

はぐメタ・メタスラコインでレベル上げ

こんばんは、ゆうです~!


先日、チームの方々とはぐれメタル・メタスラコインを利用したレベル上げを経験してきました…!

普段、レベル上げのためにゴールドを使うことはほとんどないのですが、今回はチームクエストで「はぐれメタル討伐12体」が来ていたため、コインを利用したレベル上げをついでにやろうということになりました。

一部の貴族のみに許されたレベル上げ方法ですが、今回はこの内容をご紹介したいと思います^^

一緒に行ったのはユズルさん、すずりんさん、マチコさん。
僕、ゆうはレベル上げが不要だったため、2アカのルーで参戦させてもらいました!




■準備



チームのユズルさんが、メタスラコインレベル上げを何度も経験しているため、ユズルさんにアドバイスをもらいつつ準備を進めます。


まずはぐメタコイン・メタスラコインを用意します。

ユズルさんの経験から、元気玉1つにつきだいたい6周まわせるだろうとのことで、各自はぐメタコインを1枚ずつ用意。

メタスラコインはすずりんさん、ユズルさん、僕が5枚ずつ、マチコさんにはVロンコインの準備をお願いしました。

これを実施した時のはぐめたコインは一枚8万G前後…!!

6周すべてはぐメタコインを使うなんて考えただけでおそろしい><

ちなみに、メタスラコインは一枚5000G前後でした。


そして、コインが準備できたらラッカラン駅道具屋で販売している「コロシアムバーガー」を3,4個購入します。

こちらは会心率アップのためです。


そのほかには「ねこひげ」と「不意をつく錬金がついた足装備」を持っている人はそれを持ち寄り、メタル系モンスターを倒す確率を上げます。

特技としては、ばくれつけんがあるといいとのことだったので、振り替えで準備しておきました。



■コインを利用したレベル上げの流れ


今回は「Vロンのコイン」を利用した方法でレベル上げをやりました。

流れとしては


迷宮に行ってはぐメタコインを全員で投入

普通に迷宮を進めていき、最後のはぐメタがいる隠しフロアで元気玉使用

はぐメタをバタバタ倒し、フィーバーする

Vロンを倒す

迷宮を継続する

3人がメタスラコインを投入、1人がVロンコインを投入

メタスラを倒す

再びVロンを倒す

迷宮継続、メタスラコイン・Vロンコイン投入。以下元気玉が終わるまで同じ


といったものでした。






■いざ討伐!



準備と流れの確認が出来ていざ迷宮に出発!!そこで見た光景は







はぐメタ!






うおおおおおおおおおおおおおお!


なんて素敵な光景!

写真ではわかりにくいですが、確かにはぐれメタルが4匹いました!



熱すぎる!!


コロシアムバーガーを食べ、間をおかず

僕:「準備ぽk!?」

ユズルさん・すずさん・マチコさん:「おk」




いっくぜええええええええええええええ!!


これからカーニバルが始まる!



戦闘開始!!!



うおおおおおおおお!
はぐメタ3匹でてきたあああああ!




と興奮したのもつかの間。



ユズルさん:「あれ、元気は??」

僕:「!!!!!!!」



ぎゃああああああああ!


元気使い忘れたああああああ!



実はルーで参戦させてもらったお礼にと、ルーで超元気を使うと自分から言い出していたのですが・・・

はぐメタシンボルに興奮して元気のことすっかり忘れてました!><


初めにあたったシンボルの3体を倒したあと、激しく遅れましたが、超元気を使わせていただきました。。。

いきなりカーニバルを台無しに(>_<)







その後、1、2匹逃してはしまいましたが、ほとんどすべて倒すことができて、予定通りVロンを討伐。そのままメタスラ討伐へと流れていきます。


写真を撮る暇がなかったのですが、隠し階にメタスラシンボルが3匹!

あ、熱い・・・!




シンボルを1匹倒し、リアルスーパーハイテンションになりかけたのもつかの間。



すずりんさん:「あれ、今シンボルにあたってるの誰?」

ユズルさん:「ゆうさんですね」

僕:「!!!!!」
 :「ご、ごめんなさいいいいい」

すずりんさん:「もうw」



実は今回のメンバーで不意を付く装備の「ねこひげ」を装備していたのはユズルさんで、ユズルさんがシンボルにあたる段取りとなっていました。

ルーはスライムピアスを装備しておりました。不意をつくとは全く関係ない装備でした。

あれ?はぐメタも全部自分で当たってた気が・・・・


申し訳なさすぎて切腹したくなるレベルでした;;

興奮しすぎて目の前のメタリックボディーのことしか考えておりませんでした><









その後は特に失敗することもなく、6周目のメタスラシンボルを1体倒し終わったところで元気玉終了。


迷宮に行く前のルーのレベルは32、他の方は50を超えてる状態でしたのでだいぶ経験値は吸われてしまったはずなのに・・・・・・


元気玉一つで経験値15万弱いきました!!!


はぐメタ・メタスラすごすぎる。。。







色々アクシデントがありましたが(150%僕の過失)、はじめてのはぐメタ・メタスラコインでのレベル上げもなかなか面白かったですし、かなりおいしかったです!


またチームクエでこのお題が来たらやりたいと思います~^^




ではでは、今回はこのくらいで!











ドラクエブログランキング参加中です^^


もし応援いただけるようでしたら、下のボタンをポチッとお願いします!




七夕クエしてきました♪

たなばた



ゆうさんと協力して、七夕イベントのクエストをプレイして参りました♪

てなわけで、本日の記事はその攻略と報告です ^ ^v


七夕イベントのネタバレを多いに含みますので、
ネタバレNGの方はここいらでドロンしてくださいましm(_ _"m)



さてさて、このクエスト、とにかく揃えるものが正直めんどうでした!(ザックリ!)


女役の場合

・星天の衣(*裁縫職人のみ生産可能)
・たなばたの扇(*木工職人のみ生産可能)に、星天率の錬金効果(ランプ錬金職人のみ錬金可能)
 のついたもの


が必要になります。
それぞれの職人が生産や錬金をするには、専用の職人道具が必要です。
そしてその専用道具は、道具職人のみ生産することが可能となっています。

ふにゃ~…(><;)


私がクリアした時には、装束の方はバザーでだいたい3400Gくらい、
おうぎは錬金なしのものがバザーで5600Gくらいで売っていました。
今はもう少し値下がりしていると思います。

しかしそれぞれの装備を生産するのに汗と涙の結晶が3個+@の素材が必要となるので、
そう滅茶苦茶な値下がりはしないかな、とも思っています。
なので結局は、好きなタイミングで買ってクリアするのが良いかと思われます。

因みに、男役の方は

・星天の装束(防具鍛冶職人のみ生産可能)
・たなばたの剣(武器鍛治職人のみ生産可能)に星天率の錬金効果(ツボ錬金職人のみ錬金可能)
 のついたもの


が必要となります。
*男も女も、錬金効果が必要なのは武器だけです。



このようなクエストの詳細を知った時、まず私は、サブキャラの召喚が必要だと思いました。

ご紹介します、やはなのかわいいサブキャラ、道具職人のルーンくんです!!

ルーンかわいい!


この子に「七夕のさいほう針」と「七夕の錬金ランプ」を作ってもらいます。
頑張って♪

職人・ルーン

鍛治の難度はだいたい鉄のシリーズと同じくらいでした。失敗することなく完成☆

そうしてできた道具を、さいほう職人のやはなと、ゆうさんのサブキャラに送ります。

(実はこの間に、私が間違えてツボの方のサブキャラさんに送ってしまうという事件が;;)


こちらが、ランプ錬金職人の方のゆうさんのサブキャラ、ゆうこ様です!!

ゆうこたん2

今までも速度錬金の奇術師グローブを錬金してもらったりと、
個人的にお世話になっているサブキャラさんです。
(なのに間違える!)


おうぎ本体は買わないとどうしようもなかったので、バザーで購入しました。

そしてゆうこ様が付けてくれた錬金効果がこちら

星天率150%!?

!!!?

星天率150%!
雨の降る余地など微塵もありません。

というか、この装備があれば、相方の星天率が0でもクエストクリアできるのでは…?


このとき、ゆうさんが既に星天率の錬金効果の付いたたなばたの剣をゲットしていたので、実験には至りませんでしたが、
2人の星天率を合計して100%以上になればクエストクリアになるのかどうか…というのは、気になるところです!


さてさて、このような大回りの末に、漸く2人分の星天の装備が揃います。

ゆかた♪

うおおおおおお
かわいい!

男装備もいい!かっこいい!

甚平風でおしゃれです!

く…、苦労してよかったぁ…・゚゚・(>_<;)・゚゚・


さあ、クエストよ、どんとこい!

こっちは星天率150%だぞうー!
しかもかわいい!(←ここだいじ!)




無事話が進んで裸になりました。

なぜ脱ぐうう

いや、自ら脱いだんじゃないですよ!?



これじゃかわいそうという事で装備をもらいました。


☆七夕衣装☆


ふつくしい。

一度でいい、こういうの着てみたかった!
女の子なら小さい頃、誰でも一度は思ったはず…!

