スポンサーサイト


近況&フォースブレイクについて

こんばんは!

ご無沙汰しすぎてすみません、やはなです!

こんなにご無沙汰してしまった原因の大部分は、「コロシアムにはまってしまったこと」でしょうか?


当初は少し苦手だったコロシアムですが、フレさんと行くうちにだんだん面白さをつかみ、
今では大好きなコンテンツのうちのひとつとなっています。


「光耐性の盾」
「睡眠&混乱ガードの体下」

など、2・1期間中にコロシアム専用の装備まで買ってしまったほど…


ちなみに、今一番欲しい装備は
「おびえG100 HP7以上(できれば10くらい)の頭」

だったりします。
これまた見事なコロシアム装備!w

とりあえずは先立つものが必要なので、金策しないとですねえー。
とかいいつつまたコロシアムに行ってしまうんですけどね。

最近はそんな日々ですね。アホですね。



フォースブレイク


以下は2・2で弱体される「フォースブレイク」についてのお話がメインになります。




「フォースブレイクが弱体される」


この情報を知った時、「ああ、やっぱりか」という感想を抱かれた方も多いかと思います。

なぜなら、道具必殺の時とあまりにも状況が似ていたからです。

単体とはいえ、決まればダメージ2倍。

おまけに魔戦には「フォース範囲化」があります。

範囲化で全体にフォースを付与してからのフォースブレイクでは、強大なダメージをたたき出すことができました。

なので「これはきっと弱体されるな」と、出始めたことからささやかれていました。


ふぉーすぶれいく



いっぽうで私は、フォースブレイク弱体はないんじゃないかな? と考えていました。

理由としては

①フォースブレイクは相手によっては滅茶苦茶決まりにくい

②チャージタイムが90秒とかなり長め

③結局のところバト3の方がほぼすべてのボスにおいて早かった



からです。


特に③は個人的に重要でしたね。
道具必殺のときは、TAを狙おうとしたら道具なしではもう無理! というところまできていました。

だから私も、「いくらなんでも1つの職業なしでTAできないっていうのはちょっと…」と感じました。


でもフォースブレイクは、全然そこまでのものじゃなかったはずです。
フォースブレイク実装後も、TAランキングではバトマス3が相変わらず主流でしたから。

魔戦入りでのランキング入りがないとはいいません。

でも道具のときみたいな、それがないとTAできない!ってモノではなかったです。

つまり、フォースブレイクは異常に強いほどものでは決してなく、
むしろ「あればあったでいいし、なくても別にいい」程度の特技だったように思います。



だから弱体はないんじゃないかなー、逆にチャージタイム短縮とかの強化がきてもおかしくないよなー、と、
個人的には考えていました。

ぶっちゃけいまでも考えています。

「100%決まるわけでもない+チャージタイム長い+決まっても効果短い」

2.2からフォースブレイクはこういうものになるわけです。

これって、誰が面白いんでしょうかね?><


(*余談)
フォースブレイクのことだけではなく、ユーザーの言うとおりにすぐに弱体をしてしまう今の運営の姿勢にも、私は少し疑問を持っています。

1・0や1・1のときは、あれだけ魔法強い、タイガー強いといわれても、運営は自分の意思を信じて進んでいたのに…。
 
バランス調節はもちろん大事ですが、運営がフラフラしてしまうのはそれと別です。




魔戦バト僧侶でネル!



さてさて、写真は魔戦2・バト・僧侶というオモシロ構成でネルゲルに行ったときのものです。

フォースブレイクが決まったらオモシロいよね、という話になりまして。

まあ、結局のところ、効率はあんまりよくなかったわけなんですが…(笑)

でも、すごい、楽しかったですよ!!


2・2からこういう魔戦2or3入りでのアホな遊びは楽しめないかな…?

それはとても寂しいですが…、2・2自体はすごく楽しみにしています!


ではでは、今日はこのあたりで~m(_ _)m



ぷすまいる(バナー)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 やはな(八花)

Author: やはな(八花)

現在は主にドラクエXとモンハンXをプレイ中
ドラクエでは僧侶がだいすき。
モンハンではハンマー・弓・太刀を愛用しています。

●●●


ランキング参戦中です。
押していただけると励みになります!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当サイトはリンク・アリンクフリーとなっております。
リンク用テキストはこちら

相互リンクサイト様
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
