スポンサーサイト


ピアノ曲集の収録曲について

こんにちは、なんだかお久しぶりです、やはなです。

今日の更新はいつもと少し趣旨が違いまして、今年の1月に発売された
『ピアノ曲集 「ドラゴンクエストⅹ」』

ピアノ曲集


これの収録曲について書いていきたいと思います!

ピアノを弾く方はもちろんのこと、そうでない方にも、
(「そうでないかた」の一発変換が「僧でない方」になってて焦った)
あそこで使われてる曲ってそんなタイトルなんだー
ってな感じに楽しんでもらえたら嬉しいです。

本当は収録曲全部について書きたかったのですが、いかんせん44曲も入っていますので、
適当に割愛させていただきます。すみません。

曲集の収録順に書いていきます。
*若干のネタバレを含みますのでご注意


序曲Ⅹ
オープニングで流れる、壮大かつ有名なあの曲です。
Ⅸから冒頭部分が変わりました。
ピアノソロでもとても迫力があり、オススメです^^

アンルシアの恵み
各種族の初期イベント終了後に、ムービーとともに流れる曲です。

ざわめく心
イベントやクエストなどで、ピンチが迫っている時に流れるアレです。
説明がざっくりすぎてすみません。

ピアノではイマイチ雰囲気がでなくて
弦楽器で演奏したい…! と、心のそこから悔しがりました。

王宮への招待
ラッカランやガートランドなんかの、お城の中で流れる音楽です。
すぎやま先生は、こういう威厳あるイメージの音楽を作るのがすごく得意ですよね…!

ピアノソロでは、特に個人的にここ以降のフレーズがかっこよくて好きです。
musica1.jpg

街の息吹
街の中で昼に流れるウキウキした曲です。
単調といえば単調かもしれませんが ゆがみないドラクエらしさが滲みでていてニクめない名曲だなあーと
私は感じています。

夢のマイルーム
タイトルのままですが、家の中で流れるあのまったりとした音楽です。
ゆっくりティータイムを…という雰囲気で癒されますよね。
ただ、ドラクエ中にずっと聴いていると眠くなる。
ラリホーマミュージックです。

村人たちとのおしゃべり
ピィピのお宿や商人たちのテントなど、中継地点で流れる曲ですー。

刃の旋律
通常の戦闘音楽です。
タララー、タララー♪ っていう。耳タコの人も多いことでしょう(笑)

私も耳タコすぎて、あえて自分でピアノ弾いてまで聞きたくなかったのですが、
弾いてみたらピアノソロは原曲とはまた少し違った雰囲気があり。
どことなく切なげというか。

リズム変えてみたりして、気づいたら楽しみまくっていました。

渾身の力を込めて
プスゴンと迷宮ボス以外の、ボス戦闘曲ですー。

天空の世界
オフラインモードをクリアした後、種族を選ぶ時に一番最初に流れる
あの優しくてきれいな曲です。

「さあ、お行きなさい  母なる大地、アストルティアへ」

花の民プクリポ
トンブレロのテーマ♪

地の民ドワーフ
コロコロしててかわいらしい ガタラ原野なんかで流れます。

あの丘を越えたら
どこかで聞いたことが…! と3分くらい悩んでやっと思い出しました。
オフラインモードのフィールドミュージックでした。
そら覚えてないわ。

水の民ウェディ
なんとかって女王が歌ってるやつ。ディオーレ?
管楽器でやってみたい…バイオリンでもいい!

風の民エルフ
和風で好きです。
私はアズランに住んでいるので、住宅村ではこれが流れています。
いい曲。だが眠くなる。

炎の民オーガ
サボテン採取のテーマです。

ずっしり、のんびりした、オーガらしい曲 ^ ^

暗闇をさまよう
洞窟や迷宮ダンジョン内で流れる曲です。
最近は迷宮でおなじみの方が多いでしょう。

しかしなぜかリズムが原曲とずいぶん違った感じにアレンジされていました;;

終焉の迷宮
これもどこで流れたのか記憶を漁るはめに。
冥王の所に向かうための専用ダンジョンで流れていた…きっとおそらく!