男の装備も綺麗でかっこよくてやばい。
陣羽織的なものが特にすてき。

馬子にも衣装というか、これ着てるとおちゃらけた(?)2人でもまともに見えてしまうミラクルが起きた。



衣装は上下セットになっていて、装備スペース的にはその方がありがたいんだけども、
上下セットになっている装備にしか見た目を移せないのが悔しすぎる…!

よく着るはごろもや無法に移してみたかったなあ…!


このクエスト、揃える物が多くて高くて大変でしたが、
クリア前のものも、クリア後のものも、衣装はとてもよかったです ^ ^v



今回無駄に専用バナーを作ってしまいました。
よければ押してくださると、色々励みになりますですm(_ _"m)


たなばたバナー


戦士デビュー!

こんばんは、ゆうです^^


先日の戦士入り強ボスツアーで戦士デビューを決意してから数日。本日やっと戦士としてボスツアーができる状態になりました!



戦士!






そろえた装備は

武器:グレートアックス、オニキスの魔剣
盾:聖騎士の大盾
防具:師団長セット

です!

すべて☆2で、錬金は自分でやりました。

グレートアックスは現在のオノで最大の攻撃力となるため購入。オニキスはバトマスのおさがりをそのまま使用です。

盾は闇ダメージ10%カット、攻撃呪文耐性5%が基礎効果で付いているため、聖騎士を選択。オーガシールドはブレス耐性だったことと、重さが聖騎士と比べて+3しか変わらなかったため、購入しませんでした。

各耐性については、防具とアクセサリー含めて

睡眠ガード100%
幻惑ガード100%
呪文耐性+28%
転びガード100% or 重さ+31の足装備

を実現することが出来ました!


重さは最大で267です!

もっといい物を買いたいとも思いましたが、金銭的に今回そろえたもので精一杯でした;;


ともあれ、念願の師団長セットがそろったのでこれからガンガン戦士でボスツアーを試してみたいと思っています!



天魔以外の旧ボスは、戦士が光る敵の弱体攻撃がほぼ不要ですし、プスゴンは重さバトマス×3が安定+エコなので、戦士需要がありそうなのはロボ・猫・天魔あたりでしょうか。。。

特に猫はPTによっては大荒れすることも多いので、期待値は高いです!


ではでは、さっそくボスツアーに行ってきますo(^o^)o







ドラクエブログランキング参加中です^^

もし応援いただけるようでしたら、下のボタンを押してくださるとうれしいです!



プスのきぐるみがかわいすぎる

*この記事は「ザ・ボーンコイン」等のネタバレを含みます



こんにちは、やはなです~。

昨日は新情報とプレゼントの呪文が次々と公開され、一種のお祭りのような日でしたね ^ ^


私は自分で情報を観る事はしてなくて、全てフレンドチャットやチームチャットに頼らせてもらっていたのですが、
どんどん情報が明らかになっていく様子は、チャットを聞いているだけでもどきどきしました♪

私がこうして楽しめるのは 情報を伝えてくれるチームメンやフレンドさんたちのお陰ですので、
みなさんに感謝感謝



さてさて、フレさんに教えてもらった呪文、早速いくつか試させてもらいました ^ ^v

まずは「マイスウィートハニー」の呪文でもらえる、
プスゴンのきぐるみ!!

下の記事でゆうさんが既に書いてくれているので、私まで書く必要はなかっのですが、あのね、


きぐるみ!


かわいすぎるうううう!!


もうやばい。マジかわいいかわいい!!
どうしようかわいすぎてかわいいしか言えない。バカの一つ覚えなんかじゃ決してないのようんうん。

昨日もですね、かわいいをチムチャとフレチャで連呼しすぎて、軽く呆れられるほどでした。

だってだって…!

あのねあのね。
特に走り方がやばいかわいさだと思うのですよ。
短い足でペタペタ走ってる様子がね!!

プス走り745
上手く伝えられたかわかりませんが、特にうしろ姿なんかが胸キュンもので…!!
癒されまくりです(@´,,・ω・,,`@)


これが、チケットでしか交換できなくて、しかも1日だけの寿命だなんて…
悲しいというよりも、もったいない…! と感じています。。



このかわいすぎる衣装で、「ザ・ボーンズコイン」も使用して参りました。
呪文は「しんユニットあらわる」です。


ボーンコイン(戦闘前)

戦闘のご報告や攻略は、別記事にまとめまするm(_ _)m

この記事では、戦闘についてでなくて、先に報酬について書かせてもらっちゃいます!


討伐報酬は――しぐさ書「おびえる」


どんなしぐさなのでしょうか。
「どはつてんをつく」の呪文でもらえるしぐさ、「怒る」と組み合わせてみましょう。


70015143.jpg

「怒る」ゼロさん(写真右)と、「おびえる」チョウスケさん&私(写真左)の図です。


予め組み合わせることを想定していたとしか思えないほど、2つのしぐさがうまくマッチングしています。

適当に台詞を入れてみると、こんな感じに。(*実際にこんな会話はなかったです。写真からのただのイメージであります)


怒る&おびえる

今後、ネタとして使えそうですね!




しぐさと関係がないのですが、最後に一枚。

夕日に…むかって…



その際の(こちらは実際にあった)会話です


夕日に向かえない

今日もリベルテは平和です。



怒ってても、おびえてても、笑ってても座ってても武器を構えても
やっぱりやっぱり、プスゴンのきぐるみがかわいー!!

ってなわけで、これからドラクエにINして、残り少ないプスゴンきぐるみの時間を堪能してこようと思っています♪

みなさんも、今日も楽しくドラクエしょましょう~ ^ ^v


帰り際にプスプス…あれ何か違う。ゴンゴン?
ポチポチしてくださると喜びます!






ネコたちのちょうせん【配信コイン】

こんばんは、ゆうです~^^


本日、ニコニコ生放送で色々配信アイテムやコインが出ましたね。


配信されたものは以下の通りです。

「 」内のアイテムコードを入力すると、それぞれアイテムをもらうことができます。


「ネコたちのちょうせん」強キャッツコイン

「カモンとくしょう」福引券10枚

「マイスウィートハニー」プスゴン着ぐるみのレンタル無料券

をもらえます!

今回の配信とは無関係ですが、知らないチムメン・フレが多かったので、ついでにもう一つ配信アイテム情報を。

「みんなでちょうつよく」で超元気玉がもらえますので、まだの方がいらっしゃるようでしたら受け取っとくといいかと思います。

追記
昨日深夜にさらに追加でアイテムコードが発表されました

「きみのひとみにかんぱ」でウインクのしぐさ

「しんユニットあらわる」でザ・ボーンズコイン(討伐報酬はおびえるのしぐさ)

「どはつてんをつく」で怒るのしぐさ

以上のアイテムコードで各アイテム・しぐさがもらえます!




僕は放送を全く見ておらず、チームメンバーのゼロさんからの情報ですが、ありがたく配信されたアイテムをすべて受け取りさっそくネコたちに挑戦してきました!!




ネコの内容の前に、せっかくなのでプスゴンの着ぐるみ着用してみました。

無料券をもらい、メギストリスのレンタル衣装屋にダッシュ!






こんな感じです。

プスゴン試着!









ついでなんでその時にいたチームメンバーで写真をとることに。






自宅前集合ということで、遅れて帰宅すると







プスゴン だらけすぎ!


だらけすぎw







集合写真はきちっと!


プスゴン 集合!








そして、写真をとったらいよいよネコに挑戦です。


プスゴン四方囲み!

戦闘前に取り囲んで威嚇します。気持ちで負けてはいけない!

今回のメンバーはチームのチョウスケさん、すずりんさん、ゼロさんです。




事前に強リベリオとの戦闘という情報がありましたので、万全の


武闘家×2、僧侶×2構成で挑みました!












猫たち キャットリベリオ



戦闘自体は、僧侶2枚で行って本当に良かったと感じました。


キャッツコイン同様、敵が多い上に、向かって一番右に強リベリオです。


それぞれの雑魚風の敵HPもそれなりに高かったそうです~。

全体の攻撃を把握する余裕はありませんでしたが、強リベリオは、通常の強ボスリベリオとほぼ同じ行動・攻撃力だったかと思います。

「顔をあらう」のみ確認できませんでしたが、抜刀大太刀、抜刀さみだれ斬りはバンバン飛んできました。

また、雑魚敵のどれかからはメラミが飛んできたことを確認しました。


とりあえず、前回のキャッツコインとは同列に考えないようにしたほうがいいかと思います。

雑な構成でいけば、返り討ちにあう可能性が高そうでした。






多少荒れましたが問題なく討伐完了。




そして、コインボスといえば報酬のアイテム








もらえたものは「プリズニャンの像」・・・!



通常キャッツコインは「ねこひげ」とそこそこのアクセだったので多少期待していたのですが、これは・・・・


この像、バザーを見ても1000Gほどの売値でしたので、家に飾ることにしました。



プリズニャンの像


思った以上に場所をとります。







その後はチームクエストにきていた「バズズ8体討伐」をクリアすることに。


チョウスケさんが1枚バズズコインがあたったそうで、1回はおごってもらっちゃいました><


本当にありがとうございました!

