スポンサーサイト


1.5でのレベル上げ

こんにちは、ゆうです~^^


バージョン1,5になってからレベル上限解放がされ、日々レベル上げに勤しんでいる方が多いのではないでしょうか。

僕もボスに通っている関係で、少しでもステータスを上げようと主力としている職はレベル上げを頑張っていました。

今回はめずらしくバージョンアップ後早々にいくつかの職でレベル上げをやってきましたので、その内容のまとめを書いていきたいと思います!



■バザックス(サポ玉給7.9万~8.7万)


今やある程度レベルの高い方だったら知らない人はいないくらい有名なバザックスさん。

レベル上げの場所に迷ったらとにかくどの職でもここでのレベル上げが可能で、かつサポでもそれなりの玉給を出せることで連日混み合っています。


いつも通り、魔法サポ×2、旅芸人(回復魔力錬金重視)を雇い、自キャラは上げたい職どれでもいけますね。

僕はバージョンアップ後パラディンを66→70までバザックスで上げました。


サポックス







このレベル帯の上級職は、レベルアップのために必要な経験値が多すぎてきついですね。。。


ちなみに、旅芸人は攻撃力も多少高めのサポを雇うといいかと思います(そもそも回魔200越えの旅が少ない現状があるのですが)。

いつくか前のバージョンからサポがとても賢くなって、旅の作戦を「いのちだいじに」にしておけば、ターン保存までしてくれるようになりました。

ただ、当たらないロストアタックを連打されたのだけは困りましたね;;


やはなさん報告でしたが、4人pt魔法使い×3・僧侶1で玉給12万超えたそうです。バージョン1.5のレベル上げ狩場としてまだまだ人気となりそうですね。



■スカラベキング(玉給13万~16万)


おいしい狩場を紹介すると自分たちの首を絞めることにもなりますので控えようかと思いましたが、すでに広がっている狩場ですので載せちゃいます。

バージョン1,5からの期待のホース、スカラベキングさんです。

スカラベ






こちら、バージョン1,5から3体同時出現となりました。スカラベは新しい狩場となるのではないかと思い、1,5実装後すぐにフレンドと検証に行ってきました。

結論から言うと、玉給はとてもいいのですが、条件が少し厳しめの狩場となります。


何が厳しいかといいますと


①上記玉給は2アカ応援付きのもので、基本的に応援ありでやることが多い

②構成によっては小ビンをがぶ飲みすることになる(場合によりますが、玉一つで30~80個使用します)


【魔法構成の場合】

構成は

スパスタ・魔法使い×2・僧侶

で行きました。

野良の方情報ですが、スパスタ枠は賢者でも行けるそうですね。


この構成の場合、玉給は16万出ます!


ただし、上記の通り小ビン消費はすさまじくなります。これは宿が遠いため、小ビンで済ませる必要があるからです。

応援2アカはバトマスにすることが多いのですが(応援により2段階テンションアップの時があるため)、僕がやっていたときにはバトマスもレンジャーも気になるほど差がでませんでした。

なので、2アカ応援は小ビンにも優しいレンジャーでやっていました。


それぞれの職の動きについては、魔法使いはいつも通り早読み・覚醒・魔法陣からのヒャダルコ連打で。
スカラベは光耐性があるため、イオラは耐性考慮でたまにやるくらいです。

スパスタの仕事はベストスマイル・おたけび補助がメインとなりますが、メイクアップで見とれさせると僧侶負担はかなり緩和されていました。

またバザックスと同じでおたけびのタイミングは、スカラベが怒る少し前に入れるといい感じになります。

僧侶はかなり忙しいです。
腕・スティックは速度錬金装備でやっていましたが、それでも何回かメンバーを死なせてしまいましたね。

祈り→ひたすら回復で、ベホマラーは惜しまずにやっていかないと簡単に魔法使いさんは死んでしまいます。



この構成では上記の通り小ビンを大量に消費しますが、おそらく小ビンをあまり使いたくない方には向かない狩場となるかと思います。

敵が強い上、3体同時出現ですので、回復・攻撃魔法それぞれ小ビンを気にしないでガンガン打っていかないと逆に効率が悪くなってしまうかと思います。

こちらもやはなさん報告でしたが、応援なし・小ビンをあまり消費しないpt(魔法使いさんがマホトラ等やっているとの話でした)で玉給は10万だったとのこと。




【バトマス構成】


バトマス構成では、僧侶さんの腕がよければ玉を使っている間の小ビン消費は不要でした。

この場合の構成は

バトマス×3、僧侶1

といったものでした。


やることは単純で、バトマスは捨て身からの通常攻撃連打、僧侶は回復です。

やる前はバトマスの攻撃が通るのかが不安でしたが、これは杞憂で終わりました。

ほぼ何の問題もなく通常攻撃連打で狩ることができ、玉給は13万前後でした!

こちらも、応援はレンジャーでやっていました。


小ビンは不要ですが、バトマスの装備スペックは比較的高いものを要求されそうでした。


今回の玉給は強ボス戦で要求されるラインのメンバーがそろって出たものでしたが、攻撃力やHPが低めだと逆に大変になってしまう可能性があるかと思いますので、ご注意下さい。

ちなみに、僕がやっていた時のバトマススペックは平均で

HP:370~(HP錬金頭装備)
攻撃右手:310~320(はやぶさ)
攻撃左手:260~270(オニキス・ほしくず・メガトン)
守備:300~320(無法者セット)

くらいでした。


スカラベキングで僧侶70→75、バトマス70→73まで上がりました。




■おわりに


新しく浮上したスカラベキングさんはとてもおいしかったのですが、条件が厳しい面がありますのでこれから流行るかはちょっとわからないところですね。

ただ、狩場の選択肢が増えることはそのまま狩場の分散につながりますので、それはとてもありがたいことですね~。



僕の今後のレベル上げとしては、バージョン1.5早々に僧侶をカンストさせましたので、あとはのんびりやっていこうかと思います。

予定では、盗賊・バトマスをボスと酒場預けでカンストさせ、戦士・パラディンをバザックスで1,5中期までにカンストさせたいと思っています。

その他は・・・・気が向いたら上げます!



ではでは、今回はこのくらいで!






訪問ありがとうございました^^

よかったら応援お願いします(^O^)/

コメントの投稿

非公開コメント

No title

DQ10で検索していたらここにたどり着きました。

いいチームですね

アストルティアで会いましょう (^o^)ノ
(会えるかな・・・w)

Re: No title

>takeさん

ブログへの訪問・コメントありがとうございます!

チームは少人数ではありますが、とてもいいメンバーにめぐまれたのでその点はとても運がよかったと思っております^^
変態率は高いですけどね・・・w

主に38サバで活動してますので、見かけたらお声かけ下さい~。
プロフィール

 やはな(八花)

Author: やはな(八花)

現在は主にドラクエXとモンハンXをプレイ中
ドラクエでは僧侶がだいすき。
モンハンではハンマー・弓・太刀を愛用しています。

●●●


ランキング参戦中です。
押していただけると励みになります!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当サイトはリンク・アリンクフリーとなっております。
リンク用テキストはこちら

相互リンクサイト様
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
