スポンサーサイト


【金策】素材金策

こんにちは、ゆうです^^


本日は先日行った素材金策をまとめてご紹介させていただきます。


素材金策はバージョン1,2の頃にとても流行っていました。

バージョン1,3現在での素材金策は以前より少なくなってしまった気もしますが、
それでも、素材によってはまだまだ稼ぐことができます。


なお、以下でご紹介させていただく数値等はすべて2アカレンジャーでの応援つきで、PTの一人が悪霊の仮面もち
のものとなっていますのでご注意ください。


※内容の前に少し参考までに。素材金策においては、必殺技誘発のために4人PT+外部レンジャー1人の計5人で行う素材金策も存在します。
これは、4人PTでひたすら戦闘・素材集めを行い、もう1人はひたすら外からレンジャーとして応援をして、
戦闘で集めた素材・ドロップG・レア泥等を清算して5人で山分けする方法です。
この際、売却してお金にすることが不可能なものは(たとえばちいさなメダル)あらかじめ金額をPTで相談して決めることが多いみたいです。
僕は一度しかやったことがありませんが、ご参考までに。


■さえずりのみつ集め 時給15000G前後

【構成】

盗賊×4

【素材の使い道】

ランプ錬金の呪文発動速度、さいほうのかたりべセットに使用します。

【内容】

さえずりのみつはヴァース大山林にいるマザーウッドから盗みます。

マザーウッドは通常ドロップがさえずりのみつで、
レアドロップがせかいじゅの葉となっています。

せかいじゅの葉はお金にはなりませんが、ついでに狙いたいという方にはおすすめです。

マザーウッドは1~3体出現します。ここではビッグスロースがよく混じってきますが、
レアがやわらかウールでおいしいのですが、通常が上どくけしそうと激マズ。

ビッグスロースがまじった場合は盗み・必殺を行わず即処分していきました。

なお、ビッグスロースが混じるのをよしとしない場合、ブーナー熱帯雨林入口すぐそばのマザーウッドを狙うのがおすすめです。
こちらは付近にビッグスロースがいるのですが、マザーウッドにエンカウントした場合ビッグスロースは出現しません。

