

裁縫職人

こんばんは、ゆうです^^


先日の道具鍛冶職人に続き、2垢メインキャラの「ルー」で裁縫職人を始めました!






裁縫ルー



僕はここ最近職人をやる機会が多くなったのですが、これまでやっていたのは「鍛冶系職人」です。個人的に鍛冶系はサクサクできて好きなのですが、やはり運要素が強い面がありますので、収入でみると不安定になりがちでした。


そこで、鍛冶系よりは安定して利益を出せる裁縫職人デビューをしようと決意!


自宅にこもってひたすら装備を縫っています(´ω`)






まあ、わかってはいましたが…



裁縫面白いくらい☆3ができる!




まだ慣れていない僕でも、しばらく裁縫をやって4~5割程☆3が作れるようになりました。


鍛冶系と違い、基準値がわかっているのはやっぱり大きいですね(゜゜)





ただ、そうは言っても始めたばかりの当初は中々大変でした(><)


裁縫をしっかりやっている方はほぼ間違いなくアプリかエクセルを使って裁縫をこなしているかと思うのですが、僕が裁縫を始めたばかりの時は、数値をノートにメモしつつやっていましたw



そうして装備を5個くらい生産したところで、こりゃ時間がかかりすぎていかん、と思うようになり、エクセルに簡易的な数式を入れて数値管理をするようにしました。


これで数値管理は相当楽になったのですが、それからの山は最後の詰めの部分でした。



基準値に近づくにつれ、最後の詰めをどうするか。残りの精神力を考慮しつつのこの作業に慣れず、はじめは☆1になってしまうことも数回ありました;;




数日かけてだいぶ慣れてはきたのですが、まだまだ知識・経験ともに不足しています。

これから腕を磨いてさらに☆3率を上げていきたいと思っています!






ちなみに、本日までで裁縫レベルは33、評判はSになりました。


そろそろSSに上がりそうなのですが、やはり職人の評判を上げるにはレベル42装備あたりがよさそうな感じがしますね~。。






ではでは、今回はこのくらいで(^o^)丿







もしよかったら下のボタンをポチっとお願いします^^








コイン破産への道・・・・!

こんばんは、やはなです。

最近本気で寒くなりはじめたので、今週末辺りにコタツを出そうと計画しています。
そう いわば、ぬくもり補完計画です。


そうしてコタツでぬくぬくしていると~ 寝落ちの危険性が増しますが

しかし、背に腹は代えられませんからね><。



ところで、そんなコタツ寝落ちの頻度が最盛期を迎える頃、アストルティアでは
アトラス・ベリアル・バズズのコインが店売り75000Gで購入できるようになるようですね。


バズズはともかく、アトラスとベリアルについては、個人的には積極的に合成していきたいなと思っています。


で。

後にコインが安くなると分かっていながら、今この時期にコインボスに行くプレイヤーなんて…ねえ?


コインはさんしちゃうよ!


・・・・・・


すみません、行ってきました><


それも、悪霊4回、バズズ2回、アトラス・ベリアルそれぞれ1回と。


こうして名前を並べてみると、まるでコインボスツアーに行ってきたようですね。




いや、ハイ。楽しかったです!!

でも、8回ぜーーーーんぶ、中身は聖水でした。

8回で聖水しか出ないって、ちょっとひどいと思うのですが;p;


・・・・・・


みんなグッタリしていますよ><。



そういえばですね、今回だけでなくって、ここ最近全くコインアクセのお目にかかっていないような??
たぶん12回は連続で出てないかと・・・


ア、アレ・・・?


やばい!
このままでは・・・
コインが店売りになって行く頻度が増したら、コイン破産してしまいそうです!

ぎゃああ


う、うん、週末、コタツ出すより前に、お宮参りにでも行ってきた方がええかも知れませんね!


ってなわけで、寒さの増すこのごろ、みなさんもどうかご自愛ください ^ ^
コインボスにも是非誘ってくださいー!!(懲りてない!!)





アクセ出ない悲しみがふっとぶスイッチ!



ブーメランで強イッド!

こんばんは、ゆうです^^



ここ数日ブーメランネタばかりですが…w


最近はまっているブーメランレンジャーのレベル上げの傍ら、カンストする前にどうしても強ボスに行きたい気持ちがあり

ブーメランで強ボス

に行ってきました!







ブーメランイッド!


今回はブーメランの先輩である、あいるさんとフレンドのクピピさん、そしてやはなさんにご協力頂きました。

選んだボスはブーメランが輝ける複数体ボスで、かつ小ビン消費が不要でお手軽な強イッドさんです。


昔は鬼畜だった強イッドですが、今や実験台的存在になっていますね~。。


現状ではほぼ間違いなく事故も起こらないので、安心して挑むことができます!






さて、戦闘についてですが…


想像以上にブーメランが強い&面白い!!



もうあまりの素晴らしさに感動で涙が止まりませんでした(´;ω;`)







複数体相手ではデュアルカッターがタイガークローを上回る総ダメージ量を出せる、ということは理屈の上ではわかっていましたが、やっぱり実際にやってみるとその凄さを実感できて良いですねo(^o^)o



こりゃ強い!!





ブーメラン2でひたすらイッド狙いのデュアルカッター連打、初回は普通にやって討伐タイムが3分ちょっとでした。



ただ、回を追うごとにどんどんタイムが縮まっていき、最終的には平均で2分10秒程に!



これはタイムアタックランキング行けるんじゃない?ということで、いつの間にかタイムアタックトライアルへと突入!





魔法戦士のクピピさんはバイキ・ピオリム配布後片手剣持ち変えからのギガスラ連打!

僧侶のやはなさんに至ってはアクセをチョーカー・パワーベルトにして開幕から棍装備、キャラを死亡させない程度に回復しつつ隙あらば氷結の嵐を!


