スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強ボス勉強会予習シート(天魔)

こんばんは、ゆうです!


少し遅れてしまいましたが、18日勉強会でお伝えする内容を予習シートとして添付しておきます。



勉強会のご案内については先日の記事<こちら>をご確認頂けると幸いです。











■討伐の流れ




天魔戦は羽根つきAと羽根なしBの2体を同時に相手することになりますが、羽根なしBを先に落とします。羽根つきAは完全に無視して、Bの壁を維持していきましょう。そして、Bが落ちたあとは羽なしAを沈めますが、その際は「いてつくはどう」を全体に巻き込まないように、対象者は他の方とは別の方向にいるようにします。

ボス討伐での逃げる方向は時計回りが多いですが、天魔戦では「反時計回り」で逃げる事が一般的になっています。
今回も反時計回り逃げで討伐を進める予定です。





■勉強会の主な内容




今回の勉強会で意識してもらいたいのは以下の4つの点です。



①タゲ把握・壁、壁リレーをより正確に

②ターンエンドを意識する

③ロストアタックを上手に使う

④天魔戦固有の知識を覚える






どの強さのボスでも基本的に①は必ず出来るようになって欲しい部分ですので、この点のコツを少しでもつかんで頂ければ、と思います。

以下順に。




①タゲ把握・壁、壁リレー



1、2回とご参会下さった方はかなり動きが良くなっていますが、今回以降の勉強会対象ボスは姉妹・犬に比べて体が小さくなっています。


今までより頻繁に壁更新をすることと壁に入っているプレイヤーの距離が狭まるため、タゲの把握がしにくくなります。



今後の基礎にもなりますので、今までよりも早くタゲを把握して迅速に後退出来るようにしていきましょう。



特に攻撃その他の行動をしている際に壁更新が疎かになるケースがとても多いです。



タゲ把握・壁・壁リレーはすべての行動に優先する



ということを体の髄に叩き込んでいきましょう。


時間の都合上前回の暴君勉強会でお伝え出来なかった、「開幕のタゲ把握」についてのコツも現地でお伝えする予定です。

「壁」について過去に書いた記事のリンク先を参考までに添付しておきます^^

<壁について>






②ターンエンドを意識する



①が出来ている方には今回特にここを意識してもらいたいと思います。


ターンエンドについては過去の記事
<こちら>を参照頂きたいところですが、ものすごくザックリ言いますと、①がしっかり出来ていればボスは特定の行動しかしてこなくなる、ということです。


今回は天魔なので、天魔(羽根なしB)の行動で例を挙げます。


天魔Bの行動には

通常攻撃、痛恨攻撃、ばくれつけん、ひかりのはどう、いてつくはどう、天魔旋風脚

の6種類があります。


本来、その6種類の行動パターンがあるはずなのですが、天魔Bが歩いて誰かを狙っていた際、狙われた人がしっかりタゲを把握して後退していればこの6種の内の2種類の行動しかしてこないのです!





①が大切になる理由の一つがここにありまして、それをすることでボスに特定の行動しかさせないことが出来る、ということを知っておいて下さい。

毎回の事ですが、①がある程度出来ている方には勉強会中の課題として、天魔Bのターンエンド行動2つを答えて頂きます(´ω`)




③ロストアタックについて



敵の怒り状態の解消とテンションを1段階下げられる事でお馴染み「ロストアタック」。


敵の怒り状態からの攻撃はかなり痛くなるので、日常的に使っているかと思いますが、使い方がうまい方とそうでない方がいます。


単純に怒り状態を視認してからロストアタックを入れるのは、実は危険を伴う可能性が高いのです。
今回の勉強会で一つ上のロストアタックの使い方を覚えて行きましょう。

小技で出来る「怒り状態を先読みした速攻ロスト」もありますが、今回は誰でも意識すれば出来る

「少し間を空けたロスト」を紹介する予定です。



④天魔のちょっとした知識




現在天魔に通い慣れた方は既に知ってる方が多いと思いますが、天魔Aには行動周期がありまして、決まった順番でしか行動してきません!


すべての行動順を覚える事にあまり意味はありませんので、大切な部分だけ


イオナズン→通常攻撃→いてつくはどう


これだけ覚えておきましょう!

天魔Aからイオナズンがきたら、1回通常攻撃を挟んですぐに「いてつくはどう」が飛んできます。

天魔Aはなにもしなければ必ずこの順番で行動してきますが、これを知っていれば、面倒な「いてつくはどう」がくるタイミングを予想できますので、対応が少し楽になります。


盗賊の「おたからスキル」で取れる「メガボンバー」を使える方がおりましたら、天魔Aのいてつくはどうを完封する方法もお伝えします(完封できりか否かは状況にもよりますが)。











以上が18日勉強会でお伝えする予定の内容となっております。

今回で旧強ボスの勉強会はラストにする予定でして、次回からは新強ボスへ挑戦していきます!




ではでは、勉強会でまたお会いしましょう!






ついでにポチっと(^o^)












おまけ



復習会


勉強会開催にあたって先日復習の機会を設けましたが、新規で「ネル」さん「アリス」さん、既に参加されていた方で「ナツミ」さん「グッジョブ」さんにご参会頂きましたー!
(+さおりさんが新しくそろえた原始獣セットを見せびらかしにわざわざ現地まで来て、ついでに途中参戦)



やはなさんと僧侶を交代しつつ「姉妹」で今までの内容+αをお伝えしました。時間があれば他のボスも回ろうとしましたが、ボス戦の動きを念入りにお伝えしたため、姉妹のみに。


次回は天魔戦、頑張っていきましょうー!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 やはな(八花)

Author: やはな(八花)

現在は主にドラクエXとモンハンXをプレイ中
ドラクエでは僧侶がだいすき。
モンハンではハンマー・弓・太刀を愛用しています。

●●●


ランキング参戦中です。
押していただけると励みになります!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当サイトはリンク・アリンクフリーとなっております。
リンク用テキストはこちら

相互リンクサイト様
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。