スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4コマ1本+2月の小ネタまとめ

ブログのネタにしたいな~、と思いつつも、
1本だけでは記事に足りなかった小ネタまとめです。


スカラベ4コマ


先日スカラベキングでレベリングをした時のチャットです。

2倍×2倍で4倍かなと思っていたのですが、
元の経験値 100% + 元気玉 100% + ミネア 100%
=300% と計算されるようですね。
ろぷろすくんがドラクエ算と言っていました。


どんどんいきます。


◆イルフさんがかわいい◆


ダウンロード-(1)


道具入りでモグラの方法やら何やらを教えてくれたイルフさん。

すっごくかわいいんですが、なかなかプクリポになってくれません。
こんなにかわいいのに…。

イルフの人間を滅ぼしたいです。



◆9万コイン!◆


F1010618.jpg


ミニビンゴ記事を書いていた時のものです。

8ビンゴ23250枚 × はぐメタ2倍 × ダブルアップ2倍 で
コインが9万枚以上になりました。
1プレイでこんなにたくさんコインがもらえたのは初めてです。


◆決定的瞬間◆


ダウンロード

 
レベル上げ中のスクショなんですが、
災禍の陣が来た時に、ベストショットを撮ろうとしていて、
サポ賢者のベストショットが撮れていたやつです。


◆豪雨注意報◆


いやしのアメ


久しぶりに賢者を使ったら、特技の名前すら分からなくなっていました。

さおりんいわく、いやしの豪雨はダメージ受けた分だけ回復しそうだそうです。
ドラクエよりリアルに欲しいなと思いました。



以上です!!
読んでくださってありがとう(*'ω'*)





もはや何の宣伝か分からないランキングバナー。

スポンサーサイト

久しぶりにスカラベキングでレベル上げをして来ました☆

レベル上げが苦手で滅多にしないやはなですが、
先日、久しぶりにレベル上げに行ってきました。

狙った職業は短剣も扇もない踊り子(レベル71)。

ダウンロード (3)


レベル上げの相手として選んだのは
ゴブル砂漠東の「スカラベキング」さんたち。

ここは経験値のいいスカラベキングが3体湧きします。
ストーリー未クリアの状態でも、誰でも行ける点もメリットです。


選んだサポート仲間は賢者1人と魔法使い2人。

全く火力にならない人が1人加わっても何とかなりそうな構成を選びました。

サポート仲間の装備についてですが、
攻撃魔力が高く、腕や杖に消費なし錬金のついていればベストです。

魔法のベルトが氷呪文のベルトだと尚よいです。

複数湧くので魔法はメラゾーマよりも範囲攻撃の呪文を多く唱えます。
また、光耐性が若干あるので、
同じ範囲呪文でもイオナズンよりもマヒャドの方を優先的に唱えます。


作戦は全員「ガンガン行こうぜ」にしていました。


ダウンロード (2)


戦闘の流れとしては、開幕はまず「会心まいしんアップ」を使いました。
覚醒のアリアも何もなかったので、
これくらいしかすることがなかったのもあります。

それから、「おたけび」を使ってモンスターの足止めをし、
おたけびが適度に(2匹くらいに)きいたら、
べギラゴンを唱えていました。

CTがたまったらティンクルバトンもたまに使いました。
(メインが僧侶なので、スティックスキルだけは持っていたのです。
 なくても大丈夫です)


この時はミネアのタロット効果【経験値2倍】が発動していまして、
1玉で24,5万の経験値を入手できました。

ミネアの2倍効果なしでも、
1玉16,3万の経験値ですかね。

自分がほぼ火力になっていないことを考えると、
これはなかなかオイシイと思います。



ダウンロード (4)


補足的なことなんですが、
トロッコ乗り場の近くで戦闘を始めてしまうと、
モンスターが乗り場の上下に分かれてしまうことがよくあり、
そうすると戦闘の効率が悪くなります。

なるべくトロッコ乗り場の近くを避けてエンカウントしましょう(・∪・)







えっ?

ランキング用のバナーがここ最近どんどこ大きくなってきてる気がする?

きききのせいですよ!! アラヤダァ。


「ドラゴンクエストビルダーズ」 体験版プレイ記5

体験版だけでいつまで連載するんだよ!
…と、思っている方もいらっしゃるに違いない、実は私も聞きたい、
「ドラクエビルダーズ体験版プレイ記」
第5弾突入です。


*ネタバレご注意


前回までの記事はこちら(*'ω'*)
「ドラゴンクエストビルダーズ」 体験版プレイ記
「ドラゴンクエストビルダーズ」 体験版プレイ記2
「ドラゴンクエストビルダーズ」 体験版プレイ記3
「ドラゴンクエストビルダーズ」 体験版プレイ記4





前回は地下に「たき火の台所」を設置するところまでプレイしました。

台所を設置したところで、私は素晴らしいことに気が付きました。

2016-02-12-063158.jpg


キノコが!! 焼いて食べられるんですー!

以前に食べ物だと思ってキノコを集めまくっていた苦労が報われました!

これで今度こそ、暫くは、食べ物に悩まされずに冒険ができます!


キノコをたくさん焼いて、早速外に飛び出しましたよ

2016-02-12-055802.jpg


山を越え…

2016-02-12-055832.jpg


おっきなドラゴンさんが眠っているところに遭遇しました。

ここは、こわやこわや(;๑•﹏•) と、大回りして移動しました。


2016-02-12-060746.jpg


新しい色の地面にも出会いました
とりあえずいくつか集めておきました。


2016-02-12-063436.jpg


あまりにも冒険に夢中になりすぎて、
はじめての全滅もしました。


存分に遊びまわった後で、ストーリーの方も進めていきます。

まずはロロンドに、あり余っていた「焼きキノコ」を差し上げ…
(ロロンドいわく、焼きキノコは、まったりとして こってりとして
それでいて 上品な… すばらしいかおり
がするそうです。
まったりとした香りって、どんな感じでしょうね… 
きのこの山みたいな、香りかしら)


2016-02-13-043242.jpg


次に、町(拠点)のレベルを2にしてほしい! と言われますが
私の場合、この時点ですでにレベル2を超えていました。

確認してみたら、「たき火の台所」を作った時点で、
すでにレベル2にあがっています。

なのでここは、楽々報告~♪♫

…すると。

2016-02-13-063945_20160223020613851.jpg


ロロンド
おお りりすよ! たたたた大変だ!

