スポンサーサイト


聖騎士セット

こんばんは、ゆうです~(^o^)



突然ですが、昨日「聖騎士セット」を購入してしまいました!

セット!
このすべての顔アクセの見た目を台無しにするバケツ兜がたまりません。


バージョン1,4からボス戦で戦士・パラディンをよく使うようになり、中期頃に師団長セットをそろえておりました。

しかし、重さも微妙な安物だったため、この度重さだけは見栄えする装備を購入しました!


今回はそんな聖騎士セットの内容についてです~。




■セット効果



聖騎士装備のセット効果は以下のものがあります。

・即死G50%?
・HP+5
・重さ+10
・おしゃれさ+25


即死Gについてのみ数値を確認できないのですが、これくらいあるのではないか、と言われています。

セット効果で大きいのはHPと重さですね!どちらもパラディン・戦士に欠かせないステータスです!



※10/25追記 セット効果の即死Gについて
あくまで体感ですが、今まで装備を利用して、セット効果に即死G50%も無い感じがします。
パラディン・僧侶はそもそも即死G25%があるようなので、これも加味すると相当低そうな感じはします。





■錬金内容


錬金は以下の内容のものを選択しました。

頭☆2:HP+14
体上☆2:呪文耐性+12%
体下☆2:眠り40%幻惑46%
腕☆2:消費無し8.5%
足☆3:重さ+45



見てわかる通り足以外は安物です!

それでも合計で200万G・・・!

すごく高かったです(>_<)


ちなみに、足と頭以外はすべて自分で錬金しました。


僕は戦士・パラを使うのは猫・プス・水竜・天魔のみなので、体上は守備か呪文耐性かで迷いました。結果的には師団長セットと違い呪文耐性が皆無なので呪文耐性を選択。

体下についてはまず現段階では眠り耐性は必須。その他として幻惑か封印かで迷いましたが、戦士も併用するため幻惑を選択。

手持ちのグラサンとめざましリングがそれぞれ合成効果で+60%となっているので、一応100%は確保です。

腕は会心を選ぶ方も多いと思いますが消費無しを選択です。

頭と足は上級錬金のリスクを考えてバザー品を購入しました。

体下については、眠りG+100%、幻惑G+を購入したかったのですが、100万Gを越えていたのであっさり断念しました。
1,5中期の新強ボスでマヒなどの耐性が要求されて追加で装備を揃えることになることも十分考えられるため、前期はこれで十分です。


これで聖騎士セット・オーガシールド・メガトンハンマーの組み合わせでレベル71パラディン、エルフ状態で重さが305までいきました!ヘビーチャージを使えば555までいきます!




■師団長セットとの比較



今まで使っていた師団長セット

守備+119
重さ合計+95(セット効果+10含む)
その他呪文耐性+、MP+など



そして聖騎士セット

守備+130
重さ合計+105(セット効果+10含む)
その他上記に挙げた効果


となっています。


色々意見があるところかとは思いますが、ズッシードの効果が乗る基礎の重さが+10ある聖騎士セットは強いですね!


ただ、師団長セットから乗り換えるとなると、それもまた微妙かと思われます


パラディンを本職にされている方は誰でも知っている可能性がある「重さチェッカー」というサイトさんがあるのですが、そちらによりますと、現状で押し勝てる可能性がある最高の強ボスは「暴君」となっているようで、その重さラインは534となっているそうです。

※ちなみに、プスゴンは重さ590がラインとなっているそうで、これは現時点では相当厳しいかと思います。


これは師団長セットでも、重さにこだわっている方であれば押し勝てるラインに届くかと思いますので、師団長セットでバサグランデまで押せるようでしたらわざわざ買う必要性は薄いと思われます。


今回僕は、今までの師団長セットが安物だったため、特に足の重さにこだわった装備を購入したいと思い散財しました!

装備が新しくなると色々とモチベーションが上がりますよね!






さて、そんなわけで聖騎士セットを揃えて重さがかなり増加しました。せっかくなので師団長セットと体感でどれくらい変化があるのか実験してきました。









まず聖騎士セット
おせおせ!

うおりゃあああああああああああああああ!










続いて師団長セット
どんどん!

どっせえええええええええええい!










結論:体感できるほどの違いはありませんでした。









ならば

ズッシード!
ヘビーチャージならどうだ!!










聖騎士セット
再びおせおせ!

セイセイセイセイセイセイ!











師団長セット
再びどんどん!

わっしょいわっしょいわっしょい!!









結論:体感できるほどの違いはありませんでした。








うーん。。。
次回はもう少し重めの敵で試してみます!

ではでは、今回はこのくらいで^^











よかったら応援お願いします!!







おまけ

輝きが足りない・・・だと・・

装備をそろえてすぐにあすにゃんさん、あっちゅんさんに見せびらかしに行ったのですが…

あっちゅんさんから「輝きが足りん!」と一蹴。あすにゃんさんからは「変なバケツの人がおる」という感想を頂きました。

ついでに「ミリオネア散財者」と「散財神」の称号を授かりました。

所持金は現在1487G・・・・

また極貧生活がやってきます;;


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんばんは エルフパラディンわたしもやってます お金かかりますよね(; ̄ェ ̄)お互い頑張りましょう〜

Re: こんばんは

>あまえころもさん

ブログへの訪問、コメントをありがとうございました^^

ただでさえ高いパラディン装備なのに、エルフだと重さが有利とは言えないのでその分余計な費用が掛かってしまいますよね~(>_<)

同じ種族でパラディンをやっている方からのコメントで嬉しかったです。

お互い頑張りましょう(^o^)

現在装備

Re: 現在装備

>あまえころもさん

コメント、ありがとうございました^^

重さ見れました~。
ズッシ込で丼と同じ重さを確保できるオシリス熱いですね!

前回のピラミッドで僕もようやくオシリスゲット出来たのですが、既に
竜玉合成が終わって使い道が…w
プロフィール

 やはな(八花)

Author: やはな(八花)

現在は主にドラクエXとモンハンXをプレイ中
ドラクエでは僧侶がだいすき。
モンハンではハンマー・弓・太刀を愛用しています。

●●●


ランキング参戦中です。
押していただけると励みになります!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当サイトはリンク・アリンクフリーとなっております。
リンク用テキストはこちら

相互リンクサイト様
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
