スポンサーサイト


続・結晶化で金策

こんばんは、ゆうです!


今回は先日もご紹介した結晶化金策について、さらに掘り下げて記載していきたいと思います。


結晶は現在複数個出品で一つあたり1200G前後の値段となっています。


そこそこの利益を出せるので、個人的にはこの金策はかなりおすすめできます!


■結晶化についての基礎知識


結晶化について、錬金・装備から取れる結晶の数は以下の通りです。


結晶 表新
※今回は金策とはほとんど無縁なレベル50以上については割愛しています。
※上記の☆にはそれぞれ+○の錬金効果がついていることが前提です。


この中でも赤で印をつけたレベル21、28の☆☆☆レベル42の☆☆がおすすめですが具体的にはまた後程。


錬金・装備と結晶化について補足です。


まず、各装備の☆には必ず錬金効果がついたものを選びましょう。たとえば☆3装備でも+3がついていないと、本来☆☆☆で得られるはずの結晶の数を得ることができません。


よく使われるレベル21装備☆☆☆について例を出します。


この装備の場合、どんな錬金効果であれ+3にした時点で結晶6個を取り出せることが確定します(+2だと☆☆分の結晶しか取り出せない!)。


そして、この時の錬金効果が仮に①初級成功②初級成功③初級大成功だったとすると、


上記の表に基づき、0.5+0.5+1=2となり、この装備で取り出せる結晶の数は8個になります。


この計算では小数点以下は切り捨てられます。


パルプンテによる(+○)の錬金効果は、大成功扱いされず通常の成功と同じ扱いとなります。


また、これはめったにないかと思いますが、☆☆☆の錬金なしの物を一度装備して、それを結晶化できる状態にしてから錬金をしても、しっかり錬金効果が乗った分の結晶を取り出すことができます。


装備購入時に錬金なしの物を誤って装備してしまっても、自分で錬金ないし他の方への錬金依頼で+○をつけてもらうことで錬金効果付きの結晶を取り出すことができますので、ご安心ください。


■装備を購入する


【装備購入時の視点】


錬金なしの装備を買って自分ないし他の人への依頼で錬金をする、あるいは元から錬金効果がついた装備を購入する、という2パターンが考えられるかと思います。

いずれの装備を買うにしても、当然の事ながら、装備購入の費用とその装備から取り出せる結晶を売却することで得られる利益の差ができるだけ多くなる装備を選びましょう。



【おすすめ装備】


おそらくすでに結晶化をしている方はみかわしセットを利用している方が多いかと思います。

しかし、純粋に結晶化での金策を考える場合、職が限られてしまいますがみかわしセットよりおすすめの装備があります。

それは、

「きじゅつし装備」「はごろも装備」の☆☆装備です!


装備部位によってはこの2つの装備の方が、みかわしセット☆☆☆より安い物があったりします。


僕が購入している時点では


きじゅつし装備の頭、体下、腕、足

はごろも装備の頭、体下、足


以上の部位はみかわしセットより安かったです。


これらの装備は☆☆なので、自分で錬金する場合に手間が省けるのもとてもよかったです。

また、武器はモーモンスティックが安いのでおすすめです。


上記装備のように、中にはレベル42装備の☆☆装備を買った方が得になる物もあります。今はもう高くなってしまいましたが、一時期ルフの盾☆☆もシルバートレイより安かった時期がありました。



実際に結晶化をするときの職によって装備も変わってきますので、色々見てみると掘り出し物の装備を発見できたりしますね^^


■錬金する



始めから錬金されているものを購入してもいいかと思いますが、僕は基本的に自分のサブキャラで錬金して装備をそろえています!自分で錬金することで職人のレベル上げにもなっています。


ただ、錬金は費用を安く抑えられることが多い反面、準備のための時間がかかってしまいます。


僕の場合はバザーで出品されている錬金付きのものと自分で用意する場合で費用が数百Gしか変わらない場合はバザー品を買ったりしていますが、これは好みでいいかと思います。


錬金でつける効果は何でもよく、できるだけ費用がかからない錬金を選びます。


僕が好んでやる錬金は


武器:攻撃、会心
スティック:速度、消費無
頭:HP錬金(ツボ)
盾:盾ガード率(ツボ)、呪いガード(ランプ)
体上下:回復魔力錬金(ランプ)
腕:速度、消費無
足:すばやさ

といった内容で、すべて初級錬金です。

錬金1回でかかる費用はだいたい200~250Gといったところですね。


バロン錬金


ゆうこ錬金

バージョン1,3ではほとんどやっていなかった錬金。1,4ではしばらく忙しそうです~。




■結晶化作業へ



装備を準備できたら後はひたすら結晶化を行います。


結晶化をする際はできるだけ弱く、出現数が少ないモンスターを選ぶと結晶化の回転が速くなります。


それなりのサポが雇えるようであれば、


キュララナ海岸のいわとびあくまとモリナラ地下洞がおすすめです!


僕はどちらもツメサポ攻撃力270以上をつれていきました。






ペンギン

キュララナのいわとびあくまはレベル52まで結晶化が可能です。

付近をうろついているサマーウルフはレベル44まで結晶化が可能なので、レベル44以下であれば併せてウルフも狩ると効率がよくなると思います。







モリナラ

モリナラ地下洞は入ってすぐのところにいるコープスフライしりょうのきしがおすすめです!


こちらはチームクエストの討伐で来たのですが、やってみたら意外においしかったです!キュララナよりも宿が若干離れてしまいますが、人がほとんど居ないのでのんびりできます~。

コープスフライ、しりょうのきしどちらもレベル5453まで結晶化が可能です。



準備が終わって結晶を次々取り出していくと、すごい勢いでゴールドがたまっていきますが、この結晶を取り出す際は、メインで使用している装備を結晶に変えないよう注意が必要です!

僕はメインで使っていた、きじゅつし腕の速度錬金装備を誤って結晶に変えてしまって禿散らかしました。


■おわりに


ここ数日この金策ばかりしていたわけですが、これで驚くほどゴールドが貯まりました。


結晶化での金策ではどれくらい稼げるのか?


7、8時間で40万G稼ぐことができました・・・!!


この数値は結晶化作業までに錬金で装備を用意していたので、そういった準備時間は省いています。

また、僕の場合、2アカを使って上記のゴールドを稼ぐことができましたので、1アカのみの方は上記の半分ほどの稼ぎとなるかと思います。

しかし、それでもこれだけ稼げればかなり優秀なほうだと個人的には思っています。



前回のやはなさんの記事で晒されてしまいましたがこの金策のおかげで、夢のまた夢だった100万Gの貯金ができて、ミリオネア冒険者の称号をもらうことができました。


称号を無事もらえたあとは、装備購入で一気に散財!


ほんの数十分で残金が5万以下になりました・・・


結局いつものような感じになりましたが、僧侶の装備を整えることが出来たことは大きかったです!




次に目指すのは・・・・銀行王!!










ブログランキング参加中です^^

僕が銀行王になれると思う方はポチっとボタンを押してくれると励みになります!




こ、こんなこと書いたらボタン押してくれる人いなくなってしまうかも・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 やはな(八花)

Author: やはな(八花)

現在は主にドラクエXとモンハンXをプレイ中
ドラクエでは僧侶がだいすき。
モンハンではハンマー・弓・太刀を愛用しています。

●●●


ランキング参戦中です。
押していただけると励みになります!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
当サイトはリンク・アリンクフリーとなっております。
リンク用テキストはこちら

相互リンクサイト様
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