りりす(やはな)
なんだいなんだい?
とりあえず落ち着いてきのこの山でも食べなよ。


ロロンド
なぜかは わからぬが
魔物どもが この町を 襲おうとしているようなのだ!

りりす(やはな)
えええっヾ('A`;)ノ


しかし、ロロンドに、ピリンちゃんとこの町を守るのだ!と励まされ


2016-02-13-064051.jpg

はじめての本格的な戦闘に突入!!

よく分からなかったので、とりあえず、一生懸命武器を振り回しました。

そして勝利!!


しかし、喜ぶのもつかの間。
竜王の配下の魔物たちにこの町の場所を知られてっしまった
これからは魔物たちが定期的に襲ってくるでしょう」と
大地の精霊から不安なお告げを下されます。

おまけに、言うだけ言って、精霊はここで去ってしまいます。

ぴどい(´;ω;`)


びくびくしながら寝るとします(((。・´ω`・。)))





アイルーのミニケースを自作しました♪

作業工程


地元の狩友と会う機会があったので、
いつもお世話になっているお礼として、
プレゼント用にアイルーの小さい入れ物を作ったんですが、

その箱がかわいいと評判をいただきまして。
今日はその「箱」の作り方について、書いていきます。

ゲームの攻略類は一切ありませんよ~。


使った道具
・B4サイズの画用紙(1箱に1枚)
・ハサミ
・のり(スティックのりが使いやすいです)
・鉛筆
・消しゴム
・水彩絵の具
・筆
・トレス台(なくてもできる)


大体、小学校の図画工作みたいな道具で作ってます。


◆設計図◆

プチケース設計1



上の図だとフタが簡易的なので、
もうちょいフタをしっかりさせたい時のバージョン↓

プチケース設計2

右上の方に微妙に耳が生えてます。
これがフタをしっかりさせてくれます。

どっちも、
黒色が切るところ!
緑色は折るところ!
 オレンジは紙の端! です。


のりをつける場所はこちら

プチケース設計3


水色部分は表面に、
肌色(桃色?)部分は裏面に
ノリをつけます。



◆制作過程◆

作業工程1


設計図の原紙を1枚作成しておき、
それを鉛筆で裏トレス(トレス台を使って裏から写す)して、
ハサミでチョキチョキ切ります。

裏から写しているのは、その方が鉛筆の汚れが目立ちにくいからです。


トレス台がない場合は、
原紙をサイズに合わせて切ってしまって…
箱にしたい紙に切った原紙を重ね合わせて…
鉛筆でなぞり、なぞった線に沿って切れば、いけますよ(*´ω`*)


作業工程2


のりをつけてしまう前に、
変なズレがないかとか、入れたいものが入るかとかを確認しています。
今回はお菓子を詰めています。


作業工程3

お楽しみ(?)の絵入れです。

今回は水彩絵の具で描いていますが、
別に色鉛筆でもサインペンでも大丈夫です。
絵が描ければ大丈夫。


原紙に下描きをして、それを写すと楽ちんです♫


作業工程4


組み立てて、設計図の通りにのりを貼って…

そのあと、
ネコの耳の部分を形に合わせてほんの~り切ります。
あんまりがっちり切っちゃうより、5~6ミリくらいの余白を残した方が
個人的には味があって好きです。

この辺りは、好みの問題でしょうけどね!


設計図の右上にある四角にものりをつけ、中につっこっます。
この右上くんが底板もどきになります。


完成!


完成!v(。・・。)
たくさん作りました☆







「ドラゴンクエストビルダーズ」 体験版プレイ記4

かれこれ長く続いている「DQB」体験版プレイ記の第4弾です。

先日書きました通り、製品版の購入はしたんですが、
体験版をクリアするまでは、これまでの続きとして、
体験版のプレイ記を書いていこうと思っています。
今回は少し長めです。


*ネタバレご注意です



前回までの記事はこちら(*'ω'*)

「ドラゴンクエストビルダーズ」 体験版プレイ記
「ドラゴンクエストビルダーズ」 体験版プレイ記2
「ドラゴンクエストビルダーズ」 体験版プレイ記3



前回は苦労の末に、仲間が1人増えるところまで来ました。

2016-02-03-055153.jpg

ピリンちゃんから話を聞くと、何だか個性的な仲間のようです。

ひとりで笑いながら大きな本を読むことくらいはあるかもしれませんが、
ひとりで笑いながら大きな本をなでまわしていたって、
ちょっと危ない人ですよ。

用心しておきましょう(。+・`ω・´)


2016-02-12-044630.jpg

それとなく距離を置いて話しかけてみます。
このオッサンの名前はロロンドというのですね。今知りました。

ロロンド
りりすよ あらためて聞くが…
ここの建物は 本当に おぬしが 作ったのだな?

りりす(やはな)
そうだよ! やはなちゃんが作ったんだよ!
まあ、半分くらいは、元々ここにあったんだけどね!


ロロンド
おぬしは まさか メルキド録に書かれた
想像の力を持つ 伝説の存在… ビルダーなのか?

りりす(やはな)
えっ そうなの? それは私も初耳だ。



2016-02-12-044649.jpg

ロロンド
遠く はなれた場所から
吾輩を連れて ここに戻るのは 大変だったであろう?

りりす(やはな)
いやホントだよ!
きみが途中で(以下略)


