

「ドラゴンクエストビルダーズ」 体験版プレイ記4

かれこれ長く続いている「DQB」体験版プレイ記の第4弾です。

先日書きました通り、製品版の購入はしたんですが、
体験版をクリアするまでは、これまでの続きとして、
体験版のプレイ記を書いていこうと思っています。
今回は少し長めです。


*ネタバレご注意です



前回までの記事はこちら(*'ω'*)

「ドラゴンクエストビルダーズ」 体験版プレイ記
「ドラゴンクエストビルダーズ」 体験版プレイ記2
「ドラゴンクエストビルダーズ」 体験版プレイ記3



前回は苦労の末に、仲間が1人増えるところまで来ました。

2016-02-03-055153.jpg

ピリンちゃんから話を聞くと、何だか個性的な仲間のようです。

ひとりで笑いながら大きな本を読むことくらいはあるかもしれませんが、
ひとりで笑いながら大きな本をなでまわしていたって、
ちょっと危ない人ですよ。

用心しておきましょう(。+・`ω・´)


2016-02-12-044630.jpg

それとなく距離を置いて話しかけてみます。
このオッサンの名前はロロンドというのですね。今知りました。

ロロンド
りりすよ あらためて聞くが…
ここの建物は 本当に おぬしが 作ったのだな?

りりす(やはな)
そうだよ! やはなちゃんが作ったんだよ!
まあ、半分くらいは、元々ここにあったんだけどね!


ロロンド
おぬしは まさか メルキド録に書かれた
想像の力を持つ 伝説の存在… ビルダーなのか?

りりす(やはな)
えっ そうなの? それは私も初耳だ。



2016-02-12-044649.jpg

ロロンド
遠く はなれた場所から
吾輩を連れて ここに戻るのは 大変だったであろう?

りりす(やはな)
いやホントだよ!
きみが途中で(以下略)


と言って、大変だったことを思い返しているうちに、
なんだかキメラの翼を作る流れになっていました。

2016-02-12-045410.jpg

前回の反省を生かして、今回はキメラの羽をたくさん集めておきました。
今後の事を考えても、大目に持っておいて損はなさそうですからね。

キメラの翼を見せたら、ロロンドの態度がコロッと変わりました。

2016-02-12-045643.jpg

りりす(やはな)
えっ そうなのか。


私(主人公)はビルダーであり
そしてビルダーとは物を作る力(想像の力)を持つ者のことらしいです。

このあと、メルキドの街を復活させたいだの、
メルキドの町が滅びた理由を探りたいだのと、夢を語られます。

やはなは、夢を語る人は嫌いじゃないです。
ちょっと変なオッサンの話でも、ここは真剣に聞きました。

で、その夢をともに成し遂げよう!的なことを言われたので

りりす(やはな)
え~、しょうがないなぁ。




あっと、ピリンちゃんが何か言いたげですよ^ ^

2016-02-12-045809.jpg

ほお。ピリンちゃんはお腹を空かせているようです。
何でも、物を作ったり考えたりすることはお腹がすくんだとか。

りりす(やはな)
そ、それは大変だっΣヽ(゚Д゚○)ノ


人間、お腹がすいているのに食べるものがないこと以上に、
惨めな気分になることはありません…。

調理器具収納箱をひとつずつ置いて
調理専用のお部屋を作って! と言われたので、
早速作ることにしました。

いやもう、オッサンの夢よりこっちの方が大事件ですよ。
実際、食べるものがなかったら夢どころでもないですし…

2016-02-12-050729.jpg

2016-02-12-051032.jpg

部屋を作るついでに、少し気になっていたことの実験をしています。

条件さえ満たせば、地下でも部屋として認められるのか?」という実験です。

2016-02-12-053342.jpg

2マスの壁に囲まれた地下空間に、ドアを設置しました。
あとは明かりさえ設置すれば、通常なら部屋として認められるはずです。
今回は台所を作りたかったので、調理用のたき火を設置しました。

どきどき…

2016-02-12-053549.jpg

左上の方にある、「空き部屋」の表示をご覧ください。
ちゃんとお部屋として認められています(*'ω'*)

地下でも、2段以上の壁で囲まれていて…
ドアがあって、明かりがともれば、部屋として認められることが分かりました。


収納箱を設置していなかったのでそれも設置したところ…

2016-02-12-053842.jpg

ピリンちゃんから依頼された「たき火の台所」が無事に完成ー☆

やったぁ(v´∀`)ハ(´∀`v)


地下を掘り進めるのは少し大変でしたけど、
町の地下に秘密の台所って、ドラクエっぽくて気に入りましたヾ(o´∀`o)

2016-02-12-054044.jpg

入り口の様子

2016-02-12-054017.jpg

中の様子(*'ω'*)



☆今回のおさらい☆
・主人公はビルダー(物を創造することができる伝説の存在)だった
・地下にも部屋を作れる








コメントの投稿

非公開コメント

No title

ソノウチ地下帝国デモツックテヤハナ魔神兵デモツックタラドウデス?
ユウサントチガッテナンカヤハナサンノ記事ハ好キデス。サスライノプクリポモマタキテホシモノデス。

No title

ソノウチ地下帝国デモツックテヤハナ魔神兵デモツックタラドウデス?
ユウサントチガッテナンカヤハナサンノ記事ハ好キデス。サスライノプクリポモマタキテホシモノデス。
次モ楽シミニシテイマス。

No title

スイマセン、ミスデ2カイオクッテシマイマシタ。
あとサスライノプクリポサンの敬称忘レテマシタ。

No title

>キラーマシソさん

ふぉお! 私はてっきり、キラーマシソさんがさすらいのプクリポさん
なんだと思っていましたよ! 失礼しました><;


ゆうさんの記事は、私から見ると、
今でも面白くて、言葉も文章もよくまとまっていて、
読みやすいなーすごいなーって感じるので、

私の記事が好きというご意見は、素直に嬉しいような、
でもゆうさんに悪いような…っていう、複雑なところです。


攻略記事やまとめを書くのが好きで上手だったゆうさんと、
日常的なことをダラダラ書いてばかりの私と、
ここは2人でひとつだったんですね。

今になってなんだかそれを痛感しています。

なんか関係ないことを書きまくってすみません!

コメントありがとうございます(*^ω^*)
プロフィール

 やはな(八花)

Author: やはな(八花)

現在は主にドラクエXとモンハンXをプレイ中
ドラクエでは僧侶がだいすき。
モンハンではハンマー・弓・太刀を愛用しています。

●●●


ランキング参戦中です。
押していただけると励みになります!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当サイトはリンク・アリンクフリーとなっております。
リンク用テキストはこちら

相互リンクサイト様
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
