スポンサーサイト


木工職人がやりたくて…

こんばんは! やはなです。
寒い日が続きますね。

しかし寒い日が続くと、かえってよほど寒くない限りは「寒い寒い」と騒ぐようなことがなくなります。

慣れって不思議なものです。



さてさて、慣れって不思議なものなのに、私は全然慣れていないことにも挑戦したがりです。


最近の(ドラクエ内での)ことでいえば、なんといまさら


4キャラ目を作ってしまいました!!


☆ハナです☆


どーーーーしっても、木工職人がやりたかったからです!

理由は本当にそれだけです。



実はやはなの職人を決めたときから、木工職人もすごく気に入っていたのです。

裁縫か木工かで最後の最後まで迷いに迷って、結局は裁縫職人の道を選んだのですが、
それでも木工をやってみたい・・・! という思いは、ずーーーっと心の中でくすぶっていました。




なのに何故かサブキャラ2人は、ランプと道具の方に走り去っていきました。


私の思考回路はたまにカオスです。ごくたまに。



そんなわけで、ついに我慢の限界を迎えまして
つい2日ほど前に木工用のキャラを作ってしまった、という流れです。
(2・0直前の今の時期に作らなくてもいいのに。私の思考回路はたまにカオスです)



さて、作りました。作りました・・・はいいんですが

木工職人になるには、カミハルムイに行かなくてはいけませんよね。

そのためにはまず、電車に乗ってアズランに行かなくてはいけません。


というわけで、レッツ村ボス退治です。全てはここから!


レベル7の旅芸人ソロ(ほぼ初期装備)でチクチクダメージを与えてホイミしてMPきれて薬草飲んで

う、うん、楽勝ですよー!(はぁはぁ)



レベル7で初期村ボスへ


とにかくこれで電車に乗れますので、ちゃっちゃとカミハルムイへ向かいます。

道中の敵は逃げないと死ぬので、ひたすら死ぬ気で逃げました。


実はやはなに装備を縫わせ、ちゃっかり守備力も強化してからカミハルムイに向かっていましたが。


あこがれの木工ギルド・・・!


見てください、この装備!



じゃないですよ、この場所!!


色々ありましたが、晴れて木工ギルドに到着しましたー☆



ここまで来て彫らないわけにはいきません。
ここまでの全てはそのためにあったのですから。



というわけで、早速いくつか彫ってきたのですが…


うう、やっぱり木工、すごく面白いです!!



といっても、分かったことはまだまだ少しでして、

木の目にそって彫ると裁縫の「普通」ぬいと同じ範囲の数値(12~18)が出る、とか

逆に木の目に対して垂直に彫ると裁縫の「弱い」ぬいと同じ範囲の数値(6~9)、とか


ということはおそらく木の目にそっての2倍彫りは裁縫の「最強」と同じ範囲の数値(24~36)

垂直方向への3倍彫りは裁縫の「強い」と同じ範囲の数値(18~27)なんだろうなー、

というくらいです。


2倍彫り、3倍彫りに関しては、特技自体をまだ習得していないので、あくまでも数値からの予想です


それともうひとつ、少し使えるかもしれないものとして、
「カンナがけなしで数値5を出す方法」を発見しました!


確実に5が出るわけではありませんが、
カンナがけを覚えていないor覚えていても残り集中力が足りなくて使えない場合

あるいは、残り数値6~7の時の微調整の選択肢のひとつとしては、多少役に立つかと思います!


具体的なやり方としては、
残り数値5(6、7もいいですが、分かりやすくするためにとりあえず5とします)の場所が
上に来るように垂直方向(逆目方向)に昇竜彫りをする!

これだけです。


言葉だと分からなさすぎたので図示します。




こういう状況を想定します
昇竜で5を作るー1






板を回転させます
昇竜で5を作るー2





昇竜で5を作るー3


こんな感じです!


これで、残り数値が5だったマスに5~8(今のところ8は稀というイメージ)の数値がランダムで出ます。

運がよければ数値ピッタリにという寸法です☆


どのみち垂直方向への普通の「彫る」では、最低の数値が出たとしても「6」なので、
カンナがけを覚えるまでで残り数値が5の時には、おそらくこの方法が一番かなぁと思います。


カンナがけを覚えてからでも、
残り数値が6や7の時、垂直方向への「彫る」で8や9がでてしまった場合に
(裁縫でいう糸ほぐしに相当する技がないため、オーバーで数値がマイナスだと)厳しくなるので、

この方法で6や7を狙うのも手段のひとつかな、と考えます。


ただ最大の問題なのが、
表面固めを覚えないことには、木の目の向きや場所によって、この方法がいつでも使えるとは限らない ということですね><;




とにかく、この先もっともっと(カンナがけや表面固めを含む)特技を覚えられれば、
また色々と見えてくるものもあると思います。


そうしてまた何か気づいたことがあれば、ちょくちょくブログ方に書いていこうと思っていますので、

とりあえず、やはなの4人目のサブキャラ、駆け出し木工職人ハナを、今後どうぞよろしくお願いします☆



よろしくお願いします☆



よければ応援のぽちぽちもお願いしますー ^ ^




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 やはな(八花)

Author: やはな(八花)

現在は主にドラクエXとモンハンXをプレイ中
ドラクエでは僧侶がだいすき。
モンハンではハンマー・弓・太刀を愛用しています。

●●●


ランキング参戦中です。
押していただけると励みになります!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当サイトはリンク・アリンクフリーとなっております。
リンク用テキストはこちら

相互リンクサイト様
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
