スポンサーサイト


退魔セット

こんばんは、ゆうです!


前回の復活ご挨拶の記事を除けば、復活後記事の第一号となります!


ブログ休止期間中も時間があるときにはドラクエをやっておりましたので、書きたいことは山ほどたまっています。


例によって不定期更新とはなりますが少しずつネタを放出していければなーと思っております(^o^)丿




さて、今回の記事は冒頭にある通り「退魔セット」についてです!


退魔セットだよー!




この装備は性能が飛び抜けてよかったので速攻で購入してしまいました(-_-;)


僧侶をやっている方にとって今回の退魔セットの実装は革命的な出来事だったかと思います(魔法使いさんもですかね。。)。

が、その錬金内容等については様々な意見が出るかと思います。


以下<続きを読む>から僕が選んだ錬金内容等を載せていますが、思いっきり僧侶視点で魔法の事は一切考慮していませんので、あしからず。






■退魔セットについて


今回購入した「退魔セット」の性能など以下にまとめてみました。


A.セット効果


退魔装備のセット効果は


・HP+6
・MP+6
・攻撃呪文ダメージ5%減
・封印ガード+30%
・おしゃれ+35


となっていまして、セット効果を狙いたい場合は頭、体上、体下、腕、足装備をそろえる必要があります。

HP+6や呪文ダメ5%減もいいのですが、退魔セットで一番大きいのが「封印G+30%」があることです。


今まで僧侶の体下装備で主流だったのが、「眠り100%、封印40~60%にして残りは指輪でカバーする」といった事だったのですが(もちろん封印100%、眠り40~60%も)、博愛の指輪で封印G70%以上確保できれば、セット効果と指輪だけで封印を100%カバーすることが可能です。

それによって、☆3でいえば今まで封印に割かなければいけなかった1枠を他の錬金に使える余裕が出てきますし、☆2でも耐性を揃えやすくなりました。






B.基礎性能


退魔装備の性能で、特に重要となる「守備力」「回復魔力」を抽出してみました。




たいまセットー



比較のため、これまで主要だった僧侶装備を表でまとめてみました~(守備についてはすべて☆3前提です)。





他装備比較~


ゴシック・僧兵に比べて守備面ではそれほど大きな上昇はないものの、回魔はずば抜けて高くなります。僧侶装備では体上下を耐性でそろえる事が多くなるかと思いますので、基礎回魔が高いのはありがたいですね!

あくまで「これまで」主要だった装備のみですが、今後は「大賢者セット」や「さとりセット」を利用する方も出てくるかと思います。

退魔セットがここまで性能がよかったのでこっちを購入しましたが、実装前段階では、「大賢者セット」に目を付けていました。







■退魔セットの錬金について





A.自分が選んだ錬金効果と理由


まず自分が選んだ錬金効果がこちらです



頭:HP+22

体上:即死100%、回魔3

体下:眠り100%、回魔15 ラズ用でマヒ100%(☆2)

腕:呪文発動速度18%

足:転びG100%↑



足とラズ用下装備のみ☆2で、それ以外は☆3装備です。体上の「回魔+3」のみ失敗して中途半端になってしまったのですが、腕装備以外はすべて自分で錬金しました。結構いいお値段したのですが、錬金がほぼ一発成功してくれたおかげでだいぶ費用を抑えられました!


