スポンサーサイト


真・旧災厄リプレイ

こんばんは、ゆうです!


いよいよみんな大好きGWがやってきましたね!


僕はGW期間中は1週間近く休みがもらえまして先日から連休を満喫しております(*^_^*)


ただ、連休中でもやることがあったり出かけることがあったりで、中々ドラクエに割ける時間がありません。


ブログの更新も疎かになってしまってはいますが、今回は2.1後期になってから通う事が多くなった


真・旧災厄の王リプレイ


についてです(^o^)丿






災厄の王といえば、実装初期の頃は真災厄の方で討伐時間が20分前後+ボスへ向かうまでの道中が激しく面倒くさいというものでした。


しかし、2.1後期から災厄の前半部分をショートカットすることが出来るようになった関係で、最近では災厄リプレイに通っている方をちらほら見かけます。


現在ではメンバーにある程度のスペックがあれば真・旧リプレイトータルで1時間前後で終わりますので随分楽になったものです(´ω`)


僕も後期が始まってから行く機会が増えまして、ほぼ毎日これに通っています!









ごーごーごー!












災厄リプレイの良い点は、旧では小さなメダルが5枚、真では小さなメダル5枚+ふくびき券10枚がリプレイ報酬でもらえる事に加えて、特訓ポイント稼ぎになるということでしょうか。




特訓ポイントについては、



【旧災厄】


討伐:30P

リプレイ報酬:25P


【真災厄】


旧災厄討伐:30P

道中の雑魚敵:15P前後(その時に倒せる敵の数によりますがだいたいこれぐらいが目安です。)

真災厄討伐:50P(『おにこんぼう』がこれとは別に1P)

リプレイ報酬:31P




となっていまして、真旧両方行った場合はだいたい180P程特訓ポイントが入ります!
※旧災厄への道はすべてショートカットする事が前提








僕は連日、ルームを組んで連絡が取りやすくなっている、まことさん、さおりさん、あすにゃんさん、あっちゅんさん、ろぷろすさん、やはなさんでインしている方をお誘いして、残り枠をフレさんで埋めるといった形で通っています。



災厄の大きなデメリットである「メンバー集め」にかなり手間取ってしまいますので、災厄リプレイは野良では行っていません





災厄リプレイ


災厄リプレイに通って数回。


回数を追うごとにより早く討伐することができる構成を求めていったのですが



パラ2・魔法3・僧侶3





パラ2・バトマス3・道具1・僧侶2





パラ2・バトマス3・魔法1・僧侶2





パラ1・戦士1・バトマス4・僧侶2


と、だんだん脳筋PTへと変貌していきました。




写真を撮ったときは


まことさん(パラ)
うむさん(パラ)
みしぇこさん(バト)
あすにゃんさん(バト)
ゆう(バト)
さおりさん(道具)
あっちゅんさん(僧侶)
やはなさん(僧侶)


の構成でしたー。



一番始めのパラ2魔法3僧侶3構成では真災厄で討伐時間が8~9分程。


その後、僧侶3だと僧侶1が多少暇になるので(この時一緒にいったフレのはやあしさんは暇すぎて狼牙突きをやっていました…w)、僧侶は2でいいんじゃない?ということで僧侶1は補助の道具にしました。


ただ、最終的には補助すら火力のバトで、かつパラ1も戦士にするということになりました。そして、最後の構成では旧災厄で2分58秒、真災厄で4分32秒というタイムを叩き出すことが出来ました!




ちなみにこの構成では僧侶が2人なのですが、僕が馴染みのメンバーで行く際は、コインボス戦の僧侶2構成とほぼ同じで「回復担当」「補助担当」に分かれてそれぞれの役割を担います。


回復担当は「祈りを切らさないこと」と「ターン保存」に注力し、余裕があるときにキラポン・聖女・天使を自分自身にやっておきます。


補助担当は各メンバーにバトマス>堅い職の優先順位で聖女をばらまき、耐性がない方へキラポンをまいていきます(いつも行くメンバーは自分含めてたいてい耐性はありません)。それから僕が補助に入る場合は、早い段階でラピッドステッキからのスクルト2回を入れるように心掛けていました。