1時間で取得できるさえずりのみつは130~170個ほど。レアは2~4個でした。

ここは1~3体の出現となっていますので、取得数にばらつきがあるのが印象でした。

素材売却当時はオーグリード大陸で一つ108Gで出品して即売れ。ドロップGとの合計で時給平均は15000Gほどでした。


■ふしぎな海草+おうごんのかけら集め 時給18000G前後

【構成】

盗賊×2、魔戦、僧侶 or 盗賊×3、魔戦

【素材の使い道】

ランプ錬金の攻撃呪文耐性、さいほうの無法者ベスト・マスタースラックス等に使用します。


こうていタップ



【内容】

こちらは現在では募集でよくみかけます、ケラコーナ原生林にいるこうていタップから盗みます。
通常がふしぎな海草、レアがおうごんのかけらです。

こうていタップはギガディンを使用してくることと通常攻撃がそこそこ強いので注意が必要です。

またラリホーマ・マホトーンを使用してくるため耐性は整えていきましょう。

盗賊3、魔戦はかなり忙しくなりますが、なんとかまわすことができます。

こちらは1時間でふしぎな海草を103個、おうごんのかけらを7個取得できました。

ふしぎな海草はバザー出品で一つ149Gで即売れ。おうごんのかけらは一つ300Gで店売りで
計約18000Gほどのもうけとなりました。

■赤いサンゴ+スライムピアス集め 時給18000G前後

【構成】

盗賊×4

【素材の使い道】

ランプ錬金のMP吸収率、さいほうの無法者のうでわ、水の脚帯などに使われます。

マリン




【内容】

ヴェリナード領南にいるマリンスライムを標的とします。

出現数が2~3体と、最低でも2体出てくれるので安定して素材を取得できることが印象でした。
通常ドロップは赤いサンゴ、レアドロップがスライムピアスです。

この狩りを行く際は装備枠を5、6枠空けて臨みました。

赤いサンゴは1時間あたり150個前後取得、スライムピアスは2~6個前後でました。

サンゴはバザー出品一つ100Gで即売れ、ピアスは店売り一つ600Gとなっており、
18000G前後稼ぐことができました。


■れんごくちょう・ヘルシーサー狩り 時給17000G前後

【構成】

盗賊×2、魔戦、僧侶

【取得できる素材と使い道】

れんごくちょう

通常:炎の樹木
レア:せいじゃのはい

ヘルシーサー

通常:げんこつダケ
レア:まじゅうのホネ

炎の樹木はランプ錬金の攻撃魔力に、せいじゃのはいは同じくランプの回復魔力中級錬金に使用します。
げんこつダケはツボ錬金の攻撃力に、まじゅうのホネは各武器鍛冶に使用します。

炎



【内容】

こちらはこうていタップと同じく、ケラコーナ原生林での狩りとなります。

青箱を狙えるよう、主に北側での狩りをメインとしました。

れんごくちょう、ヘルシーサーともにそれなりに強いので、回復は万全の僧侶入りで臨みます。

これをやっている段階ではそんなにおいしくないのでは?と感じましたが、
いざ集まった素材を売却してトータルをはじいてみると意外においしかった!

1時間で炎の樹木が41個、げんこつダケが20個、せいじゃのはいが4個、まじゅうのホネが4個集まりました。
せいじゃのはいはレンダーシア大陸での出品でそれ以外はオーグリードに。

トータルで17000G前後のもうけとなりました。





内容をまとめてみると改めて2アカレンジャーのすごさを思い知らされます。

純粋にお金稼ぎだけを目的とするのであれば、強ボスツアーなどよりも稼げますね!



最後に。


素材金策でご一緒したフレンドさんのご紹介です。

フレンドのクピピさんとあいるさん。
クピピさんあいるさん
※画像はクピピさんの思い出アルバムから許可を得てお借りしました

うさみみの方がクピピさん、赤髪の方があいるさんです。

クピピさんはバージョン1,1で通い詰めていた強姉妹で知り合ったフレンド。
あいるさんはクピピさんのリアルフレンドで、バージョン1,3に入ってから知り合いまいました。

クピピさんとは、間は空いてしまいましたがかなり長い付き合いです。

バージョン1,1の頃の強姉妹で、僧侶の僕がジュリアンテに魅了されてしまった際、
ツッコミが面倒くさいからと杖殴りでなおしてもらっていたのがとても印象に残っています。

そのうち覚醒メラミが飛んでくるのではないかと思っていたことが懐かしい。

たまに毒舌なときもありますが、実はとてもいい人です。

先日取り扱ったキラーマシンでのプラチナ金策で2アカを出したお礼にとプラチナを30個くれたのは他でもないクピピさん。


あいるさんとは知り合ってまだ日が経っていないですが、
黒アイパッチ狩りのときによくご一緒させていただいていて最近では金策や強ボスでご一緒しています。

先日ブログ発見しましたと言われたときは驚きましたw

あいるさんもとてもいい方でご夫婦でドラクエをやっています。
たまに旦那さんが登場します。応援レンジャー、いつもありがとうございます><






今回の記事はだいぶ長くなってしまいました;;
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!

ではでは、この辺で^^



ドラクエブログランキング参加中です(^o^)
よかったら下のボタンを押していただけると励みになります!



いよいよボス当てクイズも最終回です。

解答はやはなさんの更新のときに載せるそうですので、
答え合わせをしてみてください^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 やはな(八花)

Author: やはな(八花)

現在は主にドラクエXとモンハンXをプレイ中
ドラクエでは僧侶がだいすき。
モンハンではハンマー・弓・太刀を愛用しています。

●●●


ランキング参戦中です。
押していただけると励みになります!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当サイトはリンク・アリンクフリーとなっております。
リンク用テキストはこちら

相互リンクサイト様
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