と言って、大変だったことを思い返しているうちに、
なんだかキメラの翼を作る流れになっていました。

2016-02-12-045410.jpg

前回の反省を生かして、今回はキメラの羽をたくさん集めておきました。
今後の事を考えても、大目に持っておいて損はなさそうですからね。

キメラの翼を見せたら、ロロンドの態度がコロッと変わりました。

2016-02-12-045643.jpg

りりす(やはな)
えっ そうなのか。


私(主人公)はビルダーであり
そしてビルダーとは物を作る力(想像の力)を持つ者のことらしいです。

このあと、メルキドの街を復活させたいだの、
メルキドの町が滅びた理由を探りたいだのと、夢を語られます。

やはなは、夢を語る人は嫌いじゃないです。
ちょっと変なオッサンの話でも、ここは真剣に聞きました。

で、その夢をともに成し遂げよう!的なことを言われたので

りりす(やはな)
え~、しょうがないなぁ。




あっと、ピリンちゃんが何か言いたげですよ^ ^

2016-02-12-045809.jpg

ほお。ピリンちゃんはお腹を空かせているようです。
何でも、物を作ったり考えたりすることはお腹がすくんだとか。

りりす(やはな)
そ、それは大変だっΣヽ(゚Д゚○)ノ


人間、お腹がすいているのに食べるものがないこと以上に、
惨めな気分になることはありません…。

調理器具収納箱をひとつずつ置いて
調理専用のお部屋を作って! と言われたので、
早速作ることにしました。

いやもう、オッサンの夢よりこっちの方が大事件ですよ。
実際、食べるものがなかったら夢どころでもないですし…

2016-02-12-050729.jpg

2016-02-12-051032.jpg

部屋を作るついでに、少し気になっていたことの実験をしています。

条件さえ満たせば、地下でも部屋として認められるのか?」という実験です。

2016-02-12-053342.jpg

2マスの壁に囲まれた地下空間に、ドアを設置しました。
あとは明かりさえ設置すれば、通常なら部屋として認められるはずです。
今回は台所を作りたかったので、調理用のたき火を設置しました。

どきどき…

2016-02-12-053549.jpg

左上の方にある、「空き部屋」の表示をご覧ください。
ちゃんとお部屋として認められています(*'ω'*)

地下でも、2段以上の壁で囲まれていて…
ドアがあって、明かりがともれば、部屋として認められることが分かりました。


収納箱を設置していなかったのでそれも設置したところ…

2016-02-12-053842.jpg

ピリンちゃんから依頼された「たき火の台所」が無事に完成ー☆

やったぁ(v´∀`)ハ(´∀`v)


地下を掘り進めるのは少し大変でしたけど、
町の地下に秘密の台所って、ドラクエっぽくて気に入りましたヾ(o´∀`o)

2016-02-12-054044.jpg

入り口の様子

2016-02-12-054017.jpg

中の様子(*'ω'*)



☆今回のおさらい☆
・主人公はビルダー(物を創造することができる伝説の存在)だった
・地下にも部屋を作れる








妖精図書館 *ほぼイラスト

リィン(白黒)


最近公開された妖精図書館の難度が高いという話をよく聞きます。
私自身は、うわさを聞きつけて、一昨日辺りに行きました。

妖精図書館まで。

それで、最初のムービーを観て、いざここから攻略開始だっていうところで
唐突に飽きました。


それで、1ミリもプレイしずに、イラストを描いていました。

リィンかわいいですよね~。
顔もいいんですけど、個人的に素敵だと思うのは彼女の「背中」です。


リィンの背中

とっても、魅力的な背中だと思うのですよ。

特に走っているときの後ろ姿。生き生きしててどっしりしてる。


リィンの背中(走り)



背中が素敵って、スタイルが良くないと絶対そうはならないんですよね。


全然攻略してないですけど、
沢山らくがきができたので満足して終わりました('ω')

攻略とかなくてごめんなさい(´・ω・`)

「ビルダーズ」の個人的雑感(良い所・悪い所)


F1010652.jpg


しばらく体験版をプレイしていた「ドラゴンクエストビルダーズ」ですが、
ついに製品版を購入しました。


*以下、批判っぽい文章が少し続きますのでご注意。




個人的に「ビルダーズ」は
足りない部分がまだまだあるゲームだと感じています。

例えば、物を出す時には個数を指定して取り出せるのに、
物をしまう時には個数を指定してしまえない
こととか

操作性にやや難があり、
物を置きたい場所を指定しにくいこととか

カメラ視点が思うようにいかないこととか

物を作るときに個数を指定して作ることができないこととか

倉庫の中に入れたものが共通ではないので、
いくつも部屋を作ると取り出したいものを探すのが大変なこととか。


体験版をちらっとプレイしただけでも、
これだけの問題点を感じました。

特に、個数を指定して物を作れないことだとか、
操作やカメラ周りの問題は、
物を作るのが主旨のゲームとして致命的だと思います。

きっとこれは一種の実験台的なゲームで、
この先「ビルダーズ2」だか何だか知りませんが、
続編、もしくは完全版を出すつもりだろうなと。

そして、買うのなら、続編もしくは完全版の方が絶対にいいだろうと。


分かっていたのに買っちゃいました。

なんというか、悪い部分を補って、余りある面白さが確かにあるんです。

私は小さいころレゴなんかのブロック遊びが大好きだったので、
もしかしたらその影響もあるのかもしれません。

ここにこれを置こうとか、
この場所はこうしたいとか、
そういうことを自分で考えてひたすら作って、
うまくいかなかったとか、もっとこうしたいとか…
そうやって遊ぶのが、本当に楽しくて。

足りない部分をたくさん感じながらも、
睡眠時間を削ってまで体験版で遊んでいました。

結局、買おうと思ったのも、そこです。
足りないけど、面白いからです。


面白いか面白くないかは、人によると思います。
上にあげたように、もうちょっとどうにか……と思うような所もあります。

それでも、面白人には絶対面白いゲームです。

気になる方は一度ぜひ、
買う前に体験版に触れてみてください٩( 'ω' )و

バトンちゃんの問いかけに「いいえ」と答えてはいけません


ダウンロード (12)


サブキャラでログインしたらバトンちゃんが来ていました。

ちょうど目をつぶっているときに写真が撮れましたよ。
バトンちゃんかわいいですよね~。

それで、ちょっと反応が見てみたくて…つい出来心で、本当になんとなく、

F1010654.jpg

いいえ と答えてしまいました。

F1010655.jpg

あ~、こんなこと聞かれるんですね。
そんなそんな、パスなんてしませんよ。

いいえを押したつもりが

F1010656.jpg

YES

って 押してしまったんですよ…。


どうなったか… 知りたいですか…

ダウンロード (13)

……

F1010657.jpg


こう言ったあと、バトンちゃん、飛んで行ってしまったんです…。


いやもうショックすぎて
最初に何でいいえって答えてしまったのかって
バトンちゃん、せっかくきてくれたのに、何で……


バトンちゃんの問いかけには、絶対に、いいえと答えてはいけません


もう絶対2度とやりません(´;ω;`)