それにしても、チョウスケさんボスコイン何枚当たってるんだろwボスコイン当たったことを何度も聞いているような気が・・・






1戦目

バズズ1


2戦目

バズズ2



実は今回のチームクエストのバズズ討伐ですが、3日ほど放置していました。

というのも、このクエストがくる一つ前に「バズズ討伐4体」が来ていたので、正直やる気が起きなかったためです。


広場の提案でも何件かありましたが、バズズに限らず、同じ内容が連続でくる事はなんとか修正してほしいものですね~;;




ではでは、今回はこれくらいで^^








訪問ありがとうございます。

もしよかったら、下のフォステイルボタンを押していただけると嬉しいです!







武闘家×4で暴君・ロボ討伐

こんばんは、ゆうです~。


最近金策とオーブを回収するだけのボスツアーばかりで味気ない日々が続いていました。


そんな中、ちょうどフレンドのらびさんと会話する機会があったのですが、チャット欄であすにゃんさんとあっちゅんさんが一緒にいる様子が確認できました。


それを見たとき、以前約束したままで終わっていた事をふと思い出しました。






…それは強蜘蛛を武闘家4で討伐したときのこと。。。


誰かが言いました。

「次はマリーンか暴君行こうか」



誰だったかは記憶にございませんが、刺激の欲しかった僕は思わず声を掛けてしまいました。



そこで本日の冒険が始まるのでした。





武闘家4で暴君強討伐・・・!



おそらくこんなマゾい構成で挑もうという酔狂な人はあまりいないかと思いますが、3人とも二つ返事でぽkとのこと。



すてきなフレンドを持てて幸せです。







蜘蛛はなんとなく勝てるビジョンを持てましたが、暴君は正直連敗してしまうかな~、と思っていました。

しかし、だからこそやりがいがある。

そんな未だ誰も到達したことのない領域を目指すのが武道を心得る者の神髄。


今回集まった4人は生粋の武闘家だったのでしょう。本職僧侶が2名おりましたが。





そんなわけで暴君の扉前に集いました。




暴君遺影

暴君は堅い、HP高い、攻撃が痛いの3拍子そろったやっかいなボスです。


もちろん武器は蜘蛛戦でも活躍したツメの一択。腕装備はルカニ錬金を選択しました。

攻撃は最大の防御。やられる前にやるという発想です。



行動は単純で、タゲられた人は後退、それ以外のメンバーで容赦なくタイガーの嵐を入れる。

そして、はげしいおたけび・闇のいなずま・魔獣の閃光が来たら脱兎のごとく逃げるというシンプルな戦闘方法です。

ダメージを受けたらめいそうで自己修復を。


百戦錬磨のこのメンバーに戦闘前の詳細説明など不要。

装備の確認だけして戦闘に臨みます。






そして・・・・・
















暴君あっさり討伐


初戦で勝っちゃいました!






苦戦すると思いきや、余裕で勝ってしまいました。

敵はタフだったのですが、下手をしたら蜘蛛より余裕だったかもしれません。。。

メンバー一同、拍子抜けで物足りない感がすごかったです。




そして、ある方がこんな事をつぶやきます。

「マリーンいこかw」


出会った当初から武闘家4でマリーン行こうという話を聞いている気がします。


ただ、痛恨のあるボスはさすがに無理だろうということで、それならロボに行こうという話になりました。


いや、ロボも結構厳しくなるのでは?w


暴君戦では不完全燃焼だったため、メンバーの血の気がありあまっていました。

接戦となる戦いをしたい・・・!





そんなメンバーの意見合致で、気付いたらここにいました。




ロボ遺影


ウルベア魔神兵強(通称ロボ)扉前です!




確認ですが、武闘家4でここに来ました。



恐らくというか、絶対に選択されない構成です。



飛んで火にいる夏の虫状態。無謀にもほどがあると思われるかと思いますが、勝算は十分にあります。



ロボの特徴は、①回復行動に対して怒りを向けること②うまく逃げれば攻撃されずに逃げ続けることができる


タゲられた人が敵を引きつけて逃げること+開幕に敵の引きつけ担当者がめいそうを入れることによって、強制的にロボの怒りをめいそうをした人に向けるようにします。

そして、怒りが向いていない状態の敵をタゲられていない残りのメンバーで攻撃をしていくという作戦です。


写真でわかる通り、敵の引きつけ役のあっちゅんさんが盾を装備しています。


武闘家は皮の盾しか装備できなかったかと思いますが・・・


準備がよすぎて脱帽です。



ある程度の打ち合わせをして、いよいよ討伐へ。


全員、緊張しつつもわくわくしていました。

このメンバーならなんでも出来る。


たとえ武闘家4の構成だったとしても、このメンバーならロボも討伐できる。そんな気しかしませんでした。






そして・・・・・・




















全滅



普通に全滅しました。


3体の内、1体を赤まで持っていくことができたのですが一人死亡してしまい、そこから一気に崩れてしまいました。

しかし、戦闘を経てこの構成でも勝機は十分にあることがわかる・・・・・!


次は勝てる!とメンバー意気込みます。




そしてそして。。

















全滅パート2


またもや普通に全滅しました。



むむむ。やっぱり難易度高い。


当初、引きつけ役はあっちゅんさんと僕の2人でやっていたのですが、火力が減ってしまうため、長い時間3体を相手にしなければならないことになってしまうデメリットがありました。

そこで、引きつけ役はあっちゅんさんのみとして、タゲられた人は後退ですが、それ以外のメンバーで集中して1体を沈めるように切り替えました。

その後、敵1体のHPを黄色や赤色にすることができつつも、全滅を何度か繰り返しました。






しかし、ついにその時はやってきます。










らびさん倒れる

武闘家4でロボ討伐!!



すごく感動的な場面でしたが、ここでは僕が少しズルをしてしまいました。


今回の戦闘、実は引きつけ役のあっちゅんさんが3体残っているうちに倒れてしまったのですが、何とか勝ちたかった僕は道具袋に残っていた最後の世界樹の葉を使用してしまったのです。


世界樹を使用しなくても倒せることを証明するため、戦闘継続です。



葉っぱ、もうちょいもってくればよかったかなとポロっと言ってしまうと


らびさん:「はっぱあかん」

あすにゃんさん:「はっぱあかん」



すいません、失言でした。





気を取り直して、それから数戦。



そして。







ロボオーブゲッツ

2回目の討伐ができて、ついでにオーブゲットです!




しかししかし、この戦闘ではウルベアが1体沈んだあとにらびさんが殉職してしまい、3人で討伐を終わらせることとなってしまいました。


そんならびさんから



「もういっかいええかな?」






全員の回答はここまでの流れを見ればわかるかと思います。





戦闘続行です。






そして





僕倒れる

3回目討伐完了です!


見てわかるかと思いますが、僕が虫の息状態です。

前回のらびさん同様、ウルベアが1体沈んだ後に死んでしまいました。



蜘蛛・暴君戦を通して、勝ち試合の途中で殉職してしまったのは初めてのことでしたが、だいぶ切なくなりましたね。

連戦を希望したらびさんの気持ちがよくわかりました。



本当は連戦やりたかったですが、夜1時をまわっていましたので、今回はここで解散でした~。


いつもながらにこのメンバーでの武闘家構成によるボス討伐が面白い・・・!


また機会を見つけて別のボスも行ってみたいものですね!





ではでは、今回はこのくらいで^^









その他の武闘家4構成でのボス討伐を応援してくださる方、よかったらボタンを押して下さるとうれしいです^^



やっとやっと

おばんです。そしてお久しぶりです。

やはなです。

ちょいっと忙しくなってしまい、ブログどころかドラクエをやる暇を失いかけていました。

もっとドラクエしたいなあ♪
そしてブログも書きたいです!

なので時間の使い方が上手くならないか、知恵をしぼります。


なんにせよ、忙しくても、ドラクエというやりたいことがあるお陰で、充実して生きていけます。
ドラクエってすごいですよね。



さてさて、今日は、1週間ほど前に行った、戦士・バトマスでボスツアーについて
私も書きたいなー、と思っています。

ゆうさんが既に書いてくれていますので、同じではつまらないでしょうから、
私は漫画とか置いてみたいと思います。



まずは、ツアーに行ったメンバーのご紹介から☆

戦士・バトマスツアー(1)

難度の高い戦士は、あっちゅんさんが受け持ってくださいました =*^-^*=

バトルマスターはゆうさんとさおりさん、
そして僧侶は私です。


今回のツアーでも、バトルマスターはやっぱりすごくすごく強くて、しかもかっこよくて、
私もバトマスデビューしたいなー! って改めて感じましたv(。・ω・。)

戦士あっちゅんさんは、立ち回りが見事すぎて圧巻されました。
この構成で天魔にも勝てたのですが、これは戦士が相当上手でないと厳しいだろうなと感じました。



ところで、そんな天魔戦の前に、私はボス戦前のあるある――
下見
をしてしまいました><

間違えてボスのいないボス部屋に入ってしまうというアレです。
連打したり、装備を再確認しようとしてBボタンを押したりすると、
なってしまいまうんですよねー( ̄□||||


下見後の様子はこんなでした!
下見まんが1
いや、だって天魔ケチだしさ…


そして1回で出ました☆


67909226.jpg

う、うん、3回なんて誰も言ってなかったよね?



