スポンサーサイト


週末強ボス勉強会まとめ(姉妹編)

こんばんは、ゆうです^^



昨日は予定通り強ボスの勉強会に行ってきました!


勉強会結果!








昨日の勉強会に参加して下さった方々、お疲れ様でした!


そして、お知らせが急で都合が合わなかった方々、勉強会日程を知らなかった方々、本当に申し訳ありませんでした;;


もし練習したかった方がおりましたら、個別にお誘いいただければ喜んでいきますので!







さて、ということで今回は強姉妹での勉強会のまとめ内容です~。










■姉妹選択の理由と目的



なぜ今更強姉妹なの?と思われた方は少なからずいらっしゃったかと思います。これについては、一応僕なりの理由がありまして、説明不足だったかと思いますので以下に僕が意図していたことを少し。



①そんなに強くないので壁の練習に最適

②会場と敵の体がでかいのでタゲ逃げ・タゲ把握をしやすい

③タゲ逃げをして敵にターンエンドの行動をさせることに大きな意味がある




強ボスの勉強会なので、一から徹底的に勉強していこうという思いもありましたし、①②も理由ではあったのですが、今回の強姉妹で皆さんに一番理解していただきたかった点は③になります



これは簡単に言うと、タゲ逃げと壁がしっかりしていれば


「痛恨」と「いてつく波動」が飛んでこない


ということです(痛恨については例外あり)。


これだけはしっかり覚えておいてもらいたいところでした!





■勉強会内容の復習



実際の勉強会内容についてです。


予定通り

1.壁の更新
2.タゲ把握
3.ターンエンドの理解


について説明後、それぞれ実践してもらいました。







まずは現地闘技場で壁更新(壁リレー)とタゲ把握のポイントをお伝えしました。



壁の更新をするときは、


逃げている方向の一番外周側にいる方が内よりに立ち位置を修正する


でしたね。


これに付随する事で大切なのが、外周側の方が立ち位置を修正するとき


その他の方は絶対に動かないこと


です。


壁にしっかり3人張り付いている場合でも、全員が同時に動いたら、たとえそれが些細な動きでも、壁を抜けられてしまいます。



敵の壁に入っているのによく抜けられてしまうという方がおりましたら、これが原因かタゲ逃げをしている方が軸を意識していない場合がほとんどかと思います。


動く人は動く、動かない人は移動操作は絶対にしない、ということを意識しておくといいです!!




そして、タゲ把握について。


これは、壁の人全員の立ち位置が重なっていると慣れた人でも判断が難しくなりますので、壁を抜けられない程度に味方同士の間隔を空けておくといい、ということでしたね^^




これを踏まえた上でターンエンドについてご説明をします。現地では動き交えながらお伝えしましたが、簡単にまとめると


タゲ逃げと壁がしっかりしている前提で


敵が歩いているときに不意に壁の人に飛んでくる攻撃や特技


がターンエンドの行動です。


だいたいのボスはターンエンドの行動が限られてくるのですが、強マリーンの場合は


「通常攻撃」ともう1種類だけとなります。


皆さんにはこれを戦闘中の宿題として答えていただきましたw






以上の説明を終えて実践に移ります





実践では、壁の更新とタゲ把握の練習、ターンエンドの把握のために強ジュリアンテを通常通りに沈めた後、強マリーンには一切攻撃しないで壁とタゲ後退のみに専念していただきました



壁更新・タゲ把握と、ターンエンドの宿題を終えられた時点で強マリーンを討伐してもらいましたが、皆さん覚えが早く、かなりスムーズに終わらせることができました。



強マリーンのターンエンドの行動は通常攻撃と


「いただきボール」


でした。








強マリーンに限らず、現在すべての強ボスのターンエンド行動に「痛恨」はありません



このことから痛恨持ちのボス相手には、タゲ逃げと壁をして敵にターンエンドの行動しかさせないことで、結果として痛恨を食らわないようにすることが可能です。






■終わりに



現在ほぼタゲ後退をしないで討伐する強姉妹で、あえて一味違った戦い方をしてもらいましたがみなさんいかがだったでしょうか。



今回やっていただいた内容は、多くのボスの基本なりますので、本日の内容はいつでもどこでも出来るようになっているとベストです!


これ+αで、各ボスの特徴を少しずつ覚えていきましょう。



ちなみにあまり深く触れなかった強マリーンの特徴として


・HPの色の変化に合わせて怒りを向けてくる

・回復行動をした人に対して怒りを向けてくる



といったことがありますので、強姉妹に行く際は意識してみてください!







次回の勉強会対象は強暴君予定


範囲攻撃をうまく避けれるようになろう!


ということを目標にしてやっていきたいと思います。


日程につきましては、来週あたりに1.5後期が始まりそうですので、再来週末を予定しております(-_-;)






ではでは、今回はこのくらいで(^o^)丿







よかったらポチっとお願いします^^





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 やはな(八花)

Author: やはな(八花)

現在は主にドラクエXとモンハンXをプレイ中
ドラクエでは僧侶がだいすき。
モンハンではハンマー・弓・太刀を愛用しています。

●●●


ランキング参戦中です。
押していただけると励みになります!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当サイトはリンク・アリンクフリーとなっております。
リンク用テキストはこちら

相互リンクサイト様
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