「ドラゴンクエストビルダーズ」 体験版プレイ記3

*大いにネタバレします

前回と前々回の記事はこちらになります

「ドラゴンクエストビルダーズ」 体験版プレイ記
「ドラゴンクエストビルダーズ」 体験版プレイ記2






えーと前回はですね、
キノコだらけのピリンちゃんのお部屋を作るところまでプレイしました。

ピリンちゃんは、キノコに埋もれながらも健気に作業してくれています…。

2016-02-03-053501_20160214221954734.jpg


今回はその続き、
健気なピリンちゃんが仲間が欲しいと言うので、
仲間探しに行くところからです。

2016-02-03-052350.jpg

探しに行く途中で、いかにも怪しげな看板を見つけました。

人々が物を作る力を失ったことは
世界に予想以上に深刻な問題をもたらしているようです。

あれ? 看板に「文字すらも失いつつある」と記してあるのに、
主人公はどうして自然にこの看板が読めているんでしょうね。

「失いつつある」だけで、完全に失ったわけではないのか、
あるいはこれも、主人公の能力に関係のあることなのか…。

世界の謎の一端に触れた感じですかね。

ドラクエはこうして徐々に謎を出し、
それを解き明かしていく流れが本当によくできていて楽しいです。

崖登り

登った

謎の一端に触れたところで早速寄り道をし始める自由人。

道中に壁(岩山?)があったのでとりあえず登ってみました。
頂上からの景色は中々のものでしたよ(*´▽`*)

この後キメラにやたらとしつこく追われたので倒してみたところ、
「キメラのつばさ」のレシピをゲット。
中々よさげなアイテムですね。
シリーズの伝統から考えると、町にひとっとびできそうです。


2016-02-03-053339.jpg

たき火があったので問答無用で壊してみたらストーリーが先に進みました。
物作りとは一体

ここで夕方になってしまったのでいったん帰宅。
夜になるとなんだか怖いことが起きるらしいので…。
(そもそも夜の音楽が怖いんです><。
 音楽だけで怖すぎて、夜に何が起きるのか、まだ試すことができていません)


翌朝。
手に入れたレシピを使ってキメラのつばさを作ってから行こう!
楽々冒険うぇーい!と思ったら枚数が足らず。

2016-02-03-053528.jpg

再びとぼとぼと仲間を探しに出かけます。


2016-02-03-053657.jpg

それらしい場所を発見。ブロックの中に人がいるようです。
話すら聞かずにブロックを壊してみたら、案の定ストーリーが進みました。
物作りとは一体(2回目)

2016-02-03-053812.jpg


仲間になったオッサンを連れて町に帰ることに。

ここでキメラのつばさがあれば楽ができたのかもしれませんが、
ないところですし、
来たときとは違う道で帰ってみよう!と冒険を開始。

どんどん森の中に入っていきます。

2016-02-03-053916.jpg

2016-02-03-054141.jpg

2016-02-03-054218.jpg

そして2度目の山登り!! 馬鹿とやはなは高いところがすき!!


…で、えっと、ここはどこでしょう?
珍しく地図を確認して、なんとか帰宅しました。

もうすっかり日が暮れていて、
夜のこわ~い音楽が流れ始めていました…。

2016-02-03-054324.jpg

…と、ここで、重大なミスに気が付きました。

仲間にしたはずのオッサンが付いて来ていないんです。

どうやら、どこかではぐれてしまったようで(´∩`。)

たぶん、山に登るときでしょうね…。
そういえば頂上にたどり着いた写真どころか、
山に登っている最中の写真にも、仲間の姿が見えません。


いやいやでも、こういうのは、RPGの伝統というか!
姿が見えなくてもちゃっかり着いていたり、
場合によっては主人公より先に着いていたり、
それで先に付いた仲間がお風呂に入ってご飯食べたりしてたらうっかり主人公の食べるものがなくなってここから主人公はお肉を手に入れるために必死の闘いの日々を送りついにはモンスターハンターになりますウルトラ上手に焼けましたー!
っていう流れがありますよね~。

…と思いましたけど、ありませんでした。
仕方なく、もう一度迎えに行き、今度はちゃんとした道で帰ってきました。

仲間も増えたところで、キリがいいので今日はこのあたりで。

2016-02-03-055047.jpg


☆今回の反省点まとめ☆
・キメラのはねは最低5枚集めておくべし
・人を迎えに行ったら寄り道せずに帰宅するべし


以上☆

迷子の迷子による週討伐


迷子のかんおけ


かつてのキャラクタープロフィールにもちらっと書いていたんですが、
私は迷子の天才です。

どのくらい天才かというと、
地図が読めないどころかそもそも地図を見ない程です。
ただの迷子とは格が違いますよね。

「…あっ。こいつただのアホだな」 と思ったそこのあなたには、
迷子仲間あすにゃんの名言を送っておきます。

バカじゃないもん、迷子なだけだもん。


ダウンロード (5)

この間は週討伐で「偽アラハギーロのシーザーレインボー」を受注して、
やっぱり道に迷っていました。

偽アラハギーロでシーザーレインボーなんて、見た記憶がありませんよ。

迷子になるくせに、経験値がおいしいとつい
場所も分からないものを受注してしまうんです。。



探し回っていたら、崖の上にいました。


ダウンロード (6)

シャッターチャンスをうっかり逃してしまったのですが、
上の写真でかえんムカデが2匹見えるあたりに見えました。

地図が分かる方のために地図も載せておきます。
赤で色をつけた場所です。


F1010600.jpg

実際に狩り始めてみたところ、
数が少ない上に固いので狩りづらく、当然のように誰もいませんでした。
おかげで名声ポイントが ほぼ毎戦もらえました。


ダウンロード (7)

シーザーレインボーの場所なら任せて!!
と、調子に乗ってサブキャラでも同じクエストを受注しました。
(たまたま同じ条件のクエストがあったんです。
 シーザーを倒せというお告げですねきっと)


ダウンロード (9)


ダウンロード (8)

狩り続けていたらなんと、タッピツ仙人が出現しました。
それも2回も出現しました。

やはなで狩っているときには全然出現しなかったのですが、
私のサブキャラが弱い(Lv39)ことと関係しているんですかね~。
ちゃんとした調査をしたわけではないので、なんとも言えないところですが。


