スポンサーサイト


バージョン1.4情報

こんばんは、ゆうです^^

本日冒険者の広場にてバージョン1,4の追加情報が出ていましたね!

さっそく確認しましたので、ざっくりとしたまとめをご紹介しておきます。

詳細を把握したい方は広場を見た方が早いですが、
情報が多すぎて面倒だという方はこちらをご参照くださればと思います。

あくまで僕の主観と偏見で内容を絞って記載させていただきます!




・・・と、内容のご紹介の前に残念なお知らせが。

ついにタイガークローばくれつけんの二つが弱体されるそうです!!


いつかくるとは思っていましたが、ついにここできてしまいましたね。

今まで火力の主力となっていて人気も高かっただけに反発が強そう。。。

僕個人としてもツメもやっていたので残念な気持ちが当然あります。

しかし、弱体だけではなく強化される特技もあります。

バージョンが変わればまた新しいものも当然台頭してくると思いますので変化にうまく対応できるようにしていければ、と思っています。


なお、タイガー、ばくれつと関係する部分で、
複数回攻撃時の異常効果の判定についても下方の見直しが入っています!

今まではすべての攻撃に状態異常の判定がありましたが、これからは1回目の攻撃のみに判定がなされるとのことです。


では、前置きはこのくらいでバージョン1,4の追加情報をいくつかご紹介していきます。

繰り返しますがあくまで自分が気になったものを取り上げていきますので、あしからず。


■ストーリーについて

いよいよ新ストーリーが追加されるそうです。

推奨レベルは高めとのこと。



■バトル系要素

【レベル上限解放】

いつも通り、5つ解放みたいです。

65→70になりますね。

受注場所はオルフェアの町とのこと。

【特訓について】

1000ポイント以降、新しく1ポイント追加されます。予想通り追加でためるポイントは500みたいです。

また特訓対象の敵は今まで自分のレベルとの相対で決まっていましたが、
1,4からは特訓対象モンスターが固定されるとのことです。

討伐モンスターリストに「TARGET」と記されているモンスターが対象とのことです。

1,3までは1戦闘につき1ポイントでしたが、1,4からは対象モンスターを倒した数だけポイントが入るとのこと。

【職業と特技について】

・戦士の強化

ちからのステータスを上方見直し、さらに必殺発生率を向上させるそうです。

・各特技の強化、弱体

ギガスラッシュ↑ 範囲が円状になり、消費MPは15から12になるとのこと

ヒュプノスハント↑ 「ねむり」「こんらん」時のダメージ向上

なぎはらい↑ 範囲が270度になり、ダメージ向上

タイガークロー↓ 冒頭に記載した通り、ダメージを弱体するそうです

おうぎのまい→ 今までの範囲攻撃から4回攻撃に変わるそうです

オノ↑ かぶと割 ダメージ向上+守備力ダウンの確率向上
オノ↑ オノむそう ダメージ向上

ハンマー↑ シールドブレイクのダメージ向上+守備力ダウンの確率向上

ブーメラン↑ デュアルカッター、バーニングバードのダメージ向上

ばくれつけん↓ 会心率が従来より低く設定されるとのこと

ぼうぎょ↑ 消費MP2→1へ

やいばくだき↑ ダメージ向上+攻撃力ダウンの確率向上

魔導の書↑ 効果時間が長くなるそうです。


【複数回攻撃時の状態異常判定について】


複数回攻撃時、2回目以降の攻撃時にも行われていた状態異常付与の判定を、1回目のみ行うように変更しました。(広場で公開された内容をそのまま記載させていただきました。)


タイガークローの弱体と併せてダブルパンチですね。今まで物理強ボスで一般となっていた、ルカニやヘナトス、幻惑、マヒなどの状態異常が今後は入りにくくなりそうです。


これについては注意書きで、ムチ・ブーメラン・二刀流の左手、戦士の証発動時は今まで通り判定がなされるとのことが記載されています。なお、二刀流左手の二回目は除く(=判定なし)とのカッコ書きもあります。


タイガークローと併せてはやぶさの弱体重視武器も修正が入ってしまいました。


なお、二刀流については弱体のみでなく、強化もあります。


二刀流で左手に装備している武器のスキル効果が左手での攻撃にも反映されるそうです。


というか、今までなかったのがずっと不思議でした。。。


【パーティ同盟について】


ストーリーが進むとこれができるそうです。

サポも可能みたいで、最少2人でパーティ同盟が組めるとのこと。



■その他



【借り物クエスト】


今までのアズラン・オルフェア・ガタラでのふくびき借り物クエストがグレン・ジュレットにも追加されるそうです。


【クエストのリプレイについて】


1日1回しかリプレイができないようになるとのことです。


【日替わり討伐クエスト】


変更点は

①今まで経験値でしか報酬をもらえなかったが、今後はゴールドとしてもらうことも可能になる②PTを組んでいる場合、同マップにいてもっとも名声レベルの高い仲間の依頼リストをその他のプレイヤーと共有できる

という2点です。

個人的には今まで討伐クエを全くやっていませんでしたが、1,4からは参加する機会が増えそうでこちらは少し楽しみです^^
リストを仲間同士で共有できるのは大きいですね!


【バトル中の呪文選択について】


呪文を選択する際、職業名とHPが表示されるとのことです。
これは本職僧侶の自分としては地味にありがたいです。

特に野良でいくとき、PTを組んだ方の名前が似通っていることがしばしばあり、
回復選択に多少支障が出ていましたので・・・


【バザーの検索機能向上】


より詳細に条件を絞り込んで検索ができるようになるそうです。


【顔装備のドレスアップが可能に】


これまた個人的にうれしい機能が追加に。
早く怪盗の仮面をなんとかしたい。。。


【酒場でのサポート仲間検索について】


サポート仲間選択の際、全職で一番高いレベルを上限に検索ができるようになるそうです。


サポを探す度に転職する手間が省けます。


【PTを組んでいる場合のサーバー移動】


コンシュルジュを経なくても、リーダーのいるサーバーに移動が可能とのこと。


【チャットルームの追加】


フレンドチャット、チームチャットとは別に任意のプレイヤーを選択して作れるチャットルームという機能が追加されるそうです。


【住宅村関連】


・住宅村1000丁目分追加されるそうです。


サブキャラで住宅を探す際、Mサイズ以外はほとんど空きがなかったのでこちらもありがたいです。


・お招きのつばさ実装


家の所有者が管理人から購入ができるとのこと。1つにつき10回使用できるそうです。
追記:自宅管理人から一つ500Gで購入することができます!


【職人について】


上限レベルが35→40へと解放されるそうです。



とりあえず自分が興味をもったのはこんなところでしょうか。

ざっくりといいつつかなり長くなってしまった。。。。

ただ、冒険者の広場も内容が膨大だったのでこんなものなのでしょうか。

ではでは、今回はこの辺で!


以前取り扱った記事にドルボードやチーム機能についての
内容が入っていますので、もしよかったら下記のページもご参照ください^^

こちら






ドラクエブログランキングに参加中です。

もし応援いただけるようでしたら、下のボタンをポチっとお願します(^o^)/



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 やはな(八花)

Author: やはな(八花)

現在は主にドラクエXとモンハンXをプレイ中
ドラクエでは僧侶がだいすき。
モンハンではハンマー・弓・太刀を愛用しています。

●●●


ランキング参戦中です。
押していただけると励みになります!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当サイトはリンク・アリンクフリーとなっております。
リンク用テキストはこちら

相互リンクサイト様
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
