スポンサーサイト


バトルマスターPTでの強ボス討伐

こんばんは、ゆうです~。

順当にいけば今回は物理天魔について取り扱う予定でしたが、
本日はバトルマスターPTでの強ボス討伐について先にご紹介させていただきます。


バトマスで強ボス
野良の方とプスゴン退治をした後に




バトマスPTでの強ボス退治・・・・熱すぎます!!


1,3までの物理ではほとんどツメ一択だったので斬新ということもありますが

それよりなによりバトマスPTは燃費がとてもいいことが最大のメリットです!!

討伐するボスにもよりますが、3,4戦くらいであれば僧侶に小ビンを投げるだけで済んでしまいます。

また討伐タイム的にも、1,3までのツメ構成と同じくらいのタイムを出すことができます。


僕がまわった時には最速で

蜘蛛2分半、暴君4分ちょっと、プスゴン3分半、猫3分半、ウルベア5分弱

で討伐することができました(他忘れました・・・)

ツメが弱体化されたことと二刀流左手にも武器スキルの効果がのることが相俟って
バトルマスターの立場が向上しました^^




そんなバトルマスターですが、バトマス構成での強ボスはまだまだ普及していません。

バトマス3で野良募集の僧侶さんに声をかけると断られることも多いです;;
(初めての僧侶さんは、実際にバトマス構成でやると結果的に気に入ってくれることが多いのですが…)


効率もそうですが、バトマス自体もとても面白いです。もし少しでも興味があったら下記に概要や必要なものなどを記載させていただいたので、是非一度経験してみてください^^



■バトマス構成での戦闘について


基本的にはツメ物理構成とほとんど同じ動きとなります。各ボスについても、物理での攻略法がそのままあてはまります。

動きは捨て身→通常攻撃連打。タゲ把握と後退はしっかり行います(タゲスイッチ)。特にバトマスの場合常に守備力が低下している状態なので、タゲスイッチは確実に。ツメ構成でも同じですが、大切なのはダメージを受ける前にタゲを把握して後退することです。

ツメ構成と多少違うのが重さ重視PTでの猫やプスゴンです。

ハンマースキルがある場合、ウェイトブレイクを入れて押し返すことが可能です。
この場合は壁をかなり安定させて討伐することが可能です。

追記:バトマスが全員重さ重視装備の場合、ボスによってはズッシードがなくても押しかえすことができました。ウェイトブレイクはすごく面白いですが、それにこだわってるとタイムがいたずらに遅くなってしまうので、基本的にはハンマースキルを使う機会は少なそうでした。


またその他としては、一喝がないので僧侶は多少忙しくなります。


■構成


一般的に多いのは

二刀流バトマス×3+僧侶1

といった構成です。
※以下断りがなければバトマスは二刀流を前提としています。

姉妹やイッド、天魔など、ゴールドフィンガーが欲しい敵にはバトマス×2、盗賊(ツメ短剣持ち)、僧侶といった構成もあります。

8/4追記

この記事を書いていた当時はこの構成が多かったですが、最近ではバトマス構成にも色々なバリエーションがあります。
バトマス×2・盗賊構成のほかにも、例えばオーレン・天魔・猫はパラや戦士を入れてのバトマス構成がとても安定だったりします。





■準備しておきたいもの

装備最新記事はこちらをご参照下さい。


【スキル】


最低でも片手剣スキル88は取っておきます。ギガスラッシュは好みによりますが、
必殺が来た時に使うと気持ちいいです!

また、バトマスはHPと守備力が低いので各職のHP守備力パッシブはすべてとっておくことをおすすめします。

人によってはハンマースキルにもポイントをふって、左手をハンマーにしている方もいます。


ウェイトブレイク・キャンセルショットを持ち替えで駆使している姿に惚れて、自分もハンマーを取ってしまいました!
ちなみに、個人的に期待していたシールドブレイクによる守備力低下は入りにくいです・・・



【武器】


右手:はやぶさの剣
左手:基礎攻撃力が高い武器(最近ではオニキスの魔剣やメガトンハンマーをよく見ます)

