スポンサーサイト


スキル上限解放とポイント振り

こんばんは、ゆうです!


最近またまた忙しくなってきまして、ぼーっとしていたらブログ更新がだいぶご無沙汰になっていました。(フレのあっちゅんさんから、ブログ書け!と叱られるほどに…w)


そんなわけで本日は久々の更新です!



何を書こうかな~と少し考えると、ver2.1後期が始まってからの僕の記事はこれが第一号となることに気づいてしまいました。


時が経つのは早いですね~。。。



さて、そんな状況で実に今更感満載ですが、本日は「スキル上限解放」と「スキル振り」について書いていこうと思います!













■スキル上限解放



ver2.1後期が始まり、スキル上限解放の影響でまたまたバトル系要素で大きな変化がありましたね~。


ver2.1前期が始まってかなりの変化があった矢先でのスキル上限解放。ついていくのが精一杯ですw


僕はバージョンアップ初日はリアル都合の関係でドラクエを出来なかったのですが、2.1後期開始から2日遅れでようやくインすることができまして、インしてからはすぐにスキル上限解放クエストをクリアしてきました(´ω`)









スキル上限解放


今回のver2.1後期の目玉は何と言っても「スキル上限解放」と「職人必殺・職人レベル上限解放」かと思いますが、まずは速攻でスキル上限解放に走ってきました。


受注はこの方、真ダーマの神殿にいるスキルマスターさんからです。






受注後、スキルマスターのお隣にいる方に話すとストーリーが進みます。


あやしい関係・・・?


このスキルマスター周辺にいる方々、なんだかドラクエっぽくないキャラクターだな~と感じたのはきっと僕だけじゃないはず。





と、余計な話をしました。


こちらのキャラに話しかけるとストーリーが進み、そのまま劣化ドラゴンガイア2匹との戦闘が始まります!


こちらは事前情報を得ていてサポはばっちり用意していきました。


僕が選んだ構成は


オノ戦士・両手剣バトマス・杖魔法戦士・自キャラ僧侶


といった感じでした。


全キャラフルパッシブですし、平均並み以上のステータスを持つフレさんサポでしたので、比較的余裕で倒す事が出来ました。


通常攻撃はガイアとは違い1発のみ。ただし、はげしいおたけび、ブレス攻撃は結構痛いですので油断すると全滅の危険はあったかと思います。


劣化ガイア2体を倒すとすぐにクエストはクリアとなります。やる事が増えたせいか、ver1の頃に比べて無駄に感じるランニングが減ったのはとても嬉しい限りです。





そんなこんなで、クエクリア後さっそく「全やりなおしの宝珠」を購入してスキルを0から振りなおします。


スキル振り直し!




ver2.1後期の始めではスキルポイントは100→120までの解放のみ。このバージョン中にさらに130まで解放されるとのことですが、120の時点でもポイントの振り分けにかなり悩みますね。。


僕の場合は一部の職しか特訓カンストしていない事に加えて、賢者・スパスタはそれぞれLv63,65となっています。この2職がカンストすればだいぶ違ってきたのでしょうが、現状で出来る範囲で振り分けるしかありません。


悩んだ末、以下のようなスキル振りとなりました。




ゆうかん 100P
しんこう心 120P
まほう 88P
きあい 100P
おたから 120P
曲芸 82P
とうこん 110P
フォース 82P
サバイバル 82P
はくあい 82P
さとり 82P
オーラ 82P
まものマスター 100P
アイテムマスター 100P
盾 120P
片手剣 88P
両手剣 110P
スティック 120P
両手杖 84P
オノ 120P
ハンマー 120P
ツメ 120P
弓 120P



今まではどのプレイヤーもだいたい似たようなポイント振りになっている部分もあったかもしれませんが、これからはプレイヤーそれぞれの思い入れや好みで相当違いが出てくるかもしれませんね~。


僕の場合は好きで使いたい職を最優先にして、切る職はバッサリと切っていきました。







■各職のスキル状況









【僧侶】


僧侶だよ~


当然のごとく僧侶の回復・防御系スキルについては妥協しませんでした。


スティック・しんこう心・盾それぞれ120取得です。


スティック・盾のチャージ技「ラピッドステッキ」「ファランクス」が使えるようになり、しんこう心スキル120のおかげで体上下に耐性装備を着用しても回魔が530を超えます!


