スポンサーサイト


「ビルダーズ」の個人的雑感(良い所・悪い所)


F1010652.jpg


しばらく体験版をプレイしていた「ドラゴンクエストビルダーズ」ですが、
ついに製品版を購入しました。


*以下、批判っぽい文章が少し続きますのでご注意。




個人的に「ビルダーズ」は
足りない部分がまだまだあるゲームだと感じています。

例えば、物を出す時には個数を指定して取り出せるのに、
物をしまう時には個数を指定してしまえない
こととか

操作性にやや難があり、
物を置きたい場所を指定しにくいこととか

カメラ視点が思うようにいかないこととか

物を作るときに個数を指定して作ることができないこととか

倉庫の中に入れたものが共通ではないので、
いくつも部屋を作ると取り出したいものを探すのが大変なこととか。


体験版をちらっとプレイしただけでも、
これだけの問題点を感じました。

特に、個数を指定して物を作れないことだとか、
操作やカメラ周りの問題は、
物を作るのが主旨のゲームとして致命的だと思います。

きっとこれは一種の実験台的なゲームで、
この先「ビルダーズ2」だか何だか知りませんが、
続編、もしくは完全版を出すつもりだろうなと。

そして、買うのなら、続編もしくは完全版の方が絶対にいいだろうと。


分かっていたのに買っちゃいました。

なんというか、悪い部分を補って、余りある面白さが確かにあるんです。

私は小さいころレゴなんかのブロック遊びが大好きだったので、
もしかしたらその影響もあるのかもしれません。

ここにこれを置こうとか、
この場所はこうしたいとか、
そういうことを自分で考えてひたすら作って、
うまくいかなかったとか、もっとこうしたいとか…
そうやって遊ぶのが、本当に楽しくて。

足りない部分をたくさん感じながらも、
睡眠時間を削ってまで体験版で遊んでいました。

結局、買おうと思ったのも、そこです。
足りないけど、面白いからです。


面白いか面白くないかは、人によると思います。
上にあげたように、もうちょっとどうにか……と思うような所もあります。

それでも、面白人には絶対面白いゲームです。

気になる方は一度ぜひ、
買う前に体験版に触れてみてください٩( 'ω' )و

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 やはな(八花)

Author: やはな(八花)

現在は主にドラクエXとモンハンXをプレイ中
ドラクエでは僧侶がだいすき。
モンハンではハンマー・弓・太刀を愛用しています。

●●●


ランキング参戦中です。
押していただけると励みになります!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当サイトはリンク・アリンクフリーとなっております。
リンク用テキストはこちら

相互リンクサイト様
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
