スポンサーサイト


キングヒドラ 討伐

こんにちは、ゆうです!


本日、いよいよ「キングヒドラ」が実装されましたね^^


討伐報酬のアクセは噂通り「腰」枠の


「ハイドラベルト」


でして、効果はなんと

重さ+15

HP+5


とのこと!!


今後実装されるボスへの布石なのか、種族格差を少しでも埋めるための処置なのかは不明ですが、いずれにしても「隠者のベルト」よりも断然高性能なアクセが実装されましたね~。


合成で是非HP+が欲しいところです!!




夜にまことさん達と倒す約束をしていたのですが、せっかくの休みだったのでどーーーーーしても倒したくて、味見も兼ねて野良募集で「キングヒドラ」へ挑戦してきました!






キングヒドラ たおしたよー

まずはじめに、今回ご一緒させて頂いた皆さん、本当にありがとうございましたー!

初見ボスで野良募集でしたので色々な意味でドキドキワクワクしていたのですが…

今回ご一緒させて頂いた方々はボスの特質等をよくご存知の方ばかりで、戦闘でのあれこれを相談した際も話が通じてとても助かりました^^

1度荒れてしまいましたが、持ち寄り計4回無事に討伐することが出来てよかったです!


さて、まだまだ討伐数4と検証数もかなり少ない状態で曖昧な記憶が多いのですが、今回戦ってみてわかった事なんかを載せておきたいと思います。




■討伐構成と耐性


野良で集まった方々と相談させて頂きまして(フレさんからも情報を頂きましたー!)、討伐構成は


武闘家×2、僧侶×2


で落ち着きました!


パラ・戦士を入れて壁をするかも迷ったのですが、物理でタゲスイッチを駆使して討伐することに。


竜王のツメ装備で問題なくダメージが通っていました(攻撃力未確認><おそらく最低でも330~340はあったと思います)。ただ、ヒドラは結構タフでして、討伐には7~8分くらい時間がかかってしまいました。



耐性装備「踊りG足装備」、「破毒のリング」、僧侶は「はごろも」なんかを用意しましたが、「おびえ」もあったらあったで便利だったかと思います!

※ただし「おびえ」については「頭」かパルプンテでの「盾」にしかつけられませんので、HP頭装備やブレス盾の方が優先順位は高いかもしれませんね。おびえはキラポンで対応することも出来ますので。





■キングヒドラの行動





確認出来たキングヒドラの行動は


・通常攻撃

・連続かみつき

・話し合い

・ハッピーブレス

・火球連弾?(名前間違ってるかもです)

・しゃくねつ

・かがやくいき

・いてつくはどう

・はげしいおたけび

・毒ブレス

・その他ブレス系もう一つ
※アシッドブレスと教えてもらいましたー!効果はルカニ2ヘナトス2です。






最後だけすいません、覚えておこうと意識しておいたのですが、戦闘が終わったらすっかり名称を忘れてしまいました。


ただ、上記行動で特に注意しなければならないと感じたのは「連続かみつき」「はげしいおたけび」です!


連続かみつきは、対象者周囲ランダムで3連続6連続攻撃が飛んできます。スクルトがない状態で1発200前後のダメ。怒り→連続かみつきのコンボは壁に入っている方々を即死させるのに十分すぎる破壊力があります。


また、このキングヒドラで一番の事故になりかねないのが「はげしいおたけび」でした!

こちら、ターンエンドの行動でも「はげしいおたけび」があったのですが、ダメージを受ける判定は「ドラゴンガイア」のはげおたよりも厳しく、表示が出てから壁に入っている方が避けることは不可能でした



※場合によりますが、壁の方も避けることが可能でした!おたけびが来たら後ろに回り込めば回避できていましたが、敵の真正面に立っているとかなり厳しいかと思います。壁に入っていて敵の側面に近い位置だと割と簡単に避けることができましたので、ご参考までに。




基本的にガイアと同じくふっとび効果付きなのですが、さらに悪質で「おびえ」ももれなく付いてきます。


その他の注意点は、恐らく「ハッピーブレス」で「踊り」があることと(事前情報を得ていたので、全員踊りG100を完備していたため効果未確認)、火炎煉弾で強力な炎弾が連続で飛んでくることでしょうか。火炎については、ブレス系攻撃が多かったので「心頭滅却」や「フバーハ」をしっかり張っていたため全く脅威はありませんでした。


また、少し特殊なのが「話し合い」です。

5つの首が「話し合い」をしていたのを見て思わず吹いたのですがw

中々侮れない特技です。


この「話し合い」の効果は恐らく3つあるのですが


①盛り上がる → テンション100に

②盛り上がる → テンションバーン

③盛り上がらない → はげしいおたけび



というものを確認しました。討伐終了後野良の方々と話していて笑ってしまったのですが、一番脅威なのがです!