ちなみに、オーレン戦の前にも下見がございました。
これはさおりさんとあっちゅんさんが立て続けにやってくれました。素晴らしい友情です、私も入りたいと思いました。


下見後には恒例(?)で中の様子を伝えるタイムです


下見まんが2


僧侶がへっぽこのためこんなでしたが、
気がついたら3時間でオーブを6個もゲットすることができ、とても充実したツアーになりました♪♪

オーブの数だけじゃなくて、楽しくて楽しくて、時間が経つのがめっさ早かったです v(。・ω・。)v

更新&報告が遅くなってしまいましたが、参加してくれたあっちゅんさん、さおりさん、ゆうさん、
本当にありがとうでした!!



リアルが忙しいといっているのにちゃっかり漫画を描いているのですが、今回さすがに色塗りする時間がなくて、ただの鉛筆がきになってしまいました。。スミマセヌ;;


こんなでも支えてあげるべ! っていう方は、ぽちっとお願いしまするー



2アカの現状と育成

こんばんは、ゆうです~。


本日はいつも金策で多大なる貢献をしてくれている2アカについての状況とレベル上げについての記事です。

2アカを始めたばかりの頃はレベル上げを頑張っていたのですが、最近はレベルの方はかなりサボリがちに・・・

そんな2アカの現状は以下のような感じです~。




【各職のレベル】


戦士:40
武闘家:40
魔法使い:30
僧侶:52
盗賊:20
旅芸人:13
バトルマスター:23
パラディン:32
レンジャー:49
賢者:29
魔法戦士:28
スーパースター:1



【レベル上げ】


ここに至るまでのレベル上げは、今も昔も変わらないレベル上げの代名詞となっているモンスターで上げています。

レベルを1から上げる場合は、元気玉一つ分、タコメットで上げます。

紹介キャンペーンの帽子を使うことで、追加職だったとしても玉一つで20~21までレベルが上がります。

時間帯によってキュララナはガラガラなことが多いです。また、昔と違って混んでいる時間帯でも、大きなストレスはなく狩り続けることが出来るようになっていました。

その代り、大変になってしまったのがそれ以降のレベル上げです。


僕は昔から浜辺の洞くつでのガルゴル乱獲にこもることが多かったのですが、最近はもう人が多すぎて><
どんな時間帯でも人がいるのでびっくりです。


浜辺の洞くつがそのような状態なので、宿がかなり遠くなってしまいますが、最近では永遠の地下迷宮でのガルゴル乱獲に勤しんでいます。


ただ、あくまでレベル上げを急ぎたい時にのみこれをやっていて、基本的には結晶化金策のついでにレベルが上がっていく状態になっています。

僧侶とレンジャーのレベルについて、それぞれ35→53、32→49まで上がったのは、ずっと結晶化金策をしていたためでした。

この時に狩っていたモンスターは、結晶化金策で紹介しましたがキュララナ海岸のいわとびあくまと、モリナラ地下洞のコープスフライ・しりょうのきしです。



【今後の予定】


戦士・武闘家のHPパッシブを取得した後、魔法戦士、パラディンのHPパッシブ取得をずっと後回しにしていましたが、最近になってようやくレベル上げを始めました。

まずは結晶化を兼ねつつこの2職のレベルを上げて、HPパッシブ+120を取得させたいと思っています。


その後は魔法戦士を特化して鍛えていき、MPタンクとして使っていきたいと考えています。

色々な狩場に行きたいと考えているのですが、本アカは魔法戦士が出来ないので(杖スキルはその他のスキルの関係でつぶしてます)、連戦のための駒が後一つ足りなくて困っていたためです;;

最終的には本アカ旅芸人・2アカ魔法戦士として、リュウイーソーで半永久的に連戦できることを目標として頑張っていきます。


バージョン1,4になってから結晶化金策でかなりの利益を出せるため、職人がほとんど手つかずになっています。

結晶の値崩れが始まったら裁縫職人を本腰入れてやっていきたいと考えています~。



結晶の値段、落ちてきたと思ったらまた上昇してきたので、職人やるのはいつになるやら・・・








ではでは、今回はこのくらいで^^







ドラクエブログランキング参加中です。

もし応援いただけるようでしたら、下のボタンを押していただけると嬉しいです^^


暴君と2アカのサブキャラ

こんばんは、ゆうです~。



バージョンアップ後、ずっと高値を維持し続けてきたグリーンオーブの値崩れが始まっていますね。

この記事を書いている時には、グリーンオーブはバザー出品で8千Gちょうどとなっていました。

その反面、イエローとブルーオーブは値上がりが続き、高いときで7千Gで出品できることもあります。

平均では6500前後くらいといったところでしょうか。


僕はバージョン1,4になってからは、仕事の日はロボ、プスゴン、猫、天魔のツアーをして終わることがほとんどでしたが、最近はロボ、プス、猫、蜘蛛、暴君といったツアーがほとんどになっています。




そんなわけで今日もボスツアーをしていたのですが、最後に行った暴君でかなりはまってしまい、軽く10戦以上しました。

暴君はバトマス3構成で行っていたので連戦で赤字になることはありませんでしたが、ツメ構成で来ていたら大変なことになっていました。。。

こういうことがあるので、もうボスはバトマス構成以外で来る気になれません。。。



赤字にならないとはいえ、やはりボスではまってしまうと精神的にかなり厳しくなります。


しかし本日はフレンドの方と暴君討伐に来ていたので、連戦になってしまいましたが、精神的苦痛は野良で行くよりもだいぶ和らぎました。。




以下の写真に本日一緒に暴君退治へ行ったメンバーが写っています。





全員脱ぎだした

黒髪のエルフがあっちゅんさん、右にいるのがやはなさん、後ろでがっくりしているのがアグリンさんです。



説明するまでもなく変態の集まりですね。




いえ、はじめからこんな状態だったわけではないんですよ?


もう何戦したかわからないくらい連戦して、みんな壊れてしまっただけです。



こんな状態になってしまったきっかけはあっちゅんさんでした。


何戦目だったかは覚えていませんが、戦闘が始まったらあっちゅんさん、一人裸で参戦していました。



あっちゅんさんの勇姿を見て、誰一人言葉を発することなく、一人また一人と装備を脱ぎ捨てて、気付いたら全員裸で戦っていました。



必殺のスーパーハイテンションが来てからのギガスラを全員で乱発、僕とアグリンさんはハンマースキルに振っていたので、右手にハンマーを持ち替え、キャンセルショット・ランドインパクト・ウェイトブレイク、など無駄な行動を連続で叩き込んでいきました(主に僕が)。

そして、経済的であるはずのバトマスにもかかわらず小ビンや聖水を惜しみなく投入していきました。


もうやけくそでした。




しかしそんな事を続けること数回












でた!



オーブ出ちゃいました!







オーブがなかなか出ないときは気分転換に色々な事をすると、気が紛れて精神衛生上好ましいということを学びました・・・!



暴君だけで2時間弱くらいやっていたんじゃないかと思いますが、みなさん、長い時間本当にありがとうございました~^^













長い暴君が終わってからは2アカのサブキャラでランプをまわしていました。

フルル

こちら、2アカのサブキャラ「フルル」です。


先日2アカのサブキャラを作りました。そして、選択した職人は「ランプ」です!


すでに本アカのサブでランプをやっている僕が2アカでのサブもランプにした目的は2つです。


一つは結晶化金策のための装備準備の時間を減らすためです。

こちらは想定通り、2キャラでランプ・ツボをまわすことができるようになったので、かなり時間短縮ができるようになりました。


そしてもう一つが、旅のコンシュルジュから1週間ごとにもらえるゴールドを稼ぐためです。


サブまで各クエストをやっている暇はありませんので、手っ取り早く評判・名声を上げやすいランプを選択しました。







ここ最近、ゴールド稼ぎをさぼってしまっていたので、予定していたよりも貯金をすることができていません。


なんとか戦士デビューするために師団長セットをそろえたいので、明日は久しぶりに結晶化金策をガンガンやっていこうと思っています!


師団長セット・・・☆☆でも高い!><









ドラクエブログランキング参加中です^^
もし応援いただけるようでしたら、下のボタンをポチっとお願いします!