まさかタッピツ仙人が現れるとは思っていなかったので、
自分もサポも盗賊ではなかったのですけど、
筆とカードの切れはしが1枚ずつ(合計2枚)出ました(´▽`)

弱いのでまだまだ使い道はないのですけど、気分的に嬉しいですv(。・ω・。)


ダウンロード (10)

アラハギーロのきれいな夜景を存分に拝めましたし、
少しは迷子になった甲斐もあったかもしれません。

「道具・踊り・魔戦・ヤリ僧侶」構成でモグラ討伐のススメ!~戦闘編~


もぐら



「道具・踊り・魔戦・ヤリ僧侶」構成でモグラ討伐記事の2回目になります。
各職業の戦闘での動きについて書いていきます。

装備や宝珠等については前回の記事をご覧ください。


道具使い→踊り子→魔法戦士→僧侶 の順で解説します。

なお、開幕は全職共通でタゲ下がり&壁スイッチ推奨です。

途中どこかでドン・モグーラがグレイブホールを使用して来た場合、
道具使いがトラップジャマ―を使います(スキルがある場合)。

この時は全員逃げずに穴に飛び込みましょう。


道具使いの動き

開幕はブーメランを装備。
デュアルブレイカーのCTが溜まるまでは、
ピオリムやバイキなど、魔戦の補助的な仕事をします。

デュアルブレイカーのCTがたまったらデュアルブレイカー!

武器をヤリに持ち替え
ぶきみなひかりが2段階入っていなければぶきみなひかり
必殺が来ている場合、この辺りで使用しておきましょう。

FBが入ったらさみだれ突きからのけもの突き連打


踊り子の動き

開幕からずっと短剣を装備。

覚醒のアリアを2回歌う

ヴァイパーファングで毒を入れる

ぶきみなひかりを入れる(2段階入るまで)
必殺が来ている場合は、この辺りで適当に使用します。

あとはひたすらタナトスハント


魔法戦士の動き

開幕は杖を持ち、早詠みの杖を使ったら
道具使いと協力しつつ、全員にバイキを配ります。
配り終わったらライトフォースをかけます

ぶきみなひかりが2段階入っていなければかけます。

味方の様子を見つつ、CTがたまったらフォースブレイク!
(万が一フォースブレイクが入らなかったら、
 弓に持ち替えてダークネスショット)

マダンテ!

弓に持ち替え、シャイニングボウ→ダークネスショット→さみだれうち

たぶんさみだれうちをする前に終わります。


僧侶の動き

私の場合は開幕から槍装備で行きました。
不安な場合は開幕スティック装備でも問題ないかと。

まずは聖なる祈り

回復をはさみつつぶきみなひかり(2段階入るまで)
開幕がスティックだった場合はこの辺りでヤリに持ち替えを。

FBが入ったら全力で回復を無視して
さみだれ突きからのけもの突き連打

FBが入った後、逃げ腰にならなことが重要です。
力でゴリ押すのです。ホイミすら忘れてください。


仲間を呼ばれた時の保険用にジゴスパークは温存していて、
道具も僧侶も今回は使いませんでした。
使えそうなら最後に使っても良いと思います。

うまくいけば、ジゴスパークで有終の美を飾れるかもしれません。


戦闘の流れは以上のような感じです。

この構成が初めての2人(僧侶と踊り)と、
教えてくれたフレさんは2アカ操作(道具と魔戦)というメンツでしたが、
初討伐で1分25秒66という記録でした。

速い。

「魔法×2・賢者・魔法戦士」の構成でも速いのは速いんですが、
この「道具・踊り・魔戦・ヤリ僧侶」という構成の場合だと、僧侶がいるぶん、
いざという時の立て直しがしやすいというメリットもありそうです。

道具使いがハンマースキルを持っていれば、
スタンショットにも期待できます。

モグラコインを安定して素早く回したい方や、
たまにはいつもと違った構成で遊んでみたいという方には、
とってもおススメですよ(*´▽`*)

(2016/2/14  フレさんに教えてもらって一部記事修正)

今日のリーネはひと味違いました

昨日はモグラと戦ってきましたよ~という記事を書いたのですが、
実はかなりの連戦だったので、戦い終わった後すぐに寝てしまい、
お楽しみの合成は今日になってからしました。

ログインしてすぐに、アクセサリーの合成屋に向かっています。

ダウンロード (4)

私はアクセ合成、ことHPの合成に関しては運が激弱なので、
大竜玉も時間がかかるだろうなあとまったり構えていたのですが、
衝撃的なことが起きました。

ラッキー合成1

会心の合成!!

今までに見たのはこれで2回目です!!

わぁぁわぁぁと思っていたら、たまたまその場にいたフレさんは、
ラッキー合成が2連続で来たそうで。

2016-02-12-013848.gif

チャットで会心の合成のことをラッキー合成と間違えて叫んでいてすみません。

いやー、でも、フレさんの言うように、今日のリーネはひと味違いますね。

そう思いながら次の大竜玉を合成したら…

ラッキー合成2


会心の合成・2連続目がきました。


うっ…
ううう

嬉しいいぃぃ
っていうか、嬉しすぎて逆にぼーっとしてました。
え、今何が起こったの、っていう状態で。



ううう、でも、信じて良かったよおおぉー!!



いや、信じてなかったですけど。

あおーげばー にくーらしー
リーネのー 笑み~

なんて歌も 作ったりしてましたけど。


私の大地の大竜玉は、本日2016年2月12日をもって、
めでたく完成致しました

2016-02-12-013917.jpg


「道具・踊り・魔戦・ヤリ僧侶」構成でモグラ討伐のススメ!~装備・準備編~

もぐら

昨日は10の日。
プーちゃんから「ドン・モグーラのカード」を貰ったプレイヤーさんが
たくさんいるのではないでしょうか。

かく言う私もそのうちの1人です。

早速、もらったモグラカードの消化試合をしていたのですけど、
その中でフレさんに教えてもらって試してた
「道具・踊り・魔戦・ヤリ僧侶」構成がとっても楽しかったので、
今日はそれについて書いていきます。

既出の構成だとは思いますが、本当に楽しかったので、
この構成が広まるといいなあ~という願いも込めて。


まずは装備や耐性から☆

耐性については、混乱・転びガード100%は全職必須レベルだと思います

次に、光の特技の攻撃ダメージ○○%系のベルトや、
獣系にダメージ○○%のベルトがあれば、これも全職共通で装備すべきです。
ベルト系統は運要素ありますから、なければしょうがない☆