更なる未来へ
更に記憶を漁りました。なにこの失われた記憶を求めるブログ。

冥王倒した後 舟ではばたくシーンで流れてるやつかな…?
ゲーム中1回しか聴いていないので、あっているか怪しいです…;;

目覚めし五つの種族
エンディング!

壮大で長いよ!

インテルメッツォ
オンラインモードを選択した後に、
→冒険をする
  冒険の書をつくる
とかの選択場面で流れているBGMです。

インテルメッツォとは「間奏曲」という意味です。
ドラクエでは、4以降、ずっと同じものが使用されていますね。

エレジー
悲しい場面なんかで流れます。
ドラクエ4から。

私は今でも音楽では4が一番大好きで 神だと思っています。
その4の中でも、特にこの「エレジー」は好きな曲です。
最初から最後まで全部好きすぎる。

ずっこけモンスター
ドラクエ5から。プスゴンのボス戦闘曲です。
私のフレさんが「とぅーどん!」と呼んでいます。
たぶんこういう事です。
musica3.jpg


コロシアム
ドラクエ4ですね。
アリーナ姫が勝ち抜きに挑んだあの時のBGM。
10ではラッカランのコロシアムで使われています。

この曲集の中では、エンディングやラスボス戦闘曲と並んで難しい曲と感じました。

賛美歌に癒されて
ドラクエ8からです。
全国の教会で流れます。
簡単な割りに原曲の雰囲気がよくでているので ピアノ初心者でも楽しめると思います。

Love Song探して
ドラクエ2から。
アップデートや更新があったとき、ダウンロード&インストール中に流れる音楽です。



長々と目を通してくださりありがとうございました。
おまけとしてレベルアップ時のファンファーレの楽譜を載せておきます。

*曲集には載っていません。
 やはなが耳コピしたものです。

ファンファーレ(レベルアップ時)
fanfare.jpg

音を増やしてる気がするのが気のせいじゃない気がする。

オタマジャクシが分からない人向けの簡易版↓
タタタタッタッタッター=(真ん中より1つ高いところで)ファファファッミ♭ッソッファー
です。
ミだけフラット(低い方の黒鍵)であとは普通です。

この音楽を聞くと自然と嬉しい気分になりますよね♪



ブログランキング参加しています!





ただボタンを押してもらうだけなのもなーと思い
ランキングボタンでボス当てクイズ
…という誰得なミニイベントを思いつきました。

内容は、目だけでボスを当ててみてください、というものです。
登場するのは各大陸ストーリーの中ボスとラスボスで、全部で10回ぶんあります。

この記事から10回目以降、最も早く私やはなが更新した時に、まとめて答えあわせをしますー。

分かった人も分からなかった人もクリックしてもらえると、ファンファーレ鳴った時くらい嬉しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

!!

なにこれ!とぅーどんも楽譜になってるとかこいい!!

re:!!

まさかのとぅーどん命名ご本人様の登場!
うおお、嬉しいー!

買いました!

この楽譜買って、ギターで弾いてます!
トンブレロのテーマ、最高ですw

No title

ギターいいですね!

トンブレロのテーマは、ギターで弾くと
かわいらしさの中にも懐古的な雰囲気が出るというか
素敵な雰囲気になりそうです^^

き、聞いてみたすぎます(笑)

コメントありがとうでしたー!
音楽好きの方からのコメント、とても嬉しかったです☆
プロフィール

 やはな(八花)

Author: やはな(八花)

現在は主にドラクエXとモンハンXをプレイ中
ドラクエでは僧侶がだいすき。
モンハンではハンマー・弓・太刀を愛用しています。

●●●


ランキング参戦中です。
押していただけると励みになります!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当サイトはリンク・アリンクフリーとなっております。
リンク用テキストはこちら

相互リンクサイト様
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