ゴールドフィンガーで①②を打ち消そうと先読みをしていた方々がフェイントで「はげおた」を受けて吹き飛ばされることが何度かありました。

最初はあり得ないタイミングで「はげおた」が飛んできたので一同「?」とラグかな~と思っていたのですが、最終的には技の仕様だ!ということがわかりました。


話し合い時には多少注意が必要そうでした。


※別の機会に挑戦した際、④連続かみつきというパターンも確認しました。盛り上がらなかったときが③はげおた④連続かみつきのどちらかに限定されてくるか、あるいは行動すべての可能性があるのかは不明ですが、③④以外が来たらむしろやりやすいかと思います!








■戦闘での注意点





とにかく注意なのが「ターンエンド」での「はげしいおたけび」でした。


これを僧侶2が受けてしまいますと、かなり絶望的な状況になってしまいます。

エンド前に僧侶は下がっておくか、そもそも僧侶2は基本的に壁に入らないようにする、あるいは僧侶が補助で壁に入る事があっても、もう片方の僧侶は距離を取っておくといった具合に、意識しておかないと事故の原因になりそうでした。




また、戦闘では「怒りにロストを入れる」方法「僧侶に対する怒りは放置する」という方法の二つを試したのですが、前衛後衛ともに



「僧侶に対する怒りは放置する」戦法



がやりやすいと感じました。



前衛さんの意見としては「話し合い」後のタゲが僧侶に確定しているので、急いで「ゴールドフィンガー」を入れる必要がないから様子を見ることができるという事をおっしゃっていました。

僧侶視点では、タイガーで前衛が怒りをもらう→怒り連続かみつき→壁に入っている方が即死というケースが怖かったので、突然の怒り状態を防止できる「僧侶への怒り放置」はやりやすかったです。


ちなみに、ヒドラはプスゴンと同じく「特技の発動で怒りを誘発する」特性がありました!


怒り放置の場合、「エンドの攻撃で壁の人が即死するんじゃ…」と心配される方もいるかもしれませんが、スクルト×2僧侶HP441でギリギリ一発に耐えていました。

HPに多少不安がある場合は、竜玉で底上げするか「聖女」で対応するといいかと思います。



その他としましては、事前情報通り「毒」でのダメージが量が通常の毒と比べものにならないくらい多いので、毒になったら即キアリーかどくけし使用をしておいたほうがいいとということでしょうか。


また、余裕を見つつ「キラポン」を配っておくといいかと思います。



■おわりに



さて、とても上手な方々のおかげで無事討伐することができたのですが、報酬は安定の「アクセの破片」でした(´Д`)


アクセを取得できなかったことは悔しいですが、やっぱり新しい敵との戦いはとても面白いですね!


トータルで見れば思っていたほど強くはなかったのですが、これからしばらくお世話になりそうですし、もう少し場数をこなして更に慣れていきたいところですね。


現在コイン価格は35万を超えているのですが、お金がなさ過ぎて夜に1度持ち寄りするのが限界です><


今日中にアクセ欲しいな~・・・



ではでは、簡単ですがこのくらいで^^


もし追って判明したことがあれば追記していきたいと思いますー!





もしよかったらポチっとお願いします^^
ランキング内での順位が上昇します(´ω`)







コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはーはじめまして!

早速記事になってる!ww
今日ご一緒させていただいたお魚武闘家のものです!
PTありがとうございました(*´∀`*)

一応参考程度ですが、私の攻撃が350ちょっとでした!

あと、もうひとつのブレスは「アシッドブレス」で、ルカニ2ヘナトス2の効果でした!

今日中にアクセ出るようお祈りしてます(*'▽'*)また機会があればよろしくです~!

Re: No title

>たまごさん

こちらこそ、昨日はご一緒させて頂いてありがとうございました^^

また、詳細な情報を教えて下さり感謝感謝です(´ω`)

ブレス名を見た瞬間、それだ!と思いだしましたーw

とういうかこんな面倒な特技効果をすっかり忘れていたとは・・・


おかげさまで、夜に無事アクセゲット出来ました(*^_^*)
たまごさんにも早期にアクセが出るようお祈りしています(^o^)

またどこかで見かけたらお誘いさせて頂きますね!
プロフィール

 やはな(八花)

Author: やはな(八花)

現在は主にドラクエXとモンハンXをプレイ中
ドラクエでは僧侶がだいすき。
モンハンではハンマー・弓・太刀を愛用しています。

●●●


ランキング参戦中です。
押していただけると励みになります!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当サイトはリンク・アリンクフリーとなっております。
リンク用テキストはこちら

相互リンクサイト様
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
