参考になったと思いましたら、下のボタンを
ポチッと押していただけるとうれしいです^^









9万で 聖水9個を 手に入れた

タイトルを無駄に5・7・5で決めてみました。
今週のフリーコメントはこれでいきます、やはなです。

はい、コインボスのひとつ、アトラスに行って参りました。3回ほど。
私にとっては2度目となる、パラ構成でのアトラスでした!

アトラス

基本的な立ち回りは、武道家2・僧侶2構成の時と同じです。
僧侶は基本的な役回りを回復と補助にわけ、補助の側が聖女、スクルト、ズッシを入れていきます。

そういえば、いつもは補助僧が開幕に天使をしていたのですが、
今回の僧侶さんは開幕に武道家さんにズッシをされていましたね。(パラは自分にヘビーチャージです)
他にも、武道家構成だと、前衛への聖女を優先していたところを、聖女の前にスクルトでした。パラ構成だと、この方が安定しますねー。勉強になりました!

あ、天使は、お互いに、武道家さんの一喝が入ったタイミングでしていました。
パラさんがとてもうまく押してくれていたのと、ご一緒した僧侶さんが上手だったお陰で、天使しなくても安定して戦えていました^^

あと、そうそう。
ハンマーの特技の「キャンセルショット」
あれで、大地の怒りの発動を止められることが判明…!
といっても、(キャンセルショットがベストなナイミングで入っていても)成功確率は100%ではなかったですが…。
つまり、キャンセルショットの、技としての成功率が、100%ではないんですねー><
しかし、体感として、7~8割は成功してたかと!
ただ、キャンセルショットを頼りにしすぎると、キャンセル失敗した時に痛手をくらうので、キャンセルがあっても、少なくとも僧侶は大地の射程範囲外にいるのが、やはり理想ですね!

<追伸>
チョーカー出ない悲しみをゆうさんと分かち合いました…。

チョーカーでなかった・・・

ロイヤルバッチきたーっ

しにがみきし

やったー!
176匹めでした!!
私は竜おまが350匹以上でようやく出たんで、これはわりと優秀な数字です!

いや、そうじゃなくてですね!

いえそうなんですが。

元々は転生狙ってたんですよ!
そう、本当の目的は、白パッチだったのです。

ちなみに、白バラさんには会えませんでした……。
でも、今回、物理でもしにがみのきしに太刀打ちできることが立証されました。
今まで、しにがみのきしといえば、バイキしてもタイガーで50×3くらいしかダメージ入らない(とにかく固い)イメージだったのですが、攻撃280くらいあるフレさんと行ったら、タイガーで100×3出てました。
これなら物理でもさくさく倒せます。

盗賊・賢者・魔法戦士・僧侶という構成だったのですが、魔法戦士と僧侶がサポだったので、MP効率の都合上、
結局途中からはおなじみの魔法2・盗賊・僧侶構成に変えてしまいましたが……。

盗賊・賢者・魔法戦士・僧侶の構成も、サポなしでやったらけっこうMP持つんじゃないかなーと思っています。
でも、バトルの効率はやっぱり、魔法2人入れてやるのが一番なのかなー

転生出た時のことを考えると、賢者を入れると安定しそうなのですが、賢者って叩くか天使の矢を放つかしかMP吸収する手段がないとこが痛いです><

バズズとアトラス

こんばんは!Gが根こそぎなくなったゆうです。

本日はフレンドのお誘いで持ち寄りコインボスに挑戦してきました!

bazuzu.jpg

まずはこちらバズズさん。計3回挑戦。

バズズの行動としては、
かがやくいきをはじめ、イオグランデやバギムーチョ
マホトーンやザラキーマ等の凶悪な呪文を駆使してきます。
また即死級の攻撃ツインクローもとんできます。