ランキング内の順位が上昇します~。


僧侶の装備

こんばんは、ゆうです~。

僕は関東に住んでいるのですが、こっちの方はやっと梅雨らしく最近になってようやく雨が降る日が多くなってきました。

外にいる間の雨は大嫌いですが、家の中で雨の音を聞いている時間はとても好きです。ちょうどこのブログを書いている時間も雨が降っていていい感じです。


そんな僕、ゆうはこの度僧侶の装備をあらかた整えることができました


先日の記事で100万G貯めて数分でほとんど使い果たしてしまったと書きましたが、その使い道の半分以上を僧侶の装備購入費用に充てました。



僧侶の装備で購入したものは以下のものです。


① 呪文発動速度錬金のユグドラシル・きじゅつしのグローブ
② HP錬金の水のサークレット
③ 封印ガード100%、睡眠ガード40%の水のはごろも下



まず速度錬金ですが、

今や強ボス戦での僧侶・魔法戦士さんはほとんどの方が装備していると思います。

僕は今までスティック・腕装備併せて速度25%でボス討伐に行っていたのですが、結晶化金策の際に間違って速度の腕装備を結晶に変えてしまいました。

25%で十分満足していたのですが、このことがきっかけで、新しいものに買い替えようと思い立ちました。


お金がちょうど100万Gあることから気が強くなっていました。その結果

ユグドラシル速度錬金19%
きじゅつしのグローブ速度錬金19%

を購入してしまいました!

特にユグドラシル速度錬金装備は高かった・・・><

一つの装備にここまでお金をかけたのは初めてでした。


速度38%の使い勝手についてですが、


これは非常に便利です!


今まで速度錬金なんてなくてもプレイヤースキルでなんとかなるんだ!と強がっていましたが、戦闘での呪文使用がかなり便利になりました。


もちろんベホマラー・ザオ系の呪文もとても使いやすくなっていましたが、自分としてはスクルト・ズッシードの発動速度に特に感動しました。


生まれ変わったように動きやすくなっていて、もうどんなボスにも負ける気がしないとさえ感じました。


…まあ、ロボで試し打ちしたら2回全滅させてしまいましたが!


調子にのって天使はらずにマホトラMP回復優先ばっかしていました。


一番ダメなパターンをやらかしてしまいました。


横道にそれてしまいましたが、速度錬金装備とても便利でおすすめです。




水のサークレットはHP+22の物を購入して、アクセサリー合成によるHP+等をすべて合計してHP352を実現することができました。


そしてはごろも下とめざましリング合成品眠りG+60%を合わせて

封印・睡眠ガード100%を体下と指輪で完備です!


これでやっと本職僧侶と言える装備をそろえることができました。



ここまでゴールドを使ったので、バージョン1,4ではこれ以上僧侶装備にお金をかけないつもりです。


ただ、攻撃呪文耐性錬金の盾がちょっとだけ気になります。

ふうまの盾だったとしても、上級成功品盾+はごろもセット+竜おまで炎呪文を完封できるのはすごく魅力的です。

余裕があれば手を出すかもしれません。。。











僧侶


ゴールドをたくさん使ってしまいましたが、とりあえずこのような感じで僧侶の装備が一通りそろいました。


バージョン1,0の頃からやっていた僧侶。最近は盗賊やバトマスをやることが多くなっていますが、それでも、今後も僧侶をやっていく事は変わらないはず!


大金使って悔いはなし!!





下のボタンを押すとブログランキングの順位が上昇します^^

もしよかったらポチっとお願いします!



苦難の果てに



1.jpg


ついに






















2.jpg


ついに
























3.jpg


ついに






















4.jpg


ついに!



















5.jpg

悪霊の仮面ゲットしましたー!!







ご挨拶が遅れました、はじめましての方もまたお会いしましたねの方もこんばんは、ゆうです~!

本日ついに悪霊の仮面を取得することができました!


本当長かった。。。

人によっては40回くらいやってる人もいるのであまりこんなことも言ってはいけないのかもしれませんが・・・

20勝目ジャストでやっとゲットすることができました><



毎回毎回聖なる水をボッタクリ価格で売りつけられているだけだったので、正直あきらめてました。


そんな中、本日初期の頃おからのフレンドさんから久しぶりにお誘をいいただいて、悪霊討伐に行くことになったのですが


行ってよかった!!


そのフレンドさんは悪霊への挑戦は初めてだったのですが、女神に見えました。

本当にありがとうございました!!

解散してから取得したときのPTで写真を撮っていなかったことに気付き、それが心残りとなっていますが…

これから大事に使いたいと思います!!



バージョン1,4になってから3回悪霊討伐をしていますが、1,3の頃と違い

バズズがマホトーンを使ってきますね!

強ボスに通っている僧侶さんであれば眠りとセットで封印Gを持っている人がほとんどかと思いますが、スパスタさんは注意が必要です。

マホトーンをくらってラリホーマが封じられると一気に戦局が不利になってしまいます。

悪霊討伐の際はご注意下さい!!



ではでは、簡単ですが今日はこのくらいで^^






ドラクエブログランキング参加中です!


もしよかったらボタンをポチッと押していただけると励みになります!!
 







戦士入りで強ボスツアー

こんばんは、ゆうです~!


最近は結晶化やらボスやら結晶化やらボスやら・・・


金策しかしてませんでした!
 



…そんな中、先日のやはなさんの記事で拉致公言されていた通り、昨日は戦士・バトマス構成を軸としたボスツアーに拉致られて行ってきました!




結論から言うと、戦士入りも十分主軸になりますね~!


戦士入り構成かなり面白かったです!!


影響されやすい僕はコロっと戦士の魅力に惹かれ、ひそかに師団長セットを揃えてしまおうかと考えるまでに至ってしまいました。

というか、僕の(心の)本職戦士でした。

ここはそこそこの装備そろえて戦士使うしかない・・・!




そんなわけで、今回は戦士入りでのボスツアーの話題です~。

主にバトマス視点での記載となりますので、僧侶視点は別記事でやはなさんが書く?と思われます、きっと!







アズラン集合

今回やはなさんに召集されたメンバーは


あっちゅんさん、さおりさん、僕の3人。


ずっと二人にバトマスを推していたのですが、ついにそんな二人がバトマスとして強ボスデビューを果たした記念の日でした!実はあっちゅんさんは前日一緒にバトマスでボスに行っていたことは内緒です。

とても上手な二人ですので、フレンドに心強いバトマスが増えることはありがたいですね~。

ただ、今回はあっちゅんさんに戦士をお願いしていたみたいで、あっちゅんさんのバトマスはあまり見れませんでした。

基本的な構成はバトマス×2、戦士、僧侶。

後述の通り、ロボとザイガスだけは違った構成で行きました~。


そしていよいよボスツアー!

写真からわかる通り、プスゴンから討伐開始です。



もはや重さ重視の構成だとプスゴンは特殊なやり方をしなくても全滅することはほとんどないかと思います。

ここでの戦士の動きとしては、怒りが僧侶に向くまではやいばくだきや会心完全ガードをせずに壁と通常攻撃に徹底します。怒りが僧侶に向いてからやいばくだきで敵の弱体をしつつ、ロストアタックやかぶと割り等の補助をしていきました。

2回目討伐でオーブゲットです!





プスゴン倒した

女子会!と3人で賑やかになっていたところに飛び込んでみました。



プスゴンが終わった後は猫→天魔と進めていきます。


猫はなんだかよくわからないうちに勝って、一発でオーブ取得でした~。

こちらも重さ重視が3人いると本当に楽になりますね。

戦士は主にやいばくだきとかぶと割りが仕事になりますが、体当たりで抜刀系の技のキャンセルも狙えそうな感じだったとのことでした!
やっかいなさみだれ切りも、ヘナトス2スクルト2を入れることでかなり緩和することができました。


続く天魔戦


こちらはやはなさんが火力的に一抹の不安がある様子でしたが、フタを開けてみると全く問題なく討伐できました!



戦士天魔



1戦目は勝ち試合でしたが、油断から全滅。
2戦目でオーブをゲットしました!

戦士入りでも討伐タイムが6分切ったのでかなりいい感じでした。

戦士のお仕事は毎回の通り、やいばくだきとかぶと割り、そして体当たりです。

体当たりで、いてつく波動・ひかりの波動をキャンセルしているのを見たときは震えましたw

また、天魔にヘナトス2を入れることで天魔Bの戦士に対する通常攻撃ダメが100を切っていましたね。

ちなみに、バトマスがルカニ2になっている状態で天魔にヘナトスが入っていなくてもHP370あれば天魔のばくれつけんに耐えられますので、参考までに。


なんとも順調で、それからロボ→オーレン・水竜→ザイガスと回ることに。

ロボはドロップ狙いも兼ねて短剣盗賊・バトマス2・僧侶構成で、ザイガスはバトマス3構成で行ってきました。


オーレンは1、2回程全滅しましたが、1勝目でオーブをゲット、ロボとザイガスも同じく一発でオーブをゲットできました!

オーレンの武器を振り下ろす攻撃は体当たりでキャンセルが可能で、がいこつはギガスラッシュでほぼ一掃することができていました。

ここだけは短剣構成で水竜を寝かせつつ討伐するのが一番安定するのかな~と思いました。

オーレン戦ではバトマスに、会心弱体の装備が欲しいとさえ感じますね。



ロボは特に書くこともないくらいあっさり終わってしまいました。




ザイガスは、意外なことにさおりさんが今回初めて討伐になるとのこと!