棍かヤリを何とか取得したかったのですが、これはスキルポイントの関係で無理でした;;


まあ、よほど暇な時しか攻撃参加しませんしなくても困らないでしょう。


ちなみにラピッドステッキとファランクスですが、今までこういった技を使わずに戦闘を行っていたため、まだまだ利用に違和感があります。


特にラピッドステッキについては使用する機会がかなり少ないです。






【道具使い】


道具


実装されてから出動する機会が増えました、道具使い。


タイフーンセットと指輪で即死・眠り・封印を完備して強ボスに繰り出しています。


当初ハンマースキル88、弓120としていたのですが、災厄討伐の際フレさんが使っている「スタンショット」に惚れてスキルの振りなおしを。魔法100と片手100、両手120を切ることでハンマーを120まで振りました。


魔法使いは全くと言っていいほど使いませんし、ギガスラも戦士でギガックスをやっていた時しか使わなかったため消去。両手のビッグバンは一度使ったらお腹一杯になりました。。




【盗賊】


盗賊


正直盗賊は切ろうか迷ったのですが、盗賊はドロップアイテムを狙う時に何かと重宝すると思いましたので、一軍に残留させました。素の器用さは500を突破しました。


短剣は盾スキルの関係で切る必要がありまして、武器系ではツメスキルのみ120です。正直ツメスキル120の「サイクロンアッパー」は空気のような技な気がするのですが、ツメ100を維持するとなると棍までスキルを回せなかったので、あまったスキルをあそばせることなくツメにつっこみました。






【バトルマスター】


ばとます!


ver2.1から「天下無双」が上方修正された関係でアタッカーとして人気が急上昇中のバトマス。前衛職として両手・二刀流を使えるようにしておきました。


僕は攻撃系アクセは中途半端になっていることに加えてそれほど強くない両手剣を利用しているため、両手攻撃力540に届かないのですが…


天下無双楽しいですね!



防具は道具使いと同じく「タイフーンセット」を利用しています。重さ装備があったほうがいいボスには他の職で行きます(´Д`)

ちなみに、写真ではノーブルセットなのですが、僕はドレスアップでタイフーンにノーブルを被せています!






【魔物使い】


まものつかい


一応ラズもいける耐性装備があることと、アポロンが強いのでオノスキルは120まで取りました。ただ、魔物使いの出番はほとんど日替わり討伐での「サウスロード」狩りのみになっています。


このサウスロード、以前は魔法を入れて討伐していましたが、現在ではアポロン戦士を入れるとものすごい早いですね。50体討伐でも20分かからないので相当楽になりました。


サウスロードは1体につき特訓ポイントが2入りますので、魔物使いの特訓はあっという間に終わりそうです。






【その他】


ぱらぱら


戦士・パラはピラミッドや災厄、コインボスで利用する可能性がありますが、「ゆうかん」「はくあい」については120まで取ることができませんでした;;

戦士・パラについてはもうだいぶ使っている「聖騎士セット」から脱却したいのですが、ゴールドの関係でなかなか新装備に手が出ません。


魔法戦士は使えるは使えるのですが、「フォース範囲化」までスキルを振ることが出来なかったことが少し痛かったです。

フォース範囲化で多少戦闘を有利に進めることが出来ますので、これは欲しかった;;






■おわりに



旅芸人、スパスタ、魔法使い、賢者を犠牲にして以上のスキル振りを成り立たせたのですが、130スキル次第でまた大きく変動しそうですね~。


特訓でスキルポイントを稼ぐ必要もありますが、まずはレベル上げをさぼっている賢者・スパスタをなんとかしないと…


ムチなども面白そうなので、ひょっこりスキル振替で双竜打ちを放ち始めるかもしれません(´・ω・`)


今回のスキル上限解放・ポイント振り分けは悩みどころが多いですが、選択肢が多いことは喜ばしいことですね^^




ではでは、今回はこのあたりで!






訪問ありがとうございました!


帰るときに、ついでにポチっと押して頂けると喜びます(´ω`)

↓ ↓ ↓

希望の丘で(バナー)











コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 やはな(八花)

Author: やはな(八花)

現在は主にドラクエXとモンハンXをプレイ中
ドラクエでは僧侶がだいすき。
モンハンではハンマー・弓・太刀を愛用しています。

●●●


ランキング参戦中です。
押していただけると励みになります!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当サイトはリンク・アリンクフリーとなっております。
リンク用テキストはこちら

相互リンクサイト様
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
