スポンサーサイト


悪霊討伐 風を起こす道具使い

こんばんは、ゆうです!


道具つかい!



ver2.1で登場した「道具使い」。この職業、とても強いですね!


多彩な補助呪文が使えることもそうですが、特にアイテム倍化・範囲化のおかげでピラミッドや強ネルゲル、悪霊戦などの比較的戦闘時間が長くなる戦いで、従来の構成に比べて使用アイテム量を減らせることはとても大きいです。


僕自身道具使いで上記ボスに行くことが多くなっているのですが、本日はその内の悪霊戦についてのお話です。







道具使いはアイテム倍化・範囲化が優秀なのはもちろん、それと同等かそれ以上に必殺「強化ガジェット零式」が鬼のような仕様なのは既に周知のことかと思います。


が!


先日広場で公開された2.1後期情報で道具使いの必殺技が弱体されることが公表されましたね!


その弱体内容は陣の継続時間が60秒→20秒に変更されるというものでした。


まあ、道具使いを使っている方も使っていない方も、この必殺は他の職業の必殺に比べて飛び抜けた性能だというのは薄々感じていることだったかと思います。


修正は必然だったかなーとは思いますが、まさか20秒になるとは。。。


こだわる方は、強ボス等のタイムアタックを修正前に行く必要が出てきそうですね。今の歴代上位はこの必殺の仕様でほぼ上塗りされていますので。


必然とは考えていても自分がやっている職業の弱体は残念ではあります。が、必殺弱体があったとしても「アイテム倍化・範囲化」は顕在です。


必殺が弱くなろうが、これがあるだけでも道具使いの価値は十分に発揮されます。


いきなり横道にそれてしまいましたが、本日は道具使いの本領が示せる「悪霊戦」についてです。



神速の悪霊討伐!




最近、道具使いの必殺発動率を少しでも高めるために悪霊の仮面合成に勤しんでいまして。悪霊討伐にちょくちょく通っています(必殺弱体がありましたので今後は行くことが減りますかね)。


道具使い実装以前に通っていた頃の討伐時間は早くて7~8分程と、とても戦闘時間が長い&聖水消費がバカにならないといった状況だったのですが、この「道具使い」が構成に加わることにより、これが劇的に変化しました。




先日いつもの「まこと」さん達と悪霊に行った際は、討伐時間では必殺がきて3分台、必殺がこなくて4分台、聖水消費は持ち寄り計4戦でトータル3個のみで済みました!!

最速タイムでは3分30秒を切ることもできましたが、このタイムを出せた時はほぼ理想通りの戦闘状況でして、こう何度もいい具合に型にはまることは少ないかと思います。


また、今回はかなり攻撃重視で攻めていたことと、メンバーのスペックが野良平均に比べれば高めだったかと思いますので、道具を入れれば必ず上記の結果が出るということは言えないのですが。。



ちなみに、各メンバーの主要ステータス・装備は以下のような感じでした。




まことさん(武闘家):HP460↑、ツメ攻撃360↑、聖王のツメ・無法

さおりさん(武闘家):HP460↑、ツメ攻撃350↑、冥獣のツメ・無法

やはなさん(僧侶):HP485、回魔490↑、ユグドラシル・退魔

ゆう(道具):HP535、弓攻撃400↑、ハンマー&盾とオーディーンボウ切り替え・タイフーン





武闘家は即死眠り、僧侶道具はそれ+封印は全員完備しています。バトマスを1~2入れてもよかったのですが、まこさんさおりさんは両手剣を使っていないため、今回は武闘家2構成でした。



バトマスを入れてもっと攻撃力にこだわっていくなら、討伐タイムは2分台を出せる可能性があったかもしれませんが、道具の必殺が弱体されますので、今後2分台を出すことはかなり厳しくなりそうです。


ただ、お金がかかった戦闘ですので、討伐タイムはそこそこをキープできれば二の次でいいかと思います。


僕個人として一番いいと思っているのは、聖水消費が少なくて済む、ということです。


今回は討伐時間を多少こだわったので聖水を投げましたが、それさえ気にしなければ聖水すら不要で小ビンのみでまわせるかと思います。


もう今後の悪霊討伐には道具入りでしか行きたくないなーと思っているくらいなのですが、この結果を出せた際の戦闘について少しご紹介しておきます(´ω`)





【討伐順はアトラスから】


討伐順はアトラス→バズズ→べリアルで行きました。

今までスパスタを入れていた方はバズズ→アトラス→べリアルが多かったかと思いますが、アトラスを一番に沈めます。このやり方は魔戦入り「強ネルゲル」での悪霊戦から派生しているのですが、その理由は


①アトラスはバズズよりHPが低く早く倒せる

②アトラスを倒せれば僧侶の会心完全ガード更新の手間が省ける

③バズズのHP色変化の度に「怒りツインクロー」で前衛が即死する事を後回しに出来る

という3点あります。

ただ、③についてはアトラスからの色変化による痛恨もありますので、そこまで大きい理由にはならないかもしれません。
大事なのは①でして、3体を早急に2体に出来る、という点がとても大きいです。