初めて討伐したさおりさんの感想はこんな感じでした。


さおりさん:なんだかよくわからんうちに勝ってたw


そうなんです。あんまり強くないんです、ザイガスさん。




今回のツアーではめずらしくかなり短時間でオーブを6つ取得することができました。


最後の締めくくりはさおりさんが仕草「苦笑い」の依頼書を使ってくれて、みんなで仕草ゲットしてきました!




苦笑い




うん・・・何度か見たことありましたが、改めて自分でやってみると・・・うん。。。

頭悪そうに見える!と言っていたさおりさんに笑いましたw





そんなこんなで約3時間程のツアーになりましたが、戦士入り構成、かなりいい感じでした!


上記の通り、戦士の仕事はやいばくだき、かぶと割りによる敵の弱体と体当たりによる行動キャンセルが主な仕事となりますが、単純に見えて意外にプレイヤースキルが必要そうでした。

色々忙しそうで面白そう・・・





誘ってくれたやはなさん、そして今回集まってくれたさおりさん、あっちゅんさん、本当にありがとうございました!

思えば戦士は最初に選んだ職でありながら、早々に本職を僧侶に切り替え、ずっとパッシブ取得のためだけの職となっていました。

そんな戦士が1,4にきて光が当たる存在となったことが本当にうれしく思えます。


今度はぜひ自分が戦士として各ボスを回ってみたいですね!


そのために装備をそろえないとな・・・




ではでは、今回はこの辺で~^^



戦士デビューを応援してくださる方、よかったらボタンをポチっとお願いします!


私もスティックをかかげたい

*この記事はクエスト183「忘れられた誓い」のネタバレを少々含みます


前回の記事で、今週中にバトマス戦士ボスツアーをしたいと書いた私。

トントン拍子に話が進みまして、早ければ今日の夜に開催という流れになっています!!

お誘いしたフレさんからは、装備を新調しといたよ! という報告を次々と受け、
嬉しいやら、申し訳ないやら…

とりあえずみんなありがとーっっ!!



ところで、このボスツアーの前に、私にはどうしても1つ、取っておきたいものがありました。


それは武器をかかげるしぐさです。
実は持っていなくてですね><;;


例えば、4人揃って記念撮影となり、3人が武器をかかげるしぐさをしたとします。
残り1人がこのしぐさを持っていなかったら、どうなるでしょうか。

まわるしぐさやナイスポーズで画面をごまかすという選択を迫られ、しかしやはりうまくポーズが合わずもうこうなったら寝るしぐさでいいやということになり、寝るしぐさをしはじめるということになるっていう展開は、想像に難くありません。


それはそれで絵的にうまい気もしますが、やっぱり私も、武器をかかげたい!!


というわけで行ってまいりました。


67576745.jpg
だーっしゅ


67579683.jpg


67589538.jpg
きゃっ、後ろに、アフロぐるぐるの人がいるわ!
(*フレのサポです)



67597212.jpg
そして寄り道をし


67622047.jpg
さらに寄り道をして…


67624150.jpg
アフロぐるぐるの本領を発揮する時!!



そしてそして!



ばーん!!
67625424-1.jpg

無事にゲットー!! *ヾ(●´∀`●)ノ*

うあーい!


これであとはもうツアーに行くだけ!
私も思う存分にスティックをかかげられます (*´∀`)ノ

武器をかかげる2

キリ!




今回、紙にしわができてしまいました。
たわんでいてすいません。。

こんなでも応援しちゃるー!!っていう海のように心の広い方は、
下のぼたんをポチっとお願いします!!m(_ _)m




戦士入りバトマスロボ

戦士入りバトマスロボ2

こんにちは ^ ^ やはなです。

バトルマスター入り構成での強ボス戦ですが、最近はバリエーションが増えてきましたね。

プスゴンは戦士入りではめられるとか…
天魔も純粋な物理ではなく、パラ入りでの募集もよく見かけます。

確かに、天魔やプスは、タゲ把握や壁スイッチができないPTだと、ばたばた死んでしまいます。

そこを安定させるために、戦士のたいあたりやパラの壁をはさむというのは、とても合理的な発想ですね ^ ^




さてさて、昨日、私は、野良でロボに行くために、バトルマスターさんたちを探していました。

割と人の多い時間帯だったのですが、2人お誘いしたところで、中々残り1名が見つかりません。

希望者がでないので、少々お待ちをー><

と仲間チャットでお知らせしたところ、バトルマスターさんのうちの1人が

戦士でもいいんじゃないの?

と教えてくれました。

せ、戦士入りで、ロボ!?
行ったことがありませんでしたので、こうお答えしました

戦士入りで行ったことがないのですが
たとえば仲間を探すときに、気をつけるといいこと
持っているといい技など、ありますでしょうか?


やいばくだきがあればいいです
戦士で募集出されている方は、みんな持っていると思いますので
好みで大丈夫かと


…なるほど、好みですか。


それを参考(?)に1人の戦士さんをお誘いし、こちらが初心者であることを伝えておきます。

戦士入りの構成でロボに行くのが初めてなのですが
もしよろしければ、ご一緒どうでしょうか~?


う、うん、発言しているのが僧侶なだけに、相手が心配になることうけあいです。
ところが、戦士の方も

自分も戦士でするのは初なので
ぜひよろしくお願いします


おお、なんというありがたい巡りあわせ。

こうして運よく、練習PTのような雰囲気でPTを組むことができました。



ここからは肝心の戦闘での動きなのですが、

戦士さんは、開幕からやいばくだきをロボ3体に配りつつ、ロストも入れていました。
戦士さん、かなり忙しそうでした…!

僧侶の動きは通常の物理PTの時と同じです。
天使から入られる方もみえるでしょうが、私は祈りから入っていきます。

その後、余裕をみて、ころもや天使をはっていきます。


やいばくだきが入ると、すてみを重ねがけしたバトルマスターさんでも、
ロボの通常攻撃を2発耐えられるようになります。
よって連撃による死亡がなくなります。
魔導砲と通常攻撃のコンボにも耐えられます。

なのでこの構成、ど安定
僧侶としてはめっちゃ楽でした。すべて戦士様のお陰です。




改めて考えてみると、1・1の時代から、「スキルポイント(特にパッシブ)取得のための職」「不遇すぎる」
などと言われてきた戦士。戦死とまで言われてしまっていた戦士…。

ところが、こうして打たれ弱い仲間のために必死にやいばくだきをし、ロスアタを入れてくれる戦士さんは、
凛々しく輝いていました。

火力としての戦力でなくっても、仲間を守ってくれるかっこいい戦士さん。


戦士入り構成でのボスがまだだよー! って方は、ぜひぜひ一度、行ってみてはいかがでしょうか?
戦士へのイメージが変わると思います ヽ(*’-^*)



戦士のかっこよさに目覚めてしまったので、今週中に戦士入りボスツアーをしようと計画しています。
巡る予定のボスはロボ・プス・ネコ・天魔です。

え、あれ? ネコ、天魔!?

果てして彼らにどれほど、やいばくだき、シールドアタック、たいあたりがきくのでしょうか?
私、気になります。

というわけで、その2体は実験です。
実はね、時間が許せばオーレンもいきた…

すでに戦士とバトルマスターのフレを1人ずつ掴まえまさせてもらいました。
ご協力にマジ感謝><

さて、あとはバトルマスターもう1人。
私はこのブログのもう1人の著者を狙っているのですが…

ゆうさんの拉致とボスツアーを応援してくれる方、こんなところにボタンが!
ささ、ポチっとどうでしょうか?





レッツなりきりプレイ♪

昨日というか日付としては今日の午前2時過ぎに、
ウェディング衣装をレンタルしていたフレさんに誘われまして、
やはなも着ようず! という話になりました。

わーい(∩´∀`)∩

ちょっと着てみたかったのですが、1人だと中々勇気が出ず、足を踏み出せずにいたところだったのです!

やはな:どこ行けばいいんだっけ?
フレさん:ww
フレさん:メギだよ
やはな:ぽk!


着てみたかったくせに場所も把握してなかったという。

しかしここからは順調に…


やはな:ウェディング衣装高いっ!

うん、順調にいくはずがなかった。

でもここはちゃんとフレさんがサポートしてくれます。
私の周りのフレはみんな優しくて優秀で大助かり!
類は友を呼ぶとは思えません。

フレさん:レンタル衣装無料券は?
やはな:!
    なにそれ?


ここでやっとレンタル衣装無料券用の、プレゼントの呪文を知るわたくしめ。
「レッツなりきりプレイ」
なりきるつもりは毛頭ないんですがとりあえずカタカタっと入力。
そして無事チケットをゲット!



手に入れたチケットを片手に、レンタル衣装やへと舞い戻り…

ウェディング衣装1

フレさんと一緒に、早速パシャリ☆


う、う~ん、かわいい。
予想はしてたけど、ウェディすごく似合ってて大満足!!

しかしこの写真、よく見るといやよく見なくてもご理解いただけるように、
一緒に変態が写りこんでいます。なぜいつもこうなってしまうのでしょうか。


ウェシング衣装2

衣装やで早速、なりきりプレイを始める変態なフレさん。

フレさん:さあ、姫よ、今こそ目覚めのキスを…
やはな:!