各ボスの怒り・テンションバーン無視の完全脳筋戦法でイッドを駆逐していきました!


そして、1分50秒を叩きだし、100位ちょっとにランクイン!!


タイムにこだわったボス戦は初でしたが、これはこれでとても面白かったです(^-^)





オーブも出ていたので解散し、ランキング確認をしてみると…

ランキングー






あと5秒早ければ現時点でのブーメラン×2最速のPTを追い抜く事が可能ということが判明!!




これは行くしかないでしょう!いうことで数十分後に、再び同じメンバーで挑戦することにw




!くやしいぜい




しかし、4秒程縮めてランキングもこの時点で80位に入ったのですが、あと1秒届きませんでした;;


悔しいですが、かなり遅い時間だったのでまた日を改めることに(>_<)









タイムアタックの件は残念ではありましたが、やればやるほどブーメランが楽しくなります(´ω`)




そんなブーメランではありますが、皆さんはブーメラン構成でのボスを経験したことがありますか?




恐らく普段ツメ構成で通っている方は、盗むからの聖水取得も出来ないし、レンジャー構成なんてやってられるか!と思われる方が多いと思います(僕もそう思っていました)。



ただ、複数体ボスでのブーメランPTは今までと違った斬新さがあってかなり面白いです!!

すでに今までよく見た構成に飽きたよ~という方は是非経験してみてください~(^o^)


イッドで言えば、レベルとパッシブがしっかりしていれば、パサーもマホキテもなくて余裕でMPが持ちますので(ギガスラ連打しても)、もしアレルギーがあるようでしたらまずはイッドでブーメラン構成を試してみるのもいいいかもしれません!

意外に魔戦さんも気に入ってくれることが多いです!
(ギガスラ連打が出来て爽快みたいですw)



野良ボスでのレンジャーからのお誘いは断られてしまう事が多いのですが、もう少し認知度が上がれば、と思う今日この頃でした^^








ではでは、今回はこのくらいで(^o^)丿





こんなブーメラン使いを応援下さる方、よかったらボタンをポチっとお願いします^^










おまけ





レンジャーカンスト


ついにレンジャーがカンストしました!


レンジャーがレベル上限に達したのはこれで初めてのことなのですが、今回はあっという間でした!


次は片手剣魔法戦士ですかね~。。

ブーメランレンジャーのレベル上げ

こんばんは、ゆうです!



先日からブーメランレンジャーを満喫しています(´ω`)


早いもので、数日前にレベル60だったレンジャーも今や74です!


やっぱり楽しいとあっという間に感じますね!





あまりにも楽しかったので


メテオだぜい!



メテオエッジを買ってみました!!


しかも、どこで道を踏み外したのか☆3を・・・


先月までずっとお金を使うのは控えていたので、根底に燻っていた散財魂が目を覚まし始めました;;



ただただ、散財をしたおかげで、さらにブーメランが楽しくなりました!!


うん、楽しければそれでいいんだ。。。

ちなみに、メテオエッジのお値段は56万で、サブでツボを回して攻撃力+6、+6、+6(-3)がつきました。







恐らく明日あたりにはカンストしそうな勢いなのですが、本日は今まで僕がブーメランを利用してやっていたレベル上げについて少しご紹介させていただこうと思います^^







■ソロタコメット(玉給8.7~9.2万)



いつの時代でも結局この場所に戻ってきますね。

おなじみのタコメットさんです。





ペンタタコ



こちらの狩り場は、ペンタグラム実装当時フレさんから「ソロタコおいしいよ!」と教えてもらっていたのですが…

ようやく来ることができましたo(^o^)o



ソロタコメットでやることは単純で、ひたすらデュアルカッターを連打するだけ!


ブーメランの性質上、うまくダメージを散らせるようにターゲットは都度変えていきます。


これで宿戻りなしの小ビンがぶ飲みで玉給が8.7~9.2万出ました!



タコでサポックス並みの玉給が出るとは…


この玉給は、ペンタグラム装備の攻撃力277でやっている時に出ました!
腕は消費無し15.5%でやった感じだとミスが出なければ3確、玉一つあたりの小ビン消費は40個前後でした!

ただし、小ビン代はドロップGで相殺可能でした(^o^)






かなり趣味の世界になりますが、メテオエッジ装備の攻撃力310程でソロタコ玉給が10万でます!


タコは雷が弱点なのですが、メテオ装備だと2匹のタコをデュアルで2確できますので、効率がさらに上がります。




※マリンスライム




マリンさん



近所にこれまたソロ狩りの代名詞となるマリンスライムがいますが、こちらはスクルトをやられてしまうことと、人が多くてタコよりもエンカウントが少なくなってしまい、あまりおいしくありませんでした;;






■メタスラコイン回し(玉給7~24万)






メタすら迷宮!




今更ながらに行って参りました!


既にご存知の方がほとんどかと思いますが、メタスラコイン1セット3枚持ち寄って迷宮を3周しましょう!というあれです。


最近チームメンバーがこれを利用してすごいスピードで複数の職をカンストさせていたので、興味があって行ってきました。


しかしこれ、運要素も強いですね(>_<)


最高で24万と激うまな回もあれば(たまたまはぐれメタルが出ました。しかも4匹!)、メタルスライム出現の運が悪かったり、最終周メタル手前で元気切れしてしまい、その玉単体で見れば7万くらいだったり…


平均的には12~14万ほどの経験値がもらえてましたが、出費がありますのでお財布との相談ですね。。


参考までに、メタスラコインは1セット回すのに今の相場だと1.8万くらいの費用がかかります。



知らない方のために一応概要を載せておきますと、



メタスラコイン3枚、元気玉、小元気玉、コロシアムバーガーを持って迷宮に突入する
(このとき、橋上のバンジーをやっておくと良)



迷宮でメタスラコインを全員で投入



元気玉等は使わず、そのまま迷宮を進める



隠し部屋のメタルがいるところについたらバーガー、元気玉を使う



メタルを倒してウハウハする



ボスに突入。この時基本的には全滅する。
(弱いボスなら倒しますが、全滅か倒すかの判断基準は、どちらがすばやく迷宮を終わらせられるかによります)



全滅の場合、宿利用はなしですぐに迷宮に突入する



全員でメタスラコインを投入して、すばやく迷宮をクリアする
(暗黙のルールとして、レア箱以外の通常の箱はすべて無視します)



以下最後のメタスラコイン投入まで同じ流れ



といった感じになります!




