スポンサーサイト


チーム名とチームスローガン

こんばんは、ゆうです~!


今現在アストルティア内では多数のチームが設立されていて、チームに所属されている方もとても多いかと思います。


僕もチームに所属している一人で、自分で立ち上げたチーム「リベルテ」に所属しています。


チームを立ち上げる際には「チームの名前」と「スローガン」なんかを決めてメンバー勧誘なんぞをしていたわけですが・・・

本日はかなり個性豊かなメンバーの巣窟となっている「リベルテ」のチーム名やスローガンについてちょこっとご紹介させていただければと思います^^






そもそもチームを立ち上げるきっかけとなったのは初期からチームに所属してくれているチョウスケさんです。


ドラクエをプレイしていて1か月程経った頃でしょうか。

その頃よくストーリーボスなどにご一緒してくれていたチョウスケさんからある時こんなことを言われます

チョウスケさん:「ゆうくん、チーム作らないの?」

僕:「チームかああ~」

チョウスケさん:「作ったら入りたいw」


「おおおお!」
「よし!作るか!」


こんな簡単なやり取りを経てチーム設立へと動くのでした。

当初チームの存在は知っていましたが、どこでどう手続きをするのかが全くわからず。

当時色々ご一緒いていたフレンドの方々から情報を集めて、大型都市でチームを立ち上げることができると判明。

さっそく自分の出身大陸であるカミハルムイに走ったのは懐かしい記憶です。


当時の僕にしてはとても高額な1万Gを払ってチームを設立するのでした。














そんなことでようやく立ち上げたチームですが、チーム名やスローガンは様々な思いで決めるかと思います。
スローガンについてはそのチームのあり方・方針を書く方が多いような気がしますし、中には伝言板のような活用をされているチームさんもいらっしゃるかと思います。


「リベルテ」の名前とスローガンにもしっかりとした由来があります。


「リベルテ」は仏語(スペル:liberte)なのですが、その意味は「自由」です。

とても安直ですが、縛られることが大嫌いな自分なので、たとえチームに所属していても基本的に「自由」でいられることを目標としたかったからです。

で、自由という意味で表記がしっくりきた仏語の「リベルテ」を採用しました。




そしてチームのあり方や指針を意味するスローガンですが、現在のリベルテのスローガンをそのままご紹介しますと以下の通りです。







「自由 平等 博愛 エクレア!からの~~~!!自由 平等 エクレア エクレア!まいて、まいて、手~巻き寿司~!」












さっぱり意味がわからないかと思います。





このスローガンにたどり着いた過程を辿ってみます。



まず当初のスローガンは


「自由 平等 博愛」


でした。これはフランス革命とセットでよく見るスローガンかと思いますが(正確にはliberte自由、eglite平等、fraternite友愛と訳すのがいいみたいですね~)、単純で語呂がよかったのでそのまま採用させていただきました。





長らくこのスローガンで変わりなかったのですが、ある時チームの方々からこんな批難の嵐を浴びます。


チームのみんな:「(ゆうは)エクレア好きなのにエクレアがスローガンにないってどういうことなんだ!」



当時セブンのエクレアをチームの方々におすすめしていたのですが(チョコクリームのエクレアおいしいですよ!)そんなことで僕が毎日エクレアを食べているというあらぬ噂がチームに蔓延していました。

そして、スローガンを変えよと声高に叫ぶのでした。


多勢に無勢の僕は仕方なしとスローガンを変更します。


「自由 平等 博愛 エクレア!」


このあたりからスローガンに異変が生じます。



その次に気付いた時は


「自由 平等 博愛 エクレア!からの~~~!!」


すずりんさんが追加してくれたようです。


そして素敵な気遣いをしてくれたやはなさんが


「自由 平等 博愛 エクレア!からの~~~!!自由 平等 エクレア エクレア!」


博愛がエクレアに変わっていました。




そして更に気付くと、上述の手巻き寿司が追加されていました。


こちらはチョウスケさんが追加してくれたとのこと。




うん、過程を辿ってみてもよくわかりませんでした!










今日もリベルテは自由です。








こんな自由なチームを応援して下さる方、よかったらボタンをポチっとお願します~^^


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 やはな(八花)

Author: やはな(八花)

現在は主にドラクエXとモンハンXをプレイ中
ドラクエでは僧侶がだいすき。
モンハンではハンマー・弓・太刀を愛用しています。

●●●


ランキング参戦中です。
押していただけると励みになります!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当サイトはリンク・アリンクフリーとなっております。
リンク用テキストはこちら

相互リンクサイト様
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
