

「ドラゴンクエストビルダーズ」 体験版プレイ記3

*大いにネタバレします

前回と前々回の記事はこちらになります

「ドラゴンクエストビルダーズ」 体験版プレイ記
「ドラゴンクエストビルダーズ」 体験版プレイ記2






えーと前回はですね、
キノコだらけのピリンちゃんのお部屋を作るところまでプレイしました。

ピリンちゃんは、キノコに埋もれながらも健気に作業してくれています…。

2016-02-03-053501_20160214221954734.jpg


今回はその続き、
健気なピリンちゃんが仲間が欲しいと言うので、
仲間探しに行くところからです。

2016-02-03-052350.jpg

探しに行く途中で、いかにも怪しげな看板を見つけました。

人々が物を作る力を失ったことは
世界に予想以上に深刻な問題をもたらしているようです。

あれ? 看板に「文字すらも失いつつある」と記してあるのに、
主人公はどうして自然にこの看板が読めているんでしょうね。

「失いつつある」だけで、完全に失ったわけではないのか、
あるいはこれも、主人公の能力に関係のあることなのか…。

世界の謎の一端に触れた感じですかね。

ドラクエはこうして徐々に謎を出し、
それを解き明かしていく流れが本当によくできていて楽しいです。

崖登り

登った

謎の一端に触れたところで早速寄り道をし始める自由人。

道中に壁(岩山?)があったのでとりあえず登ってみました。
頂上からの景色は中々のものでしたよ(*´▽`*)

この後キメラにやたらとしつこく追われたので倒してみたところ、
「キメラのつばさ」のレシピをゲット。
中々よさげなアイテムですね。
シリーズの伝統から考えると、町にひとっとびできそうです。


2016-02-03-053339.jpg

たき火があったので問答無用で壊してみたらストーリーが先に進みました。
物作りとは一体

ここで夕方になってしまったのでいったん帰宅。
夜になるとなんだか怖いことが起きるらしいので…。
(そもそも夜の音楽が怖いんです><。
 音楽だけで怖すぎて、夜に何が起きるのか、まだ試すことができていません)


翌朝。
手に入れたレシピを使ってキメラのつばさを作ってから行こう!
楽々冒険うぇーい!と思ったら枚数が足らず。

2016-02-03-053528.jpg

再びとぼとぼと仲間を探しに出かけます。


2016-02-03-053657.jpg

それらしい場所を発見。ブロックの中に人がいるようです。
話すら聞かずにブロックを壊してみたら、案の定ストーリーが進みました。
物作りとは一体(2回目)

2016-02-03-053812.jpg


仲間になったオッサンを連れて町に帰ることに。

ここでキメラのつばさがあれば楽ができたのかもしれませんが、
ないところですし、
来たときとは違う道で帰ってみよう!と冒険を開始。

どんどん森の中に入っていきます。

2016-02-03-053916.jpg

2016-02-03-054141.jpg

2016-02-03-054218.jpg

そして2度目の山登り!! 馬鹿とやはなは高いところがすき!!


…で、えっと、ここはどこでしょう?
珍しく地図を確認して、なんとか帰宅しました。

もうすっかり日が暮れていて、
夜のこわ~い音楽が流れ始めていました…。

2016-02-03-054324.jpg

…と、ここで、重大なミスに気が付きました。

仲間にしたはずのオッサンが付いて来ていないんです。

どうやら、どこかではぐれてしまったようで(´∩`。)

たぶん、山に登るときでしょうね…。
そういえば頂上にたどり着いた写真どころか、
山に登っている最中の写真にも、仲間の姿が見えません。


いやいやでも、こういうのは、RPGの伝統というか!
姿が見えなくてもちゃっかり着いていたり、
場合によっては主人公より先に着いていたり、
それで先に付いた仲間がお風呂に入ってご飯食べたりしてたらうっかり主人公の食べるものがなくなってここから主人公はお肉を手に入れるために必死の闘いの日々を送りついにはモンスターハンターになりますウルトラ上手に焼けましたー!
っていう流れがありますよね~。

…と思いましたけど、ありませんでした。
仕方なく、もう一度迎えに行き、今度はちゃんとした道で帰ってきました。

仲間も増えたところで、キリがいいので今日はこのあたりで。

2016-02-03-055047.jpg


☆今回の反省点まとめ☆
・キメラのはねは最低5枚集めておくべし
・人を迎えに行ったら寄り道せずに帰宅するべし


以上☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 やはな(八花)

Author: やはな(八花)

現在は主にドラクエXとモンハンXをプレイ中
ドラクエでは僧侶がだいすき。
モンハンではハンマー・弓・太刀を愛用しています。

●●●


ランキング参戦中です。
押していただけると励みになります!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当サイトはリンク・アリンクフリーとなっております。
リンク用テキストはこちら

相互リンクサイト様
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