所々細かいルールがありますが、何せ
メタスラコイン回しは時間との戦いです!



とにかく時間がないということを意識して、無駄な行動は絶対に避けるようにしたいところです。


最後のメタル手前で元気玉が切れるということが結構よくありました;;
(この時は小元気玉を利用)



戦闘中はとにかくガンガン攻撃して殲滅速度を上げる、場合によって「みのがす」を利用したり手分けして迷宮の敵を殲滅する、ボス手前ではHPを満タンにしないで全滅する速度を上げるなどなど。。。


状況によってはこれらのことが大切になってきます。


まあ、手分けしたりHPを満タンにしないで、戦闘で死亡してしまっては逆に効率が悪くなってしまいますが。
この当たりはうまく判断していきたいところです(-_-;)


ちなみに、メタスラコインでのPTには、ギガスラ持ちやブーメラン使いがとても人気です。

特にPTにメタルウィング持ちが2人以上いると、まずメタスラを逃がすことがありませんでした。


メタルウィングは☆なしのテキトウな物でもバザー価格で10万くらいしますが、効率を求めたい方にはとてもおすすめできそうです!








メタスラコイン回しであわよくばミネアに会えるかな、と期待していたのですが…


ミネアどころかおじさんすら来ませんでした!

いつになったら会えるのやら;;









最近散財しすぎてしまいましたので、残りのレベル上げはタコにこもって終わりそうな感じです。

ブーメラン祭りー!
無駄にブメレン×3を雇ってブーメラン祭り!






ではでは、今回はこのくらいで~(^o^)丿





関連記事

ブーメランデビュー

ブーメランで強イッド!





よかったら応援お願いします!






チームレベル20

こんにちは、ゆうです^^


少し間が空きましたが、先日ついにチームレベルが20となりました!







レベル20といえば、仕草「けいれい」が購入可能になります!





けいれい1






この「けいれい」を取得すると誓ってから2ヵ月とちょっと。

とても長い道のりでした(>_<)


ただ、人数が少ないチームながらも、構成員のみなさんのおかげで思っていたよりも早く取得できたりで…


チームの方々にはひたすら感謝です!!


しかも何の偶然か、取得できたタイミングでチームメンバーが全員集まるという奇跡も!


おかげで、記念の撮影もメンバー全員そろって出来ました(´ω`)






けいれい集合!


取得して改めて思いますが、やっぱり「けいれい」はいいですね!!









感極まって喜びの舞!


まわる僕たち










野良の方も!


見知らぬ方も混ざってくれました!






この写真を撮った時の時間帯は結構遅かったのですが、かなりのハイテンションでした^^;








ここまでに至るまで本当に長かったのですが、みなさんはどのようにチームクエストと向き合っているでしょうか?

熱心にやっている方もいれば、全く興味がない方も当然いらっしゃると思います。僕もそのひとり…



クエスト内容によってはとても面倒に感じるものもありますが、リベルテでは、チームクエストクリアついでに転生探しや金策を同時並行することで苦行をできるだけ楽しい方向へ持っていきました。








素材~

○○系討伐といったお題では、その系統で素材がおいしいモンスターを調べ上げ、討伐数稼ぎ+金策を!

この時は「物質系討伐」ついでに「せいれいせき」金策を兼ねました。














ゾンビ!




討伐と並行して、だいぶ早い時期に実装されていた転生を狙ったり!







さぽりん×2でボス!


チームメンバーがいなかったのでさぽりん×2を雇いボス系討伐をしたり!




愉快なメンバーのおかげで、とても楽しくチームレベルを上げていくことができました!




次はとりあえずチームレベル25でもらえる新ユニフォームを目指して頑張っていきたいと思います^^



ではでは、今回はこのくらいで(^o^)丿





よかったらブチっと!!






ハロウィンイベント♪

こんにちは、やはなです!

今日はお休みなので気分上昇中です!



さてさて、そんな今日の記事は…

ハロウィンイベントについてです


ハロウィン



何せこのイベント、リプレイ報酬がふくびき券×3枚ということもあり、
既にリプレイまでされている方がほとんどではないでしょうか。

街中でハロウィン衣装を着た方を多く見かけるのが、その何よりもの証拠だと思います。



なので、書くのが遅くなってしまった感はたっぷりなのですが、
攻略というよりもイベント報告といった感じで読んでいただければ幸いです ^ ^


*以下、イベントのネタバレを含みます




イベントの趣旨は、甘いお菓子の国を辛党の魔女ハバネロ(いかにも辛そう!!)が
激辛の国にしてしまったので、魔女を倒して国を助けて欲しい、というもの。


オープニングが若干ホラーでした((( ;゜ Д ゜)))

う、うん、でも。
私も甘いの大好きなので、甘い国を辛い国にされたと聞いて黙っているわけにはいきません。



ご一緒したナツミさん・ゆうさんのサブキャラと共に、魔女のいる塔に挑みます。



ガラシの塔・ドア



さて、キャラなんですが、このクエスト中は職業やレベルに一切関係なくHP60、MP0の状態になります。


呪文・特技は一切使用できません


なので、例えば僧侶や魔法、賢者など、呪文をメインに使う職業は不利になってしまいます。

逆に、素の攻撃がそこそこあるツメやバトマスがいると少し楽ができました ^ ^


ハロウィンクエ


とはいっても、お菓子を投げることで誰でも安定してダメージを与えられますので、

(3人PTの場合ですが)攻撃系のお菓子を6個前後用意していけば、どんな職業でも余裕で勝てますv


ツメやバトマスがいるPTなら、攻撃力の上がるマカロンも用意できると、更に効率がよかったです!

