スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャット・リベリオ強 攻略

こんばんは!ゆうです^^

本日はまだ取り上げていなかった強ボスの1匹、
キャット・リベリオ強の攻略法についてご紹介します!


riberio.jpg



■概要

キャットリベリオ(仲間募集通称は猫)はミャルジをお供に連れ開幕から
2匹同時に相手をすることになります。

このミャルジ、それほど強くはないのですが、
マヒャド等を使用してくるため長く放置していると事故のもとになります。

開幕からさっさと片したほうがいいでしょう。

しかし、キャット・マンマー(こっちからは攻撃できず、ひたすら補助魔法をかけてくる!)
による補助で度々ミャルジは復活してきます。

ある程度の攻撃があれば、バイキルトタイガーで1発なので、
復活したらすぐに処理しましょう。

リベリオ自体の行動としては
通常攻撃、顔を洗う、抜刀さみだれぎり、抜刀大太刀
なんかをやってきます。

顔を洗うはひかりのはどうと同じ効果で、状態異常を回復してきます。

リベリオの行動のなかで一番やっかいなのは
「抜刀さみだれぎり」
です!

これは周囲に1回150ダメージほどの攻撃を連打する技です(4,5回?)。

順調にいっているはずが、これで一気に崩されることが多々あります。。。

抜刀大太刀はふっとび効果付きの周囲範囲攻撃で
180~200ほどのダメージ+転び(転びGによる回避不可)となります。

■PT構成

パラ構成はパラ、魔法×2、僧侶
物理構成は武闘家×2(1枠は盗賊もあり)、魔戦、僧侶となります。

今回は物理構成について取り上げます。

■必要なもの

・HPパッシブ+120
度々ですが、新ボスではあったほうが無難です。

・眠りG装備
ミャルジによるラリホーマ回避のためあったほうがいいです。

・ロイヤルバッジ
これは好みでいいかと思います。
僕は証装備が多いです。

・前衛はヘナトス錬金の腕装備
敵の攻撃が重いので、ルカニよりヘナトスがいいかと思います。

■各職の動き

【ツメ前衛について】

開幕はおたけびから入る方が多いように感じます。

しかし、おたけびは決まらないときはとことん決まりませんので、
おたけびに関しては危ないときにしか使わないこともありました。

その場合、すぐにミャルジを倒しにかかります。

ツメ2でミャルジに向かうとリベリオの壁が安定しなくなるので、
ツメの片方だけが退治し、残りは魔戦とリベリオの壁に入っていました。

ここでおたけびが入っていれば、リベリオがひるんでいる隙にツメ2でミャルジをすぐに処分することが可能です。

ミャルジを倒した後は壁を徹底し、
ダメージを受けてなおタゲられていたら後退しましょう。
タゲられている場合攻撃を受ける前に後退しましょう!

怒りについては適宜ロストを入れていきました。

盗賊入りの場合はクモノがよく入るので、
場面により使用するといいかと思います。

【魔戦について】

イメージとしてはプスゴンに近い戦い方かと思います。

いつものPT強化・補助魔法を使用しつつ壁をこなしていきます。

武闘家同様、タゲられたら後退しましょう。

【僧侶について】

開幕は祈りからで問題ありません。

たいていのタゲは僧侶にくるので、
うまく前衛・魔戦の壁を利用して逃げながら回復・補助をこなしていきます。

常に味方全員のHPをまんたんにしておくように心がけておきましょう。
基本はべホイミ・ベホマラー中心の回復になるかと思います。

抜刀さみだれぎり、抜刀大太刀を視認したらすぐにベホマラーを入れましょう。

先ほどの通り、順調にいっているはずなのに抜刀さみだれぎりのせいで
一気に戦局が不利になることが多いです。

さみだれぎりは周囲にいる者ランダムで複数回の攻撃がとんできますが、
これが非常に脅威です。

特に一人にこの技が集中して飛んでくると
あっさりと死んでしまいます。

これを緩和するため、
早めにスクルトを入れておくといいかと思います!

なお、もし壁を安定させたいようであれば、ズッシードを早い段階から入れておくと
やりやすくなるかと思います。

スクルトとズッシードどちらからやるかは迷うところですが、これは好みやその時のPTで判断するといいかと思います。壁リレーがしっかりできているようであれば距離をとりつつスクルトを優先しますし、
逆に壁を抜けられてしまうことが多ければズッシードを優先した方がいいかと思います。



近いうちに水竜・オーレンについて書ければと思います^^

ではでは、今回はこのへんで!










ドラクエブログランキングに参加しています!

よかったら下のボタンをポチっとお願します!!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 やはな(八花)

Author: やはな(八花)

現在は主にドラクエXとモンハンXをプレイ中
ドラクエでは僧侶がだいすき。
モンハンではハンマー・弓・太刀を愛用しています。

●●●


ランキング参戦中です。
押していただけると励みになります!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当サイトはリンク・アリンクフリーとなっております。
リンク用テキストはこちら

相互リンクサイト様
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。