が基本となります。

左手については、こちらもはやぶさの剣にしてしまうとすこし堅めのボスには無力となってしまうので、
攻撃力が高い武器を選んだほうがいいかと思います。

どちらも攻撃力錬金付きのものがよさそうです。

野良募集では右手攻撃力300前後、左手250前後くらいが多い気がします。


【防具】


以下3パターンに分けましたが、すべてに共通してHP錬金の頭装備推奨です。

バトマスはHP守備力が低いうえに、戦闘では捨て身を使用するのでHPは高めにしておいたほうがいいです。目安として360くらいあればいいかと思います。

Aスパイクセット・バトルセット

お金があればいいものを買った方がいいです。バトルセットのセット効果HP+5は魅力ですね。

僕は当然お金がないので以下のB,Cをそろえました。

B無法者セット

1,1の頃からある、いまだに高性能な装備です。盗賊や武闘家をやっている方であれば持っている方が多いと思います。バトマスでも装備可能なため代用できます。全ボス対応可能な万能装備です。

Cくろがね装備

重さ重視の装備です。なくても困りませんが、猫・プスではあると意外に使えます。
セットにすると守備力が無法者セットと比べてかなり下がってしまうので、必要な重さ分を確保する程度でいいかと思います(セット効果に重さ+はなし)。重さの目安は、200を基準にしている方が多いです。
追記:強ボス全般で重さ200前後が3人そろうとかなり便利だということがわかりました。もしお金をかけてもいいなら、重さ200越えの装備をそろえると戦い方の幅が広がるかと思います~。

【腕装備】

状態異常判定については1,4から修正が入りましたが、バトマス構成においては依然としてヘナトス・ルカニの弱体系がいいと思います。



■おわりに


今まで物理といえばツメ構成のみだったので、新しい選択肢ができてとてもうれしく思っています。

また、今回はバトマス構成についてのご紹介をさせていただきましたが、今まで散々「戦死」と揶揄されてきた戦士にも強ボス戦での席ができそうです!

野良でのバトマスPTでツアーをしている際、プスゴンを戦士入りでためしてみたのですが、やいばくだきが面白いくらい決まる・・・!

安定してボスを倒したいのであれば戦士を入れるのもありだと思いました。

バトマスにしろ戦士にしろ、色々検証できるこの段階がとても楽しいです^^

今後、また何か新しい発見や討伐方法を見つけたらご紹介していきたいと思います~。


ではでは、今回はこの辺で!





ドラクエブログランキングに参加しています!

よかったら下のボタンを押していただけると励みになります!


コメントの投稿

非公開コメント

1.3時代からバトマスPTやってたものとして、バトマスやる方が増えるのは嬉しい反面、きついものがあります。
バトマス構成は一喝がないぶん、ツメよりPSが要求されるんですよね。しっかりとタゲ壁出来ないと壊滅するんですが、最近の野良だとそこを理解してない方が少しずつ増えてきたのが悲しくなりました。

Re: タイトルなし

>ももうさぎさん

コメントありがとうございます。
僕のバトマスデビューは比較的遅めでしたが、そんな僕でもここ最近は不慣れな方が増えてきたかな、と感じる事が多いです。
野良でPTを組む際はある程度のリスクはありますので、慣れた方にはバトマス人口の増加はあまり喜ばしいことでない場合があるかと思います。。。
個人的には野良で行く場合はそういったリスクもひっくるめて楽しんでいるのですが、バトマス人口増加に伴ってどんどん手練れの方も増えてきたら、より一層楽しめそうですよね。

フレンド・野良共にですが、1.3の頃からバトマスをやっている方は本当に上手な方が多いと思います。天魔などで素晴らしいPTに巡りあったりすると感動の連続だったりします。
よく僕も野良募集で強ボスに行く事がありますので、仮にご一緒することがあれば、こんなのもいたな!と心で笑ってやってください!

この度はブログへの訪問、ありがとうこざいました。
プロフィール

 やはな(八花)

Author: やはな(八花)

現在は主にドラクエXとモンハンXをプレイ中
ドラクエでは僧侶がだいすき。
モンハンではハンマー・弓・太刀を愛用しています。

●●●


ランキング参戦中です。
押していただけると励みになります!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当サイトはリンク・アリンクフリーとなっております。
リンク用テキストはこちら

相互リンクサイト様
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