アトラスから討伐する方法は、悪霊が実装された初期に武2僧2構成で行かれている方がやっていましたので、真新しい方法ではありませんが。。。

ただ、僧侶をやる方に多少の慣れが必要ですので、不安な場合はバズズから落とした方がいいかもしれません。





【道具使いは持続させるバフ効果を取捨選択】


道具使いの補助呪文で悪霊戦に関わるものは、ラリホーマ・ピオリム・スクルト・バイシオン・マジックバリアと多く、更には会心完全G、倍化術・範囲化術などの特技は必須で、状況によっては心頭滅却やビッグシールド等も利用していきます。

これに加えて、PTのMP管理にも目を向け適宜小ビン・聖水を使っていきますので、道具使いがやる事は多岐に渡ります。


事前準備が出来る強ネルゲルでの悪霊戦とは違い、コインの悪霊戦でこれらすべてを道具使い一人で維持していくことは、はっきりいって難しいかと思います。


なので、その時々のPTで重視されるバフ効果を選別して、それは絶対に維持するんだ、と意識しておくといいかもしれません。


今回の僕の場合は、べリアルを寝かせた後に会心Gを入れてからの第一優先は「バイシオン」で、その後バズズを寝かし付けたりボケで足止めしたりしつつ、バイシオンは絶対に切らさないように心掛けていました。


本来であればスクルト・マジックバリア等で守りを固めていった方が安定するかと思いますが、今回はメンバーが信頼できる方々でしたので、守りは完全に放棄していましたw





【バズズの隔離について】


コイン悪霊戦でのバズズ隔離について。結論から言うと今回のコイン悪霊戦でこれをやっている余裕はありませんでした。


「バズズ隔離」については、強ネルゲルに魔戦入りで通っていた方は知っているかと思いますが、魔戦か道具使いの補助職にズッシードを入れてバズズを隔離しよう、という戦法です(重さにこだわっている魔戦さんはズッシードなしでバズズを隔離できていました)。


これは特に悪霊を寝かさない魔戦入り構成で、3体を自由にしておくよりは、バズズ1体でも他の味方から引き離すことで、敵のタゲが重なって味方が即死する事を防ごうという目的があります。


仮にラリホーマでべリアル・アトラスが寝た場合、アトラスを攻撃で起こさず守り系のバフ効果を優先すれば、僧侶にズッシードを使う余裕があったかもしれません。



余計な話になってしまいますが、道具使いを入れた場合の強ネルゲル戦では、ほとんどと言っていいほど隔離戦法は使われないんですよね。

バズズの押し勝ちラインは重さ300です(重さチェッカーさん参照)。道具使い装備でユニクロ化している「マスターセット」と軽いブーメラン・盾装備で、かつ足装備に重さがなかったとしても、ハイドラベルトさえ装備していれば余裕で押し勝ちラインに到達するかと思います。

個人的には道具を入れた場合のネルゲル悪霊戦でも隔離はおすすめです。







以上、道具使いを入れた悪霊討伐についてでした^^


僧侶・道具使いにある程度の慣れは必要かと思いますが、もしまだ経験したことがなく興味がある方は一度お試し下さい!


何度か出てきたネルゲル戦については、今までに記事を書いていなかったのでそのうち載せたいと思います。






いつも訪問&ポチっとして下さる方、本当にありがとうございます。

よかったら今回も下のバナーボタンをクリックして頂けると嬉しいです!


↓ ↓ ↓

希望の丘で(バナー)

コメントの投稿

非公開コメント

道具やってます

こんばんは
悪霊記事参考になります
ゆうさんの道具装備凄く気になります(≧∇≦)
何かでご一緒出来るといいな♪

Re: 道具やってます

>あまえころもさん

いつも訪問&コメントをありがとうございます!

道具使い面白いですよねー(^o^)

道具使い装備についてですが、ブログに載せよう載せようと思いつつ現在に至ります…
書きかけの記事がありますので、その内更新しようと思います(-_-;)

ボス系でしたらほぼ野良で行っていますので、ボス討伐検索でよく出現しているかもですw

No title

おはようございます!
ゆうさんの写真中二病見たいでかっこいいです。
悪霊のカード手に入れた時お誘いするつもりでしたが、好きなメンバーがいなく、インの機会少なくて期限切れてしまいましたが(T-T)
また手に入れて機会がありましたら誘います。(何時になるかわかりませんがw)

>かな恵さんへ

ブログへのコメント、ありがとうございます><

お返事がだいぶ遅くなってしまって申し訳ない限りですm(_ _)m


ゆうさんですが、当面の間はブログを書きに来れない状態が続きそうですので、とにかくそのことだけでも私が伝えるべきだと思いまして、(ゆうさんへのコメントですが)お返事を書かせていただいています。


ゆうさんは暫くドラクエにも顔を出せないかも知れませんが、

もし戻ってきたときには、ぜひぜひ、悪霊でもなんでも連れてってやってください!

ゆうさんの厨二装備のかっこいい道具は神ですよ! めっちゃうまいです!

いつになるか分からなくても、誘ってあげてくださいね! きっとよろこぶと思いますので ^ ^


ではでは、かな恵さんにこれからも素敵な冒険の日々が続きますようにお祈りしています。
プロフィール

 やはな(八花)

Author: やはな(八花)

現在は主にドラクエXとモンハンXをプレイ中
ドラクエでは僧侶がだいすき。
モンハンではハンマー・弓・太刀を愛用しています。

●●●


ランキング参戦中です。
押していただけると励みになります!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当サイトはリンク・アリンクフリーとなっております。
リンク用テキストはこちら

相互リンクサイト様
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