その他の装備については、魔法戦士は攻撃魔力とMPをできるだけ多めに
その他の3職については、攻撃力をできるだけ高めにすると良いでしょう。

魔法戦士に関しても、身体上下で十分な攻撃魔力があるようなら、
アクセ周りは攻撃よりでも大丈夫だと思います。


以下、スキルや宝珠について、各職業ごとに記します。

道具使い
・ヤリスキル150
・ブーメランスキル140(デュアルブレイカー)
宝珠:けもの突きの極意Lv5

以上は必須、以下はあるとよいもの
・道具マスタスキル90(トラップジャマ―)
・ハンマースキル120(スタンショット)←ほぼ出番がないようです
宝珠:さみだれ突きの極意Lv5
宝珠:強化ガジェット零式の閃きLv5
宝珠:ぶきみなひかりの技巧Lv5(←優先度は低め)
宝珠:ジゴスパークの極意Lv5(←優先度は低め)
宝珠:始まりのチャージタイム短縮Lv5(←優先度は低め)


踊り子
・短剣スキル150
・うたスキル80(覚醒のアリア)
宝珠:タナトスハントの極意Lv5


以上は必須、以下はあるとよいもの
宝珠:荒神の舞の閃きLv5
宝珠:ぶきみなひかりの技巧Lv5(←優先度は低め)


魔法戦士
・両手杖スキル150
・弓スキル150
・フォーススキル150
宝珠:フォースブレイクの技巧Lv5(必須かどうかわかりませんが一応)


以下はあるとよいもの
宝珠:ぶきみなひかりの技巧Lv5(←優先度は低め)


僧侶
・ヤリスキル150
・しんこう心スキル100(聖なる祈り)
宝珠:けもの突きの極意Lv5

以上は必須、以下はあるとよいもの
宝珠:さみだれ突きの極意Lv5
宝珠:ぶきみなひかりの技巧Lv5(←優先度は低め)
宝珠:ジゴスパークの極意Lv5(←優先度は低め)


こんな感じです!

道具使いの必要スキルが多めなのが難点ですね。

この構成での討伐に誘ってくれたイルフさんも、
「安定するし速いんだけど、道具がいないのが欠点」と言っていました。
ブーメランとヤリと、道具マスタスキルと……
これだけ振るのはとっても大変ですよね。

この構成があんまり広まっていない理由も、
道具のスキルまわりに関係しているのかな、と思います。


次回は戦闘中の各職の動きについて書いていきますね。


(2016/2/14 フレさんに教えてもらって一部情報修正)

紫毒姫装備一式を作りました☆


今回は久方ぶりにモンハンXに関する記事になります。


F1010622.jpg


今では私のHRも80以上になり、
最近ではウカムやアカムと戦う機会も増えてきました。

この先、アマツやアルバといった、
更なる強敵たちとも何度となく刃を交えることになるでしょう。


そこで最近困っているのが「装備」です。

困るのが遅いという話でもあるんですが、
現在のやはなの装備は、以下のような感じなんですよ。


剣士装備(主にハンマーで使用しています)

F1010620.jpg

守りの護符+守りの爪+防御力【大】の食事で防御力496


ガンナー装備(弓専用です)

F1010621.jpg

守りの護符+守りの爪+防御力【大】の食事で防御力281


要は、上位の前半までなら戦えるかな~っていう程度の装備なんです。

一応アカムやウカムなんかとも戦ってはいるんですけど、
この装備だと強い攻撃でワンパンされちゃんですよね。

力尽きると仲間にも迷惑がかかりますし、
そろそろ防御力の高い、いい装備が真面目に欲しいです。


今作の「いい装備」といえば、ぱっと出てくるのはやはり「二つ名装備

スキルでいえば「黒炎王一式」や「燼滅刃一式」がよさげではあるのですが、
見た目がいまいち好みじゃないんですよね~…。(個人的にですよ)

見た目で二つ名装備を選ぶなら、「紫毒姫」が一番お気に入りです。
長いスカートがかわいいんですよね。

これも激しく個人的な話になりますが、
私はリアルでも長いスカートが好きです。


F1010625.jpg

早速、まずは一式を作成してみました。

やっぱり長いスカートは正義です、かわいい。

ちなみに1人で作るのはあまりにも面倒だったので、
ドラクエフレさんたちに手伝ってもらっています。

あすにゃんあっちゅん
あすにゃん&あっちゅん ありがとう!


色は色々変えてみたんですが、ピンクと白がかわいい感じですかね~。

F1010624.jpg
F1010626.jpg


まだまだ一式を作っただけで、完成までは暫くかかりそうなんですが、
これからもフレさんたちに手伝ってもらいつつ、
頑張って完成まで持っていきたいなあと思っています(`・ω・´)ゝ゚:.


ツールのミニカジノで100回くらい遊んでみた結果


3dsの超お出かけツールが使えるようになりましたよ~っていう
記事を先日書いたんですが、

あれ以来、あり余っていたビンゴ券を使って、
「ミニカジノ」をプレイしまくっていました。

普通のカジノのビンゴと違って、放置していても席から追い出されませんし、
周りに迷惑も掛かりませんので、ながら作業ができる点がいいですね。

自分と、サブキャラと、2アカと…
今日まで合計で100回以上はミニカジノをしています。


今回はその結果を少しまとめてみようと思っています。

なお、ミニカジノのプレイの仕方ですが、今回は

◆チップは常にMAXベット!(=50枚ベット)
上にも書きましたが、ビンゴ券が大量に余っていましたからね

◆1ライン以上ビンゴしていたらダブルアップ!
ダブルアップの判定時にビンゴが0ラインだった時はダブルアップなしです

◆ダブルアップはチップのみ使用!
ジェルは使っていません。

…というやり方でプレイしています。
「1ライン以上ビンゴしていたらダブルアップ」に関しては、
ダブルアップしたのに0ビンゴだった(´;ω;`)という
悲しい事態をさけるべく
そうしたんですが、