色々つっこみどころはありますが、っていうか、それね。
立場逆…;



もうこれ1人にならないとまともな写真とれないわと判断したやはな。

ウェディング衣装3

自己満足いたしました!!


しかし、こうしてラインがきれいに出る衣装を身に纏うと、
ウェディってマジ腰細いですよね。
う、うらやまし…(。´・ω・`。;)



今日はこれを着てボス行くんだ~♪ とか思ってましたが、
こうみえて私は超のつくほどの恥ずかしがり。

野良では、これ着てする勇気が… やっぱりでません。

いや、今ではレンタル衣装を着ている方も割りとよく見かけますし、気にすることはないと思うのですが、
やっぱりちょっとだけ恥ずかしいんです……

でもあと数時間の命だから、できるだけ着て過ごしたいなぁ。
葛藤がすさまじいです。


って、あれあれ?
@数時間?

あと数時間!!

うほっ。

ってなわけでちょっくらアストルティアに旅立ってきます。

ウェディング衣装


今日も楽しく冒険しましょう!♪






ランキング参加中でやんす!

ぼちっとして下さると、ウェディング野良でボス行く勇気がどこか私の知らない精神の泉とか魂の源泉とかなんかそれっぽいところから沸くかもしれません。

続・結晶化で金策

こんばんは、ゆうです!


今回は先日もご紹介した結晶化金策について、さらに掘り下げて記載していきたいと思います。


結晶は現在複数個出品で一つあたり1200G前後の値段となっています。


そこそこの利益を出せるので、個人的にはこの金策はかなりおすすめできます!


■結晶化についての基礎知識


結晶化について、錬金・装備から取れる結晶の数は以下の通りです。


結晶 表新
※今回は金策とはほとんど無縁なレベル50以上については割愛しています。
※上記の☆にはそれぞれ+○の錬金効果がついていることが前提です。


この中でも赤で印をつけたレベル21、28の☆☆☆レベル42の☆☆がおすすめですが具体的にはまた後程。


錬金・装備と結晶化について補足です。


まず、各装備の☆には必ず錬金効果がついたものを選びましょう。たとえば☆3装備でも+3がついていないと、本来☆☆☆で得られるはずの結晶の数を得ることができません。


よく使われるレベル21装備☆☆☆について例を出します。


この装備の場合、どんな錬金効果であれ+3にした時点で結晶6個を取り出せることが確定します(+2だと☆☆分の結晶しか取り出せない!)。


そして、この時の錬金効果が仮に①初級成功②初級成功③初級大成功だったとすると、


上記の表に基づき、0.5+0.5+1=2となり、この装備で取り出せる結晶の数は8個になります。


この計算では小数点以下は切り捨てられます。


パルプンテによる(+○)の錬金効果は、大成功扱いされず通常の成功と同じ扱いとなります。


また、これはめったにないかと思いますが、☆☆☆の錬金なしの物を一度装備して、それを結晶化できる状態にしてから錬金をしても、しっかり錬金効果が乗った分の結晶を取り出すことができます。


装備購入時に錬金なしの物を誤って装備してしまっても、自分で錬金ないし他の方への錬金依頼で+○をつけてもらうことで錬金効果付きの結晶を取り出すことができますので、ご安心ください。


■装備を購入する


【装備購入時の視点】


錬金なしの装備を買って自分ないし他の人への依頼で錬金をする、あるいは元から錬金効果がついた装備を購入する、という2パターンが考えられるかと思います。

いずれの装備を買うにしても、当然の事ながら、装備購入の費用とその装備から取り出せる結晶を売却することで得られる利益の差ができるだけ多くなる装備を選びましょう。



【おすすめ装備】


おそらくすでに結晶化をしている方はみかわしセットを利用している方が多いかと思います。

しかし、純粋に結晶化での金策を考える場合、職が限られてしまいますがみかわしセットよりおすすめの装備があります。

それは、

「きじゅつし装備」「はごろも装備」の☆☆装備です!


装備部位によってはこの2つの装備の方が、みかわしセット☆☆☆より安い物があったりします。


僕が購入している時点では


きじゅつし装備の頭、体下、腕、足

はごろも装備の頭、体下、足


以上の部位はみかわしセットより安かったです。


これらの装備は☆☆なので、自分で錬金する場合に手間が省けるのもとてもよかったです。

また、武器はモーモンスティックが安いのでおすすめです。


上記装備のように、中にはレベル42装備の☆☆装備を買った方が得になる物もあります。今はもう高くなってしまいましたが、一時期ルフの盾☆☆もシルバートレイより安かった時期がありました。



実際に結晶化をするときの職によって装備も変わってきますので、色々見てみると掘り出し物の装備を発見できたりしますね^^


■錬金する



始めから錬金されているものを購入してもいいかと思いますが、僕は基本的に自分のサブキャラで錬金して装備をそろえています!自分で錬金することで職人のレベル上げにもなっています。


ただ、錬金は費用を安く抑えられることが多い反面、準備のための時間がかかってしまいます。


僕の場合はバザーで出品されている錬金付きのものと自分で用意する場合で費用が数百Gしか変わらない場合はバザー品を買ったりしていますが、これは好みでいいかと思います。


錬金でつける効果は何でもよく、できるだけ費用がかからない錬金を選びます。


僕が好んでやる錬金は


武器:攻撃、会心
スティック:速度、消費無
頭:HP錬金(ツボ)
盾:盾ガード率(ツボ)、呪いガード(ランプ)
体上下:回復魔力錬金(ランプ)
腕:速度、消費無
足:すばやさ

といった内容で、すべて初級錬金です。

錬金1回でかかる費用はだいたい200~250Gといったところですね。


バロン錬金


ゆうこ錬金

バージョン1,3ではほとんどやっていなかった錬金。1,4ではしばらく忙しそうです~。




■結晶化作業へ



装備を準備できたら後はひたすら結晶化を行います。


結晶化をする際はできるだけ弱く、出現数が少ないモンスターを選ぶと結晶化の回転が速くなります。


それなりのサポが雇えるようであれば、


キュララナ海岸のいわとびあくまとモリナラ地下洞がおすすめです!


僕はどちらもツメサポ攻撃力270以上をつれていきました。






ペンギン

キュララナのいわとびあくまはレベル52まで結晶化が可能です。

付近をうろついているサマーウルフはレベル44まで結晶化が可能なので、レベル44以下であれば併せてウルフも狩ると効率がよくなると思います。







モリナラ

モリナラ地下洞は入ってすぐのところにいるコープスフライしりょうのきしがおすすめです!


こちらはチームクエストの討伐で来たのですが、やってみたら意外においしかったです!キュララナよりも宿が若干離れてしまいますが、人がほとんど居ないのでのんびりできます~。

コープスフライ、しりょうのきしどちらもレベル5453まで結晶化が可能です。



準備が終わって結晶を次々取り出していくと、すごい勢いでゴールドがたまっていきますが、この結晶を取り出す際は、メインで使用している装備を結晶に変えないよう注意が必要です!

僕はメインで使っていた、きじゅつし腕の速度錬金装備を誤って結晶に変えてしまって禿散らかしました。


■おわりに


ここ数日この金策ばかりしていたわけですが、これで驚くほどゴールドが貯まりました。


結晶化での金策ではどれくらい稼げるのか?


7、8時間で40万G稼ぐことができました・・・!!


この数値は結晶化作業までに錬金で装備を用意していたので、そういった準備時間は省いています。

また、僕の場合、2アカを使って上記のゴールドを稼ぐことができましたので、1アカのみの方は上記の半分ほどの稼ぎとなるかと思います。

しかし、それでもこれだけ稼げればかなり優秀なほうだと個人的には思っています。



前回のやはなさんの記事で晒されてしまいましたがこの金策のおかげで、夢のまた夢だった100万Gの貯金ができて、ミリオネア冒険者の称号をもらうことができました。


称号を無事もらえたあとは、装備購入で一気に散財!


ほんの数十分で残金が5万以下になりました・・・


結局いつものような感じになりましたが、僧侶の装備を整えることが出来たことは大きかったです!




次に目指すのは・・・・銀行王!!










ブログランキング参加中です^^

僕が銀行王になれると思う方はポチっとボタンを押してくれると励みになります!




こ、こんなこと書いたらボタン押してくれる人いなくなってしまうかも・・・

短剣盗賊入りで強ボス討伐

こんばんは、ゆうです~!


先日、短剣スキルを100にして何となく需要のありそうな短剣盗賊デビューをしてみました。

腕は以前からもっていた会心錬金装備とルカニ装備を併用して、会心錬金のキラーピアスだけ購入。腕以外の防具系はすべて無法者のおさがりです。

短剣デビュー


主にバトマスPTで短剣盗賊が使われるのですが

これがなかなかおいしかったです!


自分としては、最近はずっとボスツアーはバトマス3の固定だったのでバトマス2盗賊僧侶といった構成が斬新なのもありましたが・・・


短剣面白いです!!


