スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強ボスで必要な耐性装備~僧侶~

こんばんは、ゆうです~。

今回は強ボスで必要な装備について取り上げたいと思います。

この内容を取り上げようと思った理由は、最近フレンドから強ボスで必要な装備を聞かれることが何度かありましたので、この際だからまとめておこうと思ったことにあります。

僕の本職が僧侶のため僧侶について必要なものを中心に取り上げますが、
他の職で必要なものの参考にもなるかと思います。

バージョン1,3から追加された新ボスを含め、全部で10種類のボスがいるわけですが。。。
それぞれについて簡単にご紹介します。

おわりに自分の理想とする装備と現在の自分の装備状況を載せさせていただきました。


■強マリーン・強ジュリアンテ(強姉妹)

【必要なもの】

・ぐるぐるメガネ
・僧侶は縛りガード100%以上の盾



ぐるぐるメガネはジュリアンテからの魅了攻撃対策のため。縛りガードはマリーンからのいただきボール対策です。
強ジュリアンテからのメラゾーマが飛んでくることがありますが、
これま全く気にしなくて問題ありません。
竜のおまもりも、はごろもセットもなくて影響はほとんどありません。



■強怪蟲アラグネ(強蜘蛛)

【必要なもの】

・僧侶は縛りガード100%以上の盾



糸による縛り効果を無効にするために必要です。



■暴君バサグランデ強(暴君・犬)



なくてはならない耐性装備はありません。

どうしてもこだわるようであれば闇攻撃がありますので、
ホーリー上・ロイヤルバッジを装備していきましょう。



■強イッド

【必要なもの】

・ぐるぐるメガネ
・封印ガード100%以上
・睡眠ガード100%以上
・はごろもセット
・竜のおまもり

【なくてもいいがこだわりたい方へ】

・MP吸収ガード装備
・攻撃呪文耐性の錬金がついた盾



封印・睡眠ガードはお供で出てくるヒプノスからのマホトーン・ラリホーマ対策です。

魔法使いがPTにいればヒプノスへのマホトーンを切らさないことで対応が可能です。

しかし現在多い物理構成ではこのような対応が難しいため、これはそろえておいたほうが無難です。

封印ガード、睡眠ガードともに体下装備か頭装備に錬金でつけられます。

最後にまとめでも紹介させていただきますが、新強ボスを視野に入れているようであれば体下装備と指輪で封印・睡眠100%以上を確保できればベストかと思います。

竜のおまもりはイッドからのイオグランデやメラガイアー対策のため。それとはごろもセットを併せてメラガイアーのダメージを激減させることができます。

イッドの通常攻撃はMP吸収効果付きですので、こだわるようであればMP吸収ガードのついた装備をそろえましょう。こちらはなくても全く問題ありません。



■強天魔

【必要なもの】

・封印ガード100%以上
・睡眠ガード100%以上
・はごろもセット
・竜のおまもり
・盗賊の場合破幻のリング+ダンディーサングラスでマヌーサ対策を

【なくてもいいがこだわりたい方へ】

・MP吸収ガード装備



天魔もイッドとほぼ同じ耐性装備が必要となります。

羽根つき天魔Aからのマホトーン・ラリホーマ、イオナズン、メラゾーマ対策で上記の装備が必要となります。

天魔については、MP吸収ガードがあるとなおいいかもしれません。
こちらはイッドと違い、天魔Aからのマホトラで一度に30を超えるMPをもっていかれてしまうこともあるからです。MP吸収ガードを付けた装備を探す際は、ほかの耐性装備との兼ね合いでスティックにこの効果がついたものをえらぶことになるかと思います。


以上が旧強ボスに必要な耐性装備です。以下新強ボスに必要な装備です。



■強水竜ギルギッシュ・強オーレン

【あるといいもの】

・HP錬金の頭装備
・ロイヤルバッジ
・盗賊は破幻のリング+ダンディーサングラス



ロイヤルバッジは水竜からのフリーズドロップ・マヒャデドス対策です。
マヌーサがありますので、自己回復できない盗賊はマヌーサ対策をしておきましょう。



■強プスゴン

【必要なもの・あるといいもの】

・ぐるぐるメガネ
・HP錬金の頭装備
・竜のおまもり



イチゴ爆弾があるため、気にするようであれば竜おまを装備していきましょう。
なくても特に問題はありません。プスゴンの攻撃はとても重いです。HPパッシブ+120を取得したうえでさらにHP錬金の頭装備を備えたほうがいいかと思います。



