

「ドラゴンクエストビルダーズ」 体験版プレイ記


1月28日に販売開始した「ドラゴンクエストビルダーズ」の
先行体験版をプレイしてみました。

2016-02-02-225846.jpg


先行体験版を堂々と後行プレイしています。

以下、体験版ネタバレしますご注意を。








大雑把な説明になりますが、
大筋としては人々が物を作る技術と心をなくした世界で、
なぜか唯一物を作ることができる主人公が

その技術を使って人々を助けたり、
また、人々に物作りを伝えたりしていくというお話のようです。


2016-02-02-235107.jpg


2016-02-02-235436.jpg

(名前は イメージで適当に決めたところ りりす になっていました。
 今思えば やはなに すればよかったですね…;)


ゲーム内では主人公は唯一物を作ることができるので、
「あれを作って」とか、「あれを持ってきて」とかいうことをよく頼まれます。

たのみごと


基本的には、こういった頼みごとをクリアしていくことで、
お話が進んでいくようです。


そうしてお話を進めて行ったら、初めての住人(ピリンちゃん)から

「私も何か作ってみたい! 作るために場所がほしい!」
というお願いされました。

2016-02-03-003151.jpg


2016-02-03-003158.jpg


そして、「部屋の設計図」を手渡されます。

この「設計図」を好きな場所に置いて、
設計図通りにお部屋を作って欲しいとのこと。


ぶっちゃけ、物を作ることよりも物の設計図を作ることの方が、
難しいと思いますし…。

設計図を作ることができるなら、
家を作ることも自力でできるんじゃ…。

とか思いましたけど、まあ、よしよし、作ってやりましょうよ。

やはなちゃん…じゃなくてりりすちゃんにまかせるがいい!


2016-02-03-011044.jpg


必要な場所が足りません


えっ な、なんですとー?

ここぞという場所を決めて、設計図を置こうとしたんですけど。
どうやら、右下あたりにある石の壁が
設計図と被ってしまうのがよくないようです。

石の壁と重なってる

でもこの石の壁、どれだけ頑張っても壊せないんですよ(´・ω・`)


ここは諦めて、他の場所を探した方がよさそうですね。

というわけで。

2016-02-03-011146.jpg

この場所はどうでしょう!

主人公のお部屋のお隣です!

スクリーンショットで白い壁なのが主人公のお部屋です。


めっちゃ頑張って掘ってたら、主人公の部屋の土台まで掘ってしまいました。

地盤沈下の危機。


…で、地盤沈下するほど頑張ったんですけど、ここも

2016-02-03-014904.jpg


必要な場所が足りません

ぎゃーっ。

今度は設計図の右上が石の地面と被っていました
なぜ1回で学ばなかったのか…。

そしてなんという無駄な地盤沈下…。


なんですけど、ここでやはな(あ、りりすでした)はピーンと来ましたよ!

これ逆に、
石の地面と同じ高さまで土を盛ったらいいんじゃないですかね。

やはなちゃん天才。


というわけで、今度は逆に盛っていきます。
盛り上げていこー!


2016-02-02-080157.jpg

実際はとっても地味でした。


作戦は成功して、ようやく無事に設計図のセットができました。

2016-02-02-080806.jpg


…と、気が付いたらめっちゃ時間が過ぎていましたので、
とりあえず今回はここまでにしておきます。


続きはまた!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 やはな(八花)

Author: やはな(八花)

現在は主にドラクエXとモンハンXをプレイ中
ドラクエでは僧侶がだいすき。
モンハンではハンマー・弓・太刀を愛用しています。

●●●


ランキング参戦中です。
押していただけると励みになります!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当サイトはリンク・アリンクフリーとなっております。
リンク用テキストはこちら

相互リンクサイト様
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