100回くらいプレイしてみて、
0ビンゴということは一度も起きなかったんですよね~。

神社なんかのおみくじで「大凶」を引くことがかえって難しいように、
0ビンゴになる可能性って実はかなり少ないんじゃないかと思います。


なので、めんどい方は、全部ダブルアップしちゃっても、ええと思いますよ。


おまちかね(?)の結果の方なんですが、


366170203806.pngやはな

使用したチップ:1,700枚くらい(ビンゴ券約57週ぶん)
手に入れたカジノコインの合計枚数:289,486枚
チップ10枚(=ビンゴ券1枚ぶん)当たりの平均入手コイン:約1,703枚


871521313633.pngキクハ

使用したチップ:2,100枚(ビンゴ券約70週ぶん)
手に入れたカジノコインの合計枚数:364,593枚
チップ10枚(=ビンゴ券1枚ぶん)当たりの平均入手コイン:約1,736枚


457874956457.pngイサキ

使用したチップ:2,150枚(ビンゴ券約72週ぶん)
手に入れたカジノコインの合計枚数:447,684枚
チップ10枚(=ビンゴ券1枚ぶん)当たりの平均入手コイン:約2,072枚


457903308516.pngルーン

使用したチップ:2,200枚(ビンゴ券約73週ぶん)
手に入れたカジノコインの合計枚数:494,259枚
チップ10枚(=ビンゴ券1枚ぶん)当たりの平均入手コイン:約2,247枚


以上になります。

運要素があるとしても、ゲームとしては、ある程度の期待値は必ずあるはず
(なかったらゲームバランスが滅茶苦茶になるため)なんですが、
かなりばらつきが出ましたね~。

単純に試行回数が足りないのだと思いますが、
入手できる「ビンゴ券」に限りがある以上、
これはひとりでのデータ収集には限界がありますかね;;


一応4人全体としての記録も出してみます。
100プレイぶんくらいの合計&平均値なので、
こちらの方がある程度参考になるかもしれません。


366170203806.png871521313633.png457874956457.png457903308516.png


使用したチップ:約8,150枚
手に入れたカジノコインの合計枚数:1,596,022枚
チップ10枚(=ビンゴ券1枚ぶん)当たりの平均入手コイン:約1958枚

チップ50枚(=MAXベットで1プレイ分)当たりの平均入手コイン:
約9,792枚
チップ100枚(=MAXベットでダブルアップ時)の平均入手コイン:
約19,583枚

チップ30枚(=ビンゴ券1週間ぶん)当たりの平均入手コイン:
約5,911枚



プレイしている途中、
チップを900枚くらい使ってもコインが10万枚に届かない…!
なんてこともあったのですけど、
大当たりで一気にコインが増えました。

100回くらいのプレイした合計として、一応
チップ10枚当たり約1958枚という結果が出ていますので、
あんまりうまくいかないときは運をためてるくらいのつもりで
遊んでみると良いかもしれません。

「ドラゴンクエストビルダーズ」 体験版プレイ記2


*とってもネタバレします








2016-02-02-080806.jpg


前回、掘ったり埋めたりで苦難の果てに
ピリンのお部屋の設計図を置くところまで進めた
「ドラゴンクエストビルダーズ」の先行体験版。


でも、実際に配置してみたら、主人公のお部屋に近すぎて、
主人公の出入りがしずらそうだったんですよ、この場所……。


というわけで!!

2016-02-02-081330.jpg


結局、この辺りに配置することにしました。

開拓の意味。

いやでも、埋め立てたお陰で、
土地が整地されてきれいにはなっている気がします。


ここに早速ピリンのお部屋を建てようとしたんですが、その前に

空腹度がヤヴァイことになっていたので

空腹

食料を求めて森の中へ。
キノコやらモモガキの実やらをあさります。

2016-02-02-083533.jpg


途中でモモガキの実を拾い食いして飢えをしのぎつつ、
モモガキの実11個、キノコ33個を拾い集めまして

これでしばらく空腹には悩まされず、何でもできる!!
私は自由よ! ひゃっはー!

って思っていたのですが



キノコ、食べるものじゃなかったです

2016-02-02-083421.jpg


なんか、床に置いて使う物でした。

ピリンのお部屋は無事に完成したんですけど、
この33個もあるキノコ、どうしたら!!?


…といっても、まあ、飾るしかないようですので、
自分のお部屋とピリンのお部屋に飾ってみました。

2016-02-03-011933.jpg


作ったばかりのピリンのお部屋

2016-02-03-011916.jpg


無事(?)に家も建ったところで、
体験版はこの辺りで終わりかしら…?と思っていたんですが


2016-02-03-052042.jpg

2016-02-03-052054.jpg

部屋がキノコで埋もれてる事なんて露ほども気にしていないピリンちゃんが
こう言っていますので、まだ少し続くようです

というわけで、この体験版プレイ記もまだ少し続くようです。


以下は少しビルダーズの建築に関する余談です。

ビルダーズでは、空中に物を置こうとすると「その高さには置けません」という
指示が出て、置くことができないんですけど

元々土台を高く積み上げて作っておいてから…

2016-02-03-011552.jpg


土台の部分だけを叩いて壊すと

2016-02-03-011506.jpg


空中にブロックを残すことができるんですよね。
これを利用すれば、夢の空中都市とか、逆に地下都市なんかも
作れそうだな~と思っています。


作ってみたいですね!

目標もできたところですし、そろそろ製品版を買おうかしら(*´ω`*)

「ドラゴンクエストビルダーズ」 体験版プレイ記


1月28日に販売開始した「ドラゴンクエストビルダーズ」の
先行体験版をプレイしてみました。

2016-02-02-225846.jpg


先行体験版を堂々と後行プレイしています。

以下、体験版ネタバレしますご注意を。








大雑把な説明になりますが、
大筋としては人々が物を作る技術と心をなくした世界で、
なぜか唯一物を作ることができる主人公が

その技術を使って人々を助けたり、
また、人々に物作りを伝えたりしていくというお話のようです。


2016-02-02-235107.jpg


2016-02-02-235436.jpg

(名前は イメージで適当に決めたところ りりす になっていました。
 今思えば やはなに すればよかったですね…;)


ゲーム内では主人公は唯一物を作ることができるので、
「あれを作って」とか、「あれを持ってきて」とかいうことをよく頼まれます。

たのみごと


基本的には、こういった頼みごとをクリアしていくことで、
お話が進んでいくようです。


そうしてお話を進めて行ったら、初めての住人(ピリンちゃん)から

「私も何か作ってみたい! 作るために場所がほしい!」
というお願いされました。

2016-02-03-003151.jpg


2016-02-03-003158.jpg


そして、「部屋の設計図」を手渡されます。

この「設計図」を好きな場所に置いて、
設計図通りにお部屋を作って欲しいとのこと。


ぶっちゃけ、物を作ることよりも物の設計図を作ることの方が、
難しいと思いますし…。

設計図を作ることができるなら、
家を作ることも自力でできるんじゃ…。

とか思いましたけど、まあ、よしよし、作ってやりましょうよ。

やはなちゃん…じゃなくてりりすちゃんにまかせるがいい!


