スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・隠者のベルト

こんばんは、ゆうです!



前回記事で「隠者のベルト」について書かせていただいたのですが、検索件数がとても多く思っていたよりも気にされている方がいるんだな~ということがわかりました。


現時点で実装されている腰アクセは、この「隠者のベルト」と「オシャレなベルト」のみですので、性能比較では「隠者」に軍配が上がりそうですし、装備枠の空欄が気になる方はやはりこちらを選ぶのでしょうかね(・・)


様々な考えがあるかと思いますが、注目度は高いみたいなので前回省略してしまっていた部分を載せておきたいと思います(´ω`)


若干重複している部分もありますが、あしからず(^^;)









■「隠者のベルト」概要



このアクセは、レンダーシア大陸の青箱を開けた際まれに出現する「パンドラチェスト」から取得することが出来ます。





またまたパンドラ






基礎性能で「不意をつく+2%」「おしゃれさ+1」がありますが、合成効果で直接確認できたものは「HP1、2」「MP1、2」「守備力1、2」です。その他にも「不意をつく」「きようさ」なんかもあるそうです。

不意ときようさについては直接確認が出来ておらず、間違っている可能性がありますのでご注意下さい。


青箱の仕様については、ご存知の通り誰かに開けられると箱がキラキラします。

通常の中身なら他の人に開けられた宝箱の中身を取得できるのですが、パンドラの場合は異なります。


仮にパンドラの当たりを引けた場合、一番初めに開けたPTのみパンドラと戦闘が出来るのですが、その時点で青箱は消滅します。

つまり、青箱を他のPTよりも早く開ける必要があるのです(´Д`)




■構成



パンドラチェストは堅いので当初はバイキ要員を考慮して


盗賊×2、魔戦、僧侶


で行っていたのですが、最終的には


盗賊×3、僧侶


で落ち着きました。


狙っていたわけではないのですが、今考えると肉入りPTではこれがベストかと思います。


魔戦を入れる理由は「バイキ」「パサーによるMP回復」が目的になるかと思います。
しかし、確かに堅いパンドラに「バイキ」は有効なのですが、結局必殺を待つことになりますし討伐速度は気にしません。
また、箱狩りでは連戦になることが少ないのでMP回復は小ビンで行っても大きな出費とはなりません。


それよりも盗賊×3で「おたからさがし」が出来る事が大きいですし、盗賊が多い分「必殺」がくる頻度も増えます。未検証ですが、盗賊の証効果発動が重複するようであればおいしいですしね(^ω^)


そんなわけで、肉入り4人PTを組むことが出来るなら、盗賊×3構成がオススメできそうです!







■青箱探しについて



レンダーシア大陸ならどこでも出現するかと思いますが、やみくもに探し回っては厳しくなるかと思います。


僕が青箱探しで実際にやったのは


①ルーラポイントに近い箱を狙う

②魔女の森で出る箱を狙う



という2つの方法でした。


①については、「黄葉商店」近くに箱沸きポイントがいくつかあるので、ひたすらサーバーを変えつつ箱さがしをしていました。

ただ、こちらは平日昼間の時間でもやっている人が意外に多く、すでに箱を開けられている事が多々ありました。

これなら魔女の森で箱が出るのを待つ方が効率いんじゃない?ということで②の方法へ。





②魔女の森について。


こちらベルト集めをやる前からここがいいという情報があったのですが、箱の沸きがいいのか、パンドラが出やすいのか、なぜ流行っているのか未だに謎です(´Д`)

というのも、青箱が最長で15~20分くらい出ない時もありますし、他のPTが多数いれば、絶対数が少ない青箱にハイエナの如く集団で群がる事になって効率が悪かったりするからです。


ただ、それでもやはり魔女の森がオススメ出来る自分なりの理由がありまして(どっちだ!)。


それは地形が複雑で分かりにくくなっていますが、一度慣れてしまえば青箱取得が簡単になるという点にあります。また、それと併せて慣れていない方との競争ではまず負ける事がなくなります



癖のある地形ではありますが、しばらくやっていると、箱が沸くポイント・そこに到達するまでのルート・箱を取ったあと効率のいい場所にすぐ戻るルート、などを自然と覚えてきます。


これが覚えられればもうこっちのものです(´ω`)


ただ、5PT以上いる状態だとかなり厳しいです。人が多い場合は箱が出るポイントで出現待ちをするのも手かもしれませんが、これをやるなら他のマップに箱探しをしに行ったほうが効率がいいんじゃないかな、と思います。


聞いた話だとリンジャやグランゼドーラ近くでもやっている方がいるそうです。




■戦闘



僧侶は多段攻撃対策で天使を使用しておくといいです。万全を期すようなら全職即死G装備を用意しておくと安心です。


戦闘ではアクセ取得率向上のために

盗賊×2が器用さ重視(器用さがそれぞれ430、450)
盗賊1がレア泥1.4倍

にして、盗むは器用さが高い2名の盗賊で行いました。

結果としては4回パンドラを倒して、3回レアドロップがありました。最後の1回では同時に2個取得です。




その他としては、盗賊はもしもの時のために「せかいじゅの葉」を持っておく事をオススメします。

僧侶が天使前に多段攻撃を浴びてダウンする場合の保険になりますし、分散狩りをする場合、PT全員が到着する前に箱を開けて戦いになるケースもあります。



せっかく当たりを引いても全滅してしまってはそれまでの苦労が水の泡となってしまいますので、葉っぱは用意しておいて損はないかと思います!










■魔女の森について



まだマップに慣れていない方向けに、前回記事で書いた内容の補足です。




魔女の森

こちら「魔女の森」のマップです。










この魔女の森での箱探しでポイントになるのは、「いかに早く中央高台へ行けるか」ということを前回記事で書いたのですが、その「中央」はだいたい赤で囲った部分です。




魔女の森 中央

ここが基点になるのですが、北と南西に出る宝箱はここからだと「おたからさがし」の検索範囲外となりますので、ご注意ください。











中央に戻るためには以下の2か所を経由する必要があります。

魔女の森 高台へ



段差を下りた後に中央に戻る場合には、基本的に赤印をつけた2か所からしか登れません


遠回りな動きをすることが多いですが、どちらかを経由して中央に戻りましょう。









■おわりに




僕がやっていた時、人が少ないにもかかわらず隠者のベルト狩りは中々の苦行でした(-_-;)


今後ベルト狙いの人が増えれば、今以上の苦行になる可能性もあるかと思います。


もし手に入れたい方がいらっしゃるようでしたら、レベル上げや新ストーリー、新クエに人が流れているであろう今の早い段階で取得しておいたほうがいいかもしれませんね。


今回僕が入手した方法として「魔女の森」での内容を挙げさせてもらいましたが、これから取得される方が少しでも早く手に入れられるよう、祈っております(*^_^*)


ではでは、今回はこのくらいで!










よかったらついでに下のボタンをポチっとお願いします^^




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 やはな(八花)

Author: やはな(八花)

現在は主にドラクエXとモンハンXをプレイ中
ドラクエでは僧侶がだいすき。
モンハンではハンマー・弓・太刀を愛用しています。

●●●


ランキング参戦中です。
押していただけると励みになります!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当サイトはリンク・アリンクフリーとなっております。
リンク用テキストはこちら

相互リンクサイト様
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。