回復呪文も唱えられないので、やくそうや上やくそうの準備も忘れずにいきたいところですね(*`・ω・)ゞ





初回クリア報酬は
・ハロウィン衣装券1枚
・名声値111


先にも書きましたが、リプレイ報酬は
・ふくびき券3枚


です。
リプレイ報酬がおいしいイベントですので、これからはなるべく1日1回、リプレイしていきたいと思っています!



ところで、ご存知の方も多数いらっしゃるでしょうが、
ハロウィンの衣装だけは、リプレイなしでも(つまり1日何回でも)チェンジすることができます。


ジャックに話しかける→イベント会場に入りますか?の選択肢で「いいえ」を選ぶと、
衣装を変える選択肢が出ます ^ ^


折角の期間限定イベントですから、気分次第で色々変えて楽しみたいですよね (*´ω`*)


ではでは、今日はこのあたりで失礼します。


トリック・オア・トリート!





ブーメランデビュー

こんばんは、ゆうです^^


最近、長いことレベル60でずっと放置していたレンジャーのレベル上げを楽しんでやっています。



その理由がこれです





ブーメランデビュー




ブーメランデビュー!!



ver1.4の頃から流行り始めたブーメランですが、だいぶ遅くなりつつも自分の中でブームがやってきました(゜゜)


一般的にブームになっている時期はあまり興味を示さず、その時期が去ったくらいに興味を持ち始めるのは今も昔も変わりません。

単純な火力でいえば昔から変わらず「タイガークロー」が有利ではありますが、さすがに複数体相手だとブーメランが輝きますね!

普段は嫌いであまり行かない迷宮なんかにも乗り込んでしまいます。


そんなブーメランですが、レベル60で装備できる「ペンタグラム」の☆2をサブで錬金をして、攻撃力+10がついたものを振り回してます!

ペンタグラムは☆2錬金なしでだいたい16万ほどで、それに上級錬金をしてみました。


このペンタグラムに、ブーメランスキル100で覚える「デュアルカッター」が合わさると、かなりいい感じのダメージを与えることが出来ます!


強いのもありますが、何より普段とは違った新しい武器を使える事が楽しいです(´ω`)







いつもの日替わり討伐でブーメラン

ブーメランとファンキー









迷宮でブーメラン


ブーメランin迷宮









タコメットでブーメラン

ブーメランとタコ








と、こんな感じに楽しみつつレンジャーのレベル上げをしています!


普段は苦痛に感じる事が多いレベル上げですが、この分だと楽しみながらあっという間にカンストまで行きそうですw


そして、レベル70を越えたら複数体を相手にする強ボスにブーメランを試したいと思っています(^o^)

ブーメラン構成でのボスは、今まで経験がなかったわけではありませんが、いつも僧侶でしたので…



自分でブーメランをやってみたい!!




この楽しさだと、レベル70になったらメテオエッジを購入してしまいそうな勢いです(´・д・`)






ではでは、今回はこれくらいで!



関連記事:ブーメランでのレベル上げ







よかったら応援お願いします^^

道具鍛冶職人始めました

こんばんは、ゆうです^^

突然ですが、最近鍛冶職人にはまりつつあり、サブキャラを利用して道具鍛冶職人を始めました。


シロ




こちら、2垢のサブキャラ「シロ」です。



数日でハンマーを40本くらい折るまで鍛冶に明け暮れ、現在職人レベルが35、評判がSSまで来ました。

まだまだ僕は☆3を生産できる割合が1~3割と不安定。儲けでいえば少し黒字にできているかな?といった感じです。


儲けは微妙ですが、道具鍛冶職人面白いですね~(´ω`)

なんと言いますか、すべての職人の根幹となる職人道具を生産して市場に出すことはとてもやりがいがあります。


比較的短時間で職人レベルを上げられましたが、ここまで上げた方法は以下の通りです。



まず、鍛冶職人の要となるレベル23の狙い打ちを覚えるまでは鉄のツボを赤字覚悟でいっぱし仕上げ。

狙い打ちを覚えてからは☆3生産の練習も兼ねて銀シリーズに手を出しました。

レベル30になると会心率が上昇しましたので、そこからはひたすらプラチナシリーズの生産を。

そしてレベル34からは奇跡のさいほう針に手を出して、☆3を4本バザー販売したら評判が一気にSSになりました!!

奇跡の針に手を出したばかりの時は大フィーバーが起こって、☆3の生産割合が5割り近かったのですが…

その後はボロボロでした(´;ω;`)





こんな感じで一気に職人レベルと評判を上げることができましたが(元気玉も複数個使用)、レベル35前後から次のレベルアップまでの必要経験値がきつすぎます(>_<)

鍛冶職人系はレベル38で斜め打ちを覚えるそうなので、ここまでなんとか頑張りたいものです!





あと、どうでもいい話になってしまいますが…


個人的に道具鍛冶職人の専用装備がかなり気に入ってます!