討伐タイム的には当然バトマス3より劣ってしまいますが、1~2分とあまり気にならない程度です。

盗賊を入れることでドロップがおいしくなることと、短剣では攻撃時たまにMP回復があるため、盗賊のMPはほとんど減りません。

今まで短剣盗賊入りで経験したボスは暴君、蜘蛛、天魔、ロボ、猫ですが、これから他のボスも行ってみたいですね~!


短剣盗賊の仕事はピオリム配り、ロストアタック係り、盗む、通常攻撃連打で、天魔ではツメに持ち替えでゴールドフィンガーもやったりします。

そして、ボスツアーをしていて意外だったのが、ロボがスリープダガーで寝るということ!!

スリダガの入りは波がありますが、機械なのに寝るなよ!と思いましたw


これだけ盗賊が面白いと重さ装備をそろえたくなってしまう・・・



最近散財しすぎたのに、これはやばいです。。。







話は大きく変わってしまいますが、本日戦士入りでプスゴンのはめ討伐を経験してきました。こちら、詳細は記載しませんが結論だけ言うと本当にはめることが可能で、これをやるととてもつまらなくなることが判明しました。

あまりにもつまらなくなるため、自分は今後はめ討伐はしないかな・・・

たぶん次回バージョンアップで修正されると思われます。。。




ではでは、今回はこの辺で^^




ブログランキング参加中です!

最近更新が遅れてますが、よかったらポチっと押してくださるとうれしいです(^o^)/


チームクエ~白パッチ編

記事のカテゴリを「チーム活動」にするか 「アクセ狩り」にするかで
少し迷いました。

やはなです、お早うございます~ ^ ^


一昨日の話なのですが、我が所属するリベルテのチームクエに、難関、
「白アイパッチを入手 2個」がやって参りました。

タイミングのよいことに、もともとこの日は、チームでクエストをやろう!と計画していた日でした。


白パッチ以外のクエストは、先にINしていたメンバーでお片付け。
私が職人依頼しかしていないのはヒミツです。

チーム活動開始を予定していた22:00には、残すところ白パッチ入手のみという状態にし、
いざ集合!


チムクエ前1

ここから




チムクエ前2

こうなって



チムクエ前3

こうなりました。




まともな集合写真


途中で何枚かおかしい写真があった気がしますね。
気のせいですかね。うん!



こうして揃ったのが7名だったため、3-4のチームに分かれることに。

先にアイパッチを手に入れたほうには、ゆうさんが景品を出すかも知れん、と発言。
当時100万持っていた(今は4万しかない)ゆうさん。
景品にもがぜん期待が膨らみました。


チーム分けは、もともとアゴ転生PTを一緒に組んでいた
チョウスケさん、なぎささん、マチコさん、ユズルさん の4人と
ゆうさん、きてつさん、私 の3人+サポ

となりました。


こちらの構成は

ゆうさん&きてつさん
      ゆうさん       きてつさん


ベススマ
           わたし



です。
美女と野獣と呼ぶにふさしいPT構成ですね。
ここはひとつ、野獣たちの暴走を食い止めつつ頑張りたいところです。
景品のために!!




…と、意気込んでいたのですが
開始から数分後

きてつさん:そっちには女子がいていいなー
ゆうさん:んだー
チョウスケさん:いいでしょー
ユズルさん:女子がいると会心率が違うよね
やはな:!? こっちにもおるで!?
ゆうさん:!
きてつさん:どこどこ
やはな:ここにおるで!
きてつさん:?
ゆうさん:?

やはな:こっち会心率10%くらい違うで
ユズルさん:敵のですか?
やはな:おいいいいいいい!!



なんてひどいチームだ。ぐれてやる。
そんなこんなで、暴走を止めるどころか、自分が暴走しそうだったのでした無念;;



最初は来れなかったゼロさんとすずさんも、途中から参加

合流!


めらみめらみ

焼いても焼いてもパッチは来ませんでしたが、

久しぶりにがっつりチームみんなで遊べて、楽しい日となりました * ^ ^ *




最近チムメンから女扱いされてない気がする可愛そうなやはなを励ましてやってもいいよって方
ぽちっとどうですか!! m( _ _ )m




Vロンろん![ネタバレで溢れてる]

わんこそばば!

この挨拶をですね、チームにしたら、普通にみんな「こんばんはー」「おかー」と返してくれました。
でもマチコちゃんにだけつっこまれました。
「すでに挨拶になってないw」

うん、ですよね。
わんこそばですからね。


そんな感じにチムチャを混乱に陥れたり盛り上げたり勝手に盛り上がったりしているやはなです。



Vロン739


私は先日、そのチームのメンバーたちと「Vロンのコイン」を使用して参りました。

揃ったメンバーと持ち寄りをして、4戦の挑戦です。

イベント開始から随分と経ちますが、楽しかったのもあり、今日はそれについて書きたいと思っています。


上に書いたとおり、挑戦した時にはイベント開始から時間が経っていましたので、
まず、フレさんから事前情報を聞くことができまして…


いわく
・通常攻撃では1しかダメージを受けない。
・ジャンプを避けないとHPが1になる
・HPが1の時に通常攻撃を食らうと死ぬる
・だからリホイミまたはアモールの雨を使えば(HPが常に1以上になるため)
楽勝間違いないなり!、と。

ふむふむ。

ということは、温泉に入れば、アモールの雨すらいらないんだね!?

楽をする事に関してはやたらと頭を回転させるやはな。


楽をするために、コイン使用前にアズラン温泉に入ってきました。

Vロン前に温泉♪

う~ん、いいお湯です

これでバッチリ。
念のため忘れずに、賢者を入れた構成で

Vロンおはつ!

いざ、出撃!!

構成は魔法使い(マチコちゃん)・ツメ2(ユズルさんとゼロさん)・賢者(わたくし)

回復・復活できるのが1人しかいないんですが、温泉パワーのお陰で負ける気がしません。

戦闘開始後も、さくさく敵を削ることができました。

Vロン(戦闘)

いい感じであっさり勝利。

ちなみに、賢者は仕事がなくて、リストラされやしないかとハラハラする程でした。
楽をするのは好きですがリストラはされたくないところです (゜ ゜ ;;

幸いにも(?)続けていった2枚目のコインにて、途中で温泉効果が切れたため、
アモールの雨を降らす仕事をすることができました。


とりあえず、通常Vロンのまとめとしては、
温泉最強、でいいと思います。

温泉に入れば、ツメ4とかバトマス4とか魔法4とかいう構成でもいけるはずです。



そこで調子に乗った私たちは、そのままの構成でVロン強に挑戦。

聖女も天使もないけど勝てるはず。
もはや温泉にすら入ってなかったのですが、それまで楽勝でしたからね♪
ちょうどいいハンディーというやつですね!!


そして!






なんか10秒くらいで負けました。

えっとですね、全滅が早すぎて写真を撮る暇もなかったのですが、具体的に状況を説明しますと、

Vジャンプ→賢者(私)が避けれずにすっころぶ→
転んでる間に私に通常攻撃→もちろん回復間に合わず

の流れで、唯一の回復・復活職が死亡して詰みました。


負けてみて、
まず、私が思ったのは、くやしい!転びG欲しい!でした。

なにせ、半分は転んで死んだようなものでしたからね。
転んでなかったら、立て直せてたでしょう。たぶんおそらくめいびー。

そして、私は転びG持ってる職が僧侶(はごろもなので魔法も一応)だけだったので、
僧侶への転職を決意。
さらば賢者…!

さらにさらに。
聖女とベホマラーが欲しかったので、マチコさんにも転職をお願いし、
安心の僧侶2枚構成に!!

これて勝つ!!

Vロン強(2回目)

…あれれ?
なんだか、1枚目の集合写真と比べると、ゼロさんは若干どんよりしてるし、ユズルさんは苦笑しているような……

さ、さっき、10秒ほどで負けてしまったせいでしょうか!!

大丈夫だよみんな、勝てるって…!


と思いつつ、どきどきしながらの戦闘開始。

Wジャンプを避けきれず天使や聖女を発動することになってしまったり、
危ない場面がなかったわけではないのですが、

2度目は無事に勝利を収めることができました ^ ^v
この戦いでは、聖女がたいへん美味しゅうございました!!

なにせ、天使しかけても、Wジャンプでしんじゃいますからね。生き残るだけ、聖女の方がいいと感じたのです。

僧侶2枚で、開幕は自分に聖女(片方は祈りでも)、それから前衛に聖女、で安定して勝てるかと思います。


ではでは、今日はこの辺りで ^ ^
ちなみに今は、復活職を入れずに強と戦ってみたいとか、どーしょもないことを考えています。


ブログランキング参加中です ^ ^
押してくださると元気になります。





プロフィール

 やはな(八花)

Author: やはな(八花)

現在は主にドラクエXとモンハンXをプレイ中
ドラクエでは僧侶がだいすき。
モンハンではハンマー・弓・太刀を愛用しています。

●●●


ランキング参戦中です。
押していただけると励みになります!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当サイトはリンク・アリンクフリーとなっております。
リンク用テキストはこちら

相互リンクサイト様
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