余裕がある時に天使を入れ、敵がキャンセルをすり抜けて範囲技をしてきたときは回復担当と同時に「ベホマラー」を入れておきます。
回復担当が祈りベホマラーをしたとしても、範囲技で味方全体が大ダメージを受けた場合、全回復には届かないためです。


隙を見て祈りをしておきましたが、補助担当の祈りは優先順位を下げてもよさそうでした。範囲技で大ダメージを受けた場合でも、祈りベホマラー+通常ベホマラーで全回復に余裕で届きそうな感じでしたので(通常ベホマラー時回魔500の場合)。


まあ、このやり方は一例でして、別のフレさんと行った時はそれぞれ配属されたPT内の回復・補助を担当するという方法でもやりました。色々なやり方があるかと思いますので、参考までに。


ただし、どのやり方を取ったとしても災厄の王からの怒りが僧侶に向いている場合、怒りを向けられた僧侶が補助を入れに壁の人に近づくのは非常に危険ですので、それだけは避けた方がいいかと思います。








災厄のリプレイは、たまーにフレさんにお声かけして8人即席PTを作って挑戦したりもしますが、ほとんど上記のルームを組んだ6名の方々と行く事が多いです。



このルーム、仲間内では



災厄小僧ルーム



なんて呼ばれているのですが…w



ルームを組んで数日間連続で皆さんを災厄リプレイに誘ったことから、僕自身「災厄小僧」などと呼ばれるようになりまして。。

その災厄小僧が作ったルームだから災厄小僧ルームだそうです(´・ω・`)



今は「やはな」さんが災厄ルームを立ち上げているのですが、通称は現在でも愛用されています。




災厄目的でルームを常に維持しているのですが、元々が長い付き合いのフレさん達ですので、何気ない会話でこのルームチャットが賑やかになることもしばしば。


先日の出来事ですが、理性のリングに行きたいと言っている方がいまして、みんなで理性理性言っている所で僕一人だけ


異性行きたい


と発言してしまいまして。(『R』キーの押しが甘かった!)


すぐに「理性」と訂正したことも無意味で、散々イジり倒されました(´Д`)



最近では災厄出発前の職相談で「僧侶を誰がやるか」という事でかなりの口論が生じておりますが、いつも楽しく災厄に行くことが出来ています^^








現在ゴルスラ会長イベントの討伐対象にもなっている真・旧災厄の王討伐。日課にしていると福引券も沢山もらえますし、まだリプレイには行ったことなかったーという方は一度行ってみるものいいかと思います(´ω`)



ではでは、今回はこのくらいで!







ブログランキング参加中です!

よかったら下のグラサンサルの画像をポチっとお願いします(^o^)丿


ぐらさんのサル(バナー)







おまけ




災厄にバトマスを出動させることが多くなった事もあり、呪い・混乱・マヒのバトマス耐性を完備させると同時に、新しい「エンパイアブレード」も購入してしまいました。


新装備が実装されるのも近いというのに大変な無駄遣いをしてしまいましたが、ずっと欲しかった上級成功品のエンパイアブレードがすっごく安かったので…


悔いはありません!



バナー用


こんなことをしているから「光のタクト」がいつまでも買えないのですが。


やっぱバトマス楽しいいいいいい!!


この楽しさがあれば破産だって乗り越えられる!

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ楽しく読んでます♪

コメントは初めまして!
楽しく読まさせてもらいました♪
忙しい中ブログ大変でしょうが頑張って下さい。

Re: ブログ楽しく読んでます♪

>かな恵さん

ブログへの訪問&コメントをありがとうございます^^

ドラクエ内でのお声掛けのみならずコメントまで頂けて嬉しいです!

最近またまた忙しくなってしまったのですが、時間を見つけてブログ更新していきます。

これからもよろしくお願いします(^o^)
プロフィール

 やはな(八花)

Author: やはな(八花)

現在は主にドラクエXとモンハンXをプレイ中
ドラクエでは僧侶がだいすき。
モンハンではハンマー・弓・太刀を愛用しています。

●●●


ランキング参戦中です。
押していただけると励みになります!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当サイトはリンク・アリンクフリーとなっております。
リンク用テキストはこちら

相互リンクサイト様
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