この専用装備、A以上の評判ごとに各装備がもらえるのですが


Aで足装備

AAで腕装備

Sで体下装備

SSで体上装備

生きる伝説で頭装備



という順序で入手できます。


まだ入手していないのはマスターが装着しているターバンだけです。

そのターバンがほしい!





職人での儲けを出せることももちろんあるのですが、目下の目標は生きる伝説になってこのターバンをもらうことです!!

この過程で鍛冶がもっとうまくなれるように頑張っていきます^^





ではでは、今回はこのくらいで(^O^)/






訪問ありがとうございますm(__)m

下のボタンを押して下さると喜びます!







武3ませんでイッド様

こんばんは ^ ^


昨日雪原50で19860くらいの、すんごいビミョ~な討伐を引き当てまして。

素晴らしい程のビミョーさに当惑した挙句、結局売らなかったやはなです。



で、売らずに何をしていたかというと。

久々にボス戦を堪能しまくっていました!!



まずはチムメン(すずさん、ゆうさん、ちょうさん、私のメンバー)で蜘蛛と天魔を八つ裂きにし、

そのあとは久々にフレのでいさんからお誘いを頂きまして、ザイガスとイッドに行きました(*≧∀≦*)

ザイガスは普通にバト3僧侶で遊んだのですが、

イッドはでいさんの提案で、武道家3ませんで挑戦することに。



この構成でのイッド…
ランキングではもはや常識となっているイメージがありますが、


すごく楽しかったです!!


なんかね、ランキングとか、効率とか、そういうのはもうどうでもいいと思えるほどに、
単純にこの構成でのイッドがわくわくして楽しかったのです。


何よりいいのは、バトルに程よい緊張感があるところでしょう。

これ程に気分が高揚するボスは先日の真災厄以来でした。(…って割と最近でしたああぁ)


イオナズンは避けないとめいそうを無駄にしなきゃになるし、
めいそうでの回復は大事だけど、HPを満タンにしておく必要もなかったりとか。


私はませんだったのですが、
ませんはとにかく、バイキ・ピオとしゅくふくだけで忙しく、パサーする暇もないくらいでした。


個人のスキルが要求され、それでいてサクサク倒せるので、結構爽快でもあったりして。



因みに、倒す順番としては、イッドから沈めるほうが圧倒的に早かったです!




めさ楽しかったですし勉強になるので、
この構成でのイッドはもう1~2回やってみたいと考えています(*`・ω・)ゞ


というか、バイキが数回遅れてしまったことなど、個人的に反省点も山盛りなので、
まだまだ上手くなりたいというのが一番の気持ちかも知れないです。


近いうちにゆうさん まことさん さおりさん らびさん辺りを連れ込んでぐへへへ




それでは、よければまたお目にかかりましょう ^ ^ v





竜王のツメ

おはようございます、ゆうです^^




ver1.5が始まって実装された竜王のツメ。


以前の記事で1.5の間は新しいツメを買うつもりはない!と断言しましたが…






新竜王のつめ




竜王のツメ購入しちゃいました!


見事に散財…!



僕が購入した竜王のツメは、☆3で錬金効果攻撃力+17が付いているもの。

これによってツメだけで攻撃力が+68となります!


これまで愛用していた冥獣のツメは☆2で攻撃力+60となっていましたので、それに比べると単純に8上がりました。



冥獣と竜王の性能や基本値などの差は以下の通りです。




冥獣のツメ

基本攻撃力+43

基礎効果:攻撃時3%で獣系を魅了、獣系にダメージ+10%

できのよさによる攻撃力上昇値

☆1 +1
☆2 +2
☆3 +4



竜王のツメ

基本攻撃力+46

基礎効果:ドラゴン系にダメージ+20%

できのよさによる攻撃力上昇値

☆1 +1
☆2 +2
☆3 +5




かつてオニキスや冥獣のツメ等が実装された時のインパクトに比べるとパッとしませんが、最近ではタイムアタックの影響もあってか竜王人気が出つつあるように感じます。


この流行にまんまと流されてしまったわけですが、ご覧の通りドラゴン系の殺傷力は抜群で、水竜やプスゴンのボス討伐では与えるダメージに明らかな違いが出ますね~。


ボス以外の敵でドラゴン系と戦うことなんて少ないよ!と思っていましたが、中期で実装されたシュプリンガーを転生狙いで討伐したり、いつものファンキードラゴ狩りでも結構役立つ場面があります。





ファンキー狩り
いつものファンキーがサクサク!




すいりゅー!
水竜も早い!




そして、最近は全く行ってなかったプスゴンも通う頻度が高くなりました。


プスゴンツメ構成は、特技で怒りを向けてくるというプスゴンの性質をしっかり把握していれば討伐はかなり楽ですね^^


ツメ・魔戦としては
壁リレーとタゲ後退をしっかりする・敵が怒っていないときは特技を使わない・怒ったらタイガーを入れ、ターンエンド前にロスト。

これを守っていればめったに事故は起こらないですね!





と、こんな感じに新しいツメを装備して楽しんでます(´ω`)

今回見事に無駄遣いしてしまいましたが、やっぱり装備が新しくなると楽しさも増しますよね^^



しかしこの竜王のツメ、値段がすごいです。。


僕が購入したときは運がよく、+17を70万で手に入れることができたのですが(現在のバザー相場は80万前後です)、この辺りの攻撃力になってくると+1変わるだけで販売価格が20万前後変わってきます;;