■キャット・リベリオ強 

【必要なもの・あるといいもの】

・睡眠ガード100%以上
・HP錬金の頭装備
・ロイヤルバッジ



睡眠・ロイヤルともにお供にでてくるミャルジへの対策となります。

ミャルジはラリホーマ、マヒャデドス等を使用してくるため、特に睡眠ガードは必ず100%以上の装備を用意しましょう。



■強ザイガス

【必要なもの・あるといいもの】

・転びガード100%以上
・HP錬金の頭装備
・呪いガードの盾
・はごろもセット
・盗賊の場合はマヌーサ対策を
・ロイヤルバッジか竜のおまもり



ザイガス強が足ばらいをしてくるため、転びガードは100%以上を確保しましょう。

しゃくねつ・メラガイアーが飛んでくるため炎対策ではごろもセットを用意したほうがいいかと思います。

呪いの攻撃もありますが、基本的にキラポンを振りまくことで対応できるので、
あまりこだわらなくてもいいかと思います。

ロイヤルバッジか竜のおまもりは好みでいいかと思いますが、
はごろもセットを用意できるようであればロイヤルバッジにするほうが無難でしょうか。



■ウルベア魔神兵強

【必要なもの・あるといいもの】

・転びガード100%以上の足装備
・HP錬金の頭装備
・ロイヤルバッジ
・ホーリー上装備



ガレキ落としで転び効果がもれなくついてくるため、それの対策に転びガードが必要です。

暗黒魔力砲は闇攻撃となっていますので、これを緩和するためにロイヤルバッジを装備していきましょう。
ホーリー上はかならずしも必要ではありません。参考までに、ホーリー上とロイヤルバッジをあわせれば暗黒魔力砲のダメージを100前後までカットできます。


■まとめ

【理想の装備】

はごろもセットを前提として

スティック:ユグドラシルの速度錬金・消費なし錬金をそれぞれ一つずつ

頭:HP錬金の装備

盾:縛りガード100%以上の盾とその他の盾を用意(その他は好みで問題なし)

体上:回復魔力錬金の装備(回復魔力上下合計耐性なしマックス450を目安に)

体下:指輪とあわせて封印G、睡眠Gともに100%以上を確保できる装備を。その他に回復魔力錬金の装備を一つ。

腕:消費なし錬金装備、呪文速度錬金を一つずつ(スティックとあわせてそれぞれ25%ほど)

足:身かわし錬金の装備と転びガードのついた装備を一つずつ。

自分が理想としているのはこのような装備です。

【現在の自分が所有している装備】

スティック:ユグドラシル消費なし9.5%、速度錬金9%

頭:水サクレHP錬金(+17)、水サクレ封印G120%、ホーリーHP錬金(+17)

盾:縛りガード120%の盾、みかがみの盾(盾ガード率錬金)

体上:はごろも回魔(+36)、はごろも即死G120%、ホーリー回魔(+32)

体下:はごろも回魔(+35)、はごろも睡眠G92%、ホーリー回魔(+32)

腕:消費なし15.5%、速度14%

足:水の脚帯転びG120%、水の脚帯すばやさ(+35)、ホーリー転びG120%

改めてまとめてみると・・・
本職僧侶らしくない装備ですね。

ただ、こんなんでも不自由なく強ボス等討伐できていますので、問題ありません!


大切なのはプレイヤースキル・・・!!


【僧侶の能力値について】


長い間強ボスに通ってこれくらいはあったほうが無難かと思われるステータスを記載しておきます。
実際に装備をそろえる際の参考にしていただければ幸いです。

HP:新強ボスを視野にいれているなら330以上あると無難です。

MP:最低でも200はあったほうがいいです。

回復魔力:400~430で十分かと思います。

守備力:300を越えていれば問題ないかと思います。

回復魔力については各職の回復魔力パッシブを取得+☆3中級錬金成功品で余裕でクリアできるかと思います。
眠り等の耐性をつけた場合は若干下がります。

守備力も、盾装備時+30を持っていれば気にしなくてもいけるはずです。

回復魔力は430以上あればほとんど不自由しないので、スティックはHP+効果もあるユグドラシルがおすすめです。

あくまで目安ですので、上記能力がないとボスを倒せないわけではないのでご注意ください。

スティック・腕を消費なしか呪文速度のどっちにするかについては、
旧ボスはすべて消費なし、新ボスは速度でいいかと思います。

ちなみに、自分は最近速度錬金をそろえましたので、長い間消費なし装備で新ボスに通っていました。


【おまけに】


以上の装備はコインボスについては全く考慮していません。

コインボスを考えている場合は、上記のほかに

盾:ブレスガードか呪文ガードの錬金がついたもの
体上:即死ガード100%以上

の二つをそろえるとより万全かと思います。

これはアトラスでは不要で、
べリアル・バズズか悪霊に行く際に必要となります。






これから僧侶デビューをされる方に少しでも参考になればと思います^^

ではでは、今回はこの辺で。



ドラクエブログランキングに参加中です。

もし応援いただけるようでしたら、下のボタンをポチっとお願します~!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 やはな(八花)

Author: やはな(八花)

現在は主にドラクエXとモンハンXをプレイ中
ドラクエでは僧侶がだいすき。
モンハンではハンマー・弓・太刀を愛用しています。

●●●


ランキング参戦中です。
押していただけると励みになります!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当サイトはリンク・アリンクフリーとなっております。
リンク用テキストはこちら

相互リンクサイト様
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。