今回は武闘家×2、僧侶×2の構成で挑戦。

装備については、
前衛は即死Gを、後衛は即死G+封印Gがあると安全です。
自キャラ僧侶は万全を期し、即死G100↑眠りG100↑封印G100↑をそろえました。

実際の戦闘では、前衛については腕にヘナトス効果がある装備でタイガークローを連発。
ヘナトス2とスクルト2が入るとだいぶ安定してきます。

僧侶については、補助と回復担当を決めて行動。
開幕
補助担当:天使→聖女くばり→スクルト、フバーハ、ズッシード 暇ができれば祈りからの回復補助
回復担当:祈り→ひたすら回復 隙をみて天使という感じに。
また、補助担当は前衛が倒れた時のザオ役も。

そんなこんなで今回は初挑戦の方がいましたが、無事全勝。
しかしソーサリーはきませんでした(>_<)

次はアトラスさん。1回だけ挑戦。

atorasu.jpg


バズズの耐性装備のままの写真でしたので、装備の組み合わせが変ですね;;

見た目通り攻撃力が強いですが、バズズよりはかなり楽になります。

前衛はルカニ腕装備を着用のうえ、タイガークローを連発。

後衛はバズズと同じで補助担当と回復担当を決めて分担。
しかしバズズほどやることも少なく、補助担当は結構暇になると思います。
聖女スクルトとズッシード維持、前衛が倒れた際のザオ役です。

こちらも初挑戦の方がいましたが無事勝利。
そして・・・チョーカーはきませんでした。



戦利品は聖水12個。。。
高い買い物でした><

はじめまして

ご挨拶


おはようございますの方も、こんにちはの方も、こんばんはの方も。
お越しくださりありがとうございます。
ドラクエ10とその世界が好き、そして何よりフレンドさんたちが大好き。
そんなドラクエ10プレイヤーの1人、やはなです。
このたび、所属チームのリーダーさんであり、そして大切なフレンドでもあるゆうさんと、
ブログを始めることになりました。

よろしくお願いします!

さてさて、このブログ。ゆう・やはなと、著者が2人いることになるのですが、これにはちゃんとした理由がありまして――あ、これはゆうさんのアイディアなのですが――…同じ出来事でも、違う人から見たら、感じ方が違うことって、ありますよね? ドラクエ10で顕著な例を出すと、同じボス討伐でも、僧侶と盗賊と魔法戦士とそのほかの職には、それぞれの立ち回りがあって、それぞれの視点がある。
それをブログとして書いていったら面白くないかな、と。
そのアイディアが、これが共同ブログとして始まった、一番最初の理由です。

とはいっても、目的のみに縛られるのではなく、アクセ狩りやら金策やら失策(笑)やら、ドラクエ10の日々の諸々を、それぞれに楽しくつづっていきたいと考えています。


深呼吸を。ここでひとつ、大切な事を明記させてもらいます。
趣味で運営しているブログサイトとはいえ、掲載される文章および絵の著作権はゆうとやはなに帰属します。
無断での使用、公開及び転載は厳禁です。

どうかご協力をお願いしますm(_ _)m

…と。なんだか固くなってしまいましたが。自由で明るいブログにしたいです。
至らぬ点もあるでしょうが どうぞよろしくお願いします^^

はじめまして

はじめまして、ゆうです。

この度、フレンドでありチームメンバーでもある
やはなさんとドラクエ10ブログを立ち上げることになりました。

更新はお互い気が向いた方が行い、内容としては
攻略から金策、くだらないことまで幅広く書いていければと思っています。

この先どれくらい続けるかは全くの未定で出発することとなりましたが、
自分たちの活動記を残すのと同時に、
このブログを見かけた方に少しでも役立つ情報や笑いを提供できれば幸いです。

普段ブログを書くどころか見ることもあまりなく、不慣れな点が多いかと思いますが
更新できるだけ頑張ります!



プロフィール

 やはな(八花)

Author: やはな(八花)

現在は主にドラクエXとモンハンXをプレイ中
ドラクエでは僧侶がだいすき。
モンハンではハンマー・弓・太刀を愛用しています。

●●●


ランキング参戦中です。
押していただけると励みになります!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当サイトはリンク・アリンクフリーとなっております。
リンク用テキストはこちら

相互リンクサイト様
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