重さ錬金装備も同じような世界ですが…


はじめは切りよく攻撃力+70になるツメを買おうと思っていましたが、+2で数十万変わるのでは…ということであっさり妥協しました。



ツボをまわしている方も相当なリスクがありそうですね~。

☆3錬金なしのものでだいたい80万前後で出品されていますので、一つでも上級失敗が出れば、その失敗分を他枠の大成功で補填できない限り赤字。



その代り、全部成功↑を出せれば数十万の利益が出ますが…

僕は手をだせないですねw






そんな竜王のツメですが、これで盗賊エルフの攻撃力がMAX305まで伸びました。


ソーサリー装備でも攻撃力が300を超えるので、個人的にはかなり満足です^^


アクセの方は、チョーカー攻撃力+3×3、パワーベルト攻撃力+2×2と+3が1つとなっていて、この両方のアクセは自分の中では合成終了です。

これ以上欲張ればマイナスになる可能性も高いですし、理論値を目指しいているわけではないのでこれで十分すぎます。


ただ、力の指輪の方が・・・

力の指輪の出が悪くて、僕の指輪は未だ+2の状態です。更に合成効果は攻撃+1×2と微妙な感じ;;


こちらの方は、まずは合成+3にして、最終的に合成効果で攻撃力+6以上の物ができれば完了にしたいと思っています!




ではでは、今回はこのくらいで(^O^)/




よかったらポチポチお願いします!



再び真災厄へ

おはようございます
やはなですー ^ ^

最近は朝晩がめっきり冷え込むようになりましたね。
私は寒がりなので、今は上着2枚を重ね着して記事を書いています。

さてさて、そんな寒い最中ではありますが、アストルティアではアツイ戦闘に行って参りました。


ゆうさん圧死事件


えっと…
なんというか、この写真では何に行ったか全然分かりませんよね。

分かった方がいたら、むしろ天才というか。

なので言葉で書きます。
真災厄の王に行って参りました。

(写真必要性が……げふんげふん!)




そう……行ってきたのですが…。


今回は、なんと、負けてしまいました;;


構成は前回勝ったときと同じで、

パラ3(まことさん、ゆうさん、タイスケさん)
僧侶3(ティアランさん、らびさん、私)
魔法2(ちゃみさん、さおりさん)


でした。


安定のはずの構成です。
ではなぜ、今回は負けてしまったのでしょうか。


最大の原因としては、魔触です。
魔触がきて、そこから一気にばたばたと崩れてしまいました。


では、その魔触からなぜ立て直せなかったのかというと…
・キラポンをほぼしていなかった
・数名の聖女が切れていた
・全員が魔触の射程範囲にいた

あくまでも僧侶目線ですが、この3つの要素が大きかったと思います。



キラポンに関しては、私も個人的に油断がありました。

というのは、前回の真災厄、それからここ最近の普通の方の災厄(今は旧災厄と呼ぶことが多いようですが)
を含めて、魔触が飛んでくることがなかったからです。

パラさんのキャンショがとても優秀だったおかげです。

そして今回も、ゆうさん、まことさんと、優秀なパラがついていました。


なのでついキラポンを優先度を下げてしまっていました。

しかしやはり、いざというときのために、キラポンは重要ですね。
当たり前の事を再認識させられました。



それから、聖女です。

これに関しては、もっと僧侶の間で確認をとっておくべきでした;;

真災厄において、いかに聖女が大切であるか、ちゃんと仲間の僧侶さんたちに説明し、
自分とパラへの聖女は絶対に切らさないようにと教えてあげるべきでした。

魔触のことだけでなく、聖女がないための無駄な死が多かったです。

聖女はマジで大事です!



まだまだ反省点はありますが、主に改善すべきところはそこだと考えています。

とにかく、聖女! 祈り! キラポン! ですね。

この点が、少しでもこれから行く方々の参考にもなれば幸いです。




しっかしうん!
率直に、負けたのが悔しいです><。。


同じメンバーでまた行くそうなので、次こそは勝利をつかみたいところです!




因みに上の写真、一番下にゆうさんがいるのですが…全然わかりませんねw

角度を変えてみても…


ゆうさん圧死事件2


というかもうカオスすぎて、何人いるやら!


毎度楽しいPTにお招きいただき、ありがとうございます ^ ^



↓よければぽちっとお願いしますー v ^ ^ v



真災厄の王

こんばんは、ゆうです^^


実装後2,3日してから討伐してきたのですが、記事にするのがだいぶ遅くなってしまいました;;

ボス系はラズバーン強に続いて、本日は真災厄の王についてです~。








厄災 出発


真災厄の王、倒してきました!


先日の記事で出発場面だけ載せましたが、今回はボス戦を通して感じたこと・わかったことなんかを少し書いていきます。

旧・真ともに僧侶視点はやはなさんが以前の記事で扱っていますので、僕はパラディン視点でご紹介したいと思います^^




メンバー紹介と構成


まことさんからお誘いを頂いた段階ではさおりさん、僕と計3人だけ。そこからその時にいたフレさん達に声掛けをさせていただいて、何とか8人そろいました!


そろったメンバーは


まことさん(パラディン・魚)

ろぷろすさん(パラディン・プク)

リリーさん(僧侶・エルフ)

あすにゃんさん(僧侶・ドワ)

やはなさん(僧侶・魚)

さおりさん(魔法・エルフ)

ナツミさん(魔法・人間)

そして、パラディンの僕です。



ご覧のとおり


パラディン×3、魔法×2、僧侶×3


といった構成になりました!



耐性装備と作戦



耐性装備(テキトウに行こうぜ!)


耐性装備は色々な情報が出ていましたが、結局完備する必要はないだろう、ということでみんなその時点で持ち合わせていた装備でいきました。


このテキトウさ加減が素敵ですが
持っていた方は、呪いG、麻痺Gなんかの耐性装備を装着していきました。

また、じひびき系の技があるとのことで、念のためわたあめを食べていきましたが、敵のその技はキャンセル可能でした。


作戦


情報通のさおりさんと実践経験があったナツミさんのお話をもとに作戦を相談。


そして決まった内容が


「介護大作戦」


です!


