スポンサーサイト


コロシアムについて

こんばんは、やはなです。

昨日の仕事の帰り道、ついに吐く息が白くなりました。

そうか、霜月なんだな…これからどんどん寒くなるんだな なんてことを改めて感じました。

そういえば最近、冒頭の話題が寒さについての話ばかりになっちゃってますね ^ ^;
だって寒いんですもの><。




ところで、そんな今日のメインの話題は、1・5後期で実装された「コロシアム」についてです。

少し重い話になってしまうかもしれません。





コロシアム、悪くはないんです。

まずはそれについて述べておきます。

コロシアムでは、各職業の長所と短所が極端な形ででますよね。
だから勉強になるし、色んな組み合わせや戦い方が考えられて楽しいです。

また、チームワークや作戦も大切で、同じ構成でも強いPTと弱いPTができます。

よって、味方や相手の動きに合わせ、チームで行動する練習にもなります


あとは、言葉の上でのプレイヤーのマナーの向上が見られたのが個人的には嬉しかったです。
今のところコロシアムで暴言を吐かれたことはありませんし、
それどころか、みんな終わった後は「お疲れさま」「ありがとう」と声をかけあっています。


他にもまだまだありますが、こうした点は、コロシアムのいい所だと思っています。






それでも…
ここは本当に、個人によって感じ方が違うところだと思いますが、

個人的には、やはりプレイヤー同士での殺し合いというものに抵抗を覚えてしまいます。



中でもとりわけ辛いのが、一方的な展開になったときです。
自分のPTがやる側でもやられる側でも、なんかただ悲しくてつらいのです…



せめて勝負は、正々堂々とした、平等なものであるべきです。
あまりにも不平等な勝負は、勝負とは違ったものであるように感じるのです。



それを、ゲームだからと割り切れる方も多数みえるでしょうし、それは悪いことではありません。
ゲームをゲームとして楽しんでいるだけなのですがら、悪くないのは当たり前のことです。



それでも中には、私みたいに、きれいには割り切れないユーザーもいます。


これは「そう思うならやらなければいい」と言われて仕方ない部分でもあり、
実際私も、今後はフレから誘われた時にちょっと参加するくらいにしようと考えています。




以下はただの蛇足的妄想ですが…

例えばこの先、1つのモンスターを4PT×2で討伐し
・どちらがより多くダメージを与えたか
・どちらがより死ななかったか
みたいなことをポイントにして競うとか…

これは適当に考えたものですが、とにかく人相手でない(もしくはせめてもっとフェアな人VS人の)コロシアムの追加実装を願います。


語弊のないように書いておきますが、
今のコロシアムは今のコロシアムで、はまっているユーザーさんもけっこうみえますので、
今のコロシアム自体を否定しはしないし、
改良は必要かも知れませんが、面白いと思うユーザーがいるなら続けるべきと考えています。


あくまでも選択肢のひとつとして、
人VS人でないコロシアムでの遊びもあればなーと妄想しているだけです。


とにかく、人VS人が好きな人も、人VS人は苦手な人も、みんなが楽しめるコロシアムが一番ですよね ^ ^





拙い文をここまで読んでくださり、ありがとうございました。

ぽちっとしてくださると励みになります!




コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはなはんさすがえぇこと言うな!!

賛成やで!!

No title

おお、ちびまるたん!

訪問&コメントありがとうー!


伝えたいことがきちんと書けているかなと…少し心配していたけれど、
ちびまるさんのコメントのお陰でちょっぴり自信が持てました

ありがとうね ^ ^


コロシアム、本当に、もっといいものになるといいよね~ ^ ^ v
プロフィール

 やはな(八花)

Author: やはな(八花)

現在は主にドラクエXとモンハンXをプレイ中
ドラクエでは僧侶がだいすき。
モンハンではハンマー・弓・太刀を愛用しています。

●●●


ランキング参戦中です。
押していただけると励みになります!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当サイトはリンク・アリンクフリーとなっております。
リンク用テキストはこちら

相互リンクサイト様
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
