スポンサーサイト


オーブ回収の日々

こんにちは、ゆうです!


ver2になってからレベル上げの時間が増えた関係で最近の記事はレベル上げネタばかりになってしまっています。


が、つい先日から時間を見つけては


強ボス討伐


を日課としてやっています(´ω`)


昔に比べると強ボスへ通う頻度は激減していたのですが、やっぱりボス討伐は楽しいですね!



今回はそんな、強ボスについてのお話です。







さて、現在純粋な金策として考えるとさほど効率がいいとは言えない強ボス討伐での「オーブ取得」なのですが、それでも最近熱心にやっているのは


虹色のオーブを生産する


ためです!!



僕は現在生産系職人は「武器」「防具」「裁縫」「道具」の4つをやっているのですが、今まで生産のメインは結晶装備となっていまして、上級装備にはあまり手を出していませんでした。


そろそろ比較的高額な商材に手を出してみたいな~と思っていて色々考えていたところ、「虹色のオーブ」だったら素材となるオーブも楽しく回収できるからいいか!という安直な考えで生産の決意をしました(´Д`)


本物の職人さんは素材なんてバザーから買うと思いますが、僕は三流職人ですからね。



素材は自分で調達します!










■2アカでオーブ回収






ろぼ






ざいがす



オーブをより多く回収するために、2アカで行きやすいボスは2アカを連れてサポで倒しに行っています!


キラキラを登録している「イッド」はすぐ終わるので元々毎日通っていたのですが、虹オーブ生産を決意してからは、それ+αで「姉妹」「蜘蛛」なんかも通うようになりました。


そして上記写真の「ロボ」と「ガイガス」も軽い気持ちで行ってみたのですが、特に「ロボ」の方は姉妹や蜘蛛よりも断然戦いやすかったです!


ザイガスはサポでほとんど備えていない「呪い」が面倒でしたが、ロボは日課にしてもいいかも!?と思いましたね(´ω`)





ちなみに、僕が2アカ+サポでボス討伐をするときの構成は


自キャラ僧侶、2アカキャラ魔戦、サポ盗賊×2(ボスによって片方バトマスにスイッチ)

でやっています。

サポ僧侶でも討伐できなくはないのですが、やはり2アカとサポを引き連れてだと自分で僧侶をやるのが一番しっくりきます(-_-;)

2アカの魔戦は重さまほうセットでパッシブ系はまもの使い以外すべて取得している状態です。


2アカでの討伐は多少手間ではありますが、取得オーブが2倍なのがかなりおいしい!


パープルオーブなんかは、安いですが一日に4個取得できたりでうまうまです^^




上記に挙げたボス以外は基本的に野良募集でささっと終わらせてしまっています。







■ラズバーンとネルゲル





遠い、聖水消費がある、耐性が必要


という様々な厳しい面があるため、昔は他のボスと比べると行っても割に合わないな、という印象が強かったかと思います。ただ、現在では



ラズバーンはオーブ2個

ネルゲルはオーブ3個





と、取得オーブ数が上方修正されています。


また、レベル上限解放や新アクセ実装、まもの使いのパッシブによってキャラのステータスが底上げされていますので、討伐自体で見ますと1.5時代の厳しさはほとんどなくなった感じがします。


実装された当初は耐性完備・最低限のステータスはあって当たり前、それ+戦闘でのスキルがないと大荒れするという事がほとんどだったのですが…


現在は耐性が完備されていなかったり、タゲ把握と壁が甘いPTでも討伐自体はなんとかなってしまっている状態です。




この二つのボスでは、ラズバーンは毎日、ネルゲルは気が向いた時に通うようになりました。









実はラズバーンが実装された当初、耐性装備は買うつもりがない!と言っていたのですが…


実装初日に耐性がなくコテンパンにされて悔しかったとと(なんとか勝てたレベル)、野良でも安定して討伐できるようになりたい!

と考えまして。初討伐後すぐに僧侶装備を整え、1.5中期後半からちょくちょく通っていました!


そしてver.2に入ってからツメの視点も知っておきたかったので「無法者」で耐性を整え、更に最近では魔戦の視点が知りたいと思うようになり魔戦の耐性装備を完備してしまいました。







ません装備



ラズバーンで耐性を完備しつつ「重さ」も考慮すると呪いG盾は「邪眼」あたりがベストだったのですが、僧侶で回魔を多少底上げできる「ルーンバックラー」が欲しかったため、盾は僧侶と兼用でこちらを選択。


防具は基本まほう系で即死・マヒ・封印それぞれの耐性を、はくあいの指輪とセットで100に。頭はきじゅつHP+23でもバザー価格10万程とかなりお手頃だったので出品されている物を購入しました。


そして、これら耐性装備以上にお金がかかったのが、
ドレスアップ装備!!


このマスカなんちゃらって装備、26万くらいしました;;

自分で錬金して揃えたルーンバックラーと魔法のよろい合計額より高いんですが。。。


ま、まあ見た目も大切ですからね!


ひとまずこれで魔戦も出陣できます!



楽しければいいんだよ!


盾装備で守備力380程、重さが230ほどですが、気にしたのはHPを高くすることでして、Lv79時点で483確保しました!



以前から「ラズの攻撃に1発耐える」ラインのHPは必須でしたが、これくらいあると「ラズ1発+手下の攻撃1発耐える」事が可能です!
(厳密に確認してませんが恐らく470辺りでも耐えられるかもです)








ラズで魔戦を出す機会が増えたからか、ネルゲルやその他強ボスにも魔戦で行って楽しんでいます(´ω`)


そして、昨日ついに

各色オーブ貯蓄が20個前後に…!




各色30個くらいになったら作ろうと考えていますが、売り飛ばして換金したくなる気持ちを押さえるのに必死です(`・ω・´)


今の相場なら90万くらいになるんですよね…ジュルリ




と、とにかく虹色のオーブ生産に着手しましたらまた記事に載せたいと思います!


ではでは、今回はこのくらいで!











ポチっと押して頂けたらまっすぐ虹のオーブを見れそうな気がします!













おまけ



僕は今も昔も強ボス討伐は野良で行く事が多いのですが、戦闘スキルが高い方や楽しい方とご一緒出来た時の感動を知ってしまうと、野良通いをやめられなくなってしまいます。


当然荒れるPTもあれば不快な思いをするPTもまれにありますが、そういう面があるからこそ、いいPTを組めた時の感動も大きくなるのかもしれませんね。


昨日組ませて頂いたPTメンバーが、夕飯を後回しにしてもいいと思える程皆さんいい方々だったのですが、ラズに通うようになってからこういった出会いが増えた気がします。


今後ともこういう楽しみを大切にしていきたいものですね(´ω`)











らずばーん
野良ラズでたまにお会いする方々







ではでは~。








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 やはな(八花)

Author: やはな(八花)

現在は主にドラクエXとモンハンXをプレイ中
ドラクエでは僧侶がだいすき。
モンハンではハンマー・弓・太刀を愛用しています。

●●●


ランキング参戦中です。
押していただけると励みになります!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当サイトはリンク・アリンクフリーとなっております。
リンク用テキストはこちら

相互リンクサイト様
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