2016-02-03-011044.jpg


必要な場所が足りません


えっ な、なんですとー?

ここぞという場所を決めて、設計図を置こうとしたんですけど。
どうやら、右下あたりにある石の壁が
設計図と被ってしまうのがよくないようです。

石の壁と重なってる

でもこの石の壁、どれだけ頑張っても壊せないんですよ(´・ω・`)


ここは諦めて、他の場所を探した方がよさそうですね。

というわけで。

2016-02-03-011146.jpg

この場所はどうでしょう!

主人公のお部屋のお隣です!

スクリーンショットで白い壁なのが主人公のお部屋です。


めっちゃ頑張って掘ってたら、主人公の部屋の土台まで掘ってしまいました。

地盤沈下の危機。


…で、地盤沈下するほど頑張ったんですけど、ここも

2016-02-03-014904.jpg


必要な場所が足りません

ぎゃーっ。

今度は設計図の右上が石の地面と被っていました
なぜ1回で学ばなかったのか…。

そしてなんという無駄な地盤沈下…。


なんですけど、ここでやはな(あ、りりすでした)はピーンと来ましたよ!

これ逆に、
石の地面と同じ高さまで土を盛ったらいいんじゃないですかね。

やはなちゃん天才。


というわけで、今度は逆に盛っていきます。
盛り上げていこー!


2016-02-02-080157.jpg

実際はとっても地味でした。


作戦は成功して、ようやく無事に設計図のセットができました。

2016-02-02-080806.jpg


…と、気が付いたらめっちゃ時間が過ぎていましたので、
とりあえず今回はここまでにしておきます。


続きはまた!

化石の女とマグノリアの花飾り

花かざり1



昨日あたりにやっと「マグノリアの花飾り」を入手したやはなです。
今回は入手に至るまでのエピソードを中心に書きます。

割と長いです。



実は私、どういうわけか、
3dsの冒険者の超おでかけツールにログイン失敗をし続けていまして、
公開当時から一度もINできないままに時だけが過ぎていたんですよ。

それで、ツールの方の使用は半ばあきらめかけていたのですけど、
数日前にふと試してみたら、ポンとログインできまして。


F1010596.gif


やはなはスマフォを持っていない化石なので、
3dsのツールが使えるようになったのはとても嬉しいことでした。

なので、ここ数日は、牧場の恩返しをしたり、
ツールのふくびきやミニカジノを試してみたりと、
3dsのツールに入り浸っていました。


この辺りのお話は、機会があればまた詳しく書こうと思います。


で、ツールを色々かまって遊んでいるうちに、
メニューに「コラボイベント」という項目があるのに気づいたんです。

ツールを使ったことがある皆さんには、おなじみかと思うのですが。

F1010592.jpg


中身を見てみたら、「シアトリズム ドラクエ」と「ブレイブリーセカンド」と
「ドラクエ8」のコラボイベントが並んでいました。


F1010594.jpg


その中ではっと気になったのが、
「ブレイブリーセカンド」とのコラボイベントです。

かわいいお花がもらえるので、ずっと欲しかったんですよね~。


詳しく見てみたところ、
無料体験版のDL&セーブデータでもらえるとのことでした。

セーブデータがあれば良いということは、
体験版をクリアまではしなくても良いという事でしょう。

これなら時間がなくてもなんとかなりそうです。

ブレイブリーセカンド


というわけで、早速e-shopに行って体験版をダウンロードしてみました。
「無料で遊べるソフト」という項目で探したら割と早く見つけられましたよ
(*´ω`*)


ダウンロードに必要なブロック数が2297ブロックと相当多かったです。
時間を計ってみところ、25分ほどかかりました

ダウンロード時間は環境にも左右されそうですが、
容量が多いのは確かなので、何か別の事をしながら待つのがいいと思います。

ちなみに私の3dsは旧3dsです。

いろいろと化石な女です


そんな感じで、ダウンロードには時間がかかりましたが、
その後の装備の入手はぱぱっとできました。

最初にムービーなんかが入りますけど、スキップ機能つきですので、
とにかくイベントアイテムが欲しいだけという人は、
スキップしちゃえばいいと思います。

ゲーム開始から数分でイベントアイテムの入手条件を達成できますよ。


マップ


ちなみに、ゲーム内のセーブポイントは、
上の手描きマップで  って書いてあるところにあります。
ゲーム内だとSっていう文字の他に赤い帽子のマークが付いていました。


ゲームを開始した時にセーブデータが作成されますので、
マグノリアの花飾りをもらうには
ゲーム内でセーブする必要までないのかもしれませんが、

私は念のためにここでセーブしてから装備をもらいました。

たいがいしつこいかもしれませんが、
ゲーム内で話を聞こうとか何やかんや言われても、
セーブだけすればアイテムはもらえます


花飾りは、実際に装備してみたら、予想を超えてキュートな装備でした。

ダウンロード (10)


気に入ったので、いろんな装備につけて写真を撮りまくりました。


ダウンロード (12)




ダウンロード (11)




ダウンロード (13)


実は、今登録しているすべてのマイコーデに装備させています。

私は名前に「はな」という言葉が含まれていますし、
チャームポイントみたいな感じで使ってみようかなと
ひっそり考えているところです。


プロフィール

 やはな(八花)

Author: やはな(八花)

現在は主にドラクエXとモンハンXをプレイ中
ドラクエでは僧侶がだいすき。
モンハンではハンマー・弓・太刀を愛用しています。

●●●


ランキング参戦中です。
押していただけると励みになります!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当サイトはリンク・アリンクフリーとなっております。
リンク用テキストはこちら

相互リンクサイト様
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。