さて、では上記錬金効果を選んだ理由について。以下「すべての強ボス・コインボスで利用する」ことを前提として考えています。





僕は当初から上記錬金内容にすると決めていたのですが、昔から僧侶はHPが大切と考えておりますので、「頭装備」は「HP」の一択でした。


そして体上は即死G100%を確保できれば☆2で十分だったのですが、見栄で☆3を購入しました。耐性を完備した際に弱点となる回魔の低下を補うために、残り1枠は回魔を選択(上は失敗しましたが;;)。


体下は2枠で眠り100%を確保して、上装備同様の理由で残り1枠は回魔を選択。眠り・封印・即死を100%確保した上で、Max回魔は515前後となっています。現在はユグドラシル装備ですが、後期にひかりのタクトを購入予定でして、それを合わせると540前後となる予定です。


腕・足についてはメジャーなものですので、割愛です。



特に考えが分かれるのが☆3体下の1枠についてかと思いますが、「混乱・マヒ」などの耐性系を選ぶ方も多いかと思います。

そういった方の場合は頭装備も1枠同様の耐性にして、体下1枠、頭1枠で選んだ耐性(マヒが多い気がします)を100%にしている、といった感じでしょうか。


僕の場合頭はHP埋め尽くし以外考えていなかったことと、100%を下回る中途半端な耐性は0に等しいと思っていますので、体下の1枠は耐性系は不要と考え、回復魔力を選択しました。







B.錬金効果は目的と予算で





これから退魔セット購入を考えている方はその錬金内容で迷うことがあるかと思いますが、結局は「目的」と「予算」で選ぶしかないかと思います。


すべての強ボスに通うのであれば、体上下はすべて☆2で眠り・即死・マヒ100%の物をそれぞれ準備しておけば十分ですし(博愛が70%↑になってる前提)、コロシアム用を考えるのであれば混乱等の耐性も考えられます。


ボス用で眠り・即死・封印が100%となる装備をもっていれば、ストーリーなど進めていく際でも、不自由しないかと思います。


眠りを100%にした上で体下1枠、頭1枠で選んだ耐性を100%にして、頭の残り2枠はHPにしている方も野良で見かけますし、基礎回魔が高いので、更に回魔を増強させようと回魔錬金を選択する方もいらっしゃるかと思います。


個人的には、お金に余裕があれば頭HP+20、マヒ40%~で体下とセットでマヒを100%にできる装備か、体下☆3の封印70%、眠り100%が欲しかったりするのですが(これだと指アクセがフリーにできる!)、前者はそもそも大陸バザーに出品されておらず、後者は700万弱のお値段ですので、到底手がでません;;


と、こんな感じで好みが分かれるところではありますが、現在購入を検討されている方は、どこで何のために使いたいか、といった視点で選択されるといいかと思います!



ではでは、今回はこのくらいで^^







これまた懐かしいですが、ブログランキングにも戻ってきました…!

ほぼ0からの再スタートでどこまで戻せるかわかりませんが、よかったら下のバナーボタンをポチっとお願いします!

ランキング内順位が上昇します(´-`)丿


希望の丘で(バナー)


↑ ↑ ↑
これです!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新再開待ってました!

私はタイフーンを買いました。
...可愛いからです!!!(半ギレ)

No title

おかですー

おぉ、これなら、そこそこ金かけずに退魔セット揃えられそうですね (*^ー゚)b グッド!!

全部で300万コースくらいかな?

Re: No title

>とめるんさん

コメントありがとうございます!

僕はサポとめるんさんのタイフーン見て、格好いい!と思って買っちゃったんですが。。
まさか昨日一喝されるとは思わなかった!w

メカニックには劣るけど、優秀だと思うし見た目も大切ですよ!!

Re: No title

>コトブキーノさん

コメントありがとうございます!

正確に金額見たことなかったので調べてみましたが、僕の揃えた錬金内容を全部バザーで購入すると約540万G程でした。

僕の場合はほぼ原価でおさまったので、実質出費はおそらく300万Gくらいで済んでいたと思います~。
プロフィール

 やはな(八花)

Author: やはな(八花)

現在は主にドラクエXとモンハンXをプレイ中
ドラクエでは僧侶がだいすき。
モンハンではハンマー・弓・太刀を愛用しています。

●●●


ランキング参戦中です。
押していただけると励みになります!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当サイトはリンク・アリンクフリーとなっております。
リンク用テキストはこちら

相互リンクサイト様
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