これは、基本的にパラディン×3(要介護者)に僧侶×3(介護者)がそれぞれ個別に担当としてついて、補助や回復をこなしていくといった内容です!


まことさん    リリーさん


ろぷろすさん   あすにゃんさん


僕        やはなさん



といった感じで担当がつきました。


我々老人の命を生かすも殺すも彼女達次第です…!



基本的には僧侶がそれぞれ担当となったパラディンの回復や補助特技・呪文を入れていくのですが、緊急の場合は臨機応変に対応していただきました。

パラディンは基本的に敵の技をキャンセルショットで完封していき、魔法使いはひたすらに攻撃魔法を叩き込んで行くといった感じで作戦を立てました。

ちなみに、ヘナトスはとても入りにくかったので、戦士が輝ける場面は少なそうでした;;




真災厄討伐へ




真災厄の内容について書く前に・・・


このクエスト、ひたすらに長いです!!!



真を倒すのに、なぜか旧災厄の過程をすべてこなす必要があるのです;;


すごく面白くて何度でもやってみたいと思える内容だったのに、再度行く気が起きません(>_<)


行く時は時間に余裕を持っていくことをおすすめします!





さて、実際に戦ってみてわかったことなんかを。




パラディンをやる上で要注意なのは、4点だけかと思います。



①キャンセル待機


どのボスでもパラディンにはかならず求められます。なるべく余計な行動は避け、ターン保存と敵の技のキャンセルに努めます。


パラディンでキャンセルしてもガンガン敵からの強力な範囲攻撃が連打で飛んできますので、出来るだけ2ターン分ためておくとよかったです。


そして、壁役にタゲが向いていない時を見計らってビッグシールドやぶきみなひかりを入れていきました(もちろんキャンセル分のターンはしっかり保存できるように注意しつつ)。
また、ヘビチャ等、何か行動をするときには、常に他のパラディンさんの動きに注意してました。誰かが行動したときは、自分はキャンセル待機といった感じです。



②敵がでかい!


敵がでかいです。

でかいと何が困るかといいますと、壁に入っているときに敵が近すぎて行動エフェクトが見えにくいことなんです><

これは敵がタゲをもらっている人に歩いていたのに、急に止まったときや、敵の体の動きなんかで判断してキャンセルを入れていく必要がありました~。



③敵の怒りについて


旧ではほとんどなかったのですが、真災厄の王はよくパラディンに怒りを向けてきます。


強ボスに慣れている方は


怒り=即ロストアタック


ご法度となっていて


怒り=しばらく間を空けてからロストアタック


ということをご存知かと思います。


が、真災厄でパラディンに怒りが向いた場合即ロストアタックで対応しました!


これは、パラディンはキャンセル待機のため壁から離れることが危険だと判断したからです。




ただ、この場合は他のパラさんとロストが被らないようにすることに注意が必要そうでした!


これは、即ロストをやってしまうと敵がすぐ別の行動をしてくることがあるのですが(全ボス共通)、ロストが被ってしまうと、その分キャンセルするパラも減ってしまって、行動キャンセルが間に合わない危険があるためです。

壁前衛以外に怒りが向いた場合は、しばらく間を空けてからロストでいいかと思います。


④必殺技について


パラディンの必殺は万能に見えそうでいて、意外に弱点もあったりします。

その弱点の一つが敵の範囲攻撃です。


パラディンが必殺を使えば、しばらく敵をひきつけることが出来て、かつ数ターンダメージを受けません。


しかし、敵が範囲攻撃を使用したときに必殺使用者の近くに別の方がいれば、その人にはしっかりダメージが飛んでしまいます!


更に敵は怒り状態ですので、通常の時よりも大ダメージを受けることに。



必殺使用時は場面をよく考え、むやみやたらと必殺を使うことは避けた方がいいかと思います!







敵の行動については、ジゴスパークやインドラの矢など、旧とあまり変わらない行動をしていたかと思いますが、対象者周囲を巻き込む攻撃の連打(猫のさみだれ切りに似た技)なんかもありました。


基本的にはキャンセルで完封してしまったのですが、即死級の技も多いので、キャンセル出来なかった時のためにPTメンバー全員に聖女をしっかり配っておくことが大切そうでした!





真災厄たおしたー!

そんなこんなで初見でしたが、問題なく討伐完了!


ほとんどの方がボス慣れしていましたので、全体的に危ない場面もなく討伐することができました^^



この後勢いでネルゲル強も倒しに行ったのですが、結局一番大変だったのは耐性がないラズバーン強でしたね;;



ラズバーンは耐性を完備して、あっさりと倒してみたいものです!



ではでは、今回はこのくらいで(^O^)/








ついでにポチっと押していただけると喜びます!



チーム新入隊員

こんばんは、ゆうです^^


ver1.5中期が実装されて数日が経ちましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。


僕はとりあえず実装されたボス系はすべて討伐完了しまして、まったりとした日々を送っています(^O^)







銀行王
念願だった銀行王になれたり









アカツキショウグン
アカツキショウグンに会えたり







コインボス!
チームでコインボスに行ったり



などなど。。



最近書きたいことが山のようにできたのですが、出来るときに少しずつ書いていければと思っています;;




さて、そんな日常の中、久しぶりにリベルテに新しい方が入隊してくれました!


ナツミさん加入


今回入隊してくれたのは真ん中のナツミさんです!!(ピンクの髪)


ナツミさんはドラゴンガイアの野良募集で知り合ったのですが、1.5中期で実装された真災厄を倒す際にタイミングが合ってご一緒させていただきました。

そして、それから数日後に素材金策でご一緒する機会があったのですが、その時に前のチームを抜けてしまっていたことを聞きました。

それならウチにどうかという流れになり、二つ返事でぽこ(おk)のお返事を頂きました!


リベルテには主に変態方面に秀でた方々が多数在籍しているので、うまく馴染めるかな・・・と不安だったのですが。


ナツミさんは、変態については免疫があるみたいでその点は問題なさそうでよかったです(゜゜)


きてつさん、なあなさん夫婦の刺激的な挨拶(具体的には伏せておきます)にも抵抗はなさそうでした。。




類は友を呼ぶといいますが、なんだか同じような方々が集まるな~っと改めて思いますw


ただ、最近はチーム内でも他ゲームに集中している方もおりますので、ここで新しいメンバーが増えてくれたことはとてもありがたいです^^


これからもこんな似た者同士が集まっていければと密かに思うのでした。。。w




何はともあれ、ナツミさんも既存のリベルテメンバーの方々も、これからもドラクエを楽しんでいきましょー(^O^)/




ではでは、おやすみなさい~^^





よかったらポチっとお願します!


クエスト消化などなど

こんばんは、ゆうです^^


バージョンアップ初日はラズバーン強の討伐しかできませんでしたが、ここ数日で実装されたクエストなどを消化してきました!


実に今更感がありますが、今回はその内容についてです~。



鞄拡張クエ

まずは便利系、道具袋拡張クエストです。

クリアすることで道具袋が40→50と拡張されます!
依頼書などでパンパンになっているので、拡張されてとても便利に感じます^^


こちら、受注可能レベルが66↑で名声値が30↑と比較的ハードルが高めです。
僕の場合サブは受注不可能です;;


このクエストは最終的にバドリー岩石地帯にいる「トリカトラプス」を倒して指定のアイテムをトートに渡すというものでした。

バドリー岩石地帯はガートランド城の西から行けます。
トリカトラプス

このモンスター、一度チームクエの討伐で来ていたので討伐経験はあったのですが、見た目通り防御力がそこそこ高いです。

バイキルトの乗ったツメでもいけなくはないですが、魔法構成で討伐することがおすすめです。





そしてお次は新仕草「あやまる」を取得できるクエストです。

カミハルムイ城にいるリン姫から受注できます。受注可能レベルは48でした。


あやまる仕草

こちらがエルフ♂のあやまる仕草です。あやまってる感がありますね!


クエスト内容はとても楽で、捨てられた城にいるグールを倒して指定のアイテムをゲット後、報告と指示された事をこなすだけで仕草が取得できました!!






そして後回しにしようと思っていた真・厄災の王も倒してきました!

こちら全く興味がなかったので当分戦わなくていいかな、と思っていたのですが、出身故郷のルーラストーンがクリア報酬になっているという情報を入手!

正直ツスクル村なんて使う場面がほとんどありませんが、あったらあったで便利だろうということで早い入手を決意しました。


しかし…


1.5前期に実装されていた神話クエの続きをやっていなかった…><


続きがあること、すっかり忘れていました;;

このせいで、フレさん数名からお誘いを頂いたのですが、参加することができませんでした;;

お誘い下さった方々、本当に申し訳ありませんでした(>_<)



続きの神話クエはその存在すら知らなかったやはなさんとクリアしてきました。


旧厄災後の神話クエ続編は、各世告げ姫の記憶を取り戻すというものでした。
以前のようなランニングも少なく、報酬もオーブだったのでやっていて苦にはなりませんでした!


そして続編をクリア出来るタイミングで、ちょうどまことさんから真厄災討伐のお誘いを頂きました。



厄災 出発
出発前の集合写真です^^



真もPT同盟でしたが、何度やってもPT同盟は燃えますね!

特に今回の真厄災の王は個人的にかなり面白かったです(^O^)


この記事に厄災も入れると大変な長さになってしまいますので、こちらについてはまた後日ご紹介したいと思います。。









その他




1.5中期で追加された自宅の郵便ポストを設置してみました。

ポスト

僕はアズランの林道地区という素晴らしく不便な立地に家を持っていますので、これはとてもありがたいです!

ただ、郵便で受け取ったお金はそのまま地区を移動して預り所に直行することも多く。。。

地区移動は避けられないことが;;






覚醒リーネ

今も昔も大人気のリーネさんがリニューアル。いっそうチャラくなって帰ってきましたね!



僕はやりなおしていたアクセはあまりなかったのですが、手伝いやチムクエで入手したいくつかのアクセをやりなおししてきました!

持ち込んだアクセは


目覚ましリング

ソーサリーリング

銀のロザリオ

大地の竜玉

パワーベルト


です!

どれも+3なのですが、手元に余分にアクセがあったため、これらをやり直ししてきました。


その結果は


目覚ましリング 守備+1  ⇒   守備+1


ソーサリーリング 守備+1   ⇒   守備+1


銀のロザリオ 守備+3   ⇒   HP+1


大地の竜玉 おしゃれ+2   ⇒   HP+3


パワーベルト HP+2   ⇒   力+3


といった内容でした!!!


はじめの二つで中身が変わらず叫びそうになりましたが、竜玉とパワーベルトがかなり満足できる結果に!!


こういう運は悪い方なのですが、とてもありがたいですね~^^


これからも積極的にアクセ合成のやり直しをすることはしませんが、手伝い等で手に入れたらやっていこうと思っています(゜゜)





ではでは、今回はこのくらいで!








よかったらポチっとお願します^^






プロフィール

 やはな(八花)

Author: やはな(八花)

現在は主にドラクエXとモンハンXをプレイ中
ドラクエでは僧侶がだいすき。
モンハンではハンマー・弓・太刀を愛用しています。

●●●


ランキング参戦中です。
押していただけると励みになります!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当サイトはリンク・アリンクフリーとなっております。
リンク用テキストはこちら

相互リンクサイト